心の護美箱②

27/ⅩⅠ.(月)2017 くもり、校医 今日は、とうたんゆいたんそねたん

心の護美箱、が想像以上に機能してくれて、50コメントに到達しました。
まだまだ書き込めるのですが、スマホで見た場合、コメントは50しか載らず、
後は、ところてん方式で最初のコメントから消えて行きます。
しかし、それでは残念なので、新しくゴミ箱を作りました。それが今回の趣旨です!

はじめて、このブログを読まれた方は何のことだか、判りませんね。
これ、が、それです。良かったら見て下さい。そして良かったらコメントして下さい。

非公開を希望の人は、そう書いてくれればアップしませんし、こちらが判断して「不適切」なものはアップを控えます。
溜め込むのは良くないです。「王様の耳はロバの耳」と言いましょう。
最短でも通院間隔は1週間に1回ですね。1週間という単位は、色々ある時はありますからね。
ですから、酔った勢いでも、ネガティブになった時でも、送って下さい。身元がバレるようなことはしませんから。
まぁ、グチに限らず、要望や苦情やエールやラブレターでも構いません。

皆さんが少しでも書き込みやすくなるように、こちらもきわどい話、ホストクラブへ潜入した記事をアーカイブスしましょう。
下が、記事にも登場したプレゼント用の「おやすみプンプン」セット。↓。

今は、デデデデ、に夢中な僕です。
それでは皆さん、ドシドシ、投稿して下さいね。投稿だけに、投げつけるように。

BGM. 吉田拓郎「我が身可愛いく 」


52 Replies to “心の護美箱②”

  1.  川原先生、こんばんは。今回も最初のコメントとなるのか、どうなのか・・・。
     私も、泣き言をいうと言霊でそうなるとか、引き寄せの法則で、悪いことを考えると悪いことを引き寄せて
     しまうとか、そんなことは、承知の上で・・・。ちょっと、心身共に、疲れ切ってしまいました。
     先生が、「金持ちけんかせずの精神でね!」と、言ってくれるけど、私は、金持ちどころか、ワーキングプアのOLです。私、そういうの耐えられない・・・。無理。ねたみ、そねみ、最悪の感情って、わかってるけど、あまりにも、疲れて、苦しくて、会社で口がきけないし、仲良しの友達連中とさえ、話がかみあわなくなってる。先生が、ホストクラブに女友達のSちゃんお金も出してあげるって、記事読んだとき、Sちゃんに憎悪の感情が芽生えました。まっとうに働いてる私が、心病んでから、お食事、プレゼント、ドライブ、旅行、そんな楽しいこと一切なくて、会社で口がきけなくなって、話さないストレスと、大企業の圧力で、自尊心なんて、ゼロ。まっさかさ~まに、堕ちてDESIRE♪こんなこと言ってる自分も嫌になるけど、人の不幸は蜜の味って、本当は思われてたら、嫌だな・・・。どうしてあげることもできないんだよ。
    世の中、不公平なんだよ、金持ちと貧乏人が付き合えると思ってるの?自分のこと可愛いと思ってるんじゃないの?この会社はあなたみたいな人が来るところじゃないんだよ。以上、今まで、私が言われてきたことの一例です。だから、だいたい、勝ち誇っている人の言うことや、若い人工的にきれいなお姉ちゃん連れてる男の心理も、お見通し。私は、だんだん普通の家のお嬢さんから、社会から、忘れ去られる、誰も知らないうちに、堕ちていくような気がします。優等生だったからね。
    優等生が、疲れてしまい、勉強にも仕事にもついていけず、何にも話さないで一日が終わるって、どういうこと?「そんなの知らないよ、自己責任でしょ。そんなことまで、相談するなよ。暗いんだよ君は!!」
    「だから、男も近寄らないんだよ」そういうことでしょ。疲れて、妄想も、自虐も、恨みも、私の、本音が
    出てしまった。ま、こんなときに寄ってくる人間は、良い影響受けないだろうから、薬飲んで早く寝よっと。苦しくても、立ち上がらないと、クリニックにも通えなくなるしね。会社も、クリニックもボランティアではないのだから!! 強くならなきゃ・・・。あくまでも現実的な、私。だから、オバサンというカテゴリーなんだよね。ま、いっか。話せないのだけは困る!!私を差し置いて全部話す奴は、黙らせる!!
    いるよね、高嶋ちさ子さんみたいに、カリスマ性ある、毒舌だけど、才能ある女性。
    ホリエモンも好きだな。社会の枠にとらわれてなくて。これは、私の考えなので、聞き流してください。

    1. シンシアさん、こんばんは。

      詳しくはゆっくり今度聴きますね。
      今回もトップバッターでしたよ、最初って書きにくいから助かります。

      全然関係ないけど、気分転換に豆知識。
      イチローって次男だって知ってました?

