たまご料理の日

 

タイトルが思いつかず、今日は何の日かな?と調べたら5月22日はたまご料理の日でした。

こんにちは。受付の大平です。5月の模様替えをおしらせします。

気が付けばもう5月後半。晴れた日は日差しが暑いですね。

イラストを張り替えてからもう3週間たっていました。
今回のイラストテーマは『厄払い』。
なぜこの時期に厄払い?と不思議ですよね。しかもこのテーマ難しい。
しかし川原先生は5分もかからずこのテーマのイラストを描き終えました。

それがこちら↓

私、大平のイラスト。あまりにも思いつかなかったのでお札?お守り?風デザインに↓

うかいさんのイラスト。これはかんなぎのなぎちゃん。顔がないけど表情は想像出来ますよね↓

増田さんのイラスト。初参加の増田さんはこのイラストを描くのにとっても悩んでいました↓

 

ウォーターサーバーのなぞなぞも4月中にかわっていました↓

私は今回のなぞなぞ1つも解けず、患者さんにヒントをもらって解けました。
そろそろ1ヶ月たったのでまたかわりそうですね。
まだ解いていない人は受付で答え聞くの待っています。

 

受付に貼ってある、ベルハーポスターも張り替え。
このポスターはベルハー解散の時のものらしく、
あの頃、川原先生は解散ショックが大きくこのポスターを記憶の隅にしまってしまったみたいです。
それをうかいさんがお片づけ中に発掘してくれました。

Before↓

After↓↓

 

ポプテピピックのポスターもDVD1巻のものから3巻のポスターに↓

 

マンガの新刊↓↓

ピカチュウと牛乳のPOPはうかいさんが新たに作ってくれました!

 

ピカチュウといえば、クリニック入口横のゴジラにピカチュウが!↓

これはアートですね。
気づいた人たちが笑ってしまうとても楽しいイタズラだったのでそのままにしてあります。

BGM.Jonas Blue 「 Mama 」


14 Replies to “たまご料理の日”

  1. こんばんは。
    なぞなぞの大ヒントと答え合せ、ありがとうございました。
    1番は、本当に引っ掛け問題ですね。
    次回は自力解答を目指します。

    記事のタイトルに「たまご」という言葉があったので、『GWに先生を救った』でんぱ組.inc の、たまごいろ担当、鹿目凛さんのことかな?と思いましたが、違いましたね。
    ベルハーのポスターは、私も両種類持っています。各1枚づつですが。Afterの中央の、みずほ、のポスターは、一人暮らしになってからずっと部屋に貼っています。
    今日は診察のあとに、新宿タワレコに行って来ました。取り置き注文していたDVD「野のユリ」が届いたとメールがあったので。でも、何か特別なポイントが付く日だったのか、レジがものすごい列で、明日出直す事にしました。外出する用事をわざと作っているのです。早く仕事をみつけて、こういう生活から脱却したいです。

    1. トモトモさん、大平です。
      こちらこそ一緒になぞなぞできて楽しかったです。
      1番はそうですね。作成者のうかいさんにひっかかてしまったと報告が必要ですね。

      「たまご」といえば今、川原先生の中でブームがきている鹿目凛さんのことですもんね。
      川原先生にこの子黄色担当なんですか?と聞いたらたまご色だよと言われたことを私はすっかり忘れていました・・・
      あのポスターのみずほがなんだかよく分からないけどいい感じですよね。
      だからついみずほをカウンター中央に貼ってしまいました。
      新宿タワレコってあのビルの他のお店は空いているのに、あの階にたどり着くと混んでいる気がするのは私だけですかね。
      コメントありがとうございます。

  2. こんにちは。 降り始めて来てしまいました。 今日の出勤はカッパ着用です。 長靴は迷ってます。

    さて。 コチラでは初めましての増田さんでした。
    さっそくですが今後は呼び捨てで 『ダーマス』 と、 げふぉっ!、げふぉっ!、げふぉっ! ・・・ふぅ。
    (※バチ当たったな、たぶん。

