夢日記~熱海の誓い~

僕は新婚旅行で熱海に来ている。新婚旅行と言えば、やっぱり熱海だ。
熱海の海岸散歩する。砂浜のギリギリまで波が打ち寄せるが、さらにそこに鉄道の線路がひかれている。
彼女は僕に、「この電鉄、何だかわかる?」となぞなぞを出した。
「波打ち際のギリギリまで来てる電車よ」とヒントも。
僕は、「そんなの江ノ電だろ」と答えると、彼女は「あ~あ」と答え、
「あなたと来たら、ハワイでもグアムでもサイパンでも違いがないのね」と溜め息ひとつ。

実際、僕は香港と台湾を勘違いして、「100万ドルの夜景の感想を聞かせて下さいね」と馴染みの店の女主人に送り出され、
数日たって、この国(台湾)はその国(香港)じゃないと知った前科がある。その位、僕は旅オンチ。
そんな僕でも目が覚めたのは、高くそびえる「ゴジラ城」。
近くの医者の固有財産で、勝手に観てもいいらしい。
早速、登山。山道は比較的楽だが、こんな時に痛感するのは、子供だった頃にはスイスイ登れた獣道が、
今では体が重くてイメージ通りに登れない。
子供の頃に出来なければ大人になってやろうと思わないが、なまじ子供時分に出来たから、脳にそうインプットされてて、
体は脳の指令通りには動かないから始末が悪い。
子供の頃に空を飛べなかったから良かったようなもので、ピーターパンみたいに夜間飛行した自信があったら、
転落死している。

それでも何とか登りついた。
何人かの見知らぬ顔見知りと共同して各々各自行動した。
頂上まで上ると、「ゴジラ城」は大木が数々と嵐のあとのように倒れていて、道は塞がれて、
マーライオンのようなバイクに乗った、イカサマな暴走族が騒音をたてて不恰好に沿岸通りを突き抜けて行った。

僕の体は子供に若返って、マーライオンをキリキリ舞いさせるべく、奴らのバイクのギリギリまで全速力で走って、
ぶつかる寸前でフェイントかけて、ハンドル操作を鈍らせて横転させる、そんな遊びを3回くらいしたら、警察官に注意された。

熱海の1日警察署長はピンク・レディーで彼女らは、
「百恵さんも引退し、チェッカーズもどこに消えたかしれないから、私たちは熱海でビキニでペッパー警部をしてるのです」
と色っぽく言った。
それはまるでイメージビデオよろしく、ミーとケイは、紺と白の縞々のビキニを着て、頬と頬を寄り添いながら泳いで来るから、
息継ぎの呼吸を合わせ、そのタイミングがまるでキスをするようで、そうかと思うと、背泳ぎの格好になって、
水を口からはく、口の形が、大きく口を開け、小さく口をすぼむ、連続運動で、なんかエロチックで、いかにもで、
パクパクと、ピンクレディーの全盛期を知らない人はいなかったけど、晩年にはこんな良い仕事をしてたんだ、と再発見した。

熱海の「ゴジラ城」の前は神殿で、何教かわからないカオスで、女子プロレスや、昭和ポルノや、やくざ映画に、
ゴジラやウルトラマンやスペクトルマンや宇宙猿人ゴリの映画館やアトラクションが、山の奥に隠れている。
東京ディズニーやUSJをキッチュにしたその爆発力とノスタルジーは、熱海でなければ再現出来まい。

スペクトルマンの敵の怪獣の左腕が僕に向って飛んでくるのだ。花火もうちまくる。
しかし、そこにたどり着くのに、所有者である医者の病院の中を通してもらわないといけない。

その医者は坊さんで詩人でプロレス通なアイドルオタクのロリコンで、特撮ヒーローを等身大で作ってしまう桁違いのマニアで
こっそりビデオを見たら、開演パーティーに、森進一、が来て、祝辞を述べ、
ポルノ館の前で、「私もバイブレーターをコレクションしています」とうっかり口を滑らせたため、芸能界を干されかけたことがあるらしい。
それほど崇高な山である。

