心の護美箱③

31/Ⅰ.(水)2018 上坂すみれ、の「ポプテピピック」の主題歌発売日。石野真子の誕生日。

ポプテピピックの勢いがすごいですが、どっこい「おそ松さん」も健在です。
前々回の「となりのかわいこちゃん」は良かったですね。観ましたか?

「となりのかわいこちゃん」(=犬山キン子)が六つ子の隣に引っ越してきて、
六つ子がどうやって友達になろうかと屋根の上で企んます。

すると、かわいこちゃんの方から洗濯物のブラジャーを飛ばしてしまい、一松の頭に着地。

結局、となりのかわいこちゃんがブラを返して下さい、と受取に来ます。

このかわいこちゃんは、よほどそそっかしいのか、それからも、何度もブラジャーを飛ばしてます。

飛んできたブラの数だけ、六つ子ととなりのかわいこちゃんは仲良くなって行きます。

ここから先はネタバレになるからよしますが、クリニックのPCの待ち受けも「となりのかわいこちゃん」にしています。

この原作は、マンガ「おそ松くん」の文庫本10巻に同タイトルで収録されています。
クリニックに置いてあるので良かったらみて下さい。
下が、マンガの犬山キン子。ちょっとアニメと雰囲気違いますね。ひみつのアッコちゃん風ですね。

アニメ「おそ松さん」の次回予告をみて電撃が背筋を走ったのですが、これもマンガが原作で、以前記事にしたこともある、
僕の大好きな作品です。
昔、受付につとめていた山Zさんとの合作記事に詳しいので良かったらみてみて下さい。

これは、チャップリンの「街の灯」をパロディにしたものですが、原作(チャップリン)より良い出来ですよ。
必見です!おそらく30分、丸々使うのでしょう。

それでは、心の護美箱③です。
過去の記事、心の護美箱①、と、心の護美箱②を参考にしたい方はどうぞ。

皆さんもムシャクシャしたり、モヤモヤしたり、イライラ、ジリジリ、ムンムンした時は使って下さい。
非公開希望でもOKです。

さて、次回は、予告通り、うかいさんのTVへの熱い思いがほとばしる記事をお送りします。

BGM. ビートルズ「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」(←おぉ、ブラジャーのダジャレ)


102 Replies to “心の護美箱③”

  1. 川原先生、このコラム常連のシンシアです。
    先生と決めた約束破ってしまいました。
    今の仕事やめることになりました。
    そして、生活のために、必死で仕事探します。
    昨日友達が、慰めるために、一緒に食事したのに、私をなんにも出来ないくせに、仕事や環境選べるの?、と、よった勢いで私に言いました。
    私は、なんにも出来ないのですか?
    大人しく仕事してきた私を甘く見るんじゃないよ!
    地方出身がなんか、問題でも?話し方の強さや、要領の良さが、私にはかけてるけど、なめたらいかんぜよ!
    先生にもひと言伝えたいです。
    いくらなんでも、私の病気の悪化していく一方では?
    受付さんとご飯に行ったり、短い付き合いでも、スタッフとの親好深めてるのに、患者は、お部屋で話すだけ。
    それでも私の人となり、振るまい、他人のなかでの違和感、
    わかってくれるのでしょうか?
    女友達が言ってました。付き合いの長さではなく、短期間でも気に入れば、仲は深まると。
    ま、恋人の関係でも、そんな、スイートな、気分にもなれませんが。ただ、以前は先生は、私の一女性としての人生も気遣ってくれましたよね。
    今は、私が、どんな気持ちかなんて、助けることが出来るのは、薬の力?
    お金の力?
    私は、言葉を忘れてしまいそうです。
    私は、田舎のおばちゃんじゃ、ありませんよ!、
    元可愛い普通のOLでしたよ。それが、いけないの?
    会社、酷すぎました。
    今からまた、就活です。
    わかりますか?
    この人生の苦しみ?不倫でも何でもして、養ってほしいです!

    1. シンシアさん、こんばんは。

      まぁ、まぁ、まぁ、色々大変ですが、今度ゆっくり聴きますね。
      あなたの主治医・川原達二

  2. 名前を変えると読む方がわかりにくいと思いますので私は今から「プロテイン至上主義」です。
    「●○さんは俺の嫁!」にしようと思ったのですが病院に行けなくなるので、やめにしました→ここだけ非公開にできないですか、無理か。
    朝から陰々滅々としていましたので、ふて寝をしたら眠れなくなりました。
    BGM The Entertainer →この曲きくとチャップリンを連想するのは何故なんだろう
    →を打ち込んで作ってみました https://soundcloud.com/m-pklillex/the-entertainer-ver3

    1. プロテイン至上主義さん、こんにちは。大平です。
      エンターテイメントは、「スティング」のテーマ曲ですね。
      スラップスティックというか、ドタバタがチャップリンを連想させるのですかね、と川原先生が言っていました。
      カワクリは来週からバレンタインキャンペーンですよ。
      ふて寝してないで来て下さいね。

  3. 川原先生。南岸低気圧より、私の心は荒れています。
    なんで、一流企業の人と結婚して、二人の息子さんも、一流企業に内定した、マダムが、同じ勤務先にいるわけ?
    一つひとつ自慢してるけど、本当に金持ちなら働かないで、旦那の面倒見てれば良いじゃん。あのマダムと話していると、私の人生、孤独で貧しくて、惨めで孤独で。

    私のめいっこは、本郷の大学の医学部にいる、超可愛い女の子!でも、言えない。みんなには。
    私が、馬鹿すぎるから。
    話が、下手すぎる。恋愛も、したいと思わない。
    もう、懲りごり。今さら頑張っても、素敵なマダムにはなれないんだろうな。言葉遣いも、ぎくしゃくしてるし。
    こんなこと、ここに書くと、読んだ人に軽蔑されそうだけど、私は、いろんな世界を見てしまったから。
    まさに、アジア、家族いたからね。
    先生、助けてよ。
    身内に口聞いてもらえないんだよ、私。
    代々木上原駅の二の舞になりたくないよ。
    強くなると決めたけど、一人で生きてる人なんていないよ。
    先生、あなたの主治医。と書いてくれたのは、
    お口の恋人ロッテ、みたいにキャッチフレーズじゃなくて、心をこめて、あなたの主治医なんだから、頑張るんだよっていう、ドクターの誇りにかけて私の心を守ってくれてるんですよね。そう、考えれば、なんとなく、幸せな気持ちになる。いま、本当に辛くて。なめたらいかんぜよ!って、毎日心のなかで思っている。華やかなりし、シンシア再度輝きたいです。

    1. プロテイン至上主義さん、こんにちは。

      なかなかやるじゃん。
      ジャンジャン作って、ドシドシ投稿して下さいね!