    恐れながらも、 画伯の作品は 丸・四角・三角 で構成されているのですね。
    殆どそう感じさせない辺りが素晴らしいと思います。

    あぁ、もうこんな時間に。 ではこの辺で。 来週お会いしましょう・・・

    P.S. お題目でお絵描きするこのコーナーでは。
     不思議とまだ、五感で笑える類の作品が登場していないようにも思います。
     【禁じ手】、または 【封じ手】 みたいなのがアルのでしょうか。 お蔵入りとか。 検閲作業なんかも。
     ex.) ダウンタウン・浜田画伯の作品みたいなのですね。 食事中、会議中(?)、挙式中(???)などの場ではムリ。
       ・・・ってか、青酸化合物・系の取り扱いが必要でしょう。

    BGM. 映画 『クレイマー・クレイマー』 の オープニングで流れるギターの曲。 (※リアルですだ

    1. 散文気分さん、こんにちは。大平です。

      増田さんの呼び方は・・・まっすーかなと思っていたのですがダーマスもありですね。
      ちなみに許可は取っていませんので・・・。

      浜田画伯の絵、検索しました。あれ笑えます。次回は見習ってみたいかもしれないです。

      コメントありがとうございます。

  3. どうでもいいことを書きます
    やくばらいの逆はやくみつるかなと思って、ひとりでくすっと笑いました。
    おおひらさんの絵は原稿用紙みたいなのが気になりました
    うかいさんのはいつも上手だなと思いました
    ますださんのは女子の作るウェブサイトみたいな、薄い青とかピンクとか、光っていて文章読みにくいような、悪口ではないですよ

    1. プロテインは好き、でもトマトは嫌いさん、こんにちは。大平です。

      私の絵は原稿用紙のフォーマットをネットで作っていつもの紙に印刷してからかきました。
      うかいさんはキャラクターとか真似て書くのすごくうまいですよね。
      今回のイラストの写真を撮ったのがラミネートをしたあとだったので増田さんの絵が光ってしまったみたいです。

      トマト嫌いなんですか?受付にもトマト嫌いがいたような。

      コメントありがとうございます。

  4. 増田さんの神社の上の空白、気になります・・・・

    何神社なんだろう・・・・・おしえて!

    うかいさんにはぜひ薙の顔を書いてほしいですね。

    人形は顔が命、、、、と久月もいってますので。

    なぞなぞときに今度いきます。

    ちなみにたまごの日ということで、大平さんの好きなたまご料理はなんですか?

    1. sinさん、こんにちは。大平です。
      増田さんに何神社か今度来院したときに聞いてみてくださいね。
      私の好きなたまご料理は・・・チーズオムレツと味たまです。
      コメントありがとうございます。

  5.  パソコンがぶっ壊れて、久しぶりの出現です。新しいやつ買いました。
    うかいさん、イラスト上手ですね。大平さん、いまのところは私の場合、厄払いは、あまり必要ないようです。
    ランチおいしかったですか?

    1. papaさん、こんにちは。大平です。
      パソコン新しいの買ったんですか。羨ましいです。
      なぜpapaさんは厄払いの必要がないんですか?効果のあるお守りでも持っているんですか?気になるので来院したとき教えて下さいね。
      今日は遅番なのでランチを食べず、夕方にコンビニで売っている小さいホットケーキ食べました。甘くて美味しかったです。
      うかいさんはお蕎麦屋さんのすき焼きが美味しかったと言っていましたよ。

      コメントありがとうございます。

  6. 増田さんだけに増員?されたのか?と思いましたが、
    ソネさんが辞められたんですね、、、

    このコメントは書くか?書くまいか?
    散々迷いましたが、

    やはり書こうと思います。

    ソネさん、お疲れ様でした。
    増田さん、こんにちは。

    想像は容易につくと思うのですが、
    患者サイドはこれらのことに「触れる」のが難しいのですが、、

    自分の「カワクリ歴」の中で、この一年間は受付の方達とコミュニケーションを
    取って来た約一年だったので(以前は殆ど事務的なやり取りだけでした)、
    やはり誰かがいなくなると、さみしいものだな、
    と改めて感じていました。

    でも、あまりそのことを書くと今度は新しい人がやり難いだろうし、
    そもそも「寿退職」とか、明らかな「キャリアアップ」とか、
    明快でポジティブな理由だと分かっていないと、
    「そっとしておくのがベスト」だと、判断するものです。

