秋に夏休み

 

9月は秋場所ですね。
さて、なぞなぞです。
「大人が2人で裸になって密着する行為で、出たら終わりになるもの何だ~?」
 

変なこと考えてないですか?やらし。

 

答えは、相撲、です。

という訳で、大相撲の本場所のある奇数月は、川原先生と受付の合作イラストの更新月です。
今場所は三横綱そろいましたね。日本人横綱の稀勢の里には、なんとか勝ち越して欲しいです。
今場所で引退勧告されてますから、勝ち越さないと。
勝負は5日目までですかね。3連勝したいですね。5日目で2敗しちゃうとあせりますからね。
って、にわか相撲ファンになってみました。

と、いう文章が出勤すると出来上がっていました。
ハロウィンにはまだ早いのに・・・。

こんにちは、受付の大平です。

さて9月の模様替えです。
今回のイラストのテーマは『~の秋』!!!!
メンバー4人に、お題は4つ。
「食欲の秋」、「スポーツの秋」、「芸術の秋」、「ひとりぽっちの秋」、これをあみだで決めます。

皆、「食欲の秋」が当たれ、と心で祈って、くじをひきました。
そして見事、「食欲の秋」を引き当てたのは、私で、仕事中にもかかわらずはしゃぎました。
甲子園なら、創志学園の西君みたいに審判に注意されてしまうって、先生とうかいさんに言われましたが、
高校野球のことはよくわからないので、未だに何のことだかわかりません。

そんな私の「食欲の秋」↓↓

 

「目黒のさんま祭り」は9月の第1週日曜日。
去年は高級魚だったみたいですが、今年はさんまが大漁みたいですね。
でも先日の北海道の地震で、さんまが獲れなくなる危機のようです。
今の時期のさんまは、ほとんど北海道で漁獲されるそうで港の機械が
動かなくて水揚げできないらしいと先生が教えてくれました。

私はあまり焼き魚を食べないのですが、今年のさんまはおいしくて一匹食べたところでした。
イラストは、図鑑風に美味しいさんまの選び方の紹介です。

 

うかいさんの「スポーツの秋」↓↓

 

うかいさんのイラストはうかいさんが使っているランニングシューズですか?と聞いたところ
「スポーツの秋」と画像検索したら出て来た写真が気に入って、上手に模写したそうです。

 

川原先生の「芸術の秋」↓↓

 

これは先生の白昼夢だそうです。
湖畔を佳子さまとボートに乗っている先生はパパラッチ対策のためにひょっとこのお面を被っています。
海外生活の経験もある佳子さまは、芸術の秋といえば、といきなりヌードになります。
先生は、思わず、「おやおや」と発言しますが、ひょっとこのせいで表情が読み取れませんね。
でも、このイラストには重大な欠点があります。
ヌードを描く絵描きがいないから、芸術の秋、になっていない点です。
それを先生に指摘したら、「おやおや」と答えてました。

 

最後は、増田さんの「ひとりぽっちの秋」↓↓

 

秋によく使う哀愁という言葉の感じですかね。

 

最後に今回もイラストにちなんだなぞなぞを先生が作ってくれました↓↓

 

前回同様、ウォーターサーバー横の猫にかけてあります。

受付はホメ言葉の練習をしておくのでぜひ挑戦待ってます。

そして、マンガの新刊の紹介をしめくくりにしまよう。

コナン劇場版…コナン史上最高のラブロマンス?

ゼロの日常…豆知識がいっぱい盛り込まれています

化物語②…アニメでは成しえなかった、戦場ヶ原さんの裸で土下座の妄想ヌードのシーンがあるみたいです。

デデデデ⑦…いよいよクライマックスに突入?先生イチオシのマンガです。

死人の声をきくがよい⑪…主人公の霊力がアップして、霊の少女が立体感を持って見えて、恋もドキドキ・ホラーのサイン本らしいです。

義母と娘のブルース…大岡山を舞台にした綾瀬はるかの人気ドラマの原作の4コママンガ。
うかいさんと先生はこのドラマにはまっていましたね。

 

受付カウンターに飾ってある壊れた時計にも、ポップを添えました。
この時計、調べたら、元の値段がとても高くて、それを先生に話したら勿体なくなって捨てれないみたいです。

