ただのクラスメイトなのに

こんにちは。受付うかいです。

 

今年度の冬は特別長くて寒かったですね。
どんなに寒くても雪解けの春が来る、なんて言葉を人生に例えたりしますが
寒さが和らいだら今度は花粉が・・・と憂鬱な気分の方もいるかと思います。
今年の花粉はすごいらしいですよ。
と、毎年ニュースで言っている気がします。

 

クリニックでも、ティッシュありますか?と声をかけられることが増えました。
大平さんの記事『何、ここ?』にも書かれていますが
ティッシュはウォーターサーバーの左斜め上にあります。

皆さんご自由に使ってくださいね。

 

 

さて、もう3月も半ばですが今月の模様替えを紹介したいと思います。
まずは、受付と川原先生の奇数月イラスト。

今回のテーマは『人生が二度あれば?』です。
いつもの場所、おそ松さんなぞなぞの上に飾っております。

 

「それって生まれ変わったらって意味でいいんですかね??」
と首を傾げていた大平さんの作品がこちら。

色使いもとっても可愛くて、絵本みたいですよね。
大平さんの生まれ変わったらなりたいものは、考古学者だそうです。
妹さんも同じことを言っていたと後から家族の方に聞いたみたいですよ。血は争えないですね。

 

お次は川原先生の作品です。

「人生が二度あれば」と言っている怪しい奴を妖怪だと見抜いて妖刀で切ってるそうです。

 

次はソネさんの作品です。

ソネさんは雲になりたいみたいです。風でもいいと言っていました。
自然は偉大ですよね。

 

最後に私うかいのイラストです。

私は、ビルゲイツの娘になりたいです。
描いたあとに気がつきましたが、これじゃ全然わからないですね。

 

現実は今の人生を全うすることだけで精一杯です。
そんなささくれ気味な私を熱狂させたオリンピック。

カーリング女子日本代表の選手は、楽しそうに試合をしていましたね。
その愛らしさと、カーリングという奥深いスポーツに魅了されたのは私と大平さん。
その記念(?)として川クリに仲間入りしました。
入口に飾ってありますよ。

東スポをチョイスするあたりが川原先生らしいですね。

 

そんな先生の最大の敵、ゼットンの新しいフィギュアが仲間入りしました。

【ウルトラ怪獣擬人化計画】のゼットンです。
後ろにいるゼットン達が、この美少女の子分に見える不思議。
診察室に飾ってます。

 

とっても可愛いゼットンですが、よくよく見ると

目が怖い。

 

過去にゼットンの記事を書かせていただいたせいか、
このフィギュアを見たときにすっごくテンションがあがりました。
しかしよくよく考えてみると、私はゼットンどころかウルトラマンすらまともに見たことがありません。
動いてるところは未だに想像出来ませんが、想像するならこっちのフィギュアがいいです。(笑)

 

お次は受付前です。
忍ちゃんコーナー横に可愛い女の子が一人仲間入り。

【からかい上手の高木さん】の高木さんです。
このフィギュア、とっても可愛いです!!
マフラーに顔をうずめる感じや、足の内股加減がいいですね。
そして、左手にプレゼントを隠し持っているんです!
照れてるようにも、からかってるようにも見えますね。
こんな可愛い子に翻弄される主人公は幸せ者ですね。

 

高木さんは、こんなところにも。

上にはポプテピピック、下にはいそべやん。


なかなかのカオスです。

 

いつも大平さんにブログを書いてもらっていますが、
受付内では誰が何をやるという、役割分担みたいなものはありません。
三人が三人とも、全部のことを出来るように頑張っています。
なので今回は私が模様替えのお知らせを書いています。

 

その代わりに、今月のなぞなぞを大平さんが作ってくれました。

ちなみに、わたしはまだ一問も解けていません。
解く側も経験しておくものですね。

 

BGM:松田聖子「制服」


16 Replies to “ただのクラスメイトなのに”

  1. うかいさん、こんばんは
    人生二度目は自分以外の人間なら誰でもいいとしか思い浮かばない思考停止モードです。
    高木さん、MXが見れないので全く知らないのですが先生どハマりなのでしょうか
    フィギュアまで買うなんて。
    フィギュアを買うのはよっぽどですよ
    私の部屋には月火ちゃんの小さいフィギュアがあります。
    ロングヘアの月火ちゃんとショートヘアの月火ちゃん
    私はショートヘアの月火ちゃんが好きです

    1. mayuさん、こんにちは。

      大丈夫ですよ、私も自分はもうこりごりなので。

      そして先生からの伝言です
      「高木さんのフィギュアは特装版コミックス8巻のおまけで、
      アニメのフィギュアは放映中には発売されなくて、放映終了後に出るのが常ですね。
      月火ちゃんは、フェニックスだから新陳代謝がよくて、髪の毛の伸びるスピードが早いんですよね。
      だから、髪型をコロコロ変えれる訳ですね。
      いやー、おたく話しは楽しいですね。
      “ね”で韻を踏んでみました。」
      だそうです。
      これを聞いて、大平さんは『髪が早く伸びるなんてうらやましい!!』と
      月火ちゃんの能力を心底羨ましがっていました。
      私も最初はうんうん、と同意していましたが、私も比較的早く伸びるので
      もしかしたらフェニックスなのかもしれません。

