追悼・西部邁~河川敷

21/Ⅰ.(日)2018 はれ クローンポプちんお面配布イベント、人殺到で中止

遅く起きた日曜日に、MXで、西部邁ゼミナール、を久々にみた。
終いに、西部邁が、もうこの世にはうんざりだ、バイバイ、みたいなことを言っていて気になっていた。収録だろうが。

その後、ワイドナショー、に貴闘力がゲストに出てて、4人の息子全員が相撲をやってて、
今場所三男がデビューして話題になっているが、次男は大学の相撲部、四男も相撲をやっていて、
三男の活躍や報道の持て囃しに、悔しい、と健全なライバル心を抱いてるという、暗い話題ばかりの相撲界に明るい風を吹き込んだ。
しかし、僕が聴き漏らさなかったのは、貴闘力がボソッと、一番素質があったのは長男なんです、という発言で、
それは番組では、ほぼスルーされていた。
僕は、東京スポーツ、を定期購読してるから知っているのだが、長男はプロレスラーなのだ。
それも、新日とかではなく、初代タイガーに育てられてるのだ。僕はいずれ、この大鵬の孫が、
アウトサイダーとかRIZINとか、日本の団体を制圧して、UFCも日本の総合格闘技文化で、大相撲+プロレスで、
やっつけて欲しいと願ってるから、父の貴闘力のこの発言に期待を抱いた。

昼寝をして、夕方に起きて、お久しぶりに、鰻屋で、西尾維新の、結物語、を読みながら、一杯やる。
下は、本の栞、「北白蛇神社」おみくじ。

このラノベは、阿良々木 暦が23才になって直江津署風説課で警部補(キャリア=研修中)で働き始めた設定。
ちなみに、火憐ちゃんは生活安全課の警察官で、月火ちゃんは日本に納まりきらず海外に大学生として留学。
風説課とは、悲惨な結果になったあとで、「事前に相談はあったのに」みたいな悔いを防ごうということで設立された課。
そこに集まった警察官は何かしら怪異に関わっていて、全員女性で、例によって、阿良々木 暦は、ハーレム状態になる。
第1話、ぜんかマーメイド、の、ぜんか、とは、先輩・警察官26才の周防全歌(すおう・ぜんか)のことで、
彼女は高1の時、人魚の肉を食べて一命をとり止めたが、それ以来、水を浴びると人魚になってしまうという怪異だ。
水難事故が多発してる河川敷で捜査をするところから始まる。
もっとも、周防全歌(すおう・ぜんか)は、水しぶきを避けるから、いざという時まで河川敷には近づかないが。

そんな僕の一日をテレビと小説を中心にご紹介してみました。
無音の鰻屋で、読書しながら、6時頃に、相撲はどうなったかな、と思い、ヤフーニュースを見てみた。
そうしたら、飛び込んで来たのが、西部邁・川で死去・自殺か、だつて。
多摩川河川敷で川に飛び込んだらしい。寒いだろうに。来週はもっと寒くなるから、今日でまだマシかな。

僕はさして驚かなかった。嫌な予感が当たったと思っただけ。
同時に、好きでもないし、世代でもないが、小室テツヤが、自分の才能がもう必要とされてない、という悲痛な肉声は、
死後に分かった、加藤和彦の自殺の理由とも似ていて、何の恩もないが、小室のことが心配になったりした。

明日は、雪らしい。
クリニックは休みだが、校医の仕事がある。寒そうだな。でも、そんな理由で休むわけにもいかないな。
西部邁はなんでこんな寒い時期に自殺したのかな。北海道出身だからかな。
なんで、自殺方法が入水自殺なのかな。羊水のイメージかな。体内回帰願望なら、わからないでもないが。
僕も昼寝の最中、母の夢をみてたから。
とりあえず、合掌。

BGM. GO-BANG’S 「かっこイイ・ダーリン 」


10 Replies to “追悼・西部邁~河川敷”

  1. 先生、こんにちわ。初めて投稿してみます。
    雪が凄くなりましたね、、寒い中、お疲れ様です。
    今日は帰りの電車が機能してなくて、地下鉄だからと甘くみてあたなぁと思いながら、我慢できなくなり乗換え駅のカフェで休憩してます。笑

    リンクを辿って、先生が精神科医になった訳や、診察とカウンセリングの違いなど、掻い摘んで読ませて頂きました。
    聞きたかった事が丁寧に書いてあって、有難いです。
    先生やクリニックのことも少し知れて嬉しかったです。
    先生のお部屋は、ビレバンみたいで、心のごちゃごちゃをかき消してくれる感じがとても落ち着きます。

    今回のタイトル、入水自殺、冷たさと寒さの痛みで、心の痛さを誤魔化したのかなぁ…なんて思いました。

    …では、満員電車とまた戦って来ます。
    明日は外に出れますように。。

    1. ペンギン村の住人さん、おはようございます。

      初コメントありがとうございます。
      ここのコメントは、1回保留になって僕がチェックするまでアップされないシステムなので、ちょっと戸惑いませんでしたか?

