いまジン

29/Ⅴ.(火)2018 はれ 日大アメフト部ばかりのニュースの中、オフィス北野新社長に、つまみ枝豆。

5/25のタモリ倶楽部は、ゲストはKinKi Kidsの堂本剛とTKOの木本で、都立大でロケ。
テーマは、ZINE(ジン)。

番組によると、ZINE(ジン)とは、雑誌を意味する、マガジン、や、同人誌ファンジンを起源とする自費出版の小冊子で、
個人や2-3人のグループとかで自分の好きな物や事をテーマに自由に作る出版物のこと。
自費出版の中での、ZINE、の位置づけはアートっぽいのです。↓。(タモリ倶楽部より)

4-5年前、ある美大生が「ZINE」を作ったと言って、くれた。
僕はその時、「ZINE」が何なのか説明されたがよくわからず、今回のタモリ倶楽部でやっと理解した。
しかし、5年前にもらった「ZINE」のインパクトというか新鮮さというか衝撃とか自由さとか可能性は体感していた。
なぜなら、彼女は海外へ行ってしまうのだが、その渡航前に自宅をギャラリーにして個展を開いていたからで、
僕もそこに観に行ったのだが、それは暑い夏の日だった。
僕はその当時、赤・緑・黒の「スイカ頭」にしていたが、彼女のアドヴァイスでは、ストライプを残して、
次は、黄色いスイカにしたら良い、と言っていたっけ。
近くにバカデカくガラガラのセブンイレブンがあったのを覚えてる。

僕がずっと野望を抱いてたのは、2017.7/25のブログ記事、「夢の展覧会」の出版。
当初は絵本にして、「ノーベル文学賞」を狙い、授賞式で、米朝会談を成功させてノーベル平和賞をもらったトランプ大統領の横でピースサインをするのが我々の最終目標で、
そうやってノーベル賞の価値を落そうと誓い合ったのに、色塗り係の大平さんが功名心がまるでなく興味を示さぬ為、
自然とトーンダウン、フェイドアウト、自然消滅の方向に向っていた。そこにタモリ倶楽部!

シンクロニシティーに従うのが、我ポリシー。今、ジンか。
100部は作りたい。目的は、知り合いに配ったり。まずは都立大の店に出し、中野のタコシェに置いてもらえれば大成功。

しかし僕は手先が不器用だから、どうしよう?
ここはひとつ大平さんの妹さん(うちのイラスト担当)にお願いしてみるか、紙対応。
忙しいかな?

ブログでは、皆さん僕の事を知ってますから、「夢の展覧会」で良かったのですが、もし「ZINE」がうまく行って、
都立大の店先に並んだら、タイトルが「夢の展覧会」では購買意欲を湧かせるには、パンチが弱い。

僕の「夢日記」にはサブタイトルがあって、ある時期「発病までの記録」とノートの表紙に書いていたものがある。
その頃、僕は医大生で精神科医になることを目指していたが、同時に、自分がいつか狂ってしまうんじゃないか、
と本気で不安に思っていて、そんなタイトルを日記をにつけていた。

そうだ、それを引用して、「発病までの記録~精神科医の夢日記」というタイトルにしてもいいかな、と思っている。
そういうアイデアも相談したいな。妹、暇人だといいな。

BGM.ジョン・レノン「イマジン」


20 Replies to “いまジン”

  1. こんばんは。 昼間はありがとうございました。

    いま。
    家の近くのどこかで、ホトトギス が さえずっています。 彼らは朝にも さえずります。

     『 とっきょ きょか きょく。 とっきょ きょか きょく。 』

    なんだか、誰かにそう伝えたくて。 乱暴ながらも書いちゃいました。

    P.S. 『占い』 が好評なのだと、受付のご夫人から伺いました。
     ワタシは占いに関しては1勝1敗の身です。
     1勝の主(ヌシ)。 自由が丘のお父さんは、ワタシのトコで崇め奉りました。
     1敗のおばはん。 江ノ島のおばはんは、けちょんけちょんに蔑みました。 ワタシんトコで。
     どちらも、もはや5~6年前の出来事ではあります。
     なので。 たとえ院内・副業とは言え、 占うのも大変だよなぁ と、思うのです。  ・・・なんとっ!
     思いませぬか。 そぅでぃすか。 困りますねぇ、 そのようなことでは。 (ブツブツ・・・

    1. 散文気分さん、OHA!