    そんな数奇な?奇数月は皆さんの作品、イラストが公開されるのが恒例ですが、、

    「引継ぎはイラストから」なんて不文律はまさか無いでしょうが、
    増田さんの絵の「色合い」がまたソネさんのそれに似ている?と思ったのは、
    僕だけではない様な気がしますが、
    どうでしょうか?大平さん。(笑)

    奇数月はこのブログでも度々話題に上がる「相撲の本場所」のある月ですが、
    相撲ではよく「自分の形」になれるか否か?が如何に大事なことか?
    よく言われますが、
    前回とは違い、うかいさんは今回はまさに「自分の形」を取り戻し、
    「さすが!」と思わせる作品になりました。(笑)
    やはり「厄払い」の効果があったのでしょうか?
    そんなうかいさんにダメもとでリクエストがあるのですが、
    「うかいの私が憧れた女たち」の中に「松田聖子」も含まれていると、
    自分では思っているのですが、
    いつの日か松田聖子のイラストも描いてみて欲しいな、と思っています。
    出来れば、チェリーブラッサムの頃で。

    大平さんは実は中傷が上手い、、し、失礼、、漢字変換を間違えました(冷汗
    大平さんは実は抽象画が上手い、と思っています。
    前回の「考古学」をイメージした作品では、自分自身の駄洒落を優先するあまり、
    ちゃんと「絵」の感想を述べていませんでしたが(冷汗
    不思議に、しかも綺麗にまとまっている感じが良かったです。
    今回のも、何かのポスターとかに十分使えそうな感じがしました。

    川原先生のはさすがですね、
    5分足らずで描いたのが凄いのか?
    そもそもそういう作風なのか?
    僕は後者だと思っていますが、
    やはり「自分の形」を持っていると思います。

    自分の「厄年」を振り返ってみますと、
    特に何も無かったですが、
    だた明らかにその辺りから「老眼」になり始めました。
    なので、その年辺りで確実に「老化」していくのだと思います。

    最後に「なぞなぞ」。
    ③は確かにそんな「前向きな」姿勢を感じますよね。(笑)

    ①は分からなかったのですが、
    ヒントから察すると、現実的に至極当然なことなのかな?
    と思いました。

    ②はまだヒラメかないです。(笑)

    1. ボクシングファンさん、こんにちは。大平です。

      増田さんのイラストの色合いや雰囲気は、わざと似せてきているのか?と他にも不思議に思った人がいて昨日聞かれたところでした。
      増田さん本人に直接聞いてないのでまだどうなのかわかりませんが、
      これからのイラストや増田さんが作ってくれる掲示物で明らかになっていくと思いますよ。

      うかいさんは松田聖子に憧れているでしょう。
      松田聖子の話をするとき、必ず「せいこちゃん」と言いますし(うかいさんは好きな芸能人のことだけ名前で呼ぶ)、
      きっとこのコメントのことを伝えたら、エリオちゃんのときのように
      恐れ多くて描けないと言い出しそうな気がしますが・・・反応が楽しみですね。

      私のイラストへのお褒めの言葉もありがとうございます。
      最近なぞなぞの答えを聞いていないので、受付メンバーチェンジの件も含め次回来た時はぜひお話したいところです。

      コメントありがとうございます。

  7. 大平さん、エライことになりました。「今の私には、厄払いはいらないようです」なんてことを書いたせいで、神様が怒ってしまったのか、あとで歯に激痛が走り、歯周病になっちまったんです。なんとか今は小康状態になっていますが、さらにまずいことがおきました。
    おばちゃん、母の妹にあたる人が、亡くなられてしまったんです。5月1日の夜に、小田原の病院で亡くなりました。
    本当に突然でした。
    厄払いを誰かにしてもらうために、近所の神社に行くつもりです。ああ、まずいこと言っちゃったな・・・・・・・・・。

    1. papaさん、こんにちは。大平です。
      歯の痛みは辛いですよね。私も今年は始め虫歯になりチョコを食べただけ激痛で涙がこぼれそうになった記憶があります。
      歯は大切ですね。
      なんだか色々あったようなので、クリニックの音叉で浄化はいかがでしょうか。
      コメントありがとうございます。

散文気分 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です