十中八九N・Gアーカイブス 「オタク礼賛」

22/Ⅱ.(木)2018 朝はみぞれ。「けいおん」の唯ちゃんの妹の憂ちゃんの誕生日だって。

冬のオリンピックが盛り上がっていますが、みる気がなくてもみる機会が多くて、みると何となく面白いですね。
やはり元の期待度が低かったからでしょうか、松屋の定食みたいに。
「この値段でこのうまさならいい」みたいな。

羽生(はにゅう)君と羽生(はぶ)名人は、同じ漢字で読み方が違う有名人同士だから、最初、混乱しましたが、
それさえ、ネタになってるそうですね。おそれいった。
おそれいった、で思い出しましたが、昔、日ハムに、ソレイタ、という外国人がいましたね。「サモアの怪人」と呼ばれてた。

ある患者さんから教えてもらったのですが、そんな羽生君はメダルを取った翌日に、
東京グール、の声優さんのやってるラジオ番組に出演して、
「(スケートの)本番より緊張してます!」とリスペクトを示し、
東京グール、以外に好きなアニメを聞かれ、「キー」の「シャーロット」と答えたそうで、かなりのガチオタだと。
オタクからの好感度もアップですね!
別の患者さん情報では、羽生君は、あと「シュタゲ」も好きだって。

僕はフィギュア(人形)は集めますが、フィギュア(スケート)には全然知識がないのですが、唯一、昔、
浅田真央ちゃんが金メダルを取れない時、口惜しがって、
「もっと演技に表現力をつけるため、これからは恋愛もしたい」と言っていたのを聞いて、
技術向上のためなら恋愛さえも手段とする、フィギュアに賭ける並々ならぬアスリート魂に、ちょっとひいた思い出があります。

思い出と言えば、フィギュアスケートで一番印象に残っているのは、トーニャ・ハーディング、です。
オリンピック直前にライバル選手を襲撃した女です。
その後、全日本女子プロレスがスカウトに乗り出したという記事が東スポに出て、
東スポは、「リングネームは、トーニャ・ザ・テリブル、か?」と大胆予想の大見出し。
(当時、ジェイソン・ザ・テリブル、という覆面レスラーが来日していた)
他のスポーツ紙では報道されない、東スポ的なニュースでした。

東スポをお手本に、カワクリもマイノリティーの味方です。…っていうか、マイノリティーです。
オリンピックをみないような人が来てる確率が高いです。
そしてお互い傷口を舐め合うような…そんな言い方ないですね(笑)

以前に、クリニック紹介として、「何ここ?」という記事を書きました。
初めて来る人の参考になればと思ってです。
でも、あれから月日も経ち、随分、様子も様変わりしました。
そこで、受付にお願いして平成30年版・リニューアル何ここ?、をアップしてもらう内定を取り付けました。

オリンピック後のお楽しみに!

BGM. 矢沢永吉「ゴールド・ラッシュ」


22 Replies to “十中八九N・Gアーカイブス 「オタク礼賛」”

  1. 先生こんばんは。
    羽生、といえば、やっぱり”はぶ” ですね。私はフィギュアスケートより、将棋の方に興味あります。ルールはあまり知りません。
    今の家に引っ越す前は、我が家の近所に羽生名人の住むマンションがありました。カワクリからも頑張れば歩いて行けますよ。今は羽生さんはそこから転居したようですが。

    オリンピック、やっている選手や応援する人々のことは何とも思わないのですが、世間が皆んなでそればかり騒いでいるのは好きではありません。なので、2020年が来るのが恐ろしいです。東京から逃げたいくらい。
    でも、さくら学院卒業生の黒澤美澪奈は、卒業直前の雑誌か何かの記事で「東京オリンピックのときには選手にインタビューする仕事をしたい」と言っていたので、美澪奈が映るならオリンピックも見るかもしれません。
    さくら学院といえば、17日のライブのアンコールで「恋のダイヤル6700」を小5と中1で歌ったそうですよ。(中2はSPEED、中3はPerfumeの曲をそれぞれ披露。) ♪リンリンリリン♪という歌詞からして、彼女らからすれば大昔のことになりますね。フィンガー5のことは『オトメゴコロ。』の歌詞に登場するので(♪むかし めがねの子が歌ってた♪ )親近感あるかもしれませんが。

    「何ここ?」のリニューアル、楽しみです。
    そして、早く暖かい季節が来て欲しいです。

    1. トモトモさん、OHA!、さくら学院、情報ありがとう!

