クリニックが鮮やかに!?

 

こんにちは受付の大平です。

最近〝インスタ映え”という言葉をよく聞きますよね。
私は川原先生に透明なプリクラと虹色のチーズトーストが最新のインスタ映えするものだと教えてもらいました。
「おしゃれ」な写真を撮ろうと話題のスポットに群がり写真を撮る人達を揶揄する意味で
〝インスタバエ”という言葉もあるみたいです。

おしゃれなスポットに行かなくても川原クリニックなら十分インスタ映えしそうだ!
でもインスタもツイッターもやってない・・・ということで
今月はインスタ風のブログ映えする写真で模様替えを紹介します。

ちなみにインスタ映えする写真の撮り方は川原先生に届いていた、でんぱ組のファンクラブ会報誌に
ぺロリン先生が書いていたものを参考にしました。
コツは写真を修整するのではなく加工すること、オススメアプリは〈Foodie〉と〈Beauty Plus〉らしいです。

 

まずはずっと何が貼られるのか楽しみにしていた処置室前のカルテ庫。
カルテ庫には物語シリーズが貼られました。
ここは狭いし薄暗いので先生も撮るのが難しいと言っていたスポットです。

アプリのフィルターと明るさ調整でこんな写真になりました↓↓

 

次は受付、目の前のドラえもんフィギュアに仲間入りしたフィギュア台風のフー子↓↓
のび太が抱きしめているのでアプリの【暖かさ】という機能をつかいました。

 

なぞなぞは今までと少し違う、なぞなぞと脳トレを組み合わせたものが登場です。

うかいさんの作ってくれたウォーターサーバーのなぞトレ↓↓
作ったうかいさんのお気に入りはQ3.らしいです。

ウォーターサーバーのタンクはフィルターをかけると色がすごく綺麗ですね。
先生にはモルディブのようだねと言われましたよ。

先生の作ったなぞトレ↓↓
左側の女の子は先生が作ったキャラなのですがこの問題に正解したらこの子のプチ情報を教えちゃいます。

この写真はちょっとレトロに加工してみました。

クリニックのドアにも帰る前のなぞトレが!お帰りの前に挑戦してみてくださいね↓↓

この写真を上手く加工するのって難しいですね。
誰かうまく撮れた&加工できた方いましたらコツをおしえてください。

新しくマンガ、『CITY』の5巻が増えています↓↓
新しいマンガのPOPはリクエストにお応えしてパンダで作りました。

加工の機能にグレインという機能があるのですがこれを使うと
後ろの壁の質感というのでしょうか、それが強調できます。

もう少ししたら名探偵コナンの新刊も仲間入りする予定です。

見つけにくいところですが、待合室の奥におそ松さんも増えています↓↓

こちらも後ろから光が入ってきているからか写真を撮るのも加工するのも難しかったです。
夏の暑い日ざしが加工でぽかぽか陽気にみえますね。

最後に8月21日 第百回甲子園決勝の日の川原先生。

みんな甲子園を観ていたのか患者さんが全然来なくなってしまい待合室で素振りをする↓↓

 

アプリのフィルターがあればいろんなものや場所がインスタ映え風の綺麗な写真になるのでおもしいですね。

BGM.DEAN 「Instagram 」


15 Replies to “クリニックが鮮やかに!?”

  1. こんばんは。
    なぞなぞと脳トレを組み合わせていただけると、とても助かります。筋力も脳も衰える一方なので(笑)
    ウォーターサーバーのは、うかいさんお気に入りのQ.3 だけ分かりました。金八先生系ですね。

    先生・作のなぞトレは右側だけわかりました。罠に引っかかるところでしたが、紙に書くとわかりました。たぶん。

    ドアのは、「心の誤美箱4」のコメントから進展ありません。

    もう8月が終わりますね。私は8月が終わると今の仕事が契約切れます。あともう少し、這ってでも完走したいです。(今まで途中で辞めてしまってばかりなので。)
    先生、日曜に「あ・うん」上映会行って来ました。2時間半の長い芝居でした。おもしろかったけれど、男同士の友情は、私には今ひとつ共感できませんでした。今年の談志まつりは11月21(火)と22(水)で、志らくが出るのは22(水)の昼公演ですね。行けたら行きたいけれど…11月の見通しは全然立ちません。

