人生はバレンタイン・デー~あの時君は若かった

14/Ⅱ.(木)2019 寒い 平成最後のバレンタイン、ぺろりんのチョコは目玉焼きチョコ

最近、面白いと思ったのは、トシちゃんの「キミに決定!」。
レッツゴー・ヤングの収録で会場の女の子がノリノリで映るんだけど、その目がスターを見る目でキラキラさせてる。
トシちゃんの生歌は確かに下手なんだけど、踊りというか、とにかく運動量が多く動き回るのである。
スケボーで登場したり、途中でジャパニーズというバックダンサーに囲まれて姿が見えなくなったかと思ったら、
その輪の中から足をおっぴろげたジャンプで飛び出るのだが、その跳躍力がすごい。
まるでトランポリンでも使ってるみたい。
そしてカメラは会場の女の子にパーンし、女の子の目はキラキラ2倍増。楽しい動画で何回もみてしまう。

それと、ナイツ、の、話を盛れない男、という漫才。これも何度もきいている。
どっちもユーチューブでみれます(きけます)。

今日はバレンタイン・デーだけど、こうみえて僕は昔はものすごくモテて、軽トラック1台分もチョコをもらった。
いつの世もセンスのある子はいて、1人だけ、歯ブラシをくれた。

「チョコ、食べ過ぎて、虫歯にならないように」というジョーク。
そういう面白い子がいたと言ったら、翌年は、皆、それがインパクトあったらしく、歯ブラシが山のように来た。
近所の歯医者がもらいにやって来た。

最近は、呑めない人にお酒をすすめるのはアルコール・ハラスメントと言うらしくダメなそうだが、
バレンタインに義理チョコをあげる(もらう)のもパワハラに該当しないかと国会で論議されたとか、しないとか。

毎年々々、チョコをくれる最長の人は僕が研修医の頃からずっとで28年連続の人がいる。
これは川原史上、母に次ぎ、第2位。母は41年。

BGM. よしだたくろう「Have a nice day 天然色写真編」


12 Replies to “人生はバレンタイン・デー~あの時君は若かった”

  1. 先生こんばんは。
    ナイツの「話を盛れない男」ってどの話だったかな?寿限無、になるのかな?と思って探したら、すぐみつかりました。アレですね。
    ヴァレンタインといえば、なんと、今の職場で、女性陣からお金集めて男性陣にチョコをプレゼントしているのだけれど賛同しますか?と先輩に聞かれて一応乗りました。今どきこんなこと皆さんやってらっしゃるのかしら。
    以前の職場は、男女比が極端で、男性側からお返しが負担だから…と声を上げる人がいて以来取りやめになってました。

    今日は久しぶりに、とても嫌な事があって、理屈からすると文句は言えない立場なので、大き目のひとり言で発散して、帰りに甘い物食べました。夕飯は、抜きです。

    BGMはコマーシャルソングになった♪色っぽいということは♪ですよね?

    1. トモトモさん、OHA!

      ナイツ、の話はすぐみつかったでしょ?ソレです。
      僕の今回の記事は、「軽トラック1台分」とか「歯ブラシ」とか「28年連続」とか、色々、盛ってみました。
      母だけ、ホントです。

      以前の職場のヴァレンタイン事情、面白いですね。ペーソスって感じ…。

      昨日の嫌な事、大丈夫ですか?
      「正論は暴力だ」じゃないけれど、世の中、理屈じゃないですからね。
      しかし、ストレス耐性アップしてきましたね。頑張った甲斐がありますね!

      BGMは、合ってます!よく知ってましたね!!
      ♪昔は、ものすご、モテたんじゃけに、お前だけが女じゃありゃせんのんよ。
      かっこええじゃろ、みんしゃいや、この写真♪
      ということで、
      「ザ・ヒストリー・オブ・かわはら」という写真集を作りました。(単なるアルバムです)
      物好きな人には見せてあげるので、声掛けて下さいね。内容は…文字通り!

  2. 川原先生 おはようございます!

    あれ、先生はお歳暮はお断わりと宣言してらしたけど、チョコはOKだった?過日、自由ケ丘の線路下(ひかり街の横)にあるお店で川原先生にピタリのハイソックスを見付けました。
    ちょっと、もやもやです。

    自由が丘もちょい飲み屋さんが増えてきましたね。最近は外国人までが観光に来るそうですが、見る所は無くて飲み屋とパチンコ屋さんだけ。

    1. エコさん、こんにちは。

      お歳暮とバレンタイン、確かに線引きが難しいですね。
      「ワイロ性の有無」でしょうか。
      商品券は断るけど、修学旅行土産の「赤福」はもらうとか。

      そう言えば、奥沢の焼き鳥屋さんも、台湾から予約客が来るって言ってました。
      いつもハイソックスを買ってた中野ブロードウェイの店が取り扱いをやめちゃったから、
      靴下、どうしようかと思ってたところです。
      自由ヶ丘かぁ、探索してみるかぁ。ヒントをありがとう。

