年賀状2018

 
あけましておめでとうございます。受付の大平です。
最近本当に寒いですね。川原クニックの受付内はカウンターテーブルから下がとても寒く、
私は初めて靴下に貼るカイロというモノを使い始めました。
ぬくぬくでとてもいいです。

今月は大相撲の本場所がある奇数月なので川原先生と受付4人の合作イラストが新しくなる月です。
1月のテーマは『年賀状』

 

大平の年賀状↓↓
私は年賀状をもう何年も書いていないので久々にこんな絵を書きました。

うかいさんの年賀状↓↓
患者さんからの反響も大きいのでぜひ近くで見てほしいです。
見本を見ながら書いたそうですが模写のプロのようなイラストです。

ソネさんの年賀状↓↓
戌年だから去年のサンリオキャラクターランキング2位のポムポムプリン。
ポムポムプリンはゴールデンレトリバーです。
特技は、お昼寝とプリン体操。プリン体操ってなんでしょうね?

川原先生の年賀状↓↓
先生の年賀状はどこかで見たことがあるイラストですね。
似たイラストがブログのどこかにあるので時間あれば探してみてください。

マンガの新刊も増えています。

【風俗嬢日記】
このマンガ、本屋さんで見かけて読んでみたいなぁ~と思ったのですが
私には買う勇気がなく諦めていたのですが、クリニックに仲間入り。さすが川原先生!
タイトルはちょっと…と思いますが読んでみるとそうなんだぁと
あまり知ることの出来ない世界のことが知れるので面白いですよ。

【血の轍 2巻】
2巻もお母さんがすごいようです。本の帯に究極の毒親と書いてあるくらいですからね。

【よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話】
このマンガもお母さんがすごいようです。
ソネさんがこのマンガの表紙を見たときに、宗教勧誘がよく来る狙われやすい家のお話だと思ったらしく
どんなお家が狙われるのか気になると言っていたので、
勧誘する方のお家のことが書いてあるんだよと笑ってしまいました。

【私の少年 4巻】
可愛かった真修君が大きくなりました。
私がこのマンガおもしろいとか、学生の男の子が可愛いとうかいさんと話していたからなのか
川原先生が「おねショタ」という言葉を教えてくれました。
「おねしょしちゃったショタっ子」かと思ったら「年上の女性(おねえさん)と少年(ショタ)」の略らしいです。
そんなジャンルもあるのですね。

川原クリニックは1月9日で10歳になりましたね。
ドラえもんののび太君と同い年になったそうです。
クリニックの入口ドアにそのことを書いて貼りました↓↓

小学4年生は人生をもっとも深く考える学年だと川原先生が教えてくれました。
例えば大人が言ってることが全て正しいわけではないと疑問を持ったり、
生死について考えたりする年頃なのだそうです。
私は小学4年生の時、人生のことなど考えもせず
ダンゴ虫やカブトムシ、魚を触ったりして喜んでいたので、
ずいぶん呑気な子だったようです。

では皆さん今年もよろしくお願い致します。

BGM.A Great Big World  「This Is the New Year 」


12 Replies to “年賀状2018”

  1. あけましておめでとうございます❗
    年明け、不調のシンシアですが、挨拶は元気にいきますね。
    先生と、受付のみなさんの年賀状、暖かい気持ちになりましたうかいさんのは、すごい本格的な絵画と、達筆なお習字ですね!素晴らしいです。
    私今年もよろしくお願いします。
    カウンターの下が冷えるなら、ぜひ、量販店で、セラミックヒーターを先生に購入してもらい、設置するとポカポカになりますよ(笑)
    あ、大岡山駅前にも電気屋さん、ありますね。
    冷えは女性の大敵です!
    初老婆心で、受付の皆さんの健康を心配してしまいました。
    自分のことも満足にコントロール出来ないシンシアですが、
    ちょっと優しかったりする性格なので、よろしくです

    1. シンシアさん、こんにちは。大平です。
      カウンター下、とても冷えるんです。
      私はカイロに頼っていますがソネさんはモコモコ靴下で寒さに耐えています。
      私たちの健康のことまで気にしていただき心あたたまりました。
      コメントありがとうございます。

  2. 大平さんこんばんは
    イラスト、大平さんのはポップ
    うかいさんのはガチ
    ソネさんのはほんわか
    先生のはユニーク、アイデアの勝利ですね。

    1. mayuさん、こんにちは。大平です。
      年賀状ってつい干支の絵を書いちゃうみたいで、
      全員犬を書いてるのに全然違う年賀状になってますよね。
      mayuさんの年賀状は川原先生の好きなキャラがいっぱいで受付3人で可愛いと盛り上がりました。
      いつもコメントありがとうございます。

  3. こんにちは。
    いやー、みなさん上手というか・・・・。すごいですね。
    うかいさんの絵を見て・・・私は、学校在学中に、一番書くのが苦手だったのが、習字だと思い出しました。
    そねさんの絵は、何かシャガールの絵みたい。他のかたの絵も、たいしたもんだと・・・・・。
    マンガについては、今回紹介されている「私の少年」の表紙みたいな男性になりたかった! 学校中の女子が夢中になるような少年に。・・・・・我ながら幼稚ですが。
    カワクリにあるマンガで、一番探しているのがあるんですが、多分無理だろうと。ネットでも無いし、どこでも見たことがありません。ほしい~。