    1. トモトモさん、こんにちは。大平です。
      Q3,たぶん正解です。
      今回のなぞトレは挑戦してくれる方が多いので受付も一緒に楽しんでいます。
      先生・作の右の問題は超引っ掛け問題なので次回答えを聞くの楽しみにしています。
      先生から伝言です。
      ドアのなぞなぞのヒントは「看板のピン」を「○○○○・キャラメル」の○○○○と読みます。
      そして、その隣の「トゥエンティー・トゥエンティー」とは「2020年に催されるイベントの開催国」です。
      今年のスケジュールだと「談志まつり」は行けそうもないです。「さ学」の応援団先行も全部落ちちゃいました。
      仕事、あともう少しがんばってくださいね。

      コメントいつもありがとうございます。

  2. おはようございます。
    誤字に気が付きました、誤美箱、ではなく、護美箱、ですね。失礼しました。
    我ながら…誤字らしい誤字ですね。

  3.  こんちは。
    今日は、体調がいじるしく良くなくて、行けませんでした。
    インスタ映えとか、よく言われる時代になりましたね。インスタって、見たことはあるんですが、自分で作ることはないですね。ほぼ自分ちにあるパソコンで見ています。
    私は、過去の経験から、必要以上に縛られることが大嫌いです。時間とかね。以前やっていた仕事をやめたのも、私の仕事は結局時間との戦いですから、締め切り、何百回とやってくる締め切りに耐えられなくてね。7、8年やったんですが、やめた。心の病になって。で、カワクリに来たわけです。
    だから流行りでスマホでインスタ作るとか、流行に「縛られる」のがいやで、やっていないです。それが好きな人をけなすつもりはないんですが・・・・・。
    なかなか今の時代で生きていくのは、大変です。
    それこそ、きゃりーさんの歌にある歌詞のように、「きまま、きまま」です、私は。
    ・・・・・・今日行けなかったことで、くすりがなくて、今日の夜はジゴクがやってくるでしょうね。今まで何度も経験したことなんで、なんとも思っていません。
    とはいえ・・・・不安もありますわな、こわくてね(笑)なんとかなるんじゃねえの?

    1. papaさん、こんにちは。大平です。
      papaさんもインスタやってないんですね。私と川原先生もやっていません。一緒ですね。
      流行に縛られるのがいやってわかります・・・が、わたしはまだふっ切ることができず、
      インスタはやってないのにインスタ映えするものには惹かれてしまいます。
      先生はまだスマホのGPSも使いこなせず、インスタを使いこなせるまでのレベルに達していないと言っていました。
      「きまま、きまま」っていいですね。きゃりーちゃんの曲もよかったです。
      コメントありがとうございます。

  4. 大平さんこんばんは。
    超引っ掛け問題ですか。では、まだ正解に到達してないかもしれません。

    先生からの伝言ありがとうございます。
    ドアのなぞなぞ、後半の「よみました」が謎だったのですが、このヒントでやっと分かりました。
    じょし(助詞)、がポイントですね。

    さ学はますます当選率下がってるみたいです。私は公開授業は今回は見送りました。キャパを増やさないところが学院らしいですね。
    9/29(土)開催の秋学期試験と放課後アンソロジーは、昨年運を使い果たしましたが、今年もチャレンジします。

    1. トモトモさん、こんにちは。大平です。
      これはプチ情報なのですが今回のなぞトレ、いつもより先生の字が綺麗なんです。
      だからぜひ来院した時、まわりに貼ってあるのと今回のなぞトレをじっくり眺めて欲しいです。
      先生からの伝言です。
      助詞は、正解です!しかしさ学の女子の抽選には縁遠いです。男子(談志)と向きあいます。

      コメントありがとうございます。

  5. アプリ≒特殊効果
    とすると、
    川原先生を含め我々世代にとって、
    「円谷プロ」は外せないでしょう。
    今は便利なそれらの「アプリ」等があり、
    個人でも(プロで無くとも)それなりのことが出来てしまう。
    そうなると、
    かつての「あれ」や「これ」が気になる、と言う現象が炙り(アプリ)出されるようで、、、

