心の護美箱⑧~僕のかわいい人

22/ⅩⅡ.(土)2018 雨のち曇り 心の護美箱⑦がいっぱいになったので、⑧を作りました。

君の髪の毛のカールが頬にかかってて、働き者の君には邪魔そうにみえるけど、それでもそうした工夫なんだろうね。
ポーズの、決め、が、ガッツ・ポーズ、なんだけど、それがとてもやわらかい。
ちょっとおすましした顔は、もうちょっと愛想を振舞ってくれたら可愛いのに、冷たくないから良い人なのだと思う。
なだらかな君の胸を強調する店の制服に、僕は少し目をそらす。

あまり器用じゃない君は洗い物ばかりしてる。
それは仕事があんまり出来ないからだろう。
でも僕は君に、オーダーしたくて待ってるんだけど、
君のことを待っていたら30分もお酒がおあずけだから、
テキパキした美人にたのむと、その娘はとても愛想がよくて、ちょっと良い感じのサービスをするから、
僕は君のことがとても心配だ。

君は今日まで、どんな恋をしてきたのだろう。気になる僕なんだ。

君は頬を紅くして、僕と全然関係のないテーブルに、生ビールを運んだり、お水を注ぎに届けたりしている。
まっすぐしか物をみないんだね。
もう少し、視野を広げてくれたら、僕が君の視界に映るのに。

一度に二つ以上のことを言われるとわからなくなるんだね。
時々、おこられてるところをみるけれど、君は自分の落ち度をちゃんとわかっているね。
スピード感が遅いから店の仲間にイラつかれてるけど、それはきっと「慣れ」だと思うよ。
がんばって欲しいと思うんだ。
だって僕がここの店に来る理由の半分は、君がここにいるからになってきたんだよ。
他のよっぱらった、いやな客が君の年令をきいてるのをきいたよ。

そんなことを断れない、君がとても心配だ。

BGM.よしだたくろう「話してはいけない」


50 Replies to “心の護美箱⑧~僕のかわいい人”

  1. こんばんは。 今夜もコレ書いたら寝ます。

    実はゴミ持参で来るつもりだったのでぃすが。 朝から今まで少し置いといたら・・・ ってか、ひとっ風呂あがったら?
     『やっぱゴミには出来ないな』 と思い直してました。

    いいですね、かわいい人で。

    ワタシは彼女への世間的な目線が言うところの、どんなに可愛かろうがキレイだろーが清楚だろうが、あんま関係なくて多分 【縛り】 のような境遇にあるのかなと想像しています。 漱石も書いていたアレですょ。女の黒髪に縛られた云々かと。

    今年の漢字・一文字にも掲げた 『松』 でしたが、どちらかと言えばネガティブな理由からでした。
    でもワタシの今年にとっては馬鹿にならない大きな印象であることも事実で。
    けれどもそれらの事柄には封印のようなモノを施して、今に至ります。 ・・・フタして重し載せときましたから、ハイ。

    きっと敵わないからなのだろうと思います。
    ある方面に いかに秀でていたとしても、己の生命をこの社会に溶け込ませて生き抜いてゆくチカラにおいてでは、全く敵わないのだろうと。 ワタシ自身がそう感じ取っているからなのだろうと想像します。 感じてしまっているので抗いようがナイのですね、きっと。 そして、そんな時にジタバタと騒ぐ 【困ったちゃん】 を飼っているのが、すなわちワタシですから。

    かわいい人として位置付けられなかったからだと言えばそうなのかもしれませんが、そうするワケにはいかない都合などもありました。 今ではボヤけてしまいましたが、それなりの都合ではありました。

    P.S. 【見つめていたい人】 には出来そうな気がしています。 そこそこに難しそうではあるけれど。

    BGM. The Police 『Every Breath You Take』

    1. 散文気分さん、OHA!

