ブリティッシュしまくり父さん

18/Ⅲ.(日)2018 はれ 3月は(火)おはスタに、にゃんこスターレギュラー出演!

ついこないだまでは、そっとパンク作戦で、知らぬ間に、気付いたら、髪色がセックス・ピストルズになってた仕掛けでした。↓。

今回は、その続き、ユニオンジャックにしました。
ブリーチを2回して、4時間かかりました。
これは、17日の研究会用にしつらえたものです。
美容師さんがアイデアとして3パターン用意してくれました。
それがこれ。↓。

そして出来たのがコレです。
ビビットな原色は色落ちが早いので、黄色い新幹線、みたいに、見れた人は良い事あるかも。↓。

昔、髪色を緑にしてたことがある。
当時、近所のガキが、その家の玄関から走り出して来て、僕と鉢合わせ。
ガキは、家の奥に向かって、「おかあさ~ん、緑の髪の人がいるよ~」と叫んで、
そしたら奥からお母さんが、「馬鹿なこと言わないの!」と言いながら表に出てきて、
「緑の髪の人なんかいる訳ないじゃ…あっ!いた!」だって。
無礼な親子だ。

僕は人生で1度だけ就活をしたことがあり、その頃、僕の髪色は緑色で、丁度、娘が小学校に上がる時期だった。
僕は入学式に父兄として参加して、講堂で式が終ると、各々のクラスに分かれて、父兄は教室の後ろに並ぶ。
すると、何人かの女の子が、「みて!みて!緑の髪の人がいる!!」って、そこは子供だからはしゃいじゃって。
うちの娘は、耳をふさいで、ずっと下を向いていたそうだ。

それ以来、学校の行事に僕が行く段階になると、娘の服装チェックが入るようになった。
運動会では父兄のリレーがあるから、スポーティーなTシャツにしたら、早速チェックが入り、
「コロ助はやめて!」と、アディダスに着替えさせられた。
そんな娘も大きくなり、今夜、にゃんこスターのライブを一緒に観に行った。

僕が、ユニオンジャックな髪で、ちびっこにまざって、一緒に、リズム縄跳びのサビを踊るのを、遠巻きにみていた。
苦労かけるぜ。

BGM.渥美清「男はつらいよ」


16 Replies to “ブリティッシュしまくり父さん”

  1. 先生こんにちは。
    ユニオンジャック、この写真に近い色味で見ることか出来たので、きっと良いことがあると期待します。
    というか、この記事読んで、すごく気持ちが軽くなりましたから、既に良いことがおきました♪
    写真の洋服は、研究会で発表された時のスタイルですか?全体像が見たくなりました。

    お嬢さんと一緒に、にゃんこスターのライブに行くなんて、最高ですね!

    1. トモトモさん、OHA!

      この写真の僕は、美容院の帰りで、セーラームーン(月野うさぎ)のTシャツに、ジョン・レノンが射殺される前日に来ていた般若心経のスカジャンを羽織っています。
      研究会には、レオパード柄のジャケットに、「天才」Tシャツ、そして先のとがった蛇柄のブーツです。
      今時、自分から「天才」なんてTシャツを着る様な奴は、バカしかいませんね(自爆)

      にゃんこスターは、新ネタを披露しましたよ。それが、なんと、リズム縄跳びの、サビで跳ぶ、です!

  2. 家族っていいものだなと思う反面
    僕や日本だけじゃなくて、イギリスは孤独問題何とかしま省みたいのを作ったそうです。お国柄が違いますから、海外ドラマを見ていると離婚とかが当たり前で、事実婚もあたりまえらしいので、事情は違うのかもしれません。
    ある程度の年齢になってから結婚する人も増えたせいか、お子さんがいない代わりに、家族としてペットを飼う人が凄く増えて、僕は政治のことはよくわかりませんけど、獣医さんてもっとたくさんいていい気がするんです。だって僕の大学受験の時ですら、獣医学部は40倍とか超難関でしたから。

    どこの国か忘れましたけど、僕のように社会に出てうまくいかず、親の世話になって暮らす人が増えていると聞きます。だから僕は時代の最先端をいっているんでしょうね。このまま終わりたくはないですけども。
    僕は昭和の生まれですから、恋愛をして結婚して子供ができて、家族のために仕事をバリバリ頑張って出世をして、お家を買って徐々に年を重ねていく、そんなことが自然にできるもんだとずっと思っていたんです、実際周りにそんな人大勢いますし。でもまあ、そうは言っても仕方がねえや、と思うのです。
    なんでこんなクソまじめな事書いてんだか。
    たまには白昼夢っていうかデイドリームビリーバーというか、イマジネーションを働かせないとやってられない時もあるんですよね。
    お奇麗な40代のパートさんのお嬢さんが高校生だと聞いて、きっと超かわいいに違いないって言ったら、引いてました。大平さんの妹をかわいいに違いないと思うのも、そんな事から逃れたいからなんだろうと思うんです。ごめんなさい。
    あと、僕は先生に一番優先的にするべきことは、何かモノをあげることじゃなくて「ありがとうございました」っていうことだったのかなって。やりたくないことを、何も言わずやってくれて、どうもありがとうって。面と向かってだと、恥ずかしいから言わないけど。

    クマのプーさん実写化されるそうで、大人になったクリストファーロビンが悩んでいるところへ、子供の頃わかれたプーさんが現れるってストーリーのようです。こういう想像力はとても素敵だなあと思います。

    1. プロテイン至上主義さん、OHA!