  4. 先生

    自分の何がいけないのか、波があるしわからないので、リアルタイムでこちらに書きますね…

    今、意味も分からず虚しいというか空虚というか退屈というか、、とにかく発狂しそうな感覚です。
    なんでこんな人生になってしまったんだろう
    なんでこんなつまらない仕事を、朝から晩まで淡々としているんだろう。
    もっと他にやりたい事あったのに。虚しい。
    なんだかすごいそわそわして、落ち着かない。

    人間関係での心の問題もあるけど
    こっちの問題も大きく分けて2つ目としてある、そんな風に思っています。

    伝わるかな…

    1. ペンギン村の住人さん、こんばんは。

      なんとなく、そうかな、と思っています。
      でも、それがちゃんと伝わってるかどうかは不確かなので、今度、ゆっくり聴きますね。

      リアルタイム、はメモ書き効果がありますね!
      ではまた~

  5. 先生こんにちは。
    人様のお役に立てれば良いな、と思って始めた事でも、能力が低い私にはうまく行かず、さっきまで「できない、できない、助けて、助けて」と泣き叫んでました。
    出来ないなら初めからやらなければ良いのです。そんな余裕は自分にはないのに、手を出してしまう。
    今までの人生だって、私なりの決心で自己犠牲的に行動してきた「ツケ」が後になって効いてきたりしたのに、そこから学習してないのです。あるいは、自分には出来る、と勘違いして始めてしまうのか。歳を取って、体力、気力が落ちているのがわからないのか。馬鹿者だ。
    日々の中で楽しいことも感動することもあるけれど、シンドイこともあります。誰でもそうなのでしょう。心の護美箱に入れます。
    週明けに診察を予約してあるのが唯一の救いです。

    この記事の風で下着が飛んでいく絵を見ると、気分転換になりました。原作とはキン子のキャラクターが違う感じでしたね。

    1. トモトモさん、こんばんは。

      大丈夫ですか?
      今度詳しく聴きますね。

      キン子、と言えば、原作に「チビ太の金庫やぶり」という名作もあるので、これもアニメ化するといいな。
      キンコ、つながりでした。

  6. みなさまいかがお過ごしでしょうか、ヘビーユーザーのプロテインです。
    たまに荒れ狂うぶっこみ記事を書いて自己嫌悪に陥る自分がとても嫌なのでお酒は控えています。
    マイナスオーラを出すのはいろいろと良くないですから。
    住居Aと住居Bを行き来している日々ですが、結局どちらも住みにくいです。この先どうすりゃいいのかねと考えをめぐらして、車の中でラジオを聞いていたら急に涙が出そうになったり、海月姫を見て、芳根京子はやっぱりかわいいなと思った後、よくわからないところで涙が出そうになったりと、スーパー情緒不安定なのであります。ひょんなことから筋トレに出会って、心と体のバランスを整えようとしているのですが、煮詰まったので、ここに書き込んでいます。3か月くらい続けることができれば、気分をぶち上げることができるようになるはずなんですが。
    次に書き込みをすることがあったら、少しはプラスのことを書きますね。おしまい

    1. プロテイン至上主義さん、OHA!

      連休はベッドの中で過ごしていました。
      情緒不安定ではないですが、現実逃避的に、ジュブナイル物を読んでました。
      今のお気に入りは、「からかい上手の高木さん」です。

      僕もいつか、筋トレや銀ブラにチャレンジしたいと思います。

    1. シンシアさん、OHA!

      セカンドオピニオンはどうなりましたか?
      気にしていました。
      精神科は、相性も大事ですが、医療ですから腕が大事です。
      政治家と医者は、人柄より実力だと言いますものね。
      僕の知ってるお母さんは、娘の治療の為に北海道の先生の所まで行こうとしてましたよ。
      真剣勝負ですね。
      治療を諦めないようにしましょうね。

      ちなみに、このブログは、お金になりませんよ。
      多分、広告とかがついてるのと混同してるのでは?

  7. 出だしの、ここへ書き込む言い訳を考えるのがいつも大変ですが、大抵人の言いたいことなんて面白くもないものです。連続で投稿が並ぶと恥ずかしいですが、護美箱という言葉に甘えます。

    いろんなことが頭の中でつながって書きたくなるシンドローム
    今調べたらオブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ(この曲好きです)ってlife goes onという意味のようですね。
    一つ目の黄色いブラは〇●さんのやつこんな感じかなあとずっと頭の左上くらいに雲みたいにぼんやりただよっていますけれども。
    本題
    ①youtubeでThis Is Meという曲をたまたま聞いてすごい良い曲だなあと思っていて、グレイテストショーマンみたんですが、感想はさておき(泣きはしましたけども)、これぐらいはネタバレにならないのでいいと思うんですけど、一言でいうとバーナムさんていうサーカスの原型を作った人の話です。ここからメンタルにつながっていくのですが、バーナムさんはどうやらバーナム効果でしたか、のバーナムさんらしく、まずここが1つ。それからお金儲け(とか家族のためとか)などの理由はあったのだろうけれども、マイノリティの人を集めてそれを強みに変えたことが2つ目。それから、そういえば、アドラー先生はサーカスの演者を診察していて、彼らは元は体が弱かったのだなというところから、アドラー心理学を確立していったんだったっけなあというのが3つ目。
    ②この間、今の自分にはロッキー(映画の)がよいのではないかと思って、いやまてよ、ロッキーザファイナルはみていなかったなと、思ってみてみました。全盛期より落ちぶれているときのほうがいいと思って。どうやら、テーマは「never give up」らしく、スラムダンクの有名な「諦めたらそこで試合終了だよ」を思い出しつつ
    まとめると、欠点は最大の長所である、人生は続いていくのだから、あきらめるんじゃねーよと黄色いブラが言っている。でもエイドリアンはいないけどね。これが私。ってことかなあ、自分で読み返してよくわかりませんが、なんとなくどこかの知らない誰かに伝わればいいなと思うのでした。おしまい
    BGM This Is Me
    https://www.youtube.com/watch?v=wEJd2RyGm8Q

    1. プロテイン至上主義さんこんにちは。
      ソネです。多忙な川原先生にコメントの返事を頼まれました。
      ですが、何を書いていいのやら・・・。
      バレンタインのフォンダンショコラすごくおいしかったです。
      では、またコメントしてくださいね。