      日本独自の「甘え」という概念がありますね。これは必ずしも、悪い意味ではないです。
      甘えられた、という体験がその人の自己評価とか自尊心とか主体性の活力になるとでもいうのでしょうか。

      誰に聞いたか忘れましたが、「甘える」の対義語は「甘やかす」ではなく、
      「甘える」の対義語は「見つめる(見守る)」だそうです。
      いくらこっちが、甘やかしても、相手が本当の意味で、甘えられた、という体験にはならないそうです。

      仙八先生で注目されて、「少女人形」で歌手デビューして、瞬く間に人気者になった、伊藤つかさ、の初エッセイ集のタイトルは、
      「見つめていてね」でした。持ってます。

  2. 先生

    お返事見るのが遅くなりました。
    牡牛座のコメント良いですね!縁のある人と前進、みんなで明るい方に前進したい♪

    ブログのバグ、自分がなんてコメントしたか忘れちゃったけど(笑)お役に立てて良かったです!

    1. ペンギン村の住人さん、OHA!

      やはり、牡牛座でしたか??
      占い特集号の良い点は、ひとつの占いで悪く書いてあっても、別の占い師をみると良く書いてたりするとこですね。
      580円で、運命がわかってたまるか、ってお遊びだけど、良い事書いてると気分はEですね。

      ブログのバグ、今回は直せたから、変な風になってなかったですよね?
      ありがとうね。そして、メリークリスマス!

  3. 川原先生。
    今年は、悩みの吐き出しばかりてしたので、たまには、楽しいお話をします。私にとっての楽しいおはなしてすけれど。
    一週間前に、友達と埼玉スーパーアリーナで、ユーミンのライブを観てきました!
    ユーミンと言えば、憧れの立教女学院卒。私は地方の子供でも、姉がいるので、アイドル、ユーミン、アバ、佐野元春とか、かなり影響を受けて聴いてました。
    ユーミンは、やはり、おしゃれで、教祖みたいな、アーティストだと思います。
    ライヴなのに、シルク・ドゥ・ソレイユみたいな演出あり、あかぺらで最後は観客と歌って、大満足でしたー

    1. シンシアさん、こんばんは。

      楽しいお土産話をありがとう。さいたまスーパーアリーナ、って、略して、SSA、って言うんですよ。
      BABYMETALのヴォーカルの子がそうシャウトしてました。

      僕はユーミンはあまり詳しくないですが、それでも知ってるから、我々の青春のシンボルですね。
      僕は大学時代クラスのあまり話したことない子と、ユーミンの逗子マリーナのライブに2人で行きましたよ。
      彼女のチケットが一枚余ってしまったからです。
      おしゃれな人しかいませんでしたよ。

      今でも、ユーミンのライブの演出はステキなんですね。シルク・ドゥ・ソレイユみたいなんだ、面白そうですね!
      僕は1月に、ジュリーのコンサートに行きますよ。客席、ガラガラだと面白いな(笑)
      ではまたね~

  4. 川原先生!すみません!ジュリーのコンサートと聞いて、食いついてしまいました‼️
    羨ましいです。
    今度の会場はどこでしょう?
    心配です(笑)

    私、ダサっ!SSAって言うんですね。
    世間からずれてるのは、じかくしてるんですけれど(笑)
    壁際で寝返りうって、眠りましょうかね~、そろそろ。

    1. シンシアさん、OHA!

      昨日、帰ってからチケット確認したら、なんと!武道館でしたよ。SSAよりはキャパ少ないけど、大丈夫かな(笑)
      テレビで言ってたけど、ジュリーはアーティストで、毎年、1枚は新作アルバムを出してて、だから往年のヒット曲は歌わないんだって。
      それこそ、「勝手にしやがれ」~「憎みきれないろくでない」のメドレーや、パラシュートを背負ったジュリーを観たいけど、そういうのはなしらしい。
      せめて、アンコールで、「時の過ぎ行くままに」くらいは歌ってもバチはあたらないと思うけど、頑固ですね。生き様が、ボブ・ディランに似ています。
      ライブ・レビュー、報告しますね~ではまたコメントしてね。

    1. シンシアさん、こんにちは。

      クリニックは今日が今年、最終日です。
      ジュリーはこだわりがあるようですね。
      一方、ユーミンは、7年振りに紅白に出るそうですね。
      ジュリーとちがって、ヒット・メドレーの大盤振る舞い。
      さらに何を歌うかは、まだ明かされてないんでしょ?
      「わたしの好きなユーミンの歌」とかで公募した結果を当日、歌うといういかにも紅白っぽい企画にも答えてくれるユーミン。
      ジュリーと大違い。さて、この場合、どっちが格が上にみえるのだろう??今年最後に難問にぶち当たってしまった…