    特に、ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブン
    のOPは言わずもがな人気で、それらの創意工夫に改めて敬意を払う、と言うことが、
    ネットであるわけでして、面白いものです。

    よく「芸術はつまるところ、雰囲気なんだ。」
    みたいなことを言われますが、
    ウルトラシリーズを例にとってみても、
    世代を超えて最初の3作品は未だに根強い人気を誇っており、
    それはやはり、技術やクォリティーの進歩ではそれらに肉薄出来ない、
    何か?something があるからだと思います。

    話しが逸れたので(冷汗、
    強引に大平さんの記事に戻しますと、
    もう夏休みも終盤、先月、7月の大平さんの記事「夏が来た! 」での絵日記。
    絵日記に限らず、夏休みの宿題は、自分にとってトラウマであり、
    全く自慢になりませんが、義務教育の9年間、きちんと耳を揃えて提出した試しが一度もない、
    んです。(冷汗
    それでも、この8月の下旬は毎年追い立てられながら、時に親に怒られながら、泣きながら、
    出来るところまでやっていた記憶があります。

    なぞなぞだけにそんなところに引っ掛ける訳ではありませんが、
    先月の絵日記に関するなぞなぞの答えが増田さんのがようやく分かった!
    ところで(川原先生とうかいさんのは解答済み)まだ、
    大平さんのなぞなぞが解けない。
    更に新しい問題が次々と、、、

    青春のフィルターを通り越して、更に子供頃の記憶が炙り(アプリ)出された、、、
    過去を加工出来る「アプリ」ってないですかね?(笑)

    1. ボクシングファンさん、こんにちは。大平です。
      先生が言うには円谷プロは「大人が本気で子供に向き合っっていた」ことがすごいらしいです。
      ウルトラセブンは「ベトナム戦争」をテーマにした回があったとか。
      まだ少年だった川原先生はショックをうけたらしいのですがそれはまた今度話しましょう。
      絵日記って毎日つけてる人っているんですかね?
      私も夏休みの宿題なんてやりたくないと泣いたこと、この時期になると思い出します。
      あと、池に落ちたこともこの時期になると思い出してしまうので過去を加工できるアプリ・・・あるなら私も使いたいところです。

      私のなぞなぞは私自身も解けず、回答者の皆さんにも無理矢理感がと言われてしまうので
      よければ、私でも解けた新しいウォーターサーバーのなぞトレに挑戦を!

      いつもコメントありがとうございます。

  6. 大平さんこんにちは。
    和歌山のアドベンチャーワールドでパンダの赤ちゃんが生まれたらしいので、見に行きたいのですがちょっと遠いです。インスタをやっていたとしたらそんなのを撮りたかったです。
    取ってつけたようなことを書いてみましたが、あまり書くことがなかった。
    ああ、そうだ
    うかいさんがお外を走ってらっしゃるそうなので、先週くらいに曇っているから大丈夫だろうと、20分ぐらい外を走ったら具合が悪くなりました。弟に聞いたらそりゃそうだと言われた。
    冷房の効いたジムで走っている方が私にはあっているようです。そもそも基礎体力が弱いから大口叩くのはやめよう。うかいさんも気をつけてくださいね。
    ジムに行くと有酸素系のマシンは圧倒的に女性が多いです。言われてみれば、筋肉ってつけてもすぐ落ちるし、走るのが一番効率的なのかもしれない。
    しかし、脂肪って落ちないですね。
    走っている間だけは走ることしか考えないから、意外と続いています。
    運動と同じくらい大切なのはコミュニケーションの能力のようですね。これはどうしたもんだか、孤独はかなり死亡リスクが高いそうですが、女性は誰でもどうでもいい話を延々とできるからすごいなあと思います。あれってすごく大切な能力だったんですね。
    そもそも話さないから、想像して要らぬことでイライラしたり、怖がられたりするんだとようやく気が付きました。長くなるのでこの辺で。