      『鰻、なう!』なんだか誰かにそう言いたくて、回文から初めてみました。

      占いは、占う側と占われる側の共同作業だともいいますね。
      だから、こっちが相手を信じて「あててくれ~」と願うと的中率がアップするとかしないとか。
      相手を値踏みしてはダメだそうです。イタコの「くちよせ」と似てますね。
      イタコをからかって、「ジョン・レノンの霊を降臨させて」などはダメなのだそうです。
      東北弁のジョンが出てきます。

      PS.ネットの検索窓に「タモリ倶楽部 ZINE」と入れるとこないだの番組が丸々観れますよ。
      散文気分さんも、ZINE作れそうだから、興味あったら見てみて下さい。
      ではまた~

  2. こんにちは。 再びの失礼をいま少しだけお許しください。

    これまで。 【サーブ・アンド・レシーブ】 を基本スタンスに据えてまいりましたが。
    何しろツボだったものでして。 緊急事態とでも申しましょうか。

    > 東北弁のジョンが出てきます。

    会いてぇぇぇ・・・  東北弁のジョン。 なんなら連れて帰ってもいい!と思うほどに。

    でも。 カミツキガメ (?)とか、その他の外来生物たちのように、もてあまして不法投棄してしまいたくなる衝動に駆られてしまうのかもしれませんよね。 ヤメときます。 持ち帰りは時期尚早とみなし自重します。

    1. 散文気分さん、こんばんは。

      そちらにすすめておきながら、こちらの、ZINE作成はなかなか前途多難です…

      ところで、散文気分さんのところをみにいったら、記事に「おおひらさん」とあって皆でびっくりしました。
      太平山、という名前の山があるんですね。びっくりしましたよ。
      ではまた~

  3. 少し前に、現役大学生に「レポートはスマホで書いてます」と言われ、「わしはこんな細かい文字をキーボードなしでは無理やで」と言いました。今スマホで書いています。辛いです。
    この間ラジオを聞いていたら、let it beはマリアがキリストをみごもった時に言った言葉なんですよ、と話していてずっと謎だったものが、腑に落ちました。
    夫ではない子供を授かって、この人どんな気持ちだったのかなあと思ったから。
    短い文章で伝えるのはとても難しいのですが、小さなことに動揺せずにどーんと生きていけたらいいのになと思いました。
    蛇足ですがプロテインの語源はギリシャ語で「一番大切なもの」という意味だと、先週しりまして、それって、一番大切なものってなんだろうなあとも思いました。
    以上イマジンという言葉からイマジンしたことでした、おしまい

    1. タイムマシンにお願いさん、OHA!

      スマホで記事やコメントが書けたら、どんなに便利でしょうね。

      中学の時の同級生の、S君は少年院に行ってしまいましたが、授業中、「レット・イット・ビー」を替え歌にして、
      ♪下痢ピー、下痢ピー、下痢ピー、ん~、下痢ピー、ぬんちゃらぺんちゃらぬんちゃ、下痢ピー、ん~♪
      と歌い上げていました。少年院に行くのも仕方ないな、と思いました。

      プロテインの語源は、「一番大切なもの」なんですね。
      僕が、RCサクセションの歌の中で一番好きなのは、「三番目に大事なもの」です。
      タイムマシンにお願いさん、も好きそうですよ。聴いてみて下さい!
      ではまた~

  4. 妹さん、紙対応ではなく、神対応を期待しないとダメなのでは?

    先生タモリクラブみてるんですね?

    私5/13のタモリクラブテレビにでてましたよ、結構ばっちり。

    気が付きました?

    撮影の時は結構タモリと劇団ひとり、ギャル曽根と盛り上がったんですが、盛り上がりすぎてその部分カットになってました、残念!

    1. sinさん、OHA!

      紙対応は、一応、神対応、とかけてるつもりでして…。
      まぁ、サラリーマン川柳のパクリなんですけれど。
      それより、sinさん、タモリ倶楽部に出てたんですか??
      ひとり、と、ギャル曽根、って「ハコ飯」の回ですよね?
      全然気付きませんでしたよ。残念!

  5. 川原先生 今日は~! 土曜日ですね、暑いけれどお仕事頑張って下さい。

    ブログはずっと楽しみに読んでいますが、サブカル愛が深過ぎて、コメントの入れようも無くて

    1. エコさん、こんにちは~!

      ブログ読んでてくれてて、ありがとう。
      最近は、日大のアメフトのニュースばかりですね。
      そんな中、フィギュアの羽生君が国民栄誉賞をとったのは明るい報告でしたね。
      でも、僕が一番驚いたのは、王貞治の結婚です。6月で一番驚きました。
      ではまた~

  6. 川原先生 

    ご辺答有難うございます。で、でも、やはり文章どこかに行ったのですね。pcの仕業かな?

    一応、続きを書いてみます。スイカ頭は4~5年も前でしたか?最近の様な気がしてました。えっと、私もクズなブログをやっていまして、先日駅前である遭遇があって、そこから先生の服やら髪やらに付いて書きました。勿論、お名前はだしていませんが。私も街の人も患者さんも普通に何も考えていなかったのですが、先生のおしゃれは何かテンションを上げる為とか理由があったら、教えて欲しいな、と思ったのです。

    「エコさんと自閉症児の部屋」で「へアスタイル」の題です。恥ずかし~。

    王さんって、凄い!本物なんですかね。自由が丘駅前に五十番(王さん経営)というラーメン屋さんあって50円で食べられる日があったと思うのですが、ラーメンが苦手で食べた事は無かったのですが。

    1. エコさん、OHA!