  5. 川原先生。あけましておめでとうございます。
    私は、お正月気分もなく。
    一人で過ごしました。
    人生でこれ程、孤独を感じたことがありません。
    全部、自己責任です。
    社会復帰に向けて、頑張らなくてはいけないのに、うまく、言葉が出てこない。書くのは平気だけど。
    私は、物を知らなさすぎます。
    信じられるのは、今はお金だけ。
    それも、病気のせいで、大変なことになっています。
    先生は、キリスト教の大学を卒業されてますよね?
    私、心がつぶされかけていて、すごく辛い。これも、自己責任。孤独だから、プロテスタントでも、カトリックでもいいから、まともなキリスト教の洗礼受けようかと。ブログに書くことではないですね。
    でも、ミッションスクールって、憧れもあったし、何かを信じるって、羨ましいことです。
    私は女性です。
    孤独だと死んでしまうウサギのように、可愛い性格ではないけど。
    時間を無駄にしてるから、おかしなことを考えるのですね、私は。
    社会復帰、必ず果たしてみせます。
    でも、私とは関係なく、時間は過ぎていき、人々は忙しく仕事をし、友達は、どんどん社会性を身につけて強くなってる。
    当たり前だよ、この
    年齢だもの。
    くだらんこと言ってるなら、もっと生産的に時間を使いなさいと、川原先生に、かなり前に言われたこと思い出しました。おっしゃる通り。
    孤独から抜け出すにはとうすれば、突破口が見つかるのか。
    自分で考えるしかないの?

    1. シンシアさん、こんばんは。

      今日、行って来たのかな?

      僕もお正月は、1人で呑んでは、寝てました。
      部屋の蛍光灯が、新年早々切れてしまい、真っ暗い中で、虫のような生活をしていました。
      孤独から抜け出す方法かぁ。
      難しいですね。
      芋虫が美しい蝶々になるように、ある朝目覚めたら、生まれ変わっていたなんていうのがいいね。
      参考にならない返信ですみません。
      また報告して下さいね。

  6. 〈ゴジラを見るとスカッとする理由〉
    映画もいい加減飽きて困っていたところ、今年公開のハリウッド版ゴジラの宣伝用動画にキングギドラらしきものがうつっていたので、かっこいいと思って、「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」を見てみました。

    僕はゴジラで育った世代とちょっとずれるので、感情移入しにくいところはあるのですが、基本ゴジラって、戦争とか放射能を忘れた日本人を懲らしめにやってくる神様みたいな存在らしく、全部ぶっ壊してくれるので、とてもスカッとする。

    この映画の中ではゴジラは荒魂で、キングギドラたちは和魂として描かれているらしい。一見わからないけど、とても奥が深い。
    僕の心ともよく似ている。日本なんて沈んでムー大陸が浮上しないかなと思う時もあれば、ワンコかわいいなと思う時もある。なかなかバランスをとるのが難しいけどゴジラがぶっ壊してくれるので、むしゃくしゃするときは見るといいのかもしれない。

    BGM 伊福部昭 ゴジラのテーマ

    1. タイムマシンにお願い 昭和に戻してさん、こんばんは。

      僕は、石原さとみ、と、長澤まさみ、と、綾瀬はるか、の区別がつきません。
      ましてや、AKB、や、坂グループなど。
      昔、大人が、松本伊代、と、早見優、の区別がつかないのをバカにしてたものですが、全く同じ立場になりました。
      シン・ゴジラに誰か出てましたね。ステキな役でした!でも、誰かはわからない…その程度の認識です。

      僕は子供の頃から空想壁があって、
      「この世の中は、実は1匹の賢い猿が見てる夢で、人間や文明はその猿の夢の登場人物に過ぎず、
      その猿が目を覚ましたら、この世は一瞬で消える」というようなことを結構、大人になるまで考えいました。

      僕も大別すれば、日本なんて沈んじゃえばいいのに、と思うタイプです。
      それなのに、こんな仕事をしてるのは、矛盾していると思います。
      唯一、自分で誇れるのは、その葛藤をないものとせず、抱えつつ、日々の仕事をしてることです。
      今年もモリモリ頑張るぞ!