寺は病院で、迷路のように診察室を忍者屋敷のからくりのように上って行くのだが、チラリと見えた名刺のロゴマークが、
緑色で「K」「川原クリニック」だ。あれ?これ、うちのパクリじゃん?と一瞬思うが、アイデアに特許はないから、
とにかく、もうこの際は、そんなことはどうでもいい。
この病院だか文化遺産をしかと堪能しようではないか。おおそうじゃ。

どうも僕らの医局の先輩とこの熱海の病院の先生は懇意らしく、特別に1日で謎解きを教えてくれ自ら案内してくれた。
僕は特撮物に目を奪われたが、どうもこれらがバッタモンだと見抜き、さほど価値のあるものでもなさそうだ。
アイドル物も、おそらく神保町に行けば揃う品物で、アイドルのセレクトも、
堀ちえみ、や、キョンキョン、や、山口百恵、や、ピンクレディーなど、あっと驚く希少品はなく、
只、山口百恵の乳首が4つ写ってる黒のビキニ写真があったが、あれは月刊・平凡に間違いない。
今からでも、お茶の水で買える筈だ。

病院はお寺で、治療をするのか埋葬するのか、よくわからないポリシーだが、ダメになった時の流れは早そうだ。
僕らは院長に全ての隠し部屋をみせてもらった。なかなかマニアックな本棚だ。
仏教、右翼、ロリコン、プロレス、思想、精神世界、特撮、アイドル、共産党などだった。
僕は本棚とずっとにらめっこ。
館長が「さっさと行きましょう」と言うが、あまりに僕が集中してるから、気に入られ、
「トリプルファイターのブロマイド集」と「野坂昭如の自筆のエッセイ」をあげるから、「もう先に行こう」と促された。

僕は少女ポルノの写真をみつけ、「これは所持していたら犯罪では?」と問うと、
そのお坊さんは僕を熱海の繁華街に連れて行き、シャッターが下りてる店をこじあけ、自らの名を名乗り、
「この人にサービスしてくれ」と紹介してくれ、すると、なんと、その売り子が少女ポルノのモデル本人だった。
「DVDを買って下さい」と言うから、つきそいの坊さんは、「つきあっちゃえばいいじゃん」とそそのかして、
僕はその子と一緒にあうことになった。
彼女は僕が18才の頃にみたビニ本のアイドルで、計算すれば今は65才くらいだ。
なのに、なぜステキなままなのだろう。

解散の時間は刻一刻と迫っている。僕だけ不埒なことをして皆を待たせてる。
手には、トリプルファイターと野坂先生の書物を持っている。

僕はこれから東京に帰って普段通り仕事をする。
熱海の病院(寺)に世話になったが交流が続くかはわからない。
でも熱海の坊主(院長)、僕と趣味がまる被りだったな。

僕はうちのクリニックはちょっと面白いから、いずれ評判になるかもな、と思っていたが、
熱海の病院をみたら、スケールが違い過ぎて、まるであっさりとそんな期待と心配がなくなった。

まじめに仕事をして行こうと思うた。


12 Replies to “夢日記~熱海の誓い~”

  1. こんにちは先生、確認ですがこれは初夢という事でいいんですよね・・

    最初は真面目な話かと思ってずっと読んでいたんですがこれは違うなと・・・・

    いや、ゆめと言ってくれ、せんせい!
    その後にまたコメントします!

    1. sinさん、こんにちは。

      夢ですよ。一応、タイトルに、「夢日記」ってつけてるから、わかるかと思って、わざわざ書きませんでした。
      ゆめ、です。

  2. こんにちは。 北東の風が冷たく、打ちひしがれて買い物から戻りました。 とさ。 メデタシ、メデタシ。

    ・・・あのエツコさんもお亡くなりに。 蛇足ながらも、(げふぉっ) ・・・失礼を。
    『まんが日本昔ばなし』 は。 1975年の以前から、今ではその名も失われし某・”東京12チャンネル”にて、もっともっと以前から放映されちょりましただ。 なので子供心にも1975年の当時には、『あ、番組の引越しかぁ』 などと思っておった記憶がありまする。