    1. タイムマシンにお願いさん、こんにちは。大平です。
      生まれたばかりのパンダの赤ちゃんはネズミみたいなんですね。
      白黒がはっきりしてきてころころしてきてからが可愛いと画像みて思いました。
      うかいさんと川原先生は運動を続けているようです。
      先生はトランポリンを朝とんでから出勤してるみたいです。
      私はうかいさんとどうでもいい食べ物の話を延々とするのが好きなのですが、それもその能力ってやつなんでしょうかね。
      もしよければ今度一緒に食べ物の話しませんか。たぶん美味しいものを3つくらい知っていればずっと話しが続くかと。
      受付で待ってますね。いつもコメントありがとうございます。

  7. 写真のアプリの使い方どうでしたか?
    私あまり使わないので解りませんが、良いアプリがあったら教えて下さい。

    それにしても根本凪のテグーがかわいいぞ!

    根本凪ってだれ?

    1. sinさん、こんにちは。大平です。
      写真のアプリは機械なのに文学的な表現ができて楽しいです。
      どんなフィルターがあったか忘れてしまいましたが確か「ぬくもり」とかそんな感じだったような。
      川原先生は「たそがれ」とか「こなゆき」だったんじゃなかったっけ?と言っていました。
      実は私、この記事までアプリは個人情報が漏洩すると思ってあまり使っていなかったんです。
      妹に「信じられない、バカだな~」と言われてしまいました。
      根本凪はでんぱ組のメンバーで最上もがが脱退したあと先生の好きなぺろりん先生と同期で入ったメンバーです。
      先生によるとものすごくオタクらしいです。
      コメントありがとうございます。

  8. 大平さんの言っている事は全部あってます。
    スマホのアプリなどは個人情報を勝手にどんどん吸い上げて拡散し、自社の商品の宣伝や蓄積したデーターを企業に売っています。

    その最たる所は、グーグルになります。アイフォン以外の日本の携帯はほとんどアンドロイド携帯です。グーグルはその人が携帯を使い始めてからのおよそ全てのデーターや履歴をもっています。

    何月、何日、何時何分、どんな言葉を検索したか、そのページを開いたか、どんな写真をとったか、どんなアプリをダウンロードしたか。どんな商品をネットで購入したか、日々、どこに行って何をしているかを何時何分何秒で全て記録し、大手の広告代理店やIT企業、製造メーカーに販売し、今消費者が何を求めているか?という大手企業の欲しいデーターをばら売り、もしくは一括で売っています。

    もちろん、このビッグデーターはグーグルが一番活用しています。
    そして携帯を買う時にこのデーターをグーグルに与える事を許可する、もしくは流れで皆さん全員しています、なのでグーグルにとっては違法でもなんでもなく堂々と私達のデーターで商売をしています。

    ある人では、とっくの昔に消した過去の携帯電話にのっていた知り合いの電話番号、メールアドレス、プライベートな写真、会社で書いた始末書、転職の際の履歴書などもグーグルが保管していたとニュースでやっていました。

    遅すぎるとは思いましたが、その後直ぐに自分のアンドロイド携帯で消せるものは全て端末上はもちろんクラウド上のものも消し、携帯の設定でグーグルに許可する事をかなり制限をかけました。

    本当に怖い世の中です、私の知り合いで大手広告代理店に勤めている人は以前からスマホにすると個人情報を全部取られるから、しないんだよ、と言って今でもガラケーです。

    今ならその気持ち解ります。って感じですね。

    一方アップルはそれらのデーターはクラウドに残るがビジネスとして(営利)他の会社に売る事はしないと先日の会見で明言しました。

    アップルとアンドロイドの戦略が明確に差が出た形です。
    これを聞いてアイフォンにはまだ不便な点もありますが、自分の携帯をアイフォンにしようかと思っている今日この頃です。

    また、アプリでもアイフォンは必ずアップルストアに出るものはアップルが検閲をしているので、勝手に個人情報を吸い取る様なアプリがあったらアップルがはじいてアップルストアには出てきません。

    ところがグーグルプレイストアはグーグルは特に検閲をしていません。
    従ってどんな怪しいアプリが潜んでいるか解りません。

    ここもアップルとグーグルの考え方の違いです。
    ここまで知って初めて、どっちのOSを使うのか判断したいものですね!

    1. sinさん、こんにちは。大平です。
      詳しい情報ありがとうございます。こわいですね~。

      コメントありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です