      あ~あ、早く、猿、目が覚めないかな、と思いつつ。

  7. 川原先生。こんばんは。
    北風が冷たいですね。
    今の先生で受診し、服薬もしているのに、号泣の日々です。
    なぜなんだろう?
    就労塾にも通所してるけど、だんだん、そこでの先輩後輩関係がめんどうになり

    1. シンシアさん、こんばんは。

      ひょっとして、(また)文章、途中で切れちゃってるかも??
      今日の北風は冷たくて、日中も寒かったですね。
      僕はまだぬくぬくしたクリニックにいます。
      これから帰りますが、外が寒そうで、憂鬱です。
      ではまたね。

  8. 川原先生!おはようございます。
    そうなんです、また、途中でコメント切れてます。
    先生に読んでいただきたい箇所がブチッと切れてました➰悲しいー
    でも、今朝は元気です。
    それにしても北風冷たいですね

    1. シンシアさん、こんばんは。

      やっぱり、切れてましたか。肝心の所でしたのにね。
      今日も寒いですね。
      僕は今日、休憩時間に、少し絵を描きましたよ。
      シンシアさんも、絵を描きますよね。
      ではまたね~

  9. 私が絵を描くことを覚えていてくれたなんて、なんだか感激!
    でも、私は、イラスト集で、見たのを、そのまま真似して描いてるので、単なる練習です

  10. せんせい、ここにでてくるあの子は実在の人ですよね?

    う~んこんな子いたら通って、守りたくなりますね。

  11. 川原先生。ご無沙汰しております。
    先生が医者になった訳のブログを読んで、先生はお坊っちゃまなのに、乞食におにぎりをめぐんであげたくだりを読んで、考えさせられることあり。
    人生って、ぼんやりして、大人しくしていると、足元救われるんだなって、現在のシンシアは痛感しています。
    きっと、今のシンシアを川原先生は患者にしたくないだろうなーって、状況なのです。
    人に依存すると、そして、お金持ちでもないのに、大人しい人間でいると、いけないんじゃないかと思います。
    今の主治医は、だんだん私に呆れている。
    こんな言い方変たけど、持つべきものは、お金と、仕事ですね。、当然だけど。

    1. シンシアさん、こんにちは。

      最近、ここへの書き込みの数は減ってるし、内容も以前と比べるとやわらかになってるから、今の先生の治療はうまく行ってるのかなと思っていますよ。
      僕はと言えば、ジュリーの武道館コンサート、チケット持ってたけど、当日ドタキャンしちゃった。
      まさかの、ジュリーへの掟破りの逆ドタキャン、です。
      近頃の僕は、チケットを買う時のエネルギーと、公演日当日の熱量の差が激しくて、ドタキャン率が高いです。
      ちょっと、情緒不安定気味かしら?

      1. 川原先生。
        ジュリー、ドタキャンしちゃったんですね。
        でも、往年のヒット曲歌ってくれないのなら、私もあまり、興味が持てません(笑)
        私は、元気ではありませんよ、残念ながら。新しい主治医に嫌われるようなことをたくさん言っています。
        もう、いいんです。薬も全然効かないし、自分が田舎から、出てきた心配性のお母さんみたいに見えてるし、金持ちの嫌みな女友達にラインでケンカふっかけたし。やられたら、やり返す。そのぐらい荒んでいます。どうせ、私が治ろうが治らなくても、孤独で口が効けなくなっても、主治医にも、噂好きのブロイラーみたいな女友達にも何の支障もないのだから。
        友達には私が死んでも、悲しくないと言われましたから。
        今夜みたいに、雪か降るかもしれない北風の強い日は、特に、悲しいです。
        マザー・テレサに会いたい。

        1. シンシアさん、OHA!

          ジュリーの武道館ライブのセトリをネットでみたら、
          1曲目が「カサブランカ・ダンディ」で、5曲目に「あなただけでいい」を、
          アンコールで「ヤマトより愛をこめて」をやってましたから、そこそこサービスしてますね(笑)

          あなたも大変そうですが、こっちもそこそこ大変です。
          あまり呑み過ぎないようにしています。
          さくらももこ、の「ひとりずもう」という、まる子の青春時代を描いたマンガを読んで涙する週末でした。

