狐祭りと、びっくりアート

2/Ⅲ.(土)2019 はれ 花粉症、はやる。

クリニックのインテリアに今日、二つ仕掛けを作った。カワクリお得意の、遊び心だ。

まずは、診察室にある、偽物語の月火ちゃんのポスター。↓。

さて問題です。この中に、狐は何匹いるでしょう?5匹ですか?不正解ですよ。ヒント。↓。

ここにも隠れています。だから正解は、6匹です。↓。

ついで、診察室前の通路にある美術館コーナーより、デルボーの絵画のポスター。↓。

この中に裸体の女の人は何人いるでしょう?3人ですか?不正解です。ヒントはここ。↓。

何かが飛び出てますね。これを引っ張ってみましょう。↓。

1人隠れていました。正解は、だから4人です。この絵は、受付の大平さんが作って仕込んでくれました。面白いでしょう?クリニックに来た時、みてみて下さいね。

BGM.P-MODEL「美術館で会った人だろ」


6 Replies to “狐祭りと、びっくりアート”

  1. 川原先生、こんばんは。
    クスッと笑ってしまいました^ – ^。とくに最後絵からは、想像以上に大きな描いて…笑。日々の遊び心、大切ですね。

    私の最近楽しかった事。この半年ほどで、急に好きになっていった、星野源の東京ドームライブに行ってきました。実は、あまりアイドルなどにハマった過去がなく、人生初の生ライブ。大げさですが、人生で1番楽しい3時間でした笑。何もかも忘れて夢中になれて発散できるって大事ですね。

    1. スイトピーさん、スマホからです。

      早速記事読んでくれたのですね。最後の絵は、最初、左側に小さい女を遠近法で隠そうかと思ったのですが、それでは勘のいい人の予想通りになると思い、
      意表をついて、右側に大きい女を配置しました。
      画用紙には治らず、大平さんに何かの包装紙の裏に描いてもらいました。横で杉山さんが、「デッサンモデルやりましょうか?」と、歩くポーズで静止して、協力してくれてました。
      ライブは良かったですね❗️
      こないた女オタ(女性なのに可愛い小さい女性アイドルを追っかける)の人に、
      「先生、最近、ライブ行けてますか?」と言われ、
      「行けてないんだよ」と答えたら、
      「今日はライブのため休診!」と貼り紙して休んで下さい、だって。
      曰く、ライブだから仕事休むのはまだまだ世の中的には認められないから、先生が先頭を切ってやって下さい、と言われスゴイ大役を命じられました。

      またコメントして下さいね。
      一人でモヤモヤしたり、抱え込んだり、溜め込んだりするより、こんなとこでも吐き出すとちょっとは違うかもしれないし、
      こっちに伝えるためには分かるように書くから、自分の整理にも繋がるからね。じゃあね〜

  2. どうも。
    では、まくらから。
    最近、1日おきぐらいに、軽くウォーキングしていたら、情けないことに、右の腰が痛くなりました。それぐらい動いていなかったんでしょうね。腰のストレッチを知っていますが、部屋が狭いので、なかなか大変です。
    クイズは、二つとも解けました。
    最近、MC5っていう昔のアメリカのロック・グループのファーストCD、あとは、ジェームス・テイラーっていう優しい音楽をやる、いわゆるシンガー・ソング・ライターのCDを聞いています。

    1. papaさん、こんばんは。

      僕も今週末に人と会う機会があるので、今日から「トランポリン・ダイエット」を再開しようかと思っていた朝なのですが、
      さすがに夜になると疲れて、「ラーメンでも食べて帰るか。数日やっても変わんないし」と頭に彫った誓いが崩れ落ちます。

      僕は「ラインでユーチューブを送る」新技を鵜飼さんから伝授され覚えたから、友人に真夜中に、「淡谷のり子、の、♪ルムバ・タンバ♪」、を送りつけて遊んでいました。
      クイズ、2つとも正解ですね!頭も、どんどん柔らかくなっていますね。ではまた~

  3. この絵は大平作だったんですね~。

    なんでも書けますね大平さんは。

    というか受付皆さん絵が上手。

    渡辺さんの絵も早くみたいですね。

    1. sinさん、こんにちは。

      大平さんは絵が上手ですよ。
      渡辺さんは…まだわかりません。もうじき画いてもらいますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です