  2.  川原先生!月曜なのに、クリニックにいらしゃるのですか?
     シンシア、大荒れ、髪の毛、金髪のアフロにしたい気分ですが、美意識がちょっとそれとは違うから。
     ゆっくり、聴いてください。精神崩壊しそうです。
     
     イチローが次男?知らなかったです。私、雑学弱い。
     だって、シンシアが好きなのは、往年の巨人軍の、中畑選手、篠塚選手、原辰徳!でも、
     本当は、ラグビーが好きだから、平尾誠二さんが、最近亡くなったときは、心に穴が空きました。
     先生、ありがとうございます。雑学で、目線が、冷静になりつつあります。

    1. シンシアさん、こんばんは。

      月曜は校医のあと、クリニックの打ち合わせがあったのですよ。
      僕は、原とドラフト同期です。
      もっとも、彼は大学生でこっちは高校生でしたが。
      ドラフト前日は、もしや指名されたら、と思い、床屋に行ったものです。
      高校野球部じゃなかったけど。
      馬鹿だネ、恋はブギ浮ぎI LOVE YOU~
      ではまたね。

  3. 思い浮かんだことをなんとなくつなげるやつ 

    A シンシアさんのクリニックもボランティアでないのだから、というのは私もよく思うことで、強くならなければというものもよく思うことなんですが、結局固い金属はむしろ折れやすいというか、この巣を旅立って一人で頑張ろうと思う→無限の彼方へさあ行くぞ(トイストーリーより)→翼の折れたエンジェル(ていう歌があった)→これの繰り返しなのです

    B 私はカウンセラーにはおきてというか決まりというかやり方、手法、歴史みたいなものはあるとは思うのですが、先生の言うところのインターンの時の掃除のおばちゃん(←違ったかも)や、保健室の先生や、そういうものであったなら、どれほどよかっただろうと、今更遅いのだけれども

    C 誰かに言ったことがありましたけど、私は誰もが持って生まれてくる「パン」を持っていないんじゃないかという気がしていて、まあこれは空想なので細かいことはいいのですが、そこで思い出すのが「ああ無情」(レ・ミゼラブル)で、主人公のジャン・ヴァルジャンが空腹に耐えかねて、パンを盗み、思いのほか罪が重いという、今の私にぴったりな話で、わかってくれとは言わないがそんなに俺が悪いのか、みたいな。昔ドリアン助川さんが、「正義のラジオ ジャンバルジャン」てまあそれはいいか。wikipediaで調べたら、主人公は出所するも人間不信と憎悪の塊となり、とありここも今の私と似ていますね。やれやれだぜ

    D 最後は岡崎体育 https://www.youtube.com/watch?v=V2skLTK-de0
    木津川BBQ はしゃぎ合う男女の輪には入れない
    垂直落下式DDT をBBQ狂いに見舞え
    しかも砂利の上

    E 人生を力技でぶん投げられたらいいのに

  4. こんにちは。
    今の自分にとっての悩みは、睡眠です。以前、先生に言ったと思いますが、今、私は、先生の薬に加えて、漢方薬を呑んでいます。でも、煎じ薬で一か月で2万円もかかるので、「たまったもんじゃない」と思い、街の漢方も扱う内科で、エキス剤をもらっています。もちろん、先生の薬と、エキス剤だけのんでいます。
    ・・・・・理想は7時間以上の睡眠ですが、1日のどこかで寝てはいるので、「それでいいか」と納得させています。
     なんかいい方法、ないかな。