      公演の最後に、ステージから、出演者がサインボールを客席に投げて、僕はアンゴラ村長の球を1回キャッチしたんだけど、
      ファンブルして、後ろの方に後逸してしまい、あわてて、座席を乗り越えて取りに行こうとしたら、娘に制止されました。
      「アンゴラちゃんの投げた球に最初に触れたんだから。いいじゃん。ね」って。
      そりゃそうか、と思って、こぼれ球は後部座席の人に譲りました。

      コメントとまったく関係ない(?)ライブ・レポートでした。

  3. それにしても子供の学校に緑の髪は凄いですね~

    娘さんも恥ずかしかったんでしょうね。

    私も紙を緑とか青とか赤とか染めたいのですが、町ゆく人を見てもいまいちしっくりこないんですよね~

    アニメだと髪の毛の色が緑でも青でもしっくりくるので、そういうしっくり染める方法、

    染める人、染められた人がいたら是非話を聞いてやってみたいです。

    先生のも多分髪型というか、髪の毛がまとまってないヘアースタイルだから、
    染めてるな~って感じがするんですよね、多分アニメだと髪の色は全てペイントで一本一本が見えないようになっているから違和感がないのかな~って勝手に思ってます。(例えばボブとかツインテールでも)

    なんか違和感なく染めらえる人、染めた人いないかな~

    ※・・・先生のヘアーカラーを否定している訳ではありません、念のため

  4. 診察時の言動さえも、振り返って反省してしまい、気持ち紛らわしにコメントに来てしまいます…(恥)
    カラッとした人になれたらなー!

    先週、シリアスな話ししようとして先生を見たら、髪色が変わっていたので、
    「色が変わったことはわかるけど、デザインは変わったように見えないし、どの色が無くなって、どの色が入ったんだ? いや、色は同じで染め直しただけかもしれない(この間0.1秒)」みたいな、どっかの漫画のような状態で一瞬混乱して、話の内容が飛びそうになりました(笑)

    別記事のコメントですが、来る者拒まず去る者追わずって、自尊心がすごーく低い人は、去った瞬間自分で自分の首を絞める状態になっていそうですね。あ、私か。

    1. ペンギン村の住人さん、こんばんは。

      確かに、「来る者は~」はちょっと冷たいですね、かっこつけ過ぎました。
      案外、自分が傷つきたくないから、そう言わせたのかもしれませんね…
      と言う訳で、訂正して、「縁を大切にする」に変更します。

      髪の毛は皆さん、色々感じるのでしょうが、面と向って言う人は少ないです。
      アジャセ、カウンセラーにも貸しました。次回までに読むはずです。
      アジャコンの話もまだでしたね!
      ではまたね~

  5. 川原先生。お会いできなくても、写メで、先生のお顔見れて、楽しんでます(笑)
    ブリティッシュなヘアスタイル、とてもナイスです。
    この際、ロンドンに休暇で行かれては?
    シンシアは、世の中の不条理に押しつぶされそうで、なんで、幸せに育った家のお嬢が、こんなことになるとは、思いもしませんでした。趣味の話をする元気も全くなく。
    友達が、助けてくれるわけもなく、今夜は元気出すべく、夕食カツ丼でした。入院したら、ブロイラーにされちゃうから、シンシアは、自分で立ち直ります。
    最近、若い女性の綺麗なのは、当たり前だから、私より年上で綺麗な方や、品良く年齢を重ねている女性を電車の中とかで見ています。
    どんな人生を送って、高齢でもあれほどまでに美しいのか、ノーブルなのか。聞いてみたいです。
    若い女性の私、かわいいからアピールは、ヘドが出る。
    そういえば、川原先生は、私が今の半分の年齢の時から、私にはあまり、馴れ馴れしいと言うか、フレンドリーに接してくれなかったよね?(笑)キャラクターかな、私の。
    私、お堅い雰囲気ですもんね。違うのに。

    1. シンシアさん、こんばんは。

      ナイスで良かったです!
      今度、状況は詳しく聴きますね~
      寒暖差があるから体調に気をつけましょうね。
      ではまたね~

  6.  こんばんは。1時間前に帰宅しました。
    水の入ったタンクの右横の部屋のドアに貼ってある、すみぺのポスターかっこいいですね。
    下の方に、3種類、例の「ポップティームエピック」のCDのジャケが写ってますが、通販で見ると、2種類しか見当たりませんでした。
    残りは・・・・?
    では!

    1. papaさん、こんばんは。

      すみぺ、のポスター、かっこいいでしょう?
      アマゾンで見たら、CD,3種類あったけど…。
      1つは、ジャケットがアニメ仕様ですから、そのせいかな?

      ではまたコメント下さいね~

  7. 先生、

    「来るものは〜」は、私がネガティヴに捉える天才なだけなので、言っといてなんだよって話ですが、そのままでいてください!
    縁を大切にする、もいいですね。先生の優しさは伝わりました!
    今度、談志師匠の話も聞かせてください。

    髪型やファッションって、リアクションしたら嬉しい人と、そっとしといて欲しい人がいるので
    先生はどっちかな〜と、なんとなく後者かなと思ってました(笑)
    あと、他に話したいことがある時は優先順位つけちゃうのかも、です。
    先生が前者なら、今度お会いした時はめちゃめちゃリアクションとりますね!笑

    ブッダは全部読み終わりました。アジャコンの定義は、実際の仏典と内容に誤りがあるようですね。
    実際はエディプスコンプレックスと変わらないようですね。
    次回、原さんとも、先生とも、ちゃんとお話しします。

    1. ペンギン村の住人さん、こんばんは。

      髪型やファッションは、見ない振りして見ていてね、って気分です。
      次回、待っていますね~
      それでは、おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です