  12. うちのマンションには、雑誌コーナーがあって、その横に、机の両端が1人1人壁で仕切られていて、座ると1人になれるような、自習室のようなスペースがある。

    子供と旦那がお風呂に入ったタイミングで、こっそり家を飛び出て、家出する勇気はないから、その机に座って缶コーヒーを飲んでいる。

    きっと、お風呂から出たら子供はママがいなくて泣くんだろうな。早く戻らなきゃ。罪悪感で、缶コーヒーと一緒にりんごジュースも買っちゃった。
    何もかも上手くいかない。余裕がないから、育児も上手くいかない。ママが怒ると子供は癇癪を起こして、ママにグーパンチしたり、トミカを投げつけたりしてくる。

    考えても、いつもみたいに客観的になれない。解決策が浮かばない。消えたい気持ちになる。

    薬飲んで、家出てきたから、薬が効いて落ち着いたら戻らなきゃ。

    頑張れ自分。1番大事なのは子供。私は、その次でいい。

    でも、本当はもっと愛されたい。誰かに守って欲しいと思ってしまう。まだまだ子供な自分、どうやったら自立した大人になれるのだろうか。

    1. スイトピーさん、こんんちは。

      僕の個人的な意見では、「一番大事なのは自分」だと思います。
      でも、自分との境界のつきにくい物が相手だと、順位がわからなくなるのも理解します。
      特に、子育て、と、介護、はその代表かな。

      認知症の治療で、よく言われるのは、「一番重要なのは、主介護者が倒れないように」ということですが、子育ても一緒ですね。
      色々大変ですね。またメールして下さいね。

  13. イライラするのは、うつが治ってきた証拠?とこの間たしかカウンセラーさんが言っていたけど、イライラ、モヤモヤ、します。
    ただノートに書き出そうとしても、具体的に何も出てこなくて。
    イライラ、モヤモヤ、はすごく出てきてるのに。
    思いつくのは自分自身に、とか。。
    何もしてないこと。仕事も、子育ても、介護も、趣味も。
    何も頑張ってない。でも、自分なりに一生懸命生きているけど。。
    何かすればすごく疲れて、帰ってきて、生きているだけでやっとだ、と思う。

    1. ririさん、こんばんは。

      「一般論」です。
      イライラが主になる「焦燥型うつ病」というのもあります。
      うつは、攻撃性が自分に向くから、そういうのかもしれませんね。

      またこれも「一般論」ですが、もし「うつ病・うつ状態」だとして、お薬を使っている場合、
      SSRIやSNRIの副作用で、イライラが出ることもあるので、薬の減量や調整で良くなる人もいます。
      心当たりがあったら、相談してみて下さい。

  14. 昨日嫌な夢を見ました。夢日記書いてみます。

    私がT大に合格した。嘘でしょ?やった!
    授業が始まった。私がこんな面白い授業受けていいのかな?難しくて焦るけど、頭のいい周りの学生も優しくて、やっぱりレベルの高い環境っていいなぁ!
    場面切り替わって、自分の入試の点数と、合格者の平均点が乗った紙を手にする私。
    目の前には眼鏡をかけて、白衣を着てるけど、輪郭がぼやけた先生。
    あれっ、私めちゃくちゃ平均点以下じゃん…なんでT大入れたんだ??
    私:「…先生、私がT大に入れたのって、周りの学生がバカな人にもわかりやすく説明できる力をつける為ですか?私は異分子として入ったんですか?」
    先生:「…そうだよ」
    私:「それなら、入学取り消します!そんな役割なんて嫌です!ちゃんと勉強して試験に受かって入り直したい!」

    …というところで、目が覚めました。
    どんな手段でも合格したのになぁ。選ばれしバカなのに、即答だったな私。

    とにかく今日も勉強だ!とマックへ行ったら、財布を忘れていて家に戻ってきました(笑)。
    戻り途中、散歩中の母に会い「財布忘れた」と言ったら、「お家で勉強しなさい。寒かったらリビングでやっていいから」だって。
    いい大人なのに、こんな子供でごめん、お母さん。
    夢も現実も自業自得でちょっと凹んだ、そんな休日です。

    1. ペンギン村の住人さん、こんばんは。

      前半は、夢日記ですね!
      僕は、お笑いのサンドイッチマンに、ドッキリで脅かされて怖い思いをしました。
      そして、とんねるず、がブートレックのレコード店を摘発しようとしていたから、
      彼らに、海賊版の歴史的な意義を伝えようと駆け寄るが、想いは彼らに通じるか?ってな夢をみました。

      今日はこれから、つけ麺を食べて帰ります。のり、と、メンマをトッピングするつもりです!