  3. どうも。
    バレンタイン・チョコは、毎年、いただいていて、やはり嬉しいですね。
    おいしかったですよ、キャラメルみたいな色で。
    今日は、静養していました。朝に雪が降りましたが、これには、びっくりでしたね。
    まあ、寒いのなんの。「雪降ってもおかしくないよな」と思っていたら、降ってきました。こういう時でも、冷やしたお茶を飲むという頑固さ(笑)猫舌でせっかちなので、熱いお茶が早く飲めない。「えい」と冷やしたお茶を飲みます。
    夜は、おかゆを食べようと思います。

    1. papaさん、こんばんは。

      きな粉か、ビスケットですね。受付は仕事熱心だから、チロルチョコは全員、全種類試食してます(笑)

      バレンタインデーと言えば、昔、どこかのAVメーカーが、その日にファンを招待して、AV女優たちが手作りチョコを作って渡す会があると聞き、良い話だなぁ、と感心したものです。

      僕は今、仕事が終わりました。これから、ラーメンでも食べて帰ります。

  4. 私が子供の頃、田舎では、新築の上棟式の時に屋根の上から小銭と何か思い出せないものをまいて、それを拾う風習があった。僕はそれを拾って近所にある、洋物のフルヌードのポスターが貼ってある、駄菓子屋というのか、そんなものに行って、じいさんに小銭を渡して、何かを買った。

    最近思うのは、世間一般の人と僕の何が違うかっていうと、空からキャンディーが降ってきて、それを拾えたか、そうでないかだけの違いじゃないかと思う。

    新しい上司はオバさんで(とはいえ顔立ちは奇麗なかたである)、物事をはっきり言うタイプで、だから私から、気になることがあったら遠慮なく言ってくださいと言ったら「ふてぶてしい」だって。そんなに毎日ニコニコしていられるハッピーな奴はごく一握りだよ。

    大抵ああいう類の人は洞察力が鋭くて、うそを言ってもすぐバレるから、すぐに彼女がいないとかそういうのがわかってしまう。でもさ、あなた達は思うに、落ちてきたキャンディーを拾って食べただけでしょう?僕には落ちてこなかっただけ、そんなに変わらない気がするし、話していてやっぱりそう思う。

    そして、ある意味こういう人と巡り合ったのもよかったのかなと思います。今までは言いっぱなしでケツを持たない、無責任ヤローばかりだったから、うまくいけば、よい化学変化が起きるような気がします。うまくいけば、ですが。

    1. タイムマシンにお願い ホームカミングさん、こんばんは。

      仕事、頑張っていますね!
      前と比べて、飛躍的に「認知」も「適応的」に動いてますよ!
      その調子でね!!

      上を向いて歩こう、涙がこぼれないように。

  5. 先生こんばんは。今日は診察ありがとうございました。

    写真集、待合室で拝見して思わず楽しくて笑ってしまいました。悲しい気分の方にはノーテンキで不快でしたらすみません。
    何というか、今までこのブログで文章として知った先生の『歴史』の一部や、初めて知ったエピソードをナマ写真で見て、話を盛っていない、本当に本当だ!と思いました。すごいです。すご過ぎるので、初診の患者さんが見たら、アタマの中に『?』マークが飛んでしまうかも。
    同じ場所 (網走刑務所) に行ったことがあるのがわかったのも嬉しかったです。独房の展示の人形(正座してました)にはビクッと飛び上がるほど驚きました。
    私はその時一人旅で、最終バスを逃し、財布が軽くて空港までのタクシーのメーターをドキドキしながら見た思い出があります。フライトのチケットはあったので、残金数百円で羽田に帰り着きました。

    そして、上を向いて歩こう、ですね。

    1. トモトモさん、スマホからです。

      高3の頃でしょうか、ジョンレノンが死んだ時、12チャンの「ステレオ音楽館」という番組で二週に渡り、サザンオールスターズが「勝手に死んじまって」というジョンへの追悼ライブを放送して、当時人気絶頂だったサザンが二週間、ビートルズ&ジョンのコピーしかしないという番組で(サービスで、二週目のラストにアンコールで、「マインドゲーム」から「いとしのエリー」というメドレーをやった)結構感動的でした。予告で「次週は…」と、画面がダイジェスト的に切り替わると、来週はRCサクセションという告知が出て、キヨシローが♪上を向いて歩こう〜♪という、素っ頓狂なリズムで歌うのを聞いて、悲しさが吹き飛びました。
      あの番組の編集はうまいなぁ、と何故か近頃思い出します。

      写真集、本当は一枚一枚解説したいんですけど、そうすると、爆笑二倍増必至❗️
      でも皆さんにそうするのは時間的に無理だから、せめて空想して見て下さい。
      若い、ってだけでも面白いでしょ?

  6. その方、素敵ですね、たまにクリニックにきてるのかな?

    確か前も聞いたけど本当に自動車いっぱいもらったんですか?(笑)

    翌年歯ブラシ山ほど、もう伝説の男ですね。

    私は今年は、クリニックに行けなかったので貰えませんでした。(T_T)

    義理チョコは人のパワハラではなく、売手企業パワハラでしょうね。

    1. sinさん、こんにちは。

      今時のバレンタインは、男女関係なくあげるものらしいですね。
      てっきり、男がもらうものだと思っていました。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です