一声叫び

 

こんにちは。受付うかいです。

11月の模様替えをご紹介します。
 

大相撲本場所のある奇数月は、先生と受付のイラスト更新月ですね。
11月は、大相撲九州場所で、福岡です。
福岡といえば受付の杉山さんの出身地です。
というわけで初メンバーの杉山さんを迎えてのイラストは、初の試み、【リレーマンガ】です。

リレーマンガとは、4コママンガをそれぞれ1コマづつ描いて1つの作品にするのです。

先生からこの提案を聞くその数時間前、わたしは某アイドルがリレー小説をしている動画を観ていました。
それがすごく面白くて出勤途中の電車のなかで肩を震わせていました。
その後に【リレーマンガ】なるものを聞いて、なんの偶然!?とびっくりし、そのことを話すと
「シンクロニシティーが起きた時は、今の自分の生き様と方向性が正しい証拠だ、とユングと横丁のおばさんが言ってた」と、
川原先生は言い、今回決行にいたりました。

一般的には、1コマ目を誰かが描いたら、次の人がその続きをリレーのように繋いでいくのですが、
今回は、前の人の絵を見ないで、ブラインドで描く趣向です。
みんなの息が合えば、うまくストーリーになりますが、バラバラに書きますから、下手するとカオスになります。
これまでが個人プレーだったのに対し、今回は連帯責任ですから、プレッシャーは倍以上です。

「起承転結」を、1コマ目は【起】、2コマ目が【承】という具合に担当します。それをあみだくじで決めるのです。
まるでドラフト会議の抽選みたいにドキドキです。
みんな「【起】が当たれ~」「せめて【転】」、「【結】だけは避けたい~」と祈りながらくじ引きをしました。
その結果、【起】を引き当てたのが私ことうかいでした!
【承】は大平さん。思わず、ガッツポーズです。
【転】はニューフェイス、杉山さん。良かったね!【転】だから突拍子がないことを描いても大丈夫!
そして、神様はいるものですね、【結】を川原先生に割り当ててくれました。

みんな胸を撫で下ろし(先生以外)、それでは「リレーマンガのタイトルを決めよう」と。
川原先生がいくつか候補を出して、その中から私たちが組み合わせて選びました。
題して、「真冬の帰り道~あぁ、上野駅~」に決まりました!
でもいくらなんでも、これだけでは話が繋がらないので、主人公の設定だけは決めようということになりました。
大平さんの鶴の一声で、「勝手にしやがれ的な男」になりました。
こうして各々が描いた作品を順番に見て行ってもらうとリレーマンガの出来上がり。
おとなしい中学生が授業中にやりそうな遊びです。

最初に出来上がったのは、【結】の先生でした。
わたしたち受付三人は、出来上がった先生のイラストをこっそり見て
主人公の男の人だけ真似しました。

そうして出来上がったそれぞれのイラストはこちらです↓↓

【起】 うかい


私の描いた主人公だけ、なんだかイケメン風です

【承】 大平さん


先生のイラストを見た大平さんは、あるものをマネして描き足しました。
それを見たわたしと杉山さんも描き足しました。
主人公の男の人以外に、4つ全部に共通して描いてあるのは何でしょうか?

【転】 杉山さん


「絵を描くのは苦手です、下手なんです」と最初に言っていた杉山さんですが
セリフもないのに、どういう状況なのかが一発でわかるイラストを描けるのってすごいですよね。

【転】 川原先生


伝言板が出てくるのがレトロですよね。
いまでもあるんですか?伝言板。

この4つの作品を4コマとして一つの作品にするとこんな感じです。


イラストだけですが、なんとなく物語になった気がしませんか?
初の試みでしたが、成功!した気がします!

