十中八九N・Gアーカイブス 「センター試験」

5/Ⅹ.(木)2017 はれ にゃんこスター、の、アンゴラ村長は早稲田卒
センター試験では、「精神科・心療内科」や「発達障害」の診断書を出すと、
別室受験とか、試験時間1.3倍とか、が出来るシステムがあります。
周囲が気になる、とか、確認が激しい、などで本領を発揮出来ないと残念ですからね。
そういうのに配慮してくれてるのでしょう。良い時代になりましたね。
僕の時代は、共通一次、と言ってましたね。
共通一次試験の日は雪がよく降ってたような気がします。
野坂昭如の「火垂るの墓」の実話バージョンで「行き暮れて雪」という自伝的小説があります。
神戸で空襲に遭い、福井に疎開し妹を亡くし終戦。17才で窃盗を働き少年院へ。
しかし、実父が保証人となり釈放、新潟へ。そこからの野坂の放蕩生活ぶりは、尋常ではない。
自暴自棄。小説のかなりの部分が、この露悪的ともいうべき、放蕩生活の描写に費やされています。
ある日、野坂は、このままでは駄目だと思い、上京。
そして早稲田大学を受験する。試験当日は大雪。
野坂は、義士の討入りも二・二六事件も大雪だったから縁起がいいと思う。
自らの受験を、志を持ってあえて負け戦に挑むものと重ね合わせた、野坂の覚悟と照れに共感したものです。
僕の共通一次も大雪でした。
共通一次の思い出といえば、この記事ですね。語が苦
さて、「センター試験」っぽく、数学の問題で閉めましょう。
Q.カワクリの開院は、平成19年ですが、「Xの5乗が、2476099」、になる、X,はいくつでしょう?
これは、なぞなぞ、ではなく数学の問題です。
とは言え、カワクリです。
数学が不得意でも解けるように、正解をどこかに隠しておきました。探してみて下さい。
答え合わせは、その数を電卓で5回かけてみて下さい。2476099、になれば正解ですよ。BGM.もヒントだったりして。
BGM. スティービーワンダー「愛するデューク」


11 Replies to “十中八九N・Gアーカイブス 「センター試験」”

  1. 先生こんばんは。
    薬飲んで寝ようと思ったら、わ!二つも更新されている!とビックリしました。
    出題文章が既に答えになってますね。
    BGMの『Sir Duke 』、高校時代にブラバンでやりました。人生で唯一、気持ち良くトランペットソロが吹けた思い出の曲です。ジュークボックスって最近見かけませんね。
    ベルハー写真集、例のアレです。予告編的なミニ写真集が去年出て、いよいよ本編だそうです。
    その上、明日10月6日の予約開始記念ライブ@鹿鳴館には柳沢あやのと、藤城アンナがゼアゼアの演奏に加わり、甘楽(現在の名前はヨネコ)は何故かトークで出演とのこと。
    なんだかななぁ…と思ったりします。
    では、おやすみなさい。

    1. トモトモさん、おはようございます。
      数学、大正解です。120点です。
      そう言えば、Sir Duke 、の話は前に、コメントでもらいましたね!
      丁度、「語が苦」のコメントでしたね!!
      ベルハー関連、ニュースありがとう。本当に、なんだかなぁ、ですね。
      ではこれから診察です!!
      ツァラトゥストラ、とかの奴です。

  2. 先生こんにちは。
    ブラバンの話題、自分が以前にコメントしたこと、忘れてました。ごめんなさい!
    先生は覚えていてくださったのに、私は何て酷いヤツでしょう!穴があったら入りたい心地です。老化とバカのミックスです、ああ、恥ずかしい…。
    各種コンビニその他で、「○○を買うとおそ松グッズがもらえる」キャンペーン始まってますね。
    私はセブンでクリアファイルの為にお菓子買いました。
    それから、さくら学院中3の岡田愛がテレビ東京の朝のこども番組『おはスタ』に「おはガール(月曜担当)」として出演決定ですって。同じ中3の山出愛子はピアノ弾き語りソロでいくつかのライブにOAで出ましたし、岡崎百々子はミュージカル「黒執事〜Tango on the Campania~」(12月〜2月)に出演するし、課外活動が増えましたね。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      以前の記事のコメントを今、読むのも懐かしいかもしれないですね。
      1期で、散財したので、おそ松2期では、グッズは揃えない方針にしました。
      初回の十四松、可愛かったですね、お金かかってそうで(笑)
      さくら学院情報、ありがとうございます。
      岡田愛、おはガール、ってなんかしっくり来ます。おまけに月曜、これもしっくり。
      今頃、鹿鳴館、でベルハーですね。