  8. 川原先生。
    心が荒んでいて、ごめんなさい。
    セカンドopinion、今週の土曜に聞いてきます。
    でもね、すごく、不思議なんですけど、川原先生の夢を見ました。
    最初のは忘れたけど、2どめは、川原先生が、大学病院の食堂の厨房で、同期のドクターたちと、パスタをたくさんゆででいて、あ、シンシアも食べてく?と、声をかけてくれました。
    私も川原先生を気にしていたから夢を見たのです。
    セカンドopinionは、聞いてきますが、どうなるかはわかりません。
    川原先生。今後ともよろしくお願いすることになるのではと、思っています。また、連絡します。
    なんか、寂しいです。
    こんな荒んだ自分の心と、先生に八つ当たりする自分が。

    1. シンシアさん、こんばんは。

      様子を教えてくれてありがとう、心配してましたよ。
      また夢に出るかもしれないから、夢の中ではキョロキョロしていて下さいね(笑)
      ではまたね~

  9. 僕が最近影響を受けている人の言葉で
    女性に対して「自分の娘にされて嫌なことはするな」を基準にしなさい、というのがありまして、
    んー、なんというか、要するに女性は大事にしなさいということだと思うので、今後気を付けます。
    とはいえ、すぐ忘れるのですが。
    睡眠とアルコールとたばこと筋肉に悪いものは、理論的にはわかっているのですが、そうは問屋が卸さないというかね。

    1. プロテイン至上主義さん、こんにちは。大平です。
      川原先生が本日ご多忙なのでかわりにコメントします。
      ピザだと思っていたらフォンダンショコラで驚いたと未だに川原先生は言っていますが
      鵜飼さんとソネさんは最初から甘いものだと予想していたんですよ。
      私がお昼に出勤するとみんなが楽しみにしていたのですが、
      1番が待ち遠しそうにしていたのが先生でとても気にしていたんです。
      美味しいものとサプライズ的なうきうき感をありがとうございました。

  10. せんせ、こちらではお久しぶりです。
    この前の診察でもお話ししましたが、この一週間、気分の低迷が激しいです。
    死にたい。別に死にたくないのに。他に考えることがない感じでしょうか。やらなければならないことは山積みですのに。

    疲労感、倦怠感、眠い、眠れない、食事も億劫、あ、ちょっとお腹減ってきたかも……でも動きたくないな。
    実はさっきまでコートもマフラーも鞄もそのままで気絶していました。
    いつもは調子が少し戻ってから、「あ、この前まで調子悪かったのか」と気付くのですが、ここまで自覚があるのも珍しいです。
    「誰か助けてくれ」と叫びたい衝動に駆られるのですが、果たして何を助けて欲しいのか、いつも分からないのです。
    でも、この「助けて」はなにかヒントになり得そうですね。次のカウンセリングまで、覚えていられると良いです。

    1. 一さん、こんばんは。

      返信が遅くなってすみません。
      「助けて」は何かのヒントになりそうですね!
      何を?誰に?

  11. そうか~バレンタイン週間だったのをわすれてた~

    今年はなんだったんだろう。

    チロルかなぁ

    残念!!

    PS 今のところ叫ぶことはありません。

  12. 王様はロバの耳な感覚で、また利用させて頂きます。
    誰かに聞いて欲しいというだけなので、言われなくても、かも知れませんが、ご返信は気が向いたらお願いします(営業時間外まで、先生にご負担かけたくないので)。笑

    私には、線維筋痛症の友人がいます。
    発症の原因は、先生ならご存じかと思います。
    友人は、親元から逃げて、普通の職に就けないので風俗店で働いていたこともあり、なかなか荒んだ人生を送っています。
    痛くて苦しくても、どんなに荒んでいても、「生きたい」と言って必死に戦っています。
    賢くて強くて、立派だなと思います。

    私は、自分が死にたい、消えたい、もう全部お終いにしたいと思う時、この友人の事を思い出して申し訳なくなります。私の命を分けてあげるのに、全部あげたっていいのに、って思います。

    私が今勤めている会社は、数人でやってる小さい会社で、代表とよく話します。
    代表は、仕事はとてもできる人だが、プライベートは酷く
    昔DVだった、と元奥さんから言われた事があります。
    奥さんとはメール上で会話しただけなので、浮気対策だったのかもだし、本当の事を言ったかは半信半疑です。
    別れたのかも、本当かわかりません。でも、本当なんだろうな、と直感で何となく思っています。

    『仕事に響くから、みんなには余計なことは言うなと、釘を刺されているのだけど』とも言っていました。
    でも、言われた時は、ショックでした。
    沢山仕事の相談に乗ってもらって、悩んだ末に入社させてもらって、恩もあったので。
    将来漠然とした不安を持ちながら、働いています。
    普段は殆ど会わずメール上での会話だし、本当に危ない目にあう事があったら転職すればいいのかもですが…。

    こうやって、ショックなことを小さい時から沢山積み重ねてきて
    でも、それはその人の一面であって、良いところもあるし、感謝もあったかい思いもした事がある。

    犯罪者だろうが、こじきだろうが、お金持ちだろうが、産まれた時はみんな何も持たない同じ赤ちゃんだったのにな、、とか、途方にくれるというんでしょうか、そんな風に思う事がよくあります。

    以上ですー。

    1. ペンギン村の住人さん、こんにちは。

      色々とみんな人生は大変ですね。
      僕の今日のお昼ご飯は、カレー南蛮でした。
      カレーが日本でこれだけ定着したのは、その名前が「カレー」だったことは大きいでしょうね。
      給食で、クラスのお調子者が全国で同時多発的に、「かれ~」と言ってクラス中を笑いの渦に包んで。
      そうして愛された積み重ねが今のカレーのポジションを得たのではと、僕はカレーを食べる度に思うのです。

  13. コメントありがとうございます。カレー南蛮美味しそうですね。
    それにしても、ゆるゆるなコメント…笑
    深刻に思い詰めるほどしょーもないことはないぞ、というメッセージと受け取りました。笑
    (私もめんどくさい人にあったら使おう、勝手に色々解釈してくれるだろう。)

    仕事が暇すぎて、今日はプログラミングして遊んでます。私の頭もゆるゆる…
    エラトステネスの篩ってやつを表現しようとしてます。
    エラトステネスって言ってて噛みそう。

    1. ペンギン村の住人さん、こんばんは。

      そんなに深いメッセージではなかったのですが…

      電車の中で、急におしっこがしたくなったり、パニックになりそうな時のおすすめの一つに、頭の中で「素数」を数えて行く、です。
      脳は一度に2つのことが処理出来ないので、気になることがあったら、違うことで脳を使い、気にしなくさせるやりかたです。
      「素数」の他にも、車内で「黄色い物を探す」とか「三角のものを探す」とか「3の足し算をずっとする」などがあります。