      確かに、世間が全体主義的に一色になるのはキビが悪いですね。
      80年代に、「東スポのような態度をとっていれば、戦争は起きない」と言われてました。
      たとえば、JFケネディが殺された時の各紙の1面は、「ケネディ暗殺」でしたが、
      東スポは、「銀髪鬼、場外悶絶」でした。
      東スポにとっては、ケネディより、ブラッシーが力道山に空手チョップでノックアウトされた方が一大事だからです。
      このように世の中が一つになった時にも自分の価値観を大事にしよう、といういかにも80年代な発想ですね(笑)

      その後も東スポは、岡田有希子が自殺した時の全夕刊紙の1面がそれだったのに対し、
      東スポだけ、「輪島、プロレス入り」でした。これなら安心、戦争、起きませんね。

      ちなみに今風に言うなら、「羽生・金、小平・金、おめでとう!」のフィーバーの中、
      我々が東スポに見習う姿勢は、「みずほ・生誕、れーれ・生誕、おめでとう!」ってエールでしょうか。

      リニューアル版、楽しみにしていて下さい。ちょっと、受付のハードル、上げちゃったかな?

  2. みずほ、と、れーれ、の名前が出たので。
    れーれ、がパーソナリティをやっている、FMヨコハマ水曜深夜25:00からの番組「まよなかレコード」、今週のゲストは、みずほ、と平澤芽衣だと告知されていました。みずほ、は初のゲスト出演。思い切って、YouTubeに上がっているのを聴いてみました。(今までは一度も聴いていません。)
    みずほ、は、リスナーからの文章読むの上手になっていましたよ。ゲストだからか、おとなしい感じでした。

    ゼアゼアのブログ(みずほ、は木曜担当)に、誕生日もそばを売りに行った話、(お蕎麦屋さんのバイトのことでしょう)、そこで誕生祝いをしてもらい嬉しかった話がケーキの写真付きで書いてありました。
    私は(いきなり自分の話になりますが…)、今日こそ仕事辞めよう!と思ってロッカーの私物をとりあえず全部持ち帰りましたが、みずほ、も、そば売ってるのだなぁ、と考え直しているところです。たぶん、月曜日の朝は普通に出勤すると思います。

    1. トモトモさん、こんばんは。みずほ情報(ゼアゼア情報とは言わないとこがミソ)ありがとう!

      「みずほのほ」懐かしいですね。
      最後の、「みずほ、も、そば売ってるのだなぁ」は名言ですね!
      頑張りましょう。ではまた教えて下さいね~

  3. 記事を読んでいて、
    なんだか「東スポ」がこれほど「気高く」感じられたのは初めてです。

    中には、「東スポ」に「不快感」を覚える人もいるでしょう、が、
    自分は今「東スポ」に「深い感」を感じています。

    「目から鱗」みたいな感じでした。

  4. こんにちは。
    まず無理ですが、俺も東スポ、購読しようかな。東スポのおかげで、戦争起きなかったら、もうけもんですね。
    独自の道を行くって、何と貴重なことか。むかーしの少年マガジンのように。

    BGM: 三上寛 「おまわりさん!」

    1. papaさん、こんにちは。

      学生運動の頃のマガジンのラインアップをみると豪華ですよね。
      BGM、渋いですね!
      三上寛はまだ元気なんですかね?

      PS.最近の東スポは、少し日和っています。昨日の終面の記事は、カーリングの藤澤五月選手のモグモグ写真のアップの特集でした。

  5. 羽生よかったな~

    しかもガチオタとは、今度一杯のみたいね~

    羽生(ハブ)はおしかったな~、あんな若造叩き潰して、実力の差を見せつけて欲しかった。

    そんなオリンピックももうおわり、次は国会と北朝鮮が話題の中心かな。

    1. sinさん、こんばんは。

      オリンピック、思ったより盛り上がりましたね。
      クリニックのPCの待ち受けも、カー娘の五月です。

  6. 川原クリニックの皆様こんにちは。
    最近プロレスラーがのっている雑誌を立ち読みして、大胸筋をみてたまんねーな、とか広背筋やばい!なんて思ってハアハアしています。ボクシングは減量があるからちょっと刺激が弱く、ボディビルダーの雑誌は気持ち悪いので、総合格闘技とか空手とかプロレスの肉体を鑑賞するのが最近の癒しです。ちなみに一番好きな体はファイトクラブの時のブラッドピットです。

    僕は人より心肺能力は低く、運動音痴なのだけれど瞬発力だけはあったように思います。
    筋トレは重いものを持つだけなので、運動音痴の僕でもできるし、持久力要らないので、出会ってとてもよかったなと思います。変な話ですが、走るの大っ嫌いだったのに、筋トレのために少しだけ走るようになりました。目的地まで早く着くし、買った食材をバックにつめるとちょうど重りになって良いし、寒くないし、平日にうろうろしていてもスポーツウェアなら、不審者と思われないという、メリットだらけなのです。

    1. プロテイン至上主義さん、こんばんは。

      筋肉フェチも、立派な「オタク」ですね!
      ボディビル出身のプロレスラーと言えば、ストロング小林が筆頭ですね!!
      ではまたコメントして下さいね。