  5. 先生こんばんは。
    月曜日は芝浜かな?と思ってましたが、クリニックの打合せがあったのですね。
    休診日もお仕事、本当にお疲れ様です。

    睡眠時間の確保は私にはとても重要で、平日8時間、休日は10時間欲しいところです。それがわかっていても、自分のやりたいこと、やると決めたことが8割、怠惰が1割(いつまでも動画を漁るとか)、人にやらされることが1割、くらいの理由で短くなると、精神が不安定になりがち。たまると爆発します。
    よく眠れる薬を処方して貰って飲み忘れないので、布団に入れば眠れます。(自己暗示もある気がします。)
    先日は半分ヤケになって自分で髪を切りました。その髪型で仕事に行っても、誰も何も言いませんでしたが。今日、初めて「10分、1080円床屋」に行ってみましたが、上手でしたよ。代金は券売機で先払い、終わったら弱めの掃除機みたいなのでよけいな毛をキチンと吸ってくれました。

    1. トモトモさん、こんばんは。

      そうなんですよ。芝浜は残念でした。
      髪の毛、大丈夫ですか??パンクになってませんか?
      今度、詳しく聴きますね。では、おやすみなさい。

  6. こんばんは。 非番の月夜です。
    コレを書いたら寝ようと目論んでいます。 ・・・やっぱ文庫版『ゴルゴ13』第51巻の数話を読んでからにします。

    まずは50コメント超・オメデトウございます。 なるほど、トコロテン・メソッドでしたか。

    あえて非公開を望まねばならぬ内容には恵まれず、こうして のこのこと書き込んでいるのも、ドコか気後れしてしまう次第です。 多分、決して気のせいでは ナイのでしょう。

    ところで。
    愛用するハンドクリームは塗れば塗るほどに、ささくれた部分が もぅ顕著なまでに 角質化して来るようなのです。 健やかな皮膚にそこが触れれば当然チクチクと痛みます。 仮に女性であったならば、ストッキングも満足に履けやしない・・・といった境遇ではないでしょうか。 ホント困ってます。 やはり別のハンドクリームに替えるべきなのでしょうか。

    悩みはゴミとは違いましたか。
    ゴミ。 そう、ゴミのコトなのですが。 なかなか ゴミと決め付けられなくて困ってます。 なので。
    ゴミと判明するまでは、なるべく手の届くところに放置しておきたい。 そんな衝動に駆られているのかもしれません。 ようするに。

    ゴミみたいなレスで、すみません。

    1. 散文気分さん、おはようございマスクド・スーパースター。

      お仕事、お疲れ様です。夜勤があると大変でしょうね。
      お陰様で、前回の「護美箱」はコメントはたくさんいただきました。
      非公開希望のものや、こちらでストップしたもの含めると60くらいでしょうか。
      何とか治療に活かせないかと思っています。
      とは言え、日本中の患者さんを何とかしようなどと、思い上がってはいませんでして、
      こんな僕でも慕ってくれる関わりのある患者さんの力になりたいです。
      伊達直人の気分です。

      悩み、と、ゴミ、の共通点は、「元は必要なものだった」とか「縁があって自分のところに来たから捨てづらい」でしょうか。

      ハンドクリームの件は僕は門外漢です。
      受付のうかいさんにでも質問して下さい。「中学卒業式」と交換条件に!

  7. 中島みゆきさんのファイト!を短くしてみました、引きこもりのそこのあなた暇だったら聞いてくださいね
    https://soundcloud.com/m-pklillex/fight-shortened-ver1

    (歌っているのはボーカロイドで、初音ミクの仲間ですが英語仕様のため(わざとそうしている)日本語を歌ってもらうのに苦労します。なぜなら日本語はあいうえおの対応表があるのですが、英語は英語を歌うように作られているので、ないからです。初めはルー大柴とか嘉門達夫とかandrew w.k.とかちびまる子ちゃんの花輪君みたいな、くだらない替え歌と英語を混ぜて歌ったら、超面白いなあなんて思っていたのですが、最近はこの歌詞は英語しか話せない人には通じるのかなとか、思うようになり、広い世界のどこか知らない国の人に伝わるんだか伝わらないんだか、ま、適当ですが。ゴミみたいなものですが、やっていることは、ピコ太郎とか中田ヤスタカとかYMOとか電気グルーブとか岡崎体育とかと原理は一緒ですよ。私のはゴミですけどね。)