      エラトステネス、って、エラと脛のエステ、みたいに読めますね。需要あるかな?
      ではまた~

  14. 先生

    深く考えるのが癖なんです…すみません。
    辞められたらなって思う時あるんですけど、ちょっと諦めはいってます。
    気にしないで下さい。笑


    あいつらに会ったらいってやりたいこと。
    今まで自分のことは自分でなんとかしようとしてきた。だけどコミュニティに入って、チームだの人に頼ることだの家族みたいなものだの言われて、面食らったし抵抗があったけど、少しずつ自分を変えようとしてきた

    なのに、こうなった今、本当にだれかにそばにいてもらうだけでいいし、話をきいてもらうだけで救われるのに
    「私はあんたの母親じゃない」「甘えるな」と言われて、もう意味がわからない。
    専門家に診てもらえとか言って、一切連絡なし。面倒だから切り捨てただけじゃないの?
    信頼ってなんだよ、クソが。

    やっぱり、感情もう一度をゼロにして
    全部一人でやっていくスタンスでいる方が、自分も誰も傷つかなくて済むのか。
    変わろうとしたことが失敗だったのか。

    来週、行きたくなくても這ってでも病院行きます。多分、きっと。。
    先生の人との付き合い方、お話聞かせて下さい。

    1. ペンギン村の住人さん、こんばんは。

      気持ちは察しますよ。
      今度詳しく聴きますね。アジャ・コンも聴かなきゃね…

      僕の人との付き合い方は…来るものは拒まず、去るものは追わず、です。
      談志の名言に「良い奴とは、自分にとって都合の良い奴」というのがあります。
      僕はそれよりは、もう少しロマンティストです。
      だから、みんなと同じように、人間関係では、裏切られたり、傷ついたりします。
      ちょっとおセンチになってしまいましたね…

      では、カワクリで待ってますね~

  15. 川原先生。シンシアです。
    転院というか、模索中で、新しいドクターにかかってから、とにかく眠くて眠くて、催眠術にかかってしまったようです。提案というか、シンシアの勝手なお願い?というか、プランとしては、遠くのドクターには、ツキイチで、病気のことを診察してもらう、川原先生には、長年の主治医として、私のことを一番わかってくれる兄貴的存在として、困ったときに話をしに行っても良いですか?
    シンシアの虫の良い話だけど、単に病気と言うのではなく、人間同士の信頼関係を、川原先生と、絶ちきるのが申し訳なくて、この前泣いたのです。私は、重すぎますか?
    迷惑でなければ、カワクリに、予約入れたいのですが。

  16. 川原先生!ありがとうございます❗
    生意気な提案でごめんなさいm(_ _)m
    急に家族と離れてしまったような、そんな気持ちで、不安だったのです。
    前向きになれるよう、川原先生の構えない雰囲気に会いに行きます。よろしくお願いします。

  17. 川原先生、しつこくシンシアです。
    姉以外と、うまく話せなくなってる状態です。
    月曜から、また、一般企業に派遣されます。
    私は、カワクリは、好きだけど、誰かと闘うとか、誰かをやりこめたいというよりも、私自身の病気を治したいのです。
    川原先生には、私のながーい付き合いのドクターとして、何かに迷ったときに、君はこんなこともできるし、こういう事も興味あったじゃないかと、思い出させてほしい。
    遊びに行くのではなく、シンシアはねーさんは、結構真面目に追い詰められた状況から脱したいのです。
    川原先生、ブリティッシュパパは、素敵です。
    その素敵さのついでに、シンシアも素敵だった頃に帰してあげてください。、結構本気で悩んでます。

    1. シンシアさん、こんばんは。

      了解です!
      確かに、いくら付き合いが深くとも、クリニックは遊びに来る訳じゃないですものね。
      リクエスト、心得ておきますね~
      ではまた。おやすみなさい。

  18. 川原先生。、人生にさよならしたくなって、服薬自殺が一番苦しくなく、孤独に死ねると考えています。
    私が消えても、両親と姉ぐらいしか悲しまないから。
    私、孤独と言うことは、人を殺してしまうぐらい悲しいことだと思っています。
    川原先生は、カラーリングしたり、アニメに没頭したり、子供みたいな女の子のアイドルに夢中になれる、人生楽しんでいて羨ましいです。私は、普通のおとなだから。
    顔が可愛いと得するのは若いときだけ。勘違いしないで、売れるうちに嫁に行くのが一番なんだと、過ぎた日を顧みて、勘違いしてるお嬢さん達に言いたい。

  19. 川原先生。ありがと。
    どうせ死ぬなら、キラキラ輝き直してからにします。
    今の私、犬死になるからね。
    私の根性、並みじゃないところをお見せしてからでも遅くはないでしょう。
    本気で生きてない、そこのみんな。
    一度本気で生きてみなよ。これは、一緒に頑張ろうってことだよ☺

    1. シンシアさん、こんにちは。

      シンシア節が出ましたね!強気が信条ですものね!!
      とても良い感じです!

  20. 派遣先が変わり、ひさびさ残業で稼げます。ラッキキ〰。
    川原先生に、近況報告に行きたいけど、それに、どうしたら、人と気楽に付き合えるのか、川原先生に聞いてみたくて。、私は、先生からみたら、シンシア節の、強気な女かもしれないけど、今、半分狂ってますよ。口が上手くないし、自分の言いたいこと言うと、相手が言うことは無視するときもあり。仕事の時は、安定剤飲んで落ち着くようにしています。この、落ち着いたシンシアが、発狂しそうになるのですから、やはり、病気なんですね。やり手の女友達にカラオケ付き合ってもらいます。絶叫してきます。
    私は、陰険ではないけど、短気だから。、

    1. シンシアさん、こんばんは。

      陰険ではないけど、短気だから~ってとこが、シンシア節だと思いますよ。
      ではまた~

  21. 川原先生。私は、自分がなくなってしまって苦しいのだ。
    自分を取り戻すには大人として会社で歯をくいしばって苦しい仕事を乗り越えること。彼氏でもなく、職場の良い人間関係ではなく、お金!これが私を救済して元のシンシアに戻れるかくし球です。シンシアブランドと、言われたのですが、話し方も人との接し方も、とにかく早く確立しろと。
    そうでなければ、シンシアの病気は治らないと。
    川原先生に、相談にいきたいです、この件で。
    らしさについては、川原先生、私のシンシア節をご理解いただいてるし。でも、私は、プライベートで、何かを起こしたいのです。友達が強烈ですし、何かができると思う。、とにかく残業ない日に相談に行ってもいいですか?

