スリッパ

26/Ⅸ.(火)2017 はれ 今日から夏休み明け
いわゆる上履きの話です。
この前までは、おそ松さんの「一松」を使っていました。↓。

しかし、随分と汚れたので、アニメで「一松の親友」だった、「エスパーニャンコ」にしました。↓。

時間とは正直なもので、「エスパーニャンコ」も汚れてしまいました。↓。

アニメでは、一松、と、エスパーニャンコ、が喧嘩して、エスパーニャンコ、が失踪したのを見つけたのは「十四松」です。↓。

それにちなんで、エスパーニャンコ、の後釜は、十四松、にしました。↓。

夏休み明けから、登場です。↓。

スリッパと言えば、幼稚園生の頃、母に連れられて日本橋の三越へお供しました。
母はスリッパ売り場で新しいスリッパを買うと、店員の若い女性と相談していました。
僕は、<何を買うの?>。母、「スリッパよ」。
僕、<えっ?ストリッパー?>。母、「スリッパよ」。
僕、<ストリッパー?>。母、「スリッパよ」、と繰り返し、なにせ幼稚園生って強迫的にしつこいでしょう(笑)
すると店員は顔を真っ赤にして、手で顔を隠して、「イヤン」と腰を振った。
川原史上、最も古い、セクハラ事件だった。
昔の大人って純情だったんスね。
BGM. 沢田研二「ストリッパー」


10 Replies to “スリッパ”

  1. 先生おはようございます。
    当時の店員さんってそんなだったのですね!?
    その時お母様はどうなさったか、気になるところです。
    おそ松さん第2期、楽しみです。ポイントがあったので、つい、エスパーニャンコを頭の上に乗せた一松のフィギュアを注文してしまいました。
    今日は仕事のあと、SSAでBABYMETALに行きます。今度こそ、ちゃんと行きます。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      夏休み明けで、コメントのアップと返信が遅くなりました、すみません。
      母のことだから、きっと自慢気だったと思いますよ。「達二はトンチが利いて、お色気もわかる」みたいな。
      おそ松、楽しみですね。エスパーニャンコは原作の「おそ松くん」にも出てるんですよ。
      そう言えば、お台場でライブの録画を観るのに当たりました。あれ、SSAかしら?

  2. 最近の若い奴らは、という言い回し自分で言うようになるなんて思いもしなかったのですけどね。
    私ほどのコミュ障がなんて言っていたのは、はるか昔なのか、最近の20代はテレパシーが使えるんですかというほど、物事を言葉で伝えようとしなくて腹立たしいのです。
    お前、それは言葉に出さなくては伝わらないんじゃないのって。自分もアレなので、お互いによけいこじれて困るのです。しかし、なぜか彼らは私生活がそれにしては充実しているようなので、彼らは本当にテレパシーが使えるのかもしれない。仮にそうだとするならば、もうそんなものいらない。私の常識はもう通用しないようで、余計に複雑骨折するんですが、あれですね、乳を強調しておきながら、見られたくない人には見られたくないって何なんでしょうね?おめーは見んじゃねーよみたいな。なんですか、都合のいい人だけによく見られるわけねーだろうよ。
    立川談志が言っていましたね、男も女も一緒だよって。今とてもそう思います。
    多数派のマイノリティーはただの輩ですね。権利を主張するだけで、うんざりします。でもおおっぴらにいうと、なんてこというんだよってなるから、嫌い。そりゃあ生理痛は男にはわからないし、辛いでしょう、しかしおまえらは人口の約半分が味方なんだと考えたことがあるのか?
    かつて不妊治療していた方が当時僕に言った言葉です「あなたは自分だけが不幸だと思っているんですか(怒)?」彼女は近所に住んでいて、子供が今では二人いて笑顔で幼稚園の送り迎えをしています。もちろん目は合わせません。どうぞお幸せにと願うばかりです。お前俺の今の苦しみが100分の1でもわかんのかよと。考えもしないだろうけど。
    悪気はないんですけど、荒れてますね。すいません。
    先生が非科学的な方法で身を護るのはわかる気がするんです。よく風邪がうつるなんて言いますが、私の暗黒はお空に向かって放出しているので安心してください。
    そりゃあ、こころが荒んでいくわけです。そしてまたダークマターに戻る

    1. 良い悪いは別にして山尾議員はかわいい、さん、こんばんは。
      くだらないハンドル・ネームですね。爆笑しました。
      そう言えば、メソポタミア文明の遺跡か何かに当時の落書きが残ってて、そこには「近頃の若いモンは…」ってグチが書かれてるそうです。
      最近の若い奴らは、メソポタミアからですよ。
      まぁまぁまぁまぁまぁまぁ、ね。思いますけど、ね。
      そうそう今度、より強力な魔除けグッズを手に入れる予定です。
      分けてあげましょうか?
      ではまた~

    1. sinさん、こんばんは。
      今でも、そう言う子、いますよ。
      萌える、というより、面白い、ですかね、僕は。
      ではまた~

  3. 先生おはようございます。
    お母様の反応、なるほど!です。
    お台場でライブの録画を観るの(10/16ですよね?)は、前日の大阪城ホールでの巨大キツネ祭りの映像ですね。
    SSAの2日間で” キツネ様からのお告げ “がありました。2017年12月に広島の大きな会場で、SU-METALの聖誕祭ライブをTHE ONE 限定で開催する、という解読が今のところ有力です。10月の巨大キツネ祭り@大阪城ホールで最終的に告知されるのかな、と思います。
    さくら学院祭のライブビューイングも、11/23(木・祝)に全国の映画館であり、抽選受付が始まってます。
    (東京は新宿と品川と調布です。)私は学院祭土曜日のチケットが取れなかったので、これに行こうと思っています。
    THE 夏の魔物の、みずほラストライブは、10/29(日)に下北沢のどこかであるようです。詳細は未発表です。
    ところで先生、歌舞伎あげがお好きなんですね。
    私は止まらなくなるのでお菓子はほとんど買いませんが、サンマルクのデニブランはついつい食べに行ってしまいます。我慢できる時は、よりカロリーの低そうなチョコクロや、レジ横にある南部煎餅みたいなのを注文しますけど。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      そうそうこの間のコメントに書き忘れたのですが、カワクリのBGMは全部で1日半分くらいの曲が入っています。
      その中に、さくら学院は、わずかです。
      それなのに、6曲(?)も聞けた、(などと和みっぽく言ってくれましたが)というのは余程、待たせたということですね。
      すみませんね、フォローまでさせちゃって、ありがとう。
      アイドル情報もありがとうございます!
      助かります!!
      今日は歌舞伎揚げ、食べてません。ではまた~

  4. 先生こんばんは。
    BGMで思い出しました。
    ♪松の木ばかりがまつじゃない(中略)あなたを待つもまつのうち♪ と「まつのき小唄」もかかってましたよ。
    待合室にピッタリですね(笑)
    カワクリは、初診予約の電話した時に、待ち時間が長くなりがちなこと、その為、診察が終わる頃にはもう薬局が閉まってしまい当日薬を買えないケースもあること等、ちゃんと説明して貰っています。それを承知の上ですから。
    今夜からおそ松さん第2期スタートですね。
    私は明日の午後に録画で見ます。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です