    せっかく引きこもるなら、時間があるのですから音楽でも映像でも歌でも絵でも踊りでもなんでもいいから作りましょう。

    妖怪ウォッチのおもちゃが手に入らない頃、ダンボールで作ってあげたお父さんがいたそうです。きっと既製品では見えない妖怪がたくさんその子には見えたはずだと思います。誰のために書いてんだかわからないので、終わりにします。

    世の中の理不尽に全てバックドロップを決めたいけど、できないから世界の片隅で理不尽を歌うのが精一杯

    1. サボテンダーさん、おはようございマスカラ・コントラ・マスカラ。

      このヴォーカロイド、最初は<何これ?>って違和感を禁じえませんでした。
      しかし、何度か聴くうちに、<ちょっといいかも>と思うようになり、
      3回聴くと中毒になる、まるで初期ベルハーのような魔力のある声ですね。

      思ったんですが、沖縄民謡とか合うんじゃないでしょうか?
      安里屋ユンタ、なんか良いと思います。
      ではまたコメントして下さいね。

  8. シンシアです。
    今日はスマホからだけど、私って、先生には、わかるのかな?
    落ち込んでいます。落ち込んでも
    なーんもならないの、わかってるのに。
    私は、バカというか、お人好しの、言葉で表現するのが下手な人。自覚してるんだから間違いない!
    って、スーフリの代表じゃないけど。
    別に会社で、疎外感感じても、家族じゃないんだから
    辞める必要無かったし。
    お金は、私にとって、必要です。
    私が歩いてきた道のりを
    、川原先生は、知ってるよね?
    なんだ?馴れ馴れしい患者だな。
    なんて、言ったら、今の私は、切れそうです。
    先生のクリニック、オシャベリあり、お菓子作りあり、楽しそう〰☺
    若いスタッフさんは、柔軟だから、良いですね。
    シンシアさんは、
    何を言われても何を話しても、だからーって、素直じゃない
    年増。孤独は人をダメにします。

    一人が好きな人もいるけど、コミュニケーションうまく取れなくなると、社会的にもうまくいかなくなるんですもの。
    みんな、嘘ついてる気がするし。病気だー!
    でも、これ、言ってどうなる?って、冷静に見てる自分もいる。がんばれー自分!

    1. シンシアさん、こんばんは。

      シンシアさんのことはわかりますが、ハンドルネームをシンシアにした由来は知らないです。
      僕の世代は、シンシア、と言えば、南沙織、か、よしだたくろう&かまやつひろし、のデュエット曲が思い浮かびます。

      スーフリ??
      僕も世の中に疎くて、わからないことが多いです。
      シンシアさんが頑張れるように、応援してますからね。

  9. ありがとうございます、とても参考になりました。社会に出ると指摘してくれなくなりますから。
    しかし酔って書いたやつを後で読むと、こっぱずかしいですね。
    私はボーカロイドシリーズの声が、なんか不自然で、アニメボイスで、あんまり好きではなかったんです。でもボカロの歌をカバーして歌っている人がいて、すごくいい曲だなあと思って、なるべく人間ぽい声はないのかね、と買うときにいろいろ試聴しまして、これが一番人間が歌っているのに近いかなあと。人に聞いてもらうと違うみたいですね。

    さっき押井守さん(攻殻機動隊の人)の本を読んでいて「幻想は人を不幸にする。リアルに目覚めた人だけが結局は幸せになれる。自分はその幻想を人さまに売って商売をしているので余計にそう思う」という一文だけでは説明できませんが、ああそうだったよなと思いました。人間て考えることが大体同じですね。つまんね。

    1. サボテンダーさん、おっはー。

      太宰は、安楽な暮らしの時は絶望の詩を作り、ひしがれた時は生の喜びを書く、と言っています。
      それもなんとなくわかりません?