      1. 先生

        お笑い芸人が出てくるのに、お笑いじゃない夢ってところが面白いですね。
        つけ麺、いいですね!つけ麺はなんで魚介が多いのかな。

        私は仕事帰り、マックに来ることに成功、あと30分頑張ったら帰ります。ノリ、で、メンタル限界を突破するつもりです!

        1. これは初挑戦で、間違ったら、それも記念碑だと思って下さい。間違いようないけど。
          スマホから、変身してみました。

  15. なるべく、面白いことを書きたいのだけれど、感情がすり減ってくると負の感情しか残らない。

    生きていくのに一番大切なことって、嫌われないことと、見た目を美しくしておくことなんだと思う。汚い子犬なんて誰も拾いやしない。

    子曰く、「外国ではヒットしているのに、日本の映画は政治とか宗教とか差別とかそういうタブーにお金を出さない風土、または根性がない」から難病モノの映画ばかりなんだそうだ。
    そういえば「3Ⅾ彼女リアルガール」をこの間見たら、そんな話だった。

    会田誠っていう人を僕はよく知らないけど、この人は訴えられて、「飛んで埼玉」は名誉棄損にならないなんて、やっぱり僕はどうかしていると思うんだけど。こういう感性が生活していくうえでとても邪魔。ああ、そうか、で終わればいいのになと思うんですが。

    長いものに巻かれて、外れたものをバカにして生きていく方が楽なのに。はぐれものには住みにくい世の中です。

    お金持ちのおじさんがお金をくれたら、今すぐにでも仕事をやめて、カリフォルニアに移住したいなあ、なんていう妄想をする。

    世間が煩わしいから、山中で暮らしたり、ひたすら旅をする人の気持ちが痛いほどよくわかる。

    お金がいるから仕方なく仕事をする。何のためでもなく働く。
    楽しい人生はとても早くて、辛い人生は果てしなく長い。

    痛い場所がはっきりわかっていて痛み止めが存在する病気の人は幸せではないかと思う。

    果てしなく長い時間を、痛みと共に生きながら、それでいて、死んではいけないという価値観の中で生きなければいけない。やってられない。

    1. タイムマシンにお願い ホームカミングさん、こんばんは。

      今日は患者さんから、ひなまつりイブだからとシュークリームの差し入れがありました。
      少し、多めに持って来てくれてたので、数が余ったので、最後の患者さんにも一つあげました。
      そしたら、その場で食べ出すから、僕も付き合いました。
      そしたら、遅番の大平さんも、じゃ私も、と付き合って封を開け、3人で、今、シュークリームを食べ終わったところです。
      そして、「僕らの名前は、シュークリームスだね」と、ダイアナ・ロスのダジャレを言って笑いました。

  16. 毎晩、毎晩繰り返し思い出す過去があります。10代の頃の、決して良い出来事ではないのに、まるで、記憶を1から確認していくかのように、1人になると考えてしまいます。1時間でも、2時間でも、過去の記憶をおってしまいます。思い出し終わると、苦しくて仕方がない。いつも、自分は幸せだなという幸福感と、死にたいなと思う気持ちと、自分の中に同時にあって、なんで相反する気持ちが自分の中にあるのか分からなかったけど、もしかしたら、今の現実に対して感じている感情が幸福感で、死にたいほど辛い感情はまだ自分の中にある過去の自分の部分なのかな。
    あの時、泣いたり、怒ったり、落ち込んだりしていれば良かった。今出来る事はなんなんだろう。早く楽になりたい。

    1. スイトピーさん、こんばんは。

      今、新しいブログの記事をひとつ書き上げました。
      写真を多用したから、数分で出来上がりました。
      インスタントな記事ですが、面白いから、暇な時に見て下さい。