川原クリニックは明日からちょっと遅めの夏休みです。

BGM.宇宙大戦争 「宇宙大戦争」


6 Replies to “秋に夏休み”

  1. 大平さん、こんばんは。
    「秋の夏休み」があともう少しで終わりますね。
    イラストなぞなぞ、やっと全部わかった気がしております。
    1.はアジアのあの国でしょうか。
    2.は生き残る、ってことかな。
    3.は魚に足はありませんが、無理に下に付けると…ですね。
    4.は、ひ とり、で見るんですよね。

    私はいまだ求職活動中です。なかなか厳しいです。
    今日は、石材店の刻印を確認する必要もあって、両親の墓(都立霊園の『集合住宅式』)へ行ってきました。
    すぐ近くに「○○家」とだけ刻印しているところが二つあり、同じ苗字でした。日本人のベスト10に入るような苗字です。まぎらわしいけれど、狭い『集合住宅』なので支障はないのでしょう。(ちなみに、私の親は姓名と生没年月日を刻印してもらいました。)

    1. トモトモさん、こんにちは。大平です。
      お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
      なぞなぞ全問正解おめでとうございます。
      全問正解した人がまだいないので、今のところなぞなぞクイーンはトモトモさんですよ。

      そういえば、先生とトモトモさんが見せてくれたあのドラマの写真の話になり、先生がとても嬉しそうにしていました。

      コメントありがとうございます。

  2. 昨日までの夏休みは満喫できましたか?
    サンマも当初は安かったけど、値段があがったり、下がったりで困っちゃうね。

    私はこの連休で蓼科に行ってきました。
    ビーナスラインがとても綺麗でした。

    大平さんはどこか行ったのかな?

    1. sinさん、こんにちは。大平です。
      お返事遅くなりごめんなさい。
      夏休みはすぐに終りました。5日間ってとても短いんですね。
      私、珍しくお出かけしたのでsinさんが今度クリニックに来たときにお話します。

      コメントありがとうございます。

  3. 僕は映画の秋です。
    現在の価値観で物事を考えるのはバカバカしいなとか、世界史って本当は面白かったんだとか、いろいろ
    気づかされていますけれども。いつもながら、何をクソまじめにブログに書き込んどるんだとは思いますが、もうしばらくご容赦願います。
    あんまり具体的に書くのはやめにして、ちょっと違うけど、例えば子供の頃は宮本武蔵は巌流島に行って
    決闘したんだと思っていたけど、大人になってそんな事実はないと知ったり、こんな発見がたくさんあって
    とっても面白いです。

    ティムバートンと「シザーハンズ」は細かく書かないけど僕とそっくり、ジョニーデップに似ているという意味ではないですよ。違ったのはクリエーターの才能はないということだけ。
    ティムバートン監督って子供の頃ホラー映画ばかり見ている引きこもり少年で、
    大人になってもずっと子供みたいな人だったらしいです。急に大人になった時があったそうで、それは
    お父さんはマイナーリーグの野球選手をやっていて、ずっと自分の親じゃないと思っていたそうなのですが、亡くなる直前に介護をしていて思い出したのが、そもそもホラー映画を好きになったきっかけが、
    お父さんがオオカミ男のマネをして喜ばせてくれたからだってことを思い出したから、らしいのです。

    男はいつまでたっても子供みたいだとよく言われていることですが、僕もそろそろ扉を開けて外側へ行かねばなと、このブログを見たり、映画と解説を見ながら思ったわけです(と、いい話っぽくする)。ただね、億万長者の映画監督とかと比べても参考になるかよ、とも思うのですけど。

    BGM ボブディラン「雨の日の女」

    1. タイムマシンにお願いさん、こんにちは。大平です。
      タイムマシンにお願いさんは映画の秋なんですね。私が最近見た映画は「ギフテッド」という映画です。
      子役と猫がとっても可愛いかったです。

      たしかに今の価値観で学校で習ったことを思い返すと「そういうことかぁ」と思うことってありますね。
      猫が車にひかれないように道路を渡るのは車のスピードと自分のスピード、道幅を瞬時に計算していてその時に微分をつかうそうですよ。
      だから、車にひかれてしまう可哀想な猫は微分が苦手だと先生が教えてくれました。
      男はいつまでたっても子供みたいと言っていますが、女も同じかもしれないですよ。

      コメントありがとうございます。

sin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です