      その線で行けば、サボテンダーさんは、今、サンバカーニバルのような陽気な曲か、
      あるいは、ストーンズの「アンジー」のようなバラードを作ると良いかも!
      いつのまにか、ヴォーカロイドの曲を期待してる自分がいる。

  10. 誰も信用できず引きこもっていたら、結果少しだけ救われたのは、一番大好きな芸人の伊集院さんの動画
    たまたま見つけたにしては、すごく良いタイミングで、削除されなければいいなあ。
    https://www.youtube.com/watch?v=7Ju9m7czmbw
    要約すると、結果はよくわかっていることだったはずなのに、話芸のプロに言われるとそうだなあと腑に落ちました。後半五分くらいがとても腑に落ちました。怒りやストレスは自分が勝手につけた期待の裏切りなんだなあと。やっぱりこの人すごいと思いました。
    一応志らくさんの回もあったので貼っておきます。
    https://www.youtube.com/watch?v=x358QbOjRmo

    1. サボテンダーさん、おはようござい増位山太志郎。

      削除されてませんでしたよ、ちゃんと見れました!
      伊集院さんは、正しいことを言っていますね。
      これ、小学校の必須科目にした方がいいと思う。国語・算数・理科・伊集院。

      志らくも、談志の遺伝子をちゃんと伝えてますね。
      僕は録画で「ひるおび」をチェックしてますが、志らくはもう少しふざけた方がいいと思っています。
      ではまた~

  11. 川原先生。
    今日は、診察ありがとうございました。
    私にスランプなんだよね、と、先生が言ってくださって、
    あ、そうなのかー、と納得して帰宅しました。
    打っても打っても、ホームランにならないバッター、投げても投げてもストライクが決まらないピッチャー⁉
    それなら、私は、人間関係に空振りしてるバッターに近い状況が、現在の私かな?(笑)
    宣言した通り、今夜は、少し呑みながら、気楽にしてました?スランプでも、頑張っている自分を少しだけ誉めてあげようと思うし、キチンと受け止めてくれる女友達や、川原先生に、私の肩の重荷を預けるというか、ちょっと持っててね、と、信頼して預けられるのは、幸せなのかも。
    なんだか、変な例え方だけど(笑)
    グラッチェ!

    1. シンシアさん、おっはー!

      西鉄ライオンズの名将・三原脩監督は、日本シリーズで巨人に3連敗したあと、選手に練習をさせず、中洲に呑みに行かせたそうです。
      スランプの時、練習しても、スイングが悪くなるから、パッと気分転換。
      そうしたら、西鉄はその後4連勝して、奇跡の逆転優勝は伝説です。

      僕はスランプの時は、RCの「いい事ばかりはありゃしない」と「君が僕を知ってる」の2曲を繰り返し流して、
      頭から布団をかぶって、バーボンのボトルを抱いて寝てますよ(笑)
      止まない雨はありません。雨の後には虹が出ます。
      支え合って生きて行きましょう。ではまた~

  12. 川原先生、こんばんは。
    私は、師走にして、いろいろ動きがあり、次に受診するときに、めげてる話じゃなく、頑張れてると、報告できたらいいな、と、一人考えています。
    生真面目卒業、でも、嘘つきには、まともに取り合わないし、誰を信じればよいのかは、言葉だけではなく、行動や、
    ちょっとした、気遣いで、感じることもあるんだよね、私は。
    今、考えても意味ないけど、ちょっと意地悪されても、お金とられなきゃいっかー、なんて思う自分が、小さくて、嫌かも。

    1. シンシアさん、こんばんは。

      今日は昼間、大岡山でほんの少し雪が降ったそうです。
      世の中の汚いものを蔽い尽くしてくれるといいのにね。
      今度、じっくり聴きますね。ではまたね。

  13. 川原先生。

    おはようございます!
    有休消化中の現在。今朝、いろんな不安感が強く。。。
    中でも、私の話し方とか、人との距離の取り方変わってるのかな。。って、
    心配になってしまって。。
    どう、思いますか?

  14. 川原先生!
    ありがとうございます。
    小さな自信もって、この年末年始、過ごしていこうと思います。
    先生、カワクリスタッフの皆さん、良いクリスマスを
    お過ごしください。
    そして、患者仲間の皆さん、川原先生がついてるのだから、お互いに頑張りましょうね。

  15. 先生こんばんは。
    この土日、良い事もありましたが、私にとって嫌な事もあって、帰宅してマフラーを脱ぐ時や、お風呂でタオルを使って、短時間呼吸を止めるイケナイ行為をしてしまってます。
    志らくがシネマ落語にしている、映画「素晴らしき哉、人生!」をレンタルして見ようかなと思います。(2回目です)
    ちなみに、今年公開されたウィル・スミス主演の別の映画の邦題が「素晴らしきかな、人生」で、とても紛らわしいです。TSUTAYAには両方あります。

    1. トモトモさん、OHA!