イラストも新しくなったので、こちらも新しく先生が作ってくれました。


この写真を撮る時、どうしても猫の顔にフォーカスされてしまい、ちょっぴり怖かったです。

 

 

さて、寒くなってきましたが、皆さん風邪予防はしていますか?
風邪予防には体を温めることと、加湿をすることが重要らしいですよ。
さっそくクリニックでも加湿器をつけはじめました。

カワクリのウォーターサーバー横には、飲み物のティーバッグなどが置いてあります。
お好きなものを飲んで体を温めましょう。
これで風邪予防はバッチリですね。

ちなみに、ウォーターサーバーに貼ってあるなぞなぞも新しくなりました。


最近はほんとうに色々な方がチャレンジしてくれるので嬉しいです。

 

 

そして、この間の一問一答に書いた、うかいのお気に入りの場所(inカワクリ)が進化しました。


ドア横のキャンパスアートが飾ってあるその下に、ぺろりん先生が仲間入り。
月めくりのカレンダーもあります。
可愛いですね。

 

 

皆さん、今年の11月16日が何の日だったか知っていますか?
正解は、ポケモンのゲームの発売日です!

ピカチュウやイーブイのコラボ商品などがたくさん出ているのですが、
川原先生が『ムンク展』へ行った際に、ゲットされたグッズが可愛すぎるんです!

ポケモン×『叫び』のクリアファイル。
ピカチュウ

イーブイ

ミミッキュ

モクロー

コダック

美術館風に展示してみました。

『叫び』ピカチュウのぬいぐるみ


かわいいです。かわいすぎます。
川クリスタッフはみんなこの子の虜です。

 

 

最後に、マンガの新刊と新しく仲間入りした本たちをご紹介します。


・私の少年5巻
・ゼロの日常2巻
・犯人の犯沢さん3巻
・亜人13巻

 


・時事漫才爆笑問題
難しいのかな?と思いきや、読んでみると思わず「ぷっ」と吹いてしまうほど面白い!
ブラックユーモア盛り沢山です。
ニュースや新聞から遠ざかっている方にこそ読んでもらいたいです。


浅野いにお短編集
心がえぐられる、心がほっこりする、少しきゅんとする、色んな物語がこの分厚い一冊にぎゅっと濃縮されています。
私と川原先生のオススメは『D』です。
ぜひ読んでみてください。絶対二度見することになりますよ。
先生のアイデアで、わかりやすいように『D』のページには付箋を貼りました。

 

 

寒いですね。美味しいお鍋が食べたいです。
年々寒さに弱くなっているわたしですが、寒いときに食べる肉まんやお鍋には
相変わらず幸せを感じてしまいます。
どんなお鍋にもきりたんぽを入れるのがマイブームです。
美味しい鍋の食べ方がありましたら教えてください。

 

 

P.S:憂ちゃんも寒そうだったので冬服Verに。


19 Replies to “一声叫び”

  1. 起承転結見事にハマりましたね、綺麗にストーリーになってます、お見事!四つの絵に加えたもの、今日クリックに行って全部同時に見て解りました!大平さんに正解もらいました、それにしてもナッキー、勝手にしやがれって、昭和かっ!

    1. sinさん、こんにちは。うかいです。

      さっそく全部見てもらえてよかったです。
      もう平成も終わるというのに。。。昭和サイコー!!
      昭和は「激動の時代」と言いますが、平成は未来で何と呼ばれるのでしょうかね?
      コメントありがとうございます。

  2. うかいさん、みなさま、こんばんは。
    ウォーターサーバなぞなぞのうち一つはすぐわかって、診察の日に答え合わせしていただきましたが、あとの二つがなかなかわかりません。
    イラストなぞなぞは、起、承、はわかりました。
    発想が駄洒落っぽい、と言ったら先生に失礼でしょうか?頓知?
    転、は候補が二つあります。県の数は限られているから、そこから絞れば良いですよね?前のなぞなぞで、スマホの世界時計機能を利用して( 先生、これも『アプリ』です)、世界の国名をしらみつぶしに眺め、ラオスにたどり着いたのを思い出しました。
    結、は、まだわかりません。

    叫び×ポケモンのクリアファイル、とてもかわいいですね。

    干からびて、トゲトゲした精神に、水を与えて潤いをいただいた気分です。
    ホッとする記事をいつもありがとうございます!

    それにしても、サンダー杉山さんの、転、は見事ですね。

    1. トモトモさん、こんにちは。うかいです。

      ウォーターサーバーのなぞなぞは、トモトモさん、解くの早くてビックリしましたよ。
      さすがでした!
      先生が作ってくれたイラストなぞなぞは、仰るとおりダジャレ、もとい頓知です。
      【転】のヒントは「杉山さん」で、
      【結】のヒントは・・・うーん。ちょっと難しいのであとで先生にバトンタッチしますね!