      やっぱり、途中で切れてるのかと思いましたよ。
      続きを送ってくれてありがとう。モヤモヤが晴れました。

      ブログやっているんですね?見に行きたいです。(って言うか、みました!)
      またコメントして下さいね。

      そう言えば、王選手は、実家がラーメン屋、って言ってた気がします。

  7. 先生こんばんは。久しぶりに覗きに来ました。

    ZINE、私も一時期作ってみようかなと思って、都立大のお店にわざわざ行ったことがありました。
    (結局作ってないですが。)
    先生のZINE是非読みたいです!!

    話変わりますが、先生Game of thrones って海外ドラマ知ってますか?
    Amazonプライムでも観れます。
    R-15でダークファンタジーですが、ハリポタより断然面白いです!
    1シーズンに1回は「ええー?!」ってなります。

    以上、布教活動でした。笑

    PS. 最近は大分早起きです。

    1. ペンギン村の住人さん、お久し振り!元気ですか?

      ZINE、知ってましたか?
      ってより、一時期、作ろうとしてましたか?!
      都立大の店にも行ったことがありますか??
      すごいですね。
      僕の、ZINEは作戦を練っている最中ですが、無事出来たら、あげましょう。

      さて、布教活動についてですが、Game of thrones 、は知らないです。
      でも面白そうだし、アマゾンプライムも入ってるから、シュタゲを見終わったら、観てみますね。
      ではまた~

  8. 先生おはようございます。
    森田童子が4月に亡くなっていたニュースを知って、ちょっとびっくりしています。
    (特別にファンではありません)

    4日目くらいから、仕事の通常業務を覚える段階になりました。最初は年に一度の業務で、特別だったようです。緩いです、と診察の時に言いましたが、思ったより緩くはありません。私の早合点でした。
    その頃から、少しづつ辛いことが増えて来ました。あ、これ今までと同じだ、と思って、私はあるタイプの?人々にとってカチンと来る言動が多いのかなと考えました。少しは、学習しているのか、言い返す時に、自然と(私にしては)柔らかい言葉、多少、話をずらして「逃げる」表現が出ています。
    昨夜は珍しく寝つきが悪かったです。
    でも、朝は時計が鳴る前に起きて今からしたくして出勤します。

    1. トモトモさん、OHA!

      ひるおび、で、昨日、志らくが新幹線の事件について、
      「あれは親が見捨てたからいけない。親の責任」という発言をしてて、
      炎上しないか?とハラハラしてます。

      ニュースと言えば、6/15に佳子さまが帰国されるそうです。
      そのため、佳子さまは「川原好きな子ランキング」の2位にランクアップしました。
      ちなみに、1位は・ぺろりん先生、3位は・カーリングの藤澤五月、4位は・にゃんこスターのアンゴラ村長、5位は・からかい上手の高木さん、です。

      お仕事は頑張っていますね。
      気を引き締めて行きましょう。
      心理学で「反復強迫」という言葉があって、場所や相手を変えても「無意識に」同じようなパターンを繰り返してしまうことをいいます。
      ここで問題なのは、「無意識」で行っていることです。
      だから、学習による今回の気付きは大きいです。
      なぜなら、「無意識」が「意識化」出来たからです。
      そうなると、いつものパターン(反復強迫)を避けることが可能です。
      「逃げる」は勝ちです。
      また詳しく聴きますね。
      応援していますね~頑張って下さい!

  9. ハコ飯のから揚げ弁当京香がグループ会社で私が企画したタモリ受けするメニューをもっていったのですが、うけすぎて、長くなりカットになりました。ショック!!

  10. 先生おはようございます。
    コメントに返信ありがとうございました。
    職場で少し言い方を変えると、結構相手の対応も変わりますね。
    (例えば、業務でわからない事を隣の席の先輩に質問する時に、まず「いま良いですか?」と言うとか。よく考えると相手も仕事中なのだから常識ですが、初めはそんなことをする発想もなかったのです…。)
    「逃げる」は勝ちなんですね。今までストレート球しか投げずに生きて来た気がするので、卑怯に思えてしまうのですが、やってみてそれで事態がおさまれば、それもアリだとわかって来ました。

    ところで志らく、ですが、ひるおび、は見てないのでよくわかりません。彼の家族観がそうなのかなと思います。anan、メンズクラブに続いて、Flashにも8ページ特集記事が載ったようです。

    1. トモトモさん、こんばんは。

      お仕事、工夫してやっているようですね!

      しばらく、志らくは、TVのコメンテーターでしかみてません。
      TVで言えることと、高座で話すことは当然しばりが違うから、久々に聴きに行きたいです。

      トモトモさんは知らないかもしれませんが、今、文春砲にジャニーズのNEWSがターゲットになってます。
      きっと、ひるおび、では取り上げないでしょうが、
      今日出た、文春によると、NEWSのメンバーがカラオケで、ケミストリー、の曲を替え歌で、

      ♪1番、嵐のファンが多いけど、東京ドームで口パク聞いてる~♪
      と歌ったと暴露されてて、この歌詞の方が、未成年飲酒よりヤバイんじゃ?と思って、思わず、文春、買っちゃいました。

      ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です