      またコメントして下さいね。

  17. 先生おはようございます。
    今朝、夢の中で母(40歳くらい)がホットプレートでお菓子か何かを作ってくれました。それは嬉しい気分でした。でも、母とのたくさんの嫌な思い出や争いごとを思い出して、(始まりは私が6歳の時)(介護のことは又別なので嫌な思い出ではありません)、うっかり「おかあさーん」と声に出して甘えて?いました。
    人、特に親、を頼りにしてはいけない、と強く思っています。(実際は親には金銭面や、我が子が病気の時に助けて貰いました。)先生は私にとって特別だから、別枠なのです。
    引越し準備がきつくて、不安で、経験上はきっと普通に出来ると予想はつくのですが、それまでの道のりが大変で、とにかく不安で不安で。それに、私が出来ないことを(パソコンの接続とか)我が子に頼むのもちょっと嫌で。
    ここに投稿したら、良くなるかなと思って書きました。

    全然別の話ですが、ウィキペディアは誰でも作成出来ますよ。私の若い友人が、あるミュージシャンについて書きました。でも、引用の元となる文章は出版物である事を指摘されるようです。つまり、「川原達二」という項目を作るには『十中八九N・G』からの引用では、不十分と注意書きが載ります。

    1. トモトモさん、こんばんは。

      キヨシローが、昔、自伝を出す時、「なに?俺の辞典を出すのか?」というやりとりをしてましたが、
      ウイキペディアって、百科辞典っぽいですね。川原達二が、辞典に乗る日も遠くない??

      3月は、僕の母の命日です。あの母のことですから、強引に夢に登場しそうです。

      PS.僕を特別視してくれてありがとう。

  18. 今日は年1の定期検査で大学病院に来ています。今は検査を終え、診察待ちです。
    0歳の時から通い続けて、節目節目での入院。ある意味ホームでもある病院で、小児科から始まり、産科まで沢山お世話になってきた病院。病院の中は隅から隅まで知っていました。最近は昔の事を沢山思い出すから、病院に入ったらどんな感情が出てくるのかとちょっぴり構えて行きました。いつもはそんなことないんだけど。。
    そしたら、入ってビックリ。去年新館ができてきて、外来診療はすべて新館に移行。内観も雰囲気も、清潔でモダンでキレイでオシャレで、まるで、新しい別の病院に来ているみたいで落ち着かない。。ちょっと寂しい。あのボロかった建物が懐かしい。。何度も繰り返し思い出してしまう映像も、今は存在しない場所になっちゃったんだなぁ…。。。私の過去の思いも少しずつ浄化して、新しくなっていけるといいなぁー。。なんて。。

    さて、あと1時間待つか、2時間待つか。清潔すぎる待合室は退屈です笑。カワクリは日本一退屈しない待合室ですね^_^。

    1. スイトピーさん、こんにちは。

      まだ病院かしら?
      さすがに終わりましたか?

      僕はこれからお昼休み。何を食べようかな、と迷っています。
      昨日のお昼は、とんかつとお刺身のセットを食べたら、夕方まで胃もたれしたから、食べすぎには注意ですね。
      カレーうどんにしようかな?
      ではまた~

      1. 川原先生こんばんは。
        診療合間のお返事ありがとうございます!
        お昼までには終わりました。
        カレーうどん食べましたか? 私は、うまやというお店で牛タン定食を頂きました。
        今週金曜日に伺いますね。

        1. スイトピーさん、こんにちは。

          意外と診察早く終ってよかったですね。
          僕は結局、昨日は、鍋焼きうどんにしました。一緒に行った人につられてしまいました。
          なぜ、カレーうどんかというと、僕のよく行く高級寿司屋のまかないの相談をこっそり耳にしたら、
          てっきり、魚を食べるかと思ったら、「カレーうどんにしような」と密談してたのを聞いてショックを受けて、
          脳裏から離れなかったからなのです。
          スイトピーさんは、「うまや」なのに「牛タン」ですか?馬、なのに、牛、ですか。けんか、売ってますか?ロケンロールですね。

          昔、長嶋茂雄が徳光さんに連れられて、長嶋ファンの手打ち蕎麦屋に行った話があって、
          店主は喜んで、蕎麦の打ち方を説明しながら、実演して、長嶋も「ふんふん」と言いながら見てて、
          一通り工程が終ってから、主人が満足気にメニューを見せて、「さぁ、何にしますか?」と尋ねたら、
          ミスターは「カレーライス」と答えて、店主と徳光さんは膝から崩れ落ちた、というエピソードを思い出しました。
          ではまた~

  19. ここなら「雑記」的な投稿でも大丈夫?と思って書きます。
    映画「翔んで埼玉」観ました、面白いです!!