      こちらこそ、いつもコメントをいただき、受付にも優しくしてくれてありがとうございます。
      杉山さんに「転、が見事」と伝えたら「良かったです~」と安心していましたよ。

      川原です。
      起承転結、はそれぞれのイラストか描いた人の属性がヒントです。
      転は、杉山さんのインタビュー記事にヒントが。
      結は、伝言板がヒントですが、答えは、くだらないダジャレ(?)なので、当たらないですよ。受付の反応も、「そんな答え、言いたくない」という水準のものです。
      昔はこういう、洗練されてないなぞなぞがよくあったものですよ。
      仕事、大丈夫ですか?頑張ってね!無理ないように。

  3. 全く関係ないことを書きますが、中元日芽香さんが心理カウンセラーになったそうなので(乃木坂ファンではないのですがバナナマンの番組をずっと見ていたのでひめたんは結構好き)、ものすごいフィーがかかりそうですが、川原クリニックに来てくれたらいいのになと思いました。売り上げが10倍くらいになりそう。
    という空想でもしないとやっていられない

    1. タイムマシンにお願い ホームカミングさん、こんにちは。うかいです。

      その子は初めて知りましたが、アイドルが自分で開設するのはすごいですね。
      ちらっと見てきましたが、予約枠を超える依頼がきたら、抽選らしいですよ。

      ↓以下、川原先生からのおことばです↓

      しかし、若いカウンセラーが少ないから自分がってブログで主張していましたが、普通はその頃はみんな師匠について勉強してるんですよ。
      こういう自称・カウンセラーが増えたから、国が危機感を持って、今年から賛否両論の中、「公認心理師」の国家資格化に踏み切った訳でしょう?
      若くて可愛いだけで癒される人もいるのかもしれないですが、僕なら3日で飽きますよ

      だそうです。なかなか厳しいですね。
      でもまぁ、好きなアイドルだったら応援したくもなりますよね。
      ぜひ行ってみて感想を教えてください(笑)

    1. ボクシングファンさん、こんにちは。うかいです。

      気付いてくれましたか!嬉しいです!
      あの犬は最初に描いた先生しか真意がわからない、なぞの犬なんです・・・。

  4. 起承転結見事にまとまって素晴らしいストーリーになってますね。
    いやお見事です、チームワークのなせる業です。
    D読みたいとこのブログを見て思ったのですが昨日は見れませんでした、今度読みに行きます。

    ムンク展、私は必ず!恐らく、多分、・・・行きます。  だって叫び見たいんだもん。
    杉山さん、絵上手ですよ。 とても良いです、この4コマにマッチしてます。
    頼もしいニューフェイスですね、早く会いたいですね。

    鍋のおススメはもう人それぞれですが、やっぱりまずはタレ選びからですね、
    今は色んなタレが売っているからその日の気分でタレを買います。
    わたしはもっぱらとんこつ醤油、それに適当に野菜ですが、あと豚肉をいれます。
    そして〆はラーメン投入。

    これだけあれば鍋はなんでもおいしいですね。
    加えるなら季節ものですか、その時期の、例えば、白子とかアンキモとか、牡蠣とか、ですね。

    是非タレ選びでワクワクして下さい。

    あと先生に素朴な質問です。
    ここのHPとブログはいつもPCで見るのですが、昨日診察まつ間にスマホから久しぶりに投稿しようとしたら、ここのサイトがスマホバージョンに!
    なんだスマホバージョンあったのか!と思って今朝電車の中で開いたらPCバージョン。
    う~ん、そうだよな~前はこれを拡大しながら入力してたのでやりずらかったのを良く覚えてます。

    なのでスマホバージョンを電車で探しました。

    結論でいうと。

    検索で 川原クリニック と検索すると、(ブラウザはヤフーでした)

    上からでいうと

    1番目 他社の病院
    2番目 川原クリニック 心療案内 PCサイト
    3番目 川原クリニック 予約について PCサイト
    4番目 川原クリニック クリニック紹介 PCサイト
    5番目 川原クリニック 心療内科カウンセリング スマホサイト