      色々大変そうですね。今度詳しく聴きますね。
      志らくの落語は、「文七」を「男はつらいよ」の面子(物真似?)でやる佳作でした。

  16. また、海外に行っていました、SINです。

    先日帰って参りました。

    投稿もこのゴミバコでずっととまってたんですよね~

    それは、何故なら書く事がないから!

    何かないかなぁ~って思ってたんですが、特になし。

    ですが、本当に何もない訳ではなく、ブログを読んでる先生や受付シスターズの皆さんにも恥ずかしくて書けないような事ならありますが・・・・・

    それは、今度は名前を変えて投稿するようにします!

  17. 川原先生、例の短期のアルバイト、三日目でした
    本日。
    先輩格のアルバイトがいるけど、これがまた、某有名百貨店で、採用してるなー、と、思うような、年増の安っぽい場末の飲み屋の女の人って、感じで。今日いちにち私のとなりで、ずっとネチネチイビり。
    もう、少しで切れるところでした。他人はいろんなことを言うけど、はすっぱな人に説教させる筋合いはなく。でもね、私だって、ネガティブで、ばか正直で、地味で損ばかりしている。
    いつも、一人。口がうまくなれたらなー。、世渡り上手になれたら、私の女友達みたいに、お金持ちで、威張って会社にいられるのに。
    メリットないバイトなんて辞めようかな。
    でも、マネーマネーマネー、私にはパパも、スポンサーもいないから、困ったら、頭働かない。悪知恵ある人が羨ましいよ。
    でも、私は死なない。この、私に何をいってるの❗と、心の中では思うけど、口下手で負けちゃう

  18. 川原先生。気持ちが荒んで、悲しくなります。
    私は一人で生きてく人間ではありません。

    真面目で融通効かない性格、治してよ➰
    私が、このままだと堅物の変な女で社会適応できなくなるよー

  19. 先生こんにちは。

    返信コメントありがとうございます。
    今日が年内最終勤務日でした。あと一歩で全て投げ出しそうになりましたが、何とか終えました。
    これからの1週間、何も予定がありません。一年前をふと思い出したりします。31日でゼアゼアからひとり脱退(卒業?)するそうですよ。

    志らくの文七、そうでしたか…。体は一つなので仕方ないのですが、聴きたかったです。

    1. トモトモさん、こんにちは。

      パンフ、余分にとってきたから、良かったら今度あげます。
      お疲れ様でした。ではまた~

  20. 川原先生。
    こんばんは。今年もよろしくお願いします。
    新春三連休初日、孤独感が強くなって、だーれも私のことなんて、友達とも、大切な人間だと思ってくれてる人はいないんだと、心の末期症状になっています。表現したいけど、差し障りがあるので、私の今の状態をあえて、ここでは、表現しません。
    次に受診するときに話します。
    家族と一緒に生活できる人が羨ましいし、自分で家族作った人も羨ましいし。家族に守られてる人はお嬢さんですし、家族を作れた人は奥様だもん。
    私に楽しいことは、ないのかと言われたら、心の調子崩したときは、何も考えられない。
    誰もが私に冷たいのだと思ってしまう。華やかな性格の人なら、バカみたいと、思うんでしょうね、私みたいな人を。
    つらい。

    1. シンシアさん、こんばんは。

      アップがおくれてすみません。
      詳しくは今度聴きますね。ではまた~

  21. 保険証が、いつ来るかもわからない。
    心が崩壊してるのに、誰も気付いてくれない。
    友達は自分等の要求や、遊びの話ばかり。
    私は、心の病気なのに。
    どうして、わかってくれないのよ!
    わたしだけ、仕事に出ていても、世の中に取り残されてる。
    こんなだったら、少し、入院したいぐらいです。
    本当に辛いのに、誰もわかってくれない。
    川原先生、わかりますか?
    壊れてるんですよ!
    取り残されてるんですよ、私!
    助けられるなら助けてください。