    1. シンシアさん、こんばんは。

      昨日の夜、予約が入っていたみたいですが、連絡ないから心配してました。

      いつも強気でい続けるのは難しいですよね…

  22. ごめんなさい‼突然の残業に舞い上がり、予約をいれたことすら忘れていました。今の私は、挙動不審と言うか、自分なりの話し方を同僚に古臭いとからかわれ、ますます口が重いです。
    川原先生、ごめんなさい、予約をすっぽかしましたね。
    来週は、経理なので毎日残業になるらしく。勤務先では優しさをなくして、難しい業務を、一人前にこなすことが優先されるのです。私は、話し方でバカにされているのです。、中身のない人間ですし。どうしよう、難しい課題を出されて、死にたくなってきたよ。街には赤ちゃん産むだけの甘えん坊のおとなしそうな女の子もいるのに。
    なんで、シンシアは大金稼いで、自分を取り戻すのだ?
    一緒にいてくれる人がいないのに、どうやって、話をすればいいの?
    今朝、高級住宅街のスタバに時間潰しに行ったら、ナンパ目当てのキモい男が、言葉も出さずに接近してきた!
    私は、言葉を発しない人には警戒心を持っています。
    だからこそ、私も、会話ベタな自分が嫌なのです。
    と、言うか、色気ゼロですから。私。こうなると、男より、自分を守るのは、強い女友達と大金だから。
    キモい男が寄ってくるなんて、私も、キモいのかな。、ショック。

  23. 川原先生。私は、先生に敬語を使われると、距離おかれたと、感じます。受付さんとは、先生、楽しそうにタメ口ではなしてるのに。
    私は、だーれも親しい人がいないのです。
    友達も、結局は話してて楽しい子とか、類は友を呼ぶで、学生の時から派手な人は未だに派手!
    私は、友達に尽くしても、ダサいとか、お金ないからとか、おとなしいからとか言われて、舐められてる。
    シンシアは物欲、名誉欲が、強いのに、手に入らないのは、口ベタだから。
    カワクリに行っても、最近、元気復活しないよ❗
    先生、なんか、必要以上に、丁重にするし。
    私、ただの、貧乏OLだよ。
    孤独で話ができなくなってきた上に、楽しいことを考えられない。タメ口だよ、絶対に!シンシアらしいのは、仕事以外はタメ口じゃないと、息が詰まります。

  24. 川原先生、こんばんは。
    以前、3年ちょい前そちらでお世話になった者です。出産を機に脚が遠のいていましたが。。
    最近、PMDDなのかな。1ヶ月の内、10日くらい、怒りや、不安で、感情が抑えきれなくなったり、なみだが止まらなくなったり。つらいです。毎晩の夜になると涙が止まらなくて、主人に、こんなに頑張ってるのに、なぜもっと心配してくれないの?とぶつけてしまいます。主人もうんざりの様です。先程、私が泣いているのに気づいた3歳の息子が、寝ていたのにふと目を覚まし、大丈夫だよ。僕がまもってあげるよ。地震も来ないし、なまはげさんも来ないし、大丈夫だよ。と寄り添ってくれました。
    覚えたての言葉で、必死にこのままじゃダメだよね。こんな小さな子に気を使わせちゃダメだ。そして、何処かで主人にものすごく心配されたい自分がいます。息子にかけてくれた言葉を主人にかけてほしい。でも、今は、情緒不安定な私にうんざりな夫。泣けば泣くほど、逆効果です。、
    そうだ、最終的には、しっかりと自分で立直らなければ。。子供がいると、なかなか、精神科に行けません。でも、そろそろやばい。普通じゃなくなってきてる。なんとか、近所で行けるところを見つけて見ます。
    決意表明。息子の前で、不穏にならない。夫に、こんなに私は大変なんだ、助けてくれアピールをしない。まずは、自分で、自分を大切にして、自分の機嫌は自分で治す。自分の機嫌を人のせいにしない。病院に行く手立てを考える。かならず、良くなる。辛いときに、頼れる友人に電話してみる。
    文書書いてカタルシスさせて頂きました。では、失礼します。

    1. スイトピーさん、おはようございます。

      3年ちょいぶりですか?コメントありがとうございます。
      しかし、「密室の育児」は大変ですね。最近は、託児所つきの相談室もあるそうです。
      うちも、スタッフがたくさんいる時は、子供をみててあげられるのですが、時間が限定してしまいます…。

      それより、決意表明、しかと受け止めましたよ!立派ですよ!また報告して下さいね!!

  25. 川原先生。しばらくの間、このコーナーでお世話になります。、よろしくお願いします。
    先生は、多分。人生先回りできるタイプの生き方をされてきたと思います。、
    私は、頭が悪いから、チャンスを逃して、単なる地味な年増OL。この、ブログ、いろんな人に読まれたくない!
    シンシアはね、新しいドクターに転院しても、何も治らないと思うの。、だって、私には地位も名誉も、お金もないのだから。仕事はしてるけど、リッチではありません。
    今までお人好しのおバカさん女だったけど、
    簡単に人を信じないで生きてくつもり。
    若いときに、どんなに頑張ったかで、差がついてますね。
    おしゃれな女友達は、相変わらす粋なお嬢さんのまま。
    シンシアは、疲れてしまい、幻聴が、今日のお昼に聞こえてしまいました。
    お世辞は嫌いなので、私が病気が治るのか、元気にお話しできるのか、孤独から、抜け出せるのか、率直に川原先生の意見聞かせてください。私はおのぼりさんでも、観光地ボケしてませんから。
    この、世田谷の地に浮わつかずに住んでいますよ。

    1. シンシアさん、こんばんは。

      新しいドクターは、今までにないタイプの治療をする方のようだから、賭けてるのは手ですよ!
      頑張って!

  26. 川原先生、こんばんは。
    決意表明、受け止めて頂きありがとうございます。文章にしてみる事、誰かに聞いてもらえる事は、とても大事な事ですね。一人で自分の頭の中だけで、決意表明するのと、全然違った様です。その後、少し落ち着き、3歳児の子供の強い自己主張と、横暴な要求にも、感情的になりすぎず向き合っています。不穏な私に優しい言葉をかけてくれた息子。転居したばかりで、環境も、保育園も変わった彼のストレス。私も息子を見習って、温かく受け止めてあげたい気持ちでいっぱいです。しかしまぁ、私も同様、転居し、職場が遠くなり、きっとストレス値は高いはず。息子のギャン泣きや、わがままに温かく対応している反面、抑圧した本音の気持ち。休みたい。とか、大声ださないでー、とからママも泣きたいくらいよー、とか。抑圧したままだと、また繰り返しだなぁ。自分を大切にする、自分の機嫌は自分で治す。抑圧した気持ちを、昇華させたいなぁ。これが出来るようになったら、報告させて下さい。まだ模索中です。

  27. 川原先生、私は、だーれも私を助けられないのを悟ったのです。私が人とのコミュニケーションがうまくいかなくなり、言葉が出なくなり、弱い人間となり、弱味につけこまれ、頭も悪い、仕事も続かない。
    代々木上原で遭遇した人身事故の人みたいにはなりたくないけど。どうすることもできないのに、生きてるわけにはいかない。身を寄せるところもないし孤軍奮闘は無理です。甘えるなって、思うでしょ?