    でした。
    スマホサイトに入るとPCサイトへ移動のボタンがあるのですが、PCサイトに入るとスマホはこちらとはなりません。

    またサイトのアドレスも違ってましたね。
    PCは www.kawaharaclinic.com
    スマホは sp.kawaharaclinic.com

    グーグルでも同じでした。
    先生も多分他の人から言われているのだと思いますが、私からは初めてなので失礼して・・・
    検索上位がPCサイトなので、それはそのままでスマホでPCサイトに入ったら自動的にスマホサイトにするシステムは結構安くいろんな業者がやってくれますよ、それこそグーグル先生で調べればずらずらと・・・多分今運用を任せている業者でもできると思うし、やっていないのならそれが苦手か高いか、出来ない業者なのでしょう。

    昨日初めてスマホサイトでやったら便利!便利! 是非そうして下さい。
    直ぐに出来る事はPCサイトのトップページの目立つ所に【スマホサイトはこちら】というボタンとかバナーを作って、ぽちっ、と押したらスマホサイトへ移動。

    あとは検索した時に出るメッセージの文章は書きかえられますので、

    大タイトル
    URL
    説明文

    という構成になってますので、
    そこに

    PCサイト とか
    スマホサイト 等かいてあればいいと思います。

    しつこく書くと今こんな感じです。

    大タイトル   大田区 精神科【川原クリニック】予約について
    URL      www.kawaharaclinic.com/appointment.htm
    説明文     大田区大岡山駅徒歩2分の精神科・心療内科の川原クリニックです。

    それを・・・

    大タイトル   大田区 精神科【川原クリニック】予約について
    URL      www.kawaharaclinic.com/appointment.htm
    説明文     大田区大岡山駅徒歩2分の精神科・心療内科の川原クリニックPCサイトです

    という感じでしょうか、文字数制限が半角で20~30字位しかスマホの検索画面には表示されません。
    なのでそこに見える所にスマホサイトとかPCとか書く事はできます。

    これは今頼んでいる運営会社に言えば5分で出来ます、というかやってくれます。
    グーグルだけなら自分でもできます。

    でもPCサイトにスマホはこちら!の方がいいかも、ですね。
    そしてその間にPCとスマホを自動変換できるように組み替えるっと。

    以上、余計なお節介でした!

    1. sinさん、たびたびこんにちは。うかいです。

      『D』も杉山さんも、次回来たときに見られるといいですね。
      ムンク展、クリニック内でも話題になっています。
      もし行ったらぜひ感想を聞かせてくださいね。

      とんこつ醤油、豚肉、〆のラーメン、、、私と好みが同じです!(笑)
      白子もアンキモも大好きです。
      はぁ、お腹空きました・・・。

      サイトのアドバイスありがとうございます。
      機械音痴が揃っているカワクリですが、ちゃんと先生が業者の方に連絡していましたよ~。

  5.  うかいさん、こんにちは。
    実はそのコメントは投降した時に、
    「Your comment is awaiting moderation」
    と言う状態になり、結果、

    >皆さんの犬がいい味出していますね、(

    だけが表示されたのですが、(冷汗

    オリジナル?はこれでした。(苦笑

       ↓
    皆さんの犬がいい味出していますね、([環境依存文字]イイネ!
    上野だからパンダがいても不思議ではないな、と思ったんですが、
    上野は上野でも上野駅にいたら可笑しいですよね。

    杉山さんは何気で絵が上手くないですか?

    絵に心があるのか?絵心があるのか?
    ここは白黒ハッキリつけるためにもパンダの絵を描いてみたらどうですかね?

    そう言えば、ピカチュウってハムスターがモデルだと言っていた友人がいましたが、
    どうなんでしょうか?