      僕は昨日、校医でしたが、ピンクのダッフルコートのポケットに手を突っ込んで、歩いていたら、
      生徒から、「そんな歩き方だと転びますよ」と正しい歩き方を教えてもらいました。
      歩幅を小さくして、足の裏から地面につけるようにして、手はポケットから出して、ちょっと広げてバランスをとるのだそうで。
      「ちょうど、ペンギンみたいに」と。…そんなイメージのハンドルネームですかね??

      僕が大学生の頃の「朝まで生テレビ」は全盛期で、そこを支えたのが、野坂昭如・大島渚そして西部の御三家でした。
      西部は、晩年の、立川談志の「言いたい放だい」にもしばしばゲストで出ていて、なじみのある人でした。
      先日、久し振りに「朝生」をみたら、随分、牧歌的な雰囲気になっていました。
      司会の田原聡一朗だけが、昔と変わらず、「タブーに挑戦!」みたいな勢いですが、
      パネリスト達には、なぁなぁ、な感じが漂い、まるで田原聡一郎の介護をしてるような番組に成り下がっていて淋しかったです。

      今日は朝の電車は満員電車でしたね。
      雪かきをしてる人も多かったです。
      もうしばらく、ペンギン歩きが必要そうですね。またコメントして下さいね。

      PS.古い記事も読んでくれてありがとう。

  2. 先生

    久しぶりにブログというものにコメントしたので、最初あれっ?となりましたが、すぐ理解しました。

    朝生、そうなんですね、、。そういうの、淋しいですよね。
    でも一巡して、またそういう流行りの時代も来る気もしてます。

    ハンドルネームの由来の答えは、お会いした時に。笑

    1. ペンギン村の住人さん、こんばんは。

      今、ピクシブ百科事典、で調べましたよ(笑)

      しかし、匿名って、皆さんが思ってる以上に、僕には「誰だか」予想がつかないものです。
      ではまた、コメントして下さいね~

  3. いつもコメントさせて頂きありがとうございます、そしてたまに失礼なことを書いてすいません、いずれ止む日が来るでしょう
    さて、最近軽くその日にあったことをメモしているのですが、この日はたまたま、多摩川の神奈川県側沿いをエア登山(ウォーキングのことです)していました。
    BGM 人にやさしく ブルーハーツ ←この時頭の中で流れていた曲

    何かのきっかけでたまたま思い出した曲ですが、もう30年前の曲なんですね。あんまり歌詞の内容は気にしなかったのですが、ほかの曲もですが、今じっくり歌詞を見て、聴いてみると結構突き刺さるものがありますね。

    昔の動画をみていたら若き日の古館さんブルーハーツのことを、「歌わなかったら、ただのチンピラですからね」って言っていて面白かったです。おしまい

    1. きのこの山 たけのこの里 権力の犬さん、こんばんは。

      古館は面白いですね。
      嘘じゃなく、偶然ですが、実は僕が、西部のニュースを知った時に頭の中で自動再生された曲は、ブルーハーツの「人にやさしく」でした。
      ビックリです!

      もうこうなったら、明治チョコスナック部門にかけあって、新商品「権力の犬」つくらせる運動しましょうか。…人、つのりそうもないですね。
      ではまたコメントして下さいね。

  4. そのニュース私もみました、逆によく多摩川で自殺できるな~って思いました。

    浅いし、流れもそんなに早くないし、しいていうなら今の時期は冷たいので心臓マヒなのかなぁと

    でもきっと多摩川にいったとき何も考えずふっと死にたくなったんでしょうね。

    じゃないと理解できない。

    あと阿良々木暦はあいかわらずハーレムですか、いいっすねぇ

    1. sinさん、こんばんは。

      西部は色んな事を考えたのだと思いますが…

      しかし、「物語シリーズ」は当たり前のように全作アニメ化されて幸福です。
      あまりに当たり前過ぎて、有難味が麻痺しています。
      たとえば、これを「ハルヒ」と置き換えたらどうでしょう?
      「分裂」も「驚愕」もやって欲しいものです。

    1. sinさん、こんばんは。

      確かに!
      生徒会長や敵対する、新・未来人&超能力者&異世界人を出さないと、「分裂」につなげないですから、
      「編集長★一直線!」や「涼宮ハルヒの陰謀」や「雪山症候群」もⅢ期としてアニメ化してもらわないとですね。
      小説も再開して欲しいですね!ではまた~

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です