    1. シンシアさん、こんばんは。

      決して、甘えるな、なんて思わないですよ!
      ただし、人間は、誰も誰かを助けられる力なんて持ってないと思います。
      自分で助かるだけで、それを応援するのが精一杯ですね。
      ちょっと理屈っぽくなりました。

  28. 川原先生、ご無沙汰です。私は、派遣先のスキル足りなくて、契約更新してもらえませんでした。つまり、首。でも、それより、おしゃれなパートナーOLさんが、話ベタな私を疎ましかったようです。
    川原先生から転院したのに、長い患者だったから、先生わかってると思うけど、私、訛ってるよね?
    やり取りがぎくしゃくしてしまい、いつも、顔がひきつるもの。
    こうなったら、最強の女友達グループに思いきって聞いてみる。洋服は確かにセンス悪いと、自覚しています。
    こなれた方の力の抜けた大人の女性じゃないもの。
    これは、私を独り暮らしに長年放置してる周囲の人間がいけない。新しいドクターは、そんなのほおっておいて新しい価値観で生きようと言っていますが

    1. シンシアさん、こんにちは。

      ご無沙汰です!
      新しいドクター、頼もしいですね。
      今のところ、良くないですか?ちょっと期待しましょう。
      ではまた報告して下さいね。

  29. 川原先生、私の質問の答えが、抜けてますよ。
    私は訛ってますよね?と、いうか、フレンドリーじゃないから、いろんな人に距離おかれたり、陰口いわれるのかな。
    川原先生が、私を診ていて感じたことをおしえてもらえたらと、思ったのです。
    けして、良い状態ではないのが、悲しいです。

    1. シンシアさん、こんにちは。

      質問の答えが、抜けてましたか?
      シンシアさんは訛ってないですよ。
      親しい人には、フレンドリーだし。
      対人関係においても問題はないと思いますよ。

      僕がシンシアさんをみていて感じたことを教えるのですか?
      メールとかが、「しつこい」かな。
      ま、そこも付き合いが長いから、「ご愛嬌」なのですが。
      他の人によっては、「引く人」いるかもしれませんね。
      質問の答えになってますか?

  30. 川原先生!メールがしつこい(笑)ということなので、これを書くか迷ったのだけど、とても、大当たりの答えをありがとうございますm(_ _)m
    人間関係問題ないと言ってもらい、嬉しいけど、これは、話しやすくしてくれた受付の皆さんや塚田さんに感謝です!
    しつこいのは、私の欠点です。
    治します。

  31. なぜだか泣けて しかたがないのはどうしてだろう
    土曜日の明るい中 あたたかい、やわらかい風
    授業が終わって 帰っていく子どもたちの お喋り
    呼び合う名前 のぞくとカラフルな服装
    日傘をさして歩く 女の人
    何もかもが、明るい中
    家の中では ねこが鳴いたり、走ったり、まったり寝そべったり
    クローゼットを覗きこんで、いつだって探検家
    箱入り娘のお嬢さん ったって段ボールだろ
    なんて言いつつ 執事のようにつかえるわたし・・・
    なんとなく 水色の 幸せ
    うれいの涙をおびた
    明るい お昼前
    これを、平和と言うのでしょう
    ずっと つづくことを
    ただただ 祈ります。
    願います。 つよく、やさしく。

    1. ミがつくからメロンさん、こんばんは。

      コメントありがとうございます。
      何か色々と考えてしまいました、コメントが絵画的に風景が連想できるからかしら?
      ハンドルネームも、意味深で興味深いです。…意味、さっぱりわかりませんが。
      ではまたコメントして下さいね~

  32. 川原先生。転院先で、腕にエヴィリファイの筋肉注射を打たれ、おまけに、生活の糧の派遣の仕事契約切られてしまい、精神的に不安定になり、昨夜は自殺をすると、大泣きしていました。
    新しいクリニックにこの症状を電話で伝えたら、お薬飲んでゆっくり休んで下さいって、優しく言われました。
    ?私は、ご老人ではないのです!
    怒っていますよ。私。
    私の低い声で話すのは、私の個性であって、可愛い声でなくても仕方がない。
    優しさも、本当に優しいなら、眠らせるのではなく、社会復帰できる方向にもっていくのでは?、カワクリに、かえりたくなってきた。川原先生は、私をしつこいと言うけど、薬と、注射で仕事できなくなったら、私は本当に自殺するしかなくなるよ。
    しつこくて、ごめんなさい。いかがなものかと思ったので。

  33. 川原先生。新しいクリニックで、エヴィリファイの筋肉注射を打たれ、私の感情の波を無くすと、言われたのに、昨夜、号泣と自殺願望で、かなりの時間泣きつづけました。
    おまけに、派遣先に、メンタルの病気のことがばれて、契約終了。今、失業5日めです。
    私は、廃人になってしまうの?
    この際、精神科何てものを心から消し去り、スポーツサークルと、金儲けにだけ、没頭してみようかしら?スポーツサークルと言っても、どこにそんなのがあるか知らないけど。
    プチ整形もいいかもね。
    私無理矢理明るく言ってるつもり。
    しつこいかもしれないけど、薬と注射で、目がよく見えないし、頭がぼんやりしてる。

    1. シンシアさん、こんばんは。

      エビリファイの注射は良いって聞きますよ。僕はあまり使わないけど。
      効果発現までには、個人差がありますが、2-4週間かかるんじゃないかしら?
      つまり、すぐには効かないものみたいです。

  34.  川原先生。ご無沙汰しております。そして、私をおぼえていてくれていますよね??!!
     新しい先生に「あなたらしさを取り戻したら、薬もいらないし、治療も成功!」と、
     言われたのですが、正直、私、自分らしさがわからないのです。
     社会に出て、きれいな若いOLさんは、しゃべりも、男受けするような話し方するし、男の人は
     営業だったりすると、ものすごく調子が良くてハイテンションで、素は違うだろう~と、思いながら、
     過ごして来たら、私、いろんなことがわからなくなり、、自分も何なのか、わかならくなりました。
     「好きなことは?」と聞かれ、唯一仲良しの4人組で、(私以外は、派手で金持ちの超強烈な女性たち)
     ちょっと良いお店で食事して、カラオケ3時間で盛り上がること、センスなんぞ、良くないけど、
     お洋服を買うこと、いつも同じヘアスタイルだけど、職人みたいな年下男の美容師とおしゃべりすること、それと、会社にいたころは、自分の仕事に集中して、あっというまに時間が経っていたこと。
     帰りに一人で、グラスワイン飲んで帰宅する小さな楽しみがあった。