  2. 人生が二度あれば?かぁ、、、
    そんな妄想、誰しもしますね、確かに。

    大平さんのは誇大(古代)妄想でしょう、、

    川原先生のはそんなのは孟宗竹(妄想だけ)みたいな感じですかね?
    (なんとなく昔の天知茂扮する明智小五郎を思い出しました。)

    ソネさんのはやはりそんなものは掴みどころがない?みたいな感じで、

    うかいさんのは、、、更に掴みどころがない?オチがついたのか?つかなかったのか?それが問題だ、、、?(笑)

    でも、、、

    >後ろにいるゼットン達が、この美少女の子分に見える不思議

    これは個人的にヒットでした、確かにそんな感じ。(笑)

    美少女ゼットンが登場したことで、女子向けのピンクゼットンが、
    おネェゼットンに見えて来たから、不思議です。(笑)

    調味料のなぞなぞ、やっと解りましたよ!(時間かかり酢ぎ(冷汗)
    ボクシングでもとても大事なことですよね、叩き続けて、試合計量のために痩せる。

    そして最後に、

    BGM:松田聖子「制服」

    確かにそんな季節ですね、
    そして来月になれば新たな旅立ちが、、、

    BGM:松田聖子「ボン・ボヤージュ(Bon Voyage)」

    1. ボクシングファンさん、こんにちは。うかいです。

      今回のイラストも、個性が溢れていますよね。
      私のはもうおわかりのように、ほぼ投げやりです(笑)
      絵で説明するのは難しいですね。

      ピンクゼットンが異様な雰囲気を放ってますよね。
      やたらデカイし。

      調味料のなぞなぞ解けたんですね!!
      諦めずに考えてくれて嬉しいです。
      今は何でも調べたら答えが出ますが、ちゃんと自分で考えて答えを出すのが脳みそにいいらしいです。

      出会いと別れの季節ですね。
      桜が楽しみです。
      コメントありがとうございます。

  3. こんにちは。
    色々考えたんですが、生まれ変わったら? 人生が2度あったら・・・・・。
    やっぱり、「人間になりたい」かな・・・・・・。今の自分と違う人間に。デブでなければ、なお、いいかななんて。
    ようやくここまできたから、現世を大事にしたい。
    うかいさんも言っていましたが、私も現実のことをこなすだけで、精いっぱいです。もちろん、うかいさんほど忙しいわけでは、ないけども。私も、あちらこちらの医者に行っているし。
    まあ・・・・・基本的には、道楽ものなんで、それもまた、いいかななんて。
    物騒な話ですが、やっつけたい奴ら、一杯いますよ。でもそんなことしたら、「敵のワナ」にはまるようなもんだから、やらないだけですよ。
    真面目に考えすぎましたね(笑)宮田のヤング・ドーナツ食べたくなってきた(笑)

    1. papaさん、こんにちは。うかいです。

      いえいえ、忙しさは人それぞれですよ。
      私なんて休日に海外ドラマを一気観出来るほどには暇人です。
      papaさんは色んなことに詳しいので『博士』なんていかがですか?
      博学ですごいな~ってお話していていつも思います。
      ヤングドーナツ、久し振りに食べると美味しいし懐かしいですよね。
      わたしもたまーにおやつとして食べます。

  4. うかいさんこんにちは。
    逆ですがBGMから入りますけど
    BGM 寺岡呼人/仕舞支度
    https://www.youtube.com/watch?v=9qs8KYkDf7g

    なんとなく絵のテーマにあっているかと思って。(て、今考えたんですけど)
    はじめ、他の歌っている動画を見ていて、若いのに昭和っぽい歌を歌う人だなと思いました。僕は35歳くらいかと思った。
    調べたらこの人50歳(!)らしく、さらにはJUN SKY WALKER(S)の人(たぶん受付の人はわからない)だったと、さっき知りました。びっくりしました。ずっと活躍されていたんですね。知らなかった

    ちなみに最後の(S)は高校生の時、先生に売れているバンド(当時はバンドブームだった)はみんな最後にSがつくから、つけたらどうだ?と言われ、反抗の意味も込めて()をつけたと記憶しています。

    1. プロテイン至上主義さん、こんにちは。うかいです。

      BGMありがとうございます。
      残念ながら今は曲を聴けないので、歌詞だけ検索してみました。
      私の母は還暦を迎えてから『1日1つ以上何かを捨てる』を実践していて、
      なのに物置と化してる元・私の部屋には帰る度に段ボールが増えていて狭くなる一方です。
      母に聞くと「捨ててるはずなのにな~」とワザとらしく不思議がっていましたが。
      なんかそんなことを思い出しました。