  22. 川原先生、3週間ぶりに受診しましたが、見た目の私より、ずっと心の調子悪くて、やはり、川原先生に、定期的に診てもらわないとダメなんだな、と、痛感しています。
    私、ずっと、心を許せる他人がいなくて、その上、社会音痴なのに、ずっと、社会人やってるという、不安定な立場です。このまま、一人で、病気も治らないのは寂しすぎる人生です。だって、私、まだ、気力も、やる気も、知力もあるもん。ただ、世渡りベタですね、確かに。
    自分の殻を破って、せめて、安心できる精神状態になりたいです。

    1. シンシアさん、こんばんは。

      今日は来れて良かったです!
      色々と大変ですが、一緒に頑張っていきましょうね。
      ではまたね。

  23. 川原先生

    世の中嘘だらけ。私も、もっと、上手に嘘をつけたら、世の中楽に渡れるのに。
    孤独だから、人に反撃されたり、嫌われるのが、怖くて、うまく自己主張が、できなくなってしまったけど、
    絶対的な味方がいれば、強くなれそうな気がします
    川原先生は、私の絶対的味方?
    と、いうか、主治医ですね

  24. 川原先生、今週の土曜伺います。
    私、差別用語だけど、知的障害者に近いぐらい、
    社会性に欠けるし、他人関係において、どんだけ甘く見てるのよ!と、叫びたいぐらいいつも、負けを感じています。
    先生はプロ根性のある、精神科医。
    私は、これという特技のない、都合の良い派遣社員。
    その派遣社員の立場さえ危ういです。なぜなら、勤務先に言っても、事務職なのに事務職らしい仕事もらえないから。
    だから、今の派遣先に唾吐いてやめてやる!
    川原先生、私も、弱味を勝手に言いまくってすみません。
    でも、患者なので、堪忍を。
    先生は兄貴みたいだけど、一緒に、酒を酌み交わすこともないし、患者は患者。病気治すのに
    協力してください。
    私が、25のときからの、主治医なのですから。
    短期戦で治してくださったら、私の人生、まだ、取り返せます。毎日が孤独で、現実感がなくて、無駄な人生なんて、神様に叱られてしまいます!

  25. 川原先生。
    多分、私は、余計なことを考えすぎて、ノイローゼ気味なのかもしれないけれど、本当に、世の中何がなんだか、わらないのです。もう、両親は、なんの社会的地位も通用しないし、私が一人で戦えるほど、立派な社会人ではないし。
    私の友達みたいに、上司のお気にいりで、いい想いもできるような、技量もないし。
    地位も名誉もないし。ポーンと、ゴミみたいに、会社にも、友達にもかるーく扱われてる。
    若いOLさんとかで、綺麗なお嬢さんは、顔が武器!みたいにできるけどね。
    以前、おせっかいな内科のおじいちゃんドクターに
    武器も持たずに、世の中に出ていけるほど甘くないとか、性格が悪いとか言われたけど、性格が悪いのではなく、性格が弱いんじゃないの?私は。
    武器か…。新しい家族を持つことじゃないかな

  26. 川原先生、ちなみに私は、シルバーではないこと、モチロンご存知ですよね?
    なのに、意地悪な人に、聞こえてないしとか、言われるし。
    私は、派遣された先で、聴力障害の、素敵な女の子や、軽い知的障害のある天使のような若い男の子と仕事をしたことがあります。友達になってもらったときは、すごく、嬉しかっ私は、先生を兄貴みたいに信頼してるけど、兄貴より、老けたこすっからい、オバハンになっていくのがイヤで、心の洗濯と、好きになれる人を見つけたいのです。
    もともと、バブル世代の私。楽しいことには目がないのに、
    愚痴しか出てないなんて、なんなんだ?

  27. 川原先生!何度も言わせていただきますが、私は、高齢者でもなければ、単なるおばさんでもありません。
    幸せになる権利あります。
    薬を飲んでも、何も良くならないのはなぜですか?
    なんで、友達もいるし。知り合いも私を避けるのですか?こんなにオープンマインドでいるのに!
    みんな、私を軽く見てる!

    1. シンシアさん、こんばんは。

      返信コメントが遅くなりごめんね。
      多分、50に達したにで、その③作るからちょっと待ってて下さいね。
      川原達二

  28. 大問題が起きたときに
    連絡とれず。
    待ちくだびれました。
    私は知的障害者だと思っています。言葉が弱い、駆け引き下手の知的障害者です。

シンシア へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です