     その私が、最近、対人恐怖で、求職中ではあるものの、活動しつつも、家で、号泣していたら、
     今日、婦警さんが、うちのアパートにいろいろ質問しに来ました。私の、「死にたい」の号泣が
     周囲に漏れて、通報されたのかも。
     転院してしまったのに、たまにカワクリに行きたく なります。
     だって、川原先生は、私に人間関係問題ないといってくれたでしょ?
     多少の演技は、みんなしてませんか?例えば、店員さんとか。言葉遣いすごく、きれいですし。
     私、川原先生に、意見聞きたくて。それと、自立してないといわれました。
     いい年をして、パートナーすらいないから。だって、話をしなくなったんだもん、私。
     自閉症になりそうだよ・・・・。

    1. シンシアさん、こんばんは。

      いい先生っぽいですね。
      まかせて、やってみる価値ありですね。

      人と会話しなくても、自閉症にはなりませんよ。
      また報告して下さいね。

  35. 川原先生。今回はドラミです。
    わたしのことは、新しい主治医に言わせると、目先のことしかかんがえず、ふわふわと生きて、空っぽの人生だそうです。だから、今、失業して、対人恐怖なんだそうです。寝ずに仕事したことあるか?と、言われましたが、終電で帰れと上司から指示をされましたし、いま、働き方改革で、企業は残業させなかつたりします。
    私には、区でやっている精神病患者の職業訓練を生活保護を受けながら受講しないとその、腐った根性は治らないっていいました。
    今の主治医に文書をもらってからにしようと思いましたが、あまりに厳しい意見にある意味偏見でもあり、川原先生に吐き出してしまいました。私は、ひとつき、失業しています。頼るヒトもなく、ばかにされ、罵倒され、ひと事だから、自分で何とかしてと思われても仕方がないけど、川原先生は、私をけなすことは、しなかつた。
    川原先生に戻りたい。大の大人がフワフワしてるから、ばかにされてるんですね。

    1. ドラミさん、OHA!

      新しい主治医の先生は、優秀そうですよ。
      愛がないと(或は、自信がないと)厳しいことは言えないですからね。

      僕はいつでもここにいますよ。

  36. 5月に入ってからいろんなことに振り回されて、クスリや注射で、具合も悪く、対人的にも、孤独になり、経済的にも余裕なく、号泣する毎日でした。馬鹿げてるのはわかってます。
    強気から単なる、若年性認知症かもしれない私。保健師さんのアドバイスを頼りに、更年期障害の検査をしました。ベテランのおじ様ドクターが、諭してくれたので結果を待ちます。
    早く、再就職しなくては!
    でも、何もかもうまくいかなくて。
    バイトで飲食店とか?
    全然嘘は書いてないですよ。
    川原先生、全仕事シャットアウトされたら、どうしたらいいですか?
    生きてるのが怖くなってしまいました。

  37. 川原先生こんばんは。

    あー、旦那にあたってしまった。居酒屋でいっぱい飲んでほろ酔いの幸せそうな顔で帰宅し、ソファーで気持ちよさそうに寝ている夫。今週も1週間お疲れ様。幸せそうでなにより。と思えないのは、ただ私が勝手に頑張りすぎて疲れて余裕がないから。ごめん夫よ。
    今日の保育園の親子遠足。大変だったんだ。やはり、彼は、いわいゆ多動で、団体行動が苦手で、それは、これから、年長さんになり、小学校に上がり、周りが落ち着いてくると、きっと色々問題が目立ってくる。それをクールに冷静に受け止めて、息子と一緒に楽しみながら歩んでいこうと思ってたけど、今日周りの親子を見て、思ってしまったんだ。羨ましいと。普通に、動物園をまわれて羨ましいと。そう思ってしまって、息子に罪悪感。ごめん息子よ。

    1. スイトピーさん、こんばんは。

      僕の兄は、大阪万博で勝手に一人で見て回って、家族とはぐれてしまい、自分で「迷子相談所」に行き、
      「親が迷子です」と申告したツワモノです。だけど、今は立派な人物です。

      ごめん、と言えるのは、立派ですよ。

  38. 川原先生こんばんは。
    ご無沙汰しております。
    わたし、自分で気づいてしまいました。私は、心の中で、自分は恵まれていて当然だと勘違いしていたことを。
    そして、自意識過剰だったことも。
    この年齢になり、周りから人が去り、失業して、ドン底になって、初めて、今まで思い上がっていたのではないかと。
    努力もしないで、自分が愛されないこと、女友達みたいに振る舞えないこと、お金持ちじゃないこと、不満に思っていたけど、愚痴ばかりいってるうちに、自分の特技も趣味も、強みも、そして仕事まで去っていった。
    愚か者です。マッチの曲名ではありませんが。
    私は、普通の人。これからは、気負わずに、別に有名人でもあるまいし、自分を取り戻したいと思っています。
    先生は、そこまで、思い詰めなくても、と、思いますか?
    普通のひとなんだから、真面目に働かなくては…

  39. 川原先生。
    明日、更年期の結果を聞きに行きます。私まだ、東京に住んでます。
    でも、今月中に、心を強くして、最後の力振り絞って、仕事見つけないと、田舎に送り返されてしまいます。
    実家が都内の人は良いですね。
    何となく余裕しゃくしゃくな感じがして。
    号泣するのは注射2本めで、止まりましたが、こんなに五体満足で体は健康なのに、頭と心が弱い。
    本気で考えているのですか、川原クリニックで、知能テストは受けることができますか?
    いくらぐらいですか?本気で悩んでいるんです。田舎なんて、仕事もないし。

    1. シンシアさん、こんばんは。

      知能テストは、やはり主治医の先生との相談がまず必要ですよね。
      ごめんね、正論で。

  40. 川原先生、ご無沙汰しています。
    シンシアです。まだ、覚えていてくれていますか?
    私、トントン拍子に、都内の病院の医療事務ではなく、一般事務の仕事が決まり2日から、スタートです。
    でも、不安なんです。
    私、新しい先生に通院しなからも、孤独が強く、女友達何人かであっても、オマケで、私がいるような気がして。
    はなしをあまりないので、引込み思案なんだよねー、と、言われるし、新しいドクターには、今は友達作るより、自分の部屋をお城にしてゆっくりとくつろいで自分を取り戻しなさいって。
    自分なんて、最初からありません。
    真面目で口下手で、緊張しやすくて、実姉にあんたなんか、ヤンキー以下だよ!と、言われて傷つきました。
    私は、地方出身なので、言葉にとても敏感なのです。川原先生から、離れては見たものの、逆に遠くのクリニックに通院して、自分の城で、くつろいでと、言われても、余計に話せなくなるでしょ?私は、頭が良くないし、悪知恵も持ってないし。
    カワクリとは、私のカラーが違うから、離れては見たものの、自由な心の川原先生のアドバイスがほしいです。
    よろしくお願いします