      ちなみに、ジュンスカ知らなくないですよ!
      ただ、どんな曲を歌っていたか思い出せなくて、検索してもタイトルを見ても結局わからず仕舞いでした。
      曲を聴けばわかるのかもしれませんね。

  5. 自分の書いた記事を見返すと我ながら、どうでもいいし、押しつけがましい話だなあと思いました
    ですから、もう一回くらい書いてもいいかなと。昼寝したら眠れなくなって。
    ずっと引っかかっているのですが、「100万回生きた猫」的な話を詳細に思い出せずとても残念です。たしか、9回くらい命がある虫が8回目くらいでとても後悔する、みたいな話だったと思うのですが。
    嫌な時は早く終われと思うけれど、楽しい時はなるべく続いてほしいと思う
    当たり前か

    そね氏はいつも不思議なんですけど、何なら広島の神社の階段から同時に転げ落ちたら、入れ替わっていました的なやつに、なってあげたいくらいです。それはそれでいやか。

    1. プロテイン至上主義さん、こんにちは。再びうかいです。

      【100万回生きたねこ】ですが、私も曖昧だったため調べましたが
      wikiのあらすじを読んだだけで泣きそうになりました。(笑)
      楽しい時は続いてほしいですが、それが終ってしまうことの悲しさを想像すると
      楽しい時の最中に悲しくなるのは私だけですか??

  6. 人生が二度あればというより、今の知識を持って若返る、もしくは生まれ変わりたいですね。

    そうしたら、映画監督か役者か小説家などになりたいです。(もちろん全部アニメ、漫画、ラノベ系です)

    できれば絵も自分で書ければうれしいな~

    大平さんの考古学者よくわかります。

    子どもの頃土器の発掘にはまっていて、よく友人や一人で土器を堀にいってました。
    私の住んでたところは結構土器がでるんです。

    目の前の畑をほったら江戸時代の古銭が何枚も出てきてテンションあがりました。

    あと一番やりたいのは仁徳天皇陵の発掘、調査ですね。
    永い事天皇家が許可しなかったのが、ここにきてやっと話がすすみ、いよいよ仁徳天皇陵の発掘がはじまるのだ~っ!

    いや~出来たら超参加したいな~

    PS ビルゲイツの息子もいいよね。

    1. sinさん、こんにちは。うかいです。

      アーティストいいですね!憧れますよね~。
      土器を発掘って、すごいですね!!
      江戸時代の古銭なんて、子供ながらにテンションあがりますね!!
      仁徳天皇陵古墳を検索したら、御陵あんぱんというのが出てきたのですが
      私はそちらが気になって仕方ありません!(笑)

  7. この前仁徳天皇稜に行ってきたけど、そんなあんぱん近くに売ってなかったな~

    でも一度は行ったほうがいいよ、もうオーラが半端ない!

    スケールがでかい、古墳もでかい。

    今世界遺産に仁徳さんと百舌鳥古墳群を申請してるけどこれは絶対通るでしょ。

    なんたって日本の宝だし。

    ここを回るときは仁徳天皇稜のところで一日レンタル自転車を借ります。

    電動があるので安心です。

    値段も一日で500円くらいだったかなぁ

    それでまずは仁徳様を1周、でかい、大きい。

    そして周辺の百舌鳥古墳群をまわる、近くの神社もまわる。

    朝からまわって5時くらいまでかかるけど、ちょーたのしい!

    うかいさんも、考古学に興味ある大平さんも是非いってみて。

    そして夜は大阪にとまって食い倒れですよ~たのし~

    1. sinさん、こんにちは。うかいです。

      sinさんの旅行の楽しみ方はいいですよね~。
      毎回聞くのが楽しみですよ。
      レンタル自転車、しかも電動!
      それでも朝から夕方までとはハードスケジュールですね!体力もつかな?
      大阪での食い倒れいいですね!そういう旅行久々にしたいです~

  8. こんばんは。
    今日の診察が終わってから、ずっと解けなかったこの3月のなぞなぞ4番のヒントをいただき(2回目です)、先程やっとピン!と来ました。
    先生のご親族の職業では?つげ義春の「ねじ式」に看板が登場する、平仮名で4つの…どうでしょう?
    4月のなぞなぞは、これから考えます。

    先生、新しいバイトの応募してみました。
    明日以降に面接日の連絡が来る予定です。
    どうなるかわかりませんが、ずっと一人で家に居ても、ロクなこと考えませんし。
    今日はありがとうございました。

    1. トモトモさん、OHA!、川原です。

      応募してみる気になりましたか!
      能力に問題はないのだから、後は成功体験ですね!!
      一人で頑張らず、しんどい時は、エールを思い出して下さいね。
      GWにみずほを観に行くかどうか迷ってる、あなたの主治医・たつじ川原でした。
      それでは、うかいさん、へバトンタッチです。

      おはようございます、うかいです。
      トモトモさん正解です!お見事!
      車から考えるか、職業から考えるか迷う問題ですよね。
      私はどっちから考えてもだめでした(笑)
      次のなぞなぞ、1番と3番の答えお待ちしていますね。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です