    さて。 いいですね、熱海の新婚旅行。
    そのくらい(の時代)がヨカッタなと思います、新婚旅行とかは。 身の丈というか、何と申しますか。
    新婚旅行の経験すらもなくイケしゃあしゃあと述べますが、『踊り子号』 で1時間というのも、なおいいです。
    ・・・いにしえの頃には 『こだま号』 だったろうなと察しますが。
    【東京駅離婚】 というのが時事ネタになっていた記憶はありませぬが、あったのかもしれませんね。

    『で、熱海で何するの?』 などと尋ねられましても。 そんなの、したいことすりゃあいいじゃないですか。
    ハワイだロマンチック街道だに比べりゃあ何でもヤリたい放題じゃないかと。 もっと考えて行動してください。
    ・・・そっか。 考えるのメンドーだしお金払う方が楽チンでスマートだと。 なるほど。

    新婚旅行って、どうやら遊びじゃないようですね。

    P.S. そう訊かれましてもねぇ。 困ったものです、ホント。

    P.S.2 少し前で 『リザベーション』 の解釈を ネイティブ・アメリカンの居留地としたNRは。 今年最初のヒットでした。
     ナイス・バッティング!(グッ

     ※NR=【ナチュラル・レスポンス】 天然系? そう訊かれましてもねぇ、困るなぁ・・・ ブツブツ。

    1. 散文気分さん、こんにちは。

      僕は今、馴染みの店で、「かつ煮定食」を頼んだら、店主がサービスで「まかないのカレー」をくれたので、かつカレーにして食べて来ました。
      海鮮丼を食べていた杉山さんにも御裾分け、「シーフードカレーだよ」とふりかけてあげました。そしたら、「この魚は新鮮なんです」と嘆かれました。

      さて、市原悦子さんと言えば、僕が思い出すのは、野沢直子の「13日の金曜日」という歌で、たくさんの割烹着を着て、市原悦子のお面を被った家政婦がバックダンサーとして狂喜乱舞するステージです。
      8チャンの深夜の「冗談画報」で当時、観ました。

      僕は中学生の頃、東京から茅ヶ崎まで帰る時、座ると寝過ごしてしまい、熱海まで行ってしまったことがあるから、懲りて、平塚行きにしか乗りませんでした。

      PS.NRねぇ、面白い言い方ですね。杉山さんに伝えておきます!

  3.  どうも。調子の方はいかがですか。
    少女ポルノがどうのという話になると、むずかしいですね。ずーっと以前に、とあるビデオレンタル店に、そういった類のビデオがありましたが、パッケージを見ただけで、「いけないものを見てしまった」そんな気持ちになりました。
    今では、どこからどこまでが、そういうポルノにあたるのか、よくわかりません。
    少なくとも、Aさんが「児童ポルノ撲滅」とかユニセフで言っても、そういう趣味がある人の欲望を押さえつけるところがあるし、少なくとも、法律だけで取り締まれることではないです。だって法律で、必要以上に押さえつけても、そういう人の趣味趣向は消えないし。
    最悪の場合、SF作家のアーサー・C・クラークのような例になる。彼の場合、少年愛でしたが・・・。
    このへんは、きわどい話になりますね。やめておきましょうか。
     必要以上にカワクリのカウンセリング、薬の金銭のシビアな問題が出てきて、いきなりで困ってますね。クリニックに行くスケジュールを色々、日々、考えています。
    外国人労働者の皆さんへのこと、2020年のオリンピック、2019年の消費税率の増加。よくないことばかり頭に浮かんできます。3番目は、考えるだけで気が遠くなります。
    あとは、間隔が空きますが、ゆっくりカウンセリングで話します。
    今の日課は、日記を書くことです。憂さ晴らしによい。過去に文章の書き方を、ある程度、訓練されたので、やれるわけです。では、股。

    BGM:トッド・ラングレン 「ハロー・イッツ・ミー」

    1. papaさん、OHA!