    1. シンシアさん、ひさしぶり、暑いですね。
      今の治療自体は、うまく行ってそうですね。
      治療の邪魔にならない範囲で僕に出来ることがあるなら力になりますよ。

      なりすましの件、厳重にチェックしますね。
      ではまた~

  41. 川原先生、私のスマホで、ブログを見たら、非公開希望のところに私のハンドルネームでシンシアのなりすましの女の方がいるようですね。
    私の、メールアドレス確認してから、お返事いただけると助かります同じハンドルネームで非公開希望のこめんとなんて、私になりすましてるとしかおもえない。

  42. 川原先生、大人になってから友達作るのって大変ですね。
    私には、強烈な女友達仲間がいるけど、私は、おまけみたいな感じになるのです。みんな、センスよくて、きがつよい。
    私の言葉が出なくなるような病気、物怖じする性格はどうしたら治るのですか?
    協力してください。
    私は、けして暗い人生観はもってないけど、いつも、一人です。

    1. シンシアさん、それが今の治療目標ですよね?
      主治医の先生と相談した上で、何か協力できることがあれば言って下さいね。

  43.  上の2つのコメント、その後に長い文章を入力したのですが、反映されないようです。
     毎日あついですね。なんて、2回も載せるのは、まるでいたずらのようなので、載せないでください。
     深刻な相談を入力したのが、なぜ、反映されていないのか、わかりません。
     今の主治医も良い治療をしてくれるのですが、川原先生のときよりも、なぜか、深刻ないじめや、
     生活苦になり、大変なことになっています。主治医にも許可をとってみますが、川原先生が
     経済的に恵まれてないシンシアのことでも、協力してくださるなら、どうか、力を貸してください。
     ご迷惑でなければ、また、ご相談します。

    1. シンシアさん、OHA!

      深刻な相談のものですか??
      届いていませんよ。
      機械は信用できませんね。人的ミスかもしれませんが。
      ところで、相談に関しては、出来ることはしますが、今の主治医の先生の治療方針があるでしょうから、主治医の許可が必要です。
      コレは前にも言いましたよね?
      主治医依頼箋のようのものがあれば、情報を共有しながら、援助できるのですが、是非、主治医の先生に相談してみて下さい。
      ではまた。

  44.  川原先生:OHAです!

     そうです、かなり、深刻な内容であり、人が怖くなってしまったり、信用でできない、私の話し方が
     おかしくなってしまった、孤独になっているとか、夜に書いたのでかなり切羽詰まってたのですが。
     そうですか、今の主治医の許可がひつようなんですね、そうですよね・・・・。

     シンシア自身も、あまり、自分を追い詰めないで、人生のロンバケと思い、治療に専念したいと
     思います。
     現在、求職中になってしまったので、雑念多いのですが(笑)

  45. 川原先生。
    猛暑が続いていますがお元気ですか?
    私は、大変なことになっています。
    経済的に破綻して、国の世話になり、都内にいる叔母や姉には連絡しても無視され、派遣会社からは仕事もらえず、やむなく、精神障害者の通う、就職就労施設に通所し始めました、。
    私が謙虚に今の状態を受け止められればいいのですが、超わがままの、バカ娘。
    耐えられない。
    今の、ドクター、いい人だけど厳しすぎます。
    私のことを、正常と、ノイローゼの紙一重。と、診断したのですが、紙一重なら、お金を稼ぐために、社会に戻してくれるのが私のためでは?
    川原先生にセカンドopinionを聞きに行きたく、でも、川原先生は、お金がないということを、体験したことの無いドクター様だと思うので、いくら、長い付き合いでも、もう、私はお手上げですか?
    厳しいのだけが良い診察とは思えません。
    大丈夫よ、シンシアサン!と、川原先生ならいってくれる気がします。どうでしょうか?

    1. シンシアさん、こんばんは。

      前の主治医の意見は、セカンドオピニオンにはならない、ですよ。
      それから、大事なのは、今の主治医の先生の許可が必要です。
      無許可でやると、治療の妨害になる危険性があるからね。

  46. 川原先生、回答ありがとうございました。
    結構思い詰めてたので、つい、先生にメールしてしまったけれど、妨害の危険性があるということなら、よく考えます。

  47. 川原先生、こんばんは!
    ありがとうございます。
    日々、一つひとつ頑張っています。
    連日の猛暑で、夏バテ気味ですが、
    先生はお元気ですか?
    受付の皆さんも懐かしいな。
    近いところにいても、会えないのもなんだか、
    寂しい➰
    ブログで、楽しんでますよ‼

    1. シンシアさん、こんにちは。

      毎日暑いですね。
      受付のみんなもよろしくとのことでした。
      ではまたね~

  48. 川原先生。私、先生の患者に戻るかどうかで、悩んでいます。言葉がでないのです。誰も、私に声をかけない。どうせ、私がバカだから声をかけても仕方がないと思ってるのだ。若い女の子で、その顔で、よくそんな生意気言えるなと。思うような、そんな奴でも、カフェバイトとかしやがって。私、老婆じゃないんですが❗
    整形しようかな、ウカイさんも好きな松田聖子ちゃんは、かなりいじってる上に、今は皮を引っ張ってますもんね。
    私、あと2ヶ月で病気治らないなら、自殺します。
    何をしても、何を見ても、苛つく!
    川原先生の時そんなことなかったですよね。
    私がいた、日本橋OLの若い子、超生意気。
    素敵なお洋服着て、甘い声で男性社員翻弄して。
    そういう女見てると、突き飛ばしてやりたくなるを
    私は不幸だから。
    どうせ、私は田舎者。
    甘く見るなよ。

    1. シンシアさん、こんばんは。

      今の治療を無駄にしないようにして下さいよ。
      結構、時間かけてやってるのだから。

  49. 川原先生。
    自分の書いた、コメント読み返して、自分に幻滅しました。そして、反省しました。
    田舎者かもしれないけど、私は、毎日必死に生きています。
    少し、必死すぎるので、自分を追い込まないで生きようと思います。
    地獄の沙汰も金次第とか、銭や銭や!とか、お金のことを考えます。
    水商売なら、お金は稼げるけど、シンシアさん、頑固一徹だから、水商売に、向かない(笑)

    1. シンシアさん、OHA!

      台風も過ぎましたね。
      止まない雨はない。
      虹は、雨の後にしか出ない。

      人生と同じですね。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です