    昨年の夏に「聲の形」についても書いたのですが、
    普段、身の周りにいる、いいヤツ、嫌なヤツ、
    あいつとは気が合うのに、あいつとは全く合わない、
    自分を含めて、大体の人は自分の周りに嫌なヤツながいる割合の方が多いと思いますが、、
    そんな真逆の価値観にいる様なアイツとかあいつ、
    結構思ったよりも「価値観」とか同じだったりするんだな、と改めて思いました。

    逆に言えば、その分岐点はどの辺りなのだろう?と少し真面目にも考えたりもしました。(笑)

    BGM.さいたまんぞう「なぜか埼玉」

    1. ボクシングファンさん、こんにちは。

      立川談志は、「良い奴とは、自分にとって、都合の良い奴」と定義してました。
      映画、話題だそうですね、面白かったですか!
      さいたまんぞう、の「なぜか埼玉」は、僕が高3の頃、タモリの「オールナイトニッポン」でよくかかってました。
      タモリは(水)、たけしが(木)、拓郎が(金)、中島みゆきが(月)、所ジョージが(火)、そして鶴光が(土)の頃です。
      毎日、きいてた。いつ、寝てたんだろう?
      なぜか、タモリだけが執拗にかけてて、たけしは当時、埼玉をバカにしたネタをしてたのに、一切、無視でした。
      まぁ、たけしのラジオは過激で、「北千住の悪口は放送出来るけど南千住のネタは放送禁止」などと言っていたくらいだから、
      埼玉はテレビ用だったんですかね?

      僕の学校は私立で目白にあり、東京と神奈川と埼玉から多く生徒が来てましたが、ヒエラルキーとしては、埼玉がバカにされてましたが、
      埼玉の奴らは、サブカルチャーのセンスが良く、率先して、「なぜか埼玉」を愛唱してましたね。
      僕は彼らとレコードの貸し借りをして、仲良かったです。勿論、「なぜか埼玉」も借りました。

  20. 川原先生こんばんは。
    今日もありがとうございました。
    今日は珍しく診察後に気持ちを引きずってしまいました…。話してる時は平気だったのに、帰り道気分が悪くなって、駅のベンチでしばらく休んでいました。今日は思い出に浸って、明日からまた元気に過ごします。
    今、息子はシンゴジラに夢中です。
    困った時のシンゴジラです。(これを付けていればテレビに夢中になるので、私は休めます笑)

    1. スイトピーさん、OHA!

      昨日は珍しく診察後に気持ちを引きずってしまいましたか。
      話してる時は平気だったのに、帰り道に気分が悪くなりましたか。
      駅のベンチでしばらく休んだのですね…。
      昨日は思い出に浸りましたか?今日は元気に過ごせていればと思います。
      息子さんは、シンゴジラに夢中ですか。困った時の切り札があると休めて、助かりますね。

      スイトピーのハンドルネームの語源、ステキでしたよ。思わず、スイトピーの花言葉、調べちゃいましたよ(笑)

      僕は、僕が「彼」ならどうしたかな?と昨日は1日考えました。ではまたね~

  21. 川原先生こんにちは。
    今日もありがとうございました。今日の帰りは、気温も暖かくて、桜も綺麗で、ちゃんと前をむいて、外を眺めながら帰れました。クリニックでほんの少し浸ってから帰ったのが良かったのかな。帰りに、大井町の駅にある、えん という、だし茶漬けのお店で、鯛茶漬けを食べました。風邪をひいた時に食べる、おかゆみたいな感覚で、からだにしみました。あの事は、また心の奥にそっと大事にしまっておこうと思います。
    今日、ちゃんと言えなかったけど、ブログほかの記事も読んで下さってうれしかったです。

    1. スイトピーさん、こんばんは。

      今日の帰りは、「学習」の効果が出たのですね、良かった。
      重い(?)話をした後は、少しクールダウンしてから帰った方が良さそうですね。
      鯛茶漬け美味しそうですね。四国の海を想像します。僕の好きなアニメの舞台に勝手にかぶらせてます。

      ブログ、きっと誰かに役立ちますよ、グッジョブ!

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です