  3. 自分の好きな人やモノを熱っぽく語っても、相手が引くだけですね。でも僕はそれでいいんじゃないのかと思う。
    というわけで、先生ににゃんこスターの話を聞いたので、さっそく見てみました。伊集院さんがコメントをしていた理由がうっすらわかったので、書いてみます。
    伊集院光はラジオパーソナリティーとしては神のような存在なんですけど、お笑いタレントとしてはそんなに面白くない。たまにBSとかで自分の冠番組をもつんですが、そこに出演していたのが、売れない頃の小峠やカズレーザーや、みやぞん、そして、アンゴラ村長。縁起がいいと思われているらしいです。
    アンゴラ村長について先見の明がありますねって、言われるそうなんですが、その番組に出た時は、お前はクソ面白くないから縄跳びでもやっとけと言ったそうです。それをネタにして優勝しちゃうなんて、面白いですね。
    まつじゅんをMJというのかな、僕にとってのIJは僕側に立って生きてくれている希少な人で、かといって大好きでもないのですけれど、美人で評判だったマネージャーの結婚式に、めずらしく出席して、こういうキラキラした奴らに、クソをまくのが俺の仕事だったと再認識したといっていた回があって、すげーよくわかると思ったことがあります。スピーチを頼まれていたのに、あいつは何をしでかすかわからないぞと言われて、当日に断られるんですが、実はすごいまともなスピーチを用意していて、それをラジオで披露して、ああなんか悲しいと思いました。
    でもギャラクシー賞授賞式の時に紙おむつはいて本番中におしっこ漏らすとか、小学校の時にすごい面白い作文書いたら、親を呼び出されて、おそらく精神科だと思われる、病院へ行くよう言われ、結果異常がないとか、引きこもっていたころに架空の友達の絵を貼っていたとか、たぶんテレビのIJしか見たことない人には想像もつかないでしょう。
    数学で空集合、だったか、という言葉がありますね。どこにも属せない人はラジオのIJをぜひ聞いてみてほしいです。

    1. ダークマターはお空の星になったのよ、さん、こんばんは。
      やったね!
      これ消しちゃったヴァージョンの復刻版ですね!!
      良かったら、いつのどこチャンネルで聴けるかも教えて下さい。
      あっ、よるべない若人たちのためにです!
      今朝、PON!、に、にゃんこスター、が出演して、コントを披露してました。
      うちのブルーレイが活躍して、録画しておいてくれました。
      最近の機械は賢いですね。

  4. 平成19年、いわゆる出落ちってやつですね。
    でも今のセンター試験にそんな制度があるんですね。
    自立支援受給者制度もそうだけど、周りにそういう知識がある人がいると、いないでは全然違いますね。
    私もカワクリに来て初めて教えてもらったし・・
    ツァラトゥストラ、
    ゾロアスター教の開祖の名前ですね。
    なんとマニアックな名前が出ますね、いや意外と有名なのかな?

    1. sinさん、正解です!!
      色んな制度は知らないものですね。
      うちのクリニックに欲しい人材は、そういうのを必要な人に教えてあげる係りです。
      あっ、これは「法人化!」のコメントに返すべきでした。

  5. 先生こんばんは。
    初回の十四松、可愛かったですね。さっき第2話を見ましたが、「超洗剤」の六つ子のビジュアルがシュールでした。エンディングはなんだか毒が抜けた感じですね。
    sinさん、こんばんは。
    ツァラトゥストラは、ニーチェの作品(「ツァラトゥストラはかく語りき」)からインスパイアされて、リヒャルト・シュトラウスが作曲した同じタイトルの曲です。映画「2001年宇宙の旅」の冒頭で使われています。
    ゾロアスターをドイツ語読みするとツァラトゥストラになるのですね。今、検索するまで知りませんでした。

    1. トモトモさん、こんばんは。
      僕も、今朝、「おそ松さん」観てから、家を出ましたよ。六つ子、シュールでしたね。
      昔、どこかの県では「エヴァンゲリオン」を朝に放送してたそうで、当時、中2だった少年少女は「エヴァ」を観てから登校するという話を聞いたことがあり、ビックリしたものです。

  6. トモトモさん、こんにちは。
    ツァラトゥストラの曲があるんですね、知りませんでした。ニーチェの作品はしってたんですが・・
    勉強になります!!

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です