    以上。

    BGM:ラベル「ダフニスとクロエ」

    1. papaさん、こんにちは。大平です。
      うかいさんの絵はお習字みたいですよね。
      papaさんのコメントを読んで学生の時冬休みの宿題のお習字がすごく嫌いだったことを思い出しました。
      ソネさんの絵でシャガールを連想するなんて、papaさんは美術に詳しいのですか?
      川原先生に聞きましたが、男子なら誰でも学校中の女子が夢中になるような少年になりたいと空想するのが正常だと言っていました。
      でも現実はそんなに甘くなくて投影できる恋愛ものの主人公がいないから先生は自分を主人公にしてモテモテになるマンガを描いていたそうですよ。
      ないものは作ればいいの精神だそうです。
      ところでpapaさんの探しているカワクリにあるマンガって何ですか?先生に聞いたら何かわかるかもしれないですよ。

  4. 美しい人が歩いていると、つい二度見してしまうことがあります。この間、小4か小5くらいでしょうか。え、かわいい、と二度見してしまった子がいました(そういうのではないので大丈夫です)。
    国語の偏差値が30以下だった私が言うのもなんですが、光源氏はこんな気分だったんでしょうかね。
    きっと、10年くらいしたら、中条あやみとか長澤まさみみたいになるんかな、モテ街道まっしぐらかしら、いやいや、悪いスカウトやホストに騙されて風俗で働いているのかもしれない、人生ってわかんねーからな、なんて時空を超えた想像してみたり。
    顔がきれいっていうのも、男も女も結構大変みたいですね。週刊文春は最近逆にバッシングにあってるみたいですね、出る杭は打たれる、自分に全く関係ないのに袋叩きにする、やだね。
    ポムポムプリン、これも書いたことあるだろうか、17歳くらいの時ですかね、数学の予備校の先生がこのキャラクター大好きで(30歳くらいの男性です)、うちわを持ちながら授業をしていたことを覚えています。
    国語の偏差値が30以下だった私が言うのもなんですが、彼が「愚公山を移す」っていう故事成語?ですか、教えてくれて、そんなの思い出しました。

    BGMは一青窈のハナミズキ(歌詞は知らない)です。調べたらハナミズキってDogwoodというそうです。犬のノミ取りに昔使っていたんだとか。ではまた。

    1. きのこの山 たけのこの里 権力の犬さん、こんにちは。大平です。
      私はいつも斜め下を見て歩いているので美しい人を見逃してしまうことが多いです。
      中条あやみよく知っていますね。ポムポムプリンをかいたソネさんと川原先生は知らなかったですよ。
      うかいさんは顔が小さいドコモのCMの子だよと知っていました。
      そういえば、川原先生が話してくれたのですが、先生が学校医で行く園芸高校には100年前にアメリカから贈られたハナミズキの木があり、
      その木の100周年記念の時に一青窈が学校に来て歌ったって話を園芸高校の校長先生から自慢されたみたいです。
      そんな話をしてくれた川原先生はハナミズキの曲も歌詞も知らなさそうでしたけどね・・・
      いつもコメントありがとうございます。

  5. 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願いします。ってこの間会ったか!

    大平さんは年賀状書かないんだね。
    最近増えてきたって聞くけど・・・・
    私は毎年書いてます、中には1年に一度の交流の人もいるけど、それがなんかいいんだよね。
    年賀状くらいしか話すきっかけもないし・・・
    暫く前までは小学校時代の先生とずっと年賀状のやりとりしてたんだけど、数年前かな、亡くなっちゃって、娘さんからその手紙がきました。
    もうそういう年なんだよね。

    風俗の漫画は表紙がいやらしくないけどやっぱり女子には買いづらいんだね。

    そうそうお勧めの漫画は血の轍がきになります。
    私の好きな漫画家の絵とにているので。
    カワクリのみんなで一度みて下さい、今の話題作で結構素敵な作品です。

    https://vw.mangaz.com/virgo/view/148772/i:0

    漫画Zっていうサイトで赤松先生が主体で版権をまもろうとして発足したサイトです。
    スマホでもみれるのでみてください。

    このおすすめの漫画となんとなくイメージがにているので・・・
    タイトルは 川の畔の物語 老犬と女 です。

    あと最期に10周年おめでとうございます

    1. sinさん、こんにちは。大平です。
      年始の挨拶って大切だから年賀状は書いた方がいいと思うのですが、
      何を書くか迷っているうちにすぐ年が明けてしまって・・・
      そんなことでいつの間にか書かなくなってしまったんですよね。
      sinさんみたいに年に1回のやり取りでもいいですね。

      風俗のマンガは買いづらいですよ。だからなのか、クリニックで読んでる人すごく多いですよ。

      sinさんのお勧め漫画、絵も色も綺麗ですね。

      コメントありがとうございます。

  6. あの漫画、なんかこころにひかれるんだよね~

    心が病んでる女の子の話だから、クリニックにおいたら意外と評判いいかもね。

    1. sinさん、こんにちは。大平です。
      最近はweb漫画とかもたくさんあって、どこでも漫画が読めるのでいいですよね。
      クリニックに置いてある漫画は先生セレクトで過激なものから人気なものまで
      幅広いラインナップなので提案してみてもいいかもしれませんね。

      コメントありがとうございます。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です