  7. えーと、暖かくなり、だいぶ心の傷も(心臓も筋肉ですから超回復するんですかね)癒えてきましたけれども、なんともモヤモヤする時もあり、そして、こんな事書いていないで仕事探せよという感じではございますが、高校/大学の時は無理をしないと覚えられなかったことが、自分の肉体のことになると、覚えるスピードが尋常ではなく楽しいです(栄養学と自分の専門とほぼかぶっているため)。好きとか楽しいとか、本能に従うのってこんなにも大事だったんですね。かわいい店員さんがいても自分のふくらはぎの状態の方が気になるようになってきました。
    「平成生まれのAV女優誕生!」なんて売り文句も、もうあれですね、「門松は冥土の旅の一里塚」的な一休!どうしたんだよ!的な。なんか文章おかしいですね。何を書きたかったんだっけ?

    前にナイツの塙さんが、体育でダンスを導入するのは素晴らしい事だけど、何にもできないやつも、それはそれでいいんだよっていう「お笑いの授業」を取り入れてくれたらいいのにって、話をしていて、僕は痛く共感したのだけれど、こんな短い文章では伝わらねえという。おしまい

    1. プロテイン至上主義さん、こんばんは。

      ナイツの塙さんの「お笑いの授業」については、前に聞いたことがあって、僕も同感しました。
      あれ?それも、プロテイン至上主義さんに、聞いたんだっけな?忘れちゃった…。

      僕は平成元年に医者になったから、経験年数を問われても、平成の年数をそのまま言えば良かったので便利でしたが、
      今度、天皇が生前退位されると、元号が変わるので、同じ質問をされても、計算しなくちゃいけないから、ちょっぴり憂鬱です。

      暖かくなってきましたね。もうすぐ春ですね。
      今はエネルギーを溜める時期。
      好きとか楽しいことだけやると、「快」がアップして、自然治癒力が増すというカラクリがあるそうですよ。
      ではまた~

  8. しかもシュタゲのファンというのもいいですね~

    今再放送しているのも関係してるんだろうな~

    という事は羽生のファンは一緒の時間にみてるのかな~?って妄想してるんだろうなぁ。

    あいかわらず奥の深いシュタゲ、今回も見てるけど見るたびにいろんな伏線がみえてきて重いしろい

    ただ、いまだに謎なのはシュタゲのエンディングに出てくる吊るされている女性が誰なのか?

    続編とかアナザーストーリーはゲームであるみたいだけどゲームはやる気がおきないし。

    誰かしってたら教えて!

    1. sinさん、こんばんは。

      うちのブログの「顧問」がシュタゲのファンだから、知ってるかも。
      今度聞いてみます。

    1. キャットさん、こんばんは。

      今度の17日に研究会があって、そこで発表するので、その準備に追われています。
      通常は、クリニックの施設紹介みたいなものから始めるのですが、
      同門の会なので、僕が研修医の時の医局旅行の写真をまず出して、色んな思い出話や、皆さんの近況を紹介しようと思っています。
      写ってる人(先輩)のうち、死んじゃった人が、数えたら6人もいました。
      「クイズ、次に死ぬのは誰だ?」なんてやったら不謹慎なんでしょうね。やりたいけど。うそ。

      更新の方は、大平さんが、「何ここ?平成30年版」を作成中で、ほぼ出来てそうですが、
      月初は、医療事務は忙しいから、これももうちょいかかりそうです。
      なかなかの力作で期待大ですよ!

      ではまたコメントして下さいね。チャオ!

  9. 先生、こんばんは。
    久しぶりの書き込みです。
    今日は体調が悪くて、通院日ではなかったのに
    行ってしまい、すいませんでした。

    クリニック紹介、見ました。
    何か見ていると懐かしいですよね。
    あれから先生のところに
    夏休みになるとアニメのTシャツを着ていってるようなと思い出して、
    暖かくなったら、またアニメのTシャツ、着ていきますね。

    1. コマさん、こんばんは。

      その後、体調は大丈夫ですか?

      クリニック紹介、懐かしかったですか?
      コマさんさんが、アニメTシャツを着て来てくれたら、夏も近いですね。
      ではまたね~

  10. ブログの内容と関係ありませんが、
    佐々木希さんのインスタグラムで、しょこたんのお家でホームパーティーした様子が載っています。
    しょこたんの手料理やお家の感じ、飼い猫が映ってますので、気休めに見てみてください♪

    1. 猫の手もかりたい。さん、OHA!

      佐々木希さんのインスタグラム見ましたよ。
      しょこたん、ぼっち、卒業ですね。
      嬉しくもあり、寂しくもあり。
      僕も飲み友達くらい作ろうかな。

      教えてくれてありがとう。
      またコメントして下さいね。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です