    ここはやっぱり、白黒…

    と言う次第です。(笑)
    どうやら、[環境依存文字]がダメですよ、と言うことなんですね。(苦笑

    その犬の真意?意味?は僕にも分かりませんが、
    なんかその犬達がいるお陰で、何かが中和されていたりして、
    癒される感じがしますね。(笑)

    1. ボクシングファンさん、ふたたびこんにちは。うかいです。

      シンプルだなぁと思っていたら、裏ではそんなことが起こっていたんですね。
      機械にダメだしを食らう日がくるとは…って感じですね。

      わたしがパンダ好きになったきっかけの「パンダコパンダ」という映画では
      パパンダさんが、仕事場の動物園へ行くのですが、通勤は電車でしたよ(笑)
      まぁでも実際、上野駅にはあちらこちらでパンダのグッズを見かけますよね。中華街といい勝負です。
      パンダの絵の件、杉山さんに伝えておきましたよ。笑ってました。
      ピカチュウはねずみじゃなかったっけ?と思って調べたらwikiには齧歯類としか書いていなかったです。

      あのイラストの犬、確かに全体を通してみると、不思議な魅力がありますね。
      コメントありがとうございます。

  6. まだでしたね、そりゃそうか。
    でもまた今きがついたけど、HPのトップにあるQRコードをクリニックするとガラケーのサイトにいくんですね、このHPが出来た頃はまだガラケーが多くて先生もガラケーでしたもんね。
    てっとりばやいのはここを押すとスマホに行くのがはやいのかな?
    でもそうするとガラケーサイトがなくなっちゃいますもんね!

    1. sinさん、こんにちは。

      うちのスタッフは誰一人分からないですが、先生が業者さんにたのんでやってもらったみたいですよ。
      でも、それ以上のことは、私たちは誰も知らない。

  7. そうですね、厳しいですね。寝る前にちらっとネットニュースを読んで、イチゴ味のバナナがあればいいのに位の気持ちで書いたのがいけませんでした。
    僕はいわゆる普通のカウンセラーにこれから精進してなります、だと思っていたので。その後ネットを見たら結構叩かれていましたね。ただ悪い事ばかりではないと思うのは、(本人がどう考えているのか全く分からないので本人の非難はしないが)有名人がやらかして問題になれば、業界だけで話し合うより、政府のそういうのを決める人たちの目に留まりやすいし、もっと厳格な資格にすべきだという人が増えるのではないかなと、思いました。

    1. タイムマシンにお願い ホームカミングさん、こんばんは。

      川原です。
      この子、ベビメタのスーちゃんのお姉ちゃんなんですね??
      ネットで叩かれてるの?…そう聞くと、可哀想になるね。

      ただちょっとタイミングが悪かったね。
      心理カウンセリング業界が、公認心理師の件で、ナーバスになってる真っ最中だから。
      これがたとえば、去年とか、あるいは来年なら、スルーしたんだけど…。

      まぁ、本人に悪気はないんだろうけど。
      「ブレイン」とか、いなかったのかな?
      僕に相談してくれれば、「今はやめておけ!」って言ったのに。

  8. どうも。
    自称・カウンセラーという人たち、今までに何度か見ましたよ。
    何人もの人から、実際にカウンセリングを受けたり、あるいは、ウェブで見たりしましたが、長く付き合うと、国の認定がおりている人でも、その力量不足と、自分には合わないという点で、敬遠しましたね。
    本当にエセ・カウンセラーが多いみたいです。
    まあ、やっぱりハードルが高くなるのは、料金ですね。何とかならないのかな、っていつも思います。
    川原クリニックの場合だと、まだいいほうなんで、助かりますよ。

    そろそろ寒くなってくると、「ちゃんこ鍋」や、おでんが恋しくなりますね。おでんで冷や酒ってやつです。
    何故かと思うぐらい、日本酒って、おでんが合うんですよ。やってみて初めて分かりましたね。
     

    1. papaさん、こんにちは。うかいです。

      おでんいいですね~。
      私の周りには、「おでんはご飯に合わない」とか「夕食がおでんだとテンション下がる」なんてことを言う人が結構いるのですが
      私は大好きです!
      昔、東京タワーの近くにおでんの屋台があって、はじめての屋台に興奮したわたしは
      調子にのってバクバク食べ、ものすごい金額を請求されたことを今思い出しました。
      おでんの屋台は、お酒を飲みながらチビチビ食べるところだと思い知らされたのでした。

ボクシングファン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です