      80年代初頭、白夜書房から、「ヘイ・バディー!」というロリコン向けの雑誌が毎月、出ていて、
      何故か、ロリコンとプロレスの相性はいいのか、その雑誌にはガチな(裏話的な)プロレス記事が出てたから、毎月読んでました。
      その「ヘイ・バディー!」の巻等を飾る少女ヌードは、今ではアウトなのでしょうが、こういう言い方も何ですが、好みは勿論あるでしょうが、
      こぞって「あまり可愛くなかった」です。あれが、ゴクミや安達裕美クラスだったら即・問題になっていたのでしょうね。
      おかげで(そんな言い方あるか!)静かにアンダーグランドに生き延びてました。

      そう言えば、清岡純子という少女ヌードを撮る写真家がいましたが、彼女のモデルのチョイスも独特でしたね。
      アーサー・C・クラークの「幼年期の終わり」は普通に面白いですよね。読んでない方は、是非。

  4. 先生おはようございます。
    夢日記のサブタイトルの矢印の先が、この日記の最後の一行だろうと思いました。

    新しく処方していただいた薬が効いているのか、嫌なことへの自分の感情が薄くなっている感じです。良いことへの感情も薄くなっていたら困るのですが、良いことがあまりないのでわかりません。
    仕事は1段階慣れて、おもしろさが増えました。とにかくお客さんが多く、(例年とは違うレベルだそうです)、やる事がはっきりしていて気持ちがラクです。
    ちょっと余裕が出来て、欲張りな私は、帰宅後、不動産屋のサイトで引っ越し先を探したりしています。もう少し快適な部屋に住みたいのです。すると、いろいろ焦って、あったはずの余裕がなくなったり。そんな毎日です。

  5. 先生こんばんは。
    スマホのそれは、世間では技とは呼びませんけど、十中八九では、技、ですね。
    新しいなぞなぞ、楽しみにしております。

    今日は、中程度に職場でぶつかりました。
    ぶつかった相手が帰ってから、別の人が、フォロー半分、その人が私に言いたいこと半分、話してくれました。以前なら、泣きたくなる状況ですが、気持ちがそこまでいきませんでした。左瞼がピクピクして止まりませんでしたけど。
    帰りに甘い物食べて夕飯にしたり、冬物雑貨を買って気分転換しました。
    そうそう、(仕事の)漢字探しで『崇徳院』が役立ちました。百人一首で先に知りましたが(決まり字=むすめふさほせ、なので。)、落語も子どもの頃からラジオかテレビで聞いてました。

    1. トモトモさん、OHA!

      スマホの技は世間では、技じゃないですか?
      ところで、なぞなぞですが、ウォーターサーバーのも、うかいさんが新作を作りました。
      それらを大平さんが、ブログの記事に作成中です。合わせて、お楽しみに!

      仕事は色々と大変そうですが、よく頑張っていますね。少し、ストレス耐性がアップしてますね!
      今までの人生や趣味や娯楽で培った知恵が、仕事に活かせるのって、ステキな快感ですね!
      ではまた~

  6. ハッスル元年 おめでとうございます!

    宝くじ当選パーティー、楽しそうですね。是非呼んで頂きたくコメントを書きたいのに凡庸な私には、皆さんの様に知識がなくてコメしづらいです。でも、このブログは心底ホッとできる場です。

    今月は私の買い物出発時間が遅くて、クリニックの灯りが遅くまで付いているのに気付いて忙しそうだなぁと眺めています。でも、ワッフルの香りはまだの様です。焼き立てワッフルって美味しいですよね。気付いたら突入します。

    お寿司屋さんで先生に作家さんですか?と尋ねた方は下田景樹さんの盟友だと思ったのでしょうか?期待されていますね次回(カラータイツとか)。

    あと、私はドラえもんには「本心が見える道具」をねだります。美容院などで、「いかかでしょうか?」と聞かれると「凄くいいです。有難うございます」って言っちゃうんですが、本心は「それ、金太郎みたい。シャギーいれてよ」とか思うのです。

    1. エコさん、こんにちは。

      「心の護美箱⑦セルフ・インタビュー~心のクーポン~」もふまえての、コメントですね。
      了解です。1億円当たったら、コメント常連として、屋形船、に招待しますね(笑)

      僕は、日曜日、ジュリーのコンサートの予定でした。
      去年のSSAドタキャンの再現を是非みたいという、ゲスな了見でチケットを買いました。
      しかし、当日になって気がついたのですが、僕が行ったら満員になってしまうのではないか?と。
      そこで悩んだ挙句、行くのをキャンセルして空席を増やしました。

      結果、コンサートは無事、行われたようでした。

トモトモ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です