髪の未来を選べるうちに(仮題)

6/Ⅲ.(水)2019 くもり 世界ハンド女子大会、垂れ幕、制作担当は女性?

クリニックのBGMで、昔の特撮の主題歌が流れてるのだが、勧善懲悪の世界観は、
「我は正義の味方で、悪い奴らをやっつける」と歌う。
それで思い出したのだが、サンリオ・ピューロランドはすごいことになってるらしい。

行った人に聞いたのだが、ピューロランドのショーに出てくる悪者はすごく「怖い」らしい。
そして、そこにキティちゃんの恋人のダニエルが出てきて、
「皆で力を合わせて、あの悪者をやっつけよう!さぁ、声を合わせて~」と呼びかけると、
そこに大天使・キティ様が登場なされる。
キティちゃんは、「ちょっと待って。どんな悪い人だって、そうなった生い立ちや理由があるはずよ」。
すると、悪者が改心し、子供たちにも良い影響を与える。
しかし、問題は、ダニエルの立場だ。

これを杉山さんに話したら、「ダニエル、かませ犬」と笑った。
かませ犬?
久し振りに聞いた単語だ。
実際に会話で使ってるのを聞いたのは、長州力の「かませ犬発言」以来、川原史上2人目だ。
杉山さんは、時々、面白い言葉使いやイントネーションを使う。笑い声は小鳥みたいで。

ところで僕は今週の土曜日、研究会があるので、早目に出ます。
そこでは2人の演者が発表するのを聞くだけのはずが、主催者のリクエストで、討論会の場で、
司会者から僕に質問が来るから、「これこれこんなことを言ってくれ」と頼まれている。

それをスタッフに打ち明けたら、「サクラじゃないですか」と指摘され、なるほど、と思ったので、髪色をサクラにしてみた。↓。

美容院の帰り道、自由ヶ丘の本屋で、「今の時代こそ力道山」という本を立ち読みしていたら、
たまたま居合わせた患者さんから、「センセーじゃないですか」と挨拶された。びっくり。

でも、読んでた本が、力道山、で良かった。恥ずかしい本じゃなくて。って、こういう場合、恥ずかしい本って何だ?

BGM. さくら学院(中元すず香)「 桜色のアベニュー 〜from SUZUKA〜」


12 Replies to “髪の未来を選べるうちに(仮題)”

  1. 先生おはようございます。髪色キレイですね。
    サクラ、って、どうしてサクラというのでしょう?やかん、みたいな答えが思い浮かぶと面白いのに、浮かびません。

    「桜色のアベニュー」懐かしいです。すぅちゃんの中三曲ですね。山出愛子がピアノ弾き語りでソロを歌うまで、さくら学院で唯一音源化された伝説のソロ曲でしたけど、今年は学院祭のDVDで寸劇の中の麻生真彩のソロが聞けます。いろいろ変わって行きますね。
    変わると言えば、There There Theresは解散し、みずほ、と平澤芽衣は、それぞれ新グループのメンバー募集中。れーれは、4月末からミグマシェルターに加入するそうです。

    私は4月からも同じ仕事の継続が内定しました。ちょっと飽きて来てますが、仕事をキープしないと他のことも出来ないので、毎日知り合いと同じ誕生日の人をみつける遊びをひそかにやっています。身体はクタクタです。
    では、支度して行って来ます。

    1. トモトモさん、OHA!

      髪、誉めてくれてありがとう。
      僕は相変わらず、ラインのスタンプを買いまくってますが、「どう考えてもいつ使う?」というものがあります。
      「からかい上手の高木さん」の中に、西片という男の子が「からかうな」と照れてるスタンプがあって、そう思ってたのですが、
      あれはこういう時、送るといいのでしょうね(笑)

      やかん風に考えてみました。
      元々、客寄せの名人は、「朝倉さん」という人でその腕前はすごくて、露天商に集まる客は商品より朝倉に見惚れたそうです。
      だから、朝倉さんが来ると、あちこちから「朝倉だ」「朝倉だ」と声が上がり、新参の客が、真似して、「あっ、さくらだ」と言ってしまったのが、
      広まり、「朝倉だ」→「あっ、さくらだ」→「さくら、だ」→「さくら」となったそうです。

      そんな訳で、朝倉みずほ、の今後に注目ですね!

      お仕事、継続、良かったですね。継続は力です。飽きないように、やる工夫は大事です。応援してますね!

  2. 川原先生。
    こんにちは。少しご無沙汰しています。
    転院して、1年経つところですが、新しい主治医にも慣れたのですが。
    肝心の私が、社会復帰出来ていないという。就労施設って、意味があるのかな?
    荒療治で、思いきって、会社に飛び込んだ方が身のため、自分を甘やかすのはよくないと思っています。
    ブログに登場する皆さんも、いろいろ大変なことがあっても、仕事されてるし。
    コミュニケーションが、うまくとれないから、とかいって、甘えてる自分。
    川原先生の時は、なんやかんや言っても会社に行けていました。
    自分を甘やかしたら、どんどん、深みにはまるだけ。
    自己嫌悪です。
    そんなことより、先生のサクラ色の髪、似合っていますね☺️
    私も、形から変えてみようかな。
    コンサバ過ぎるから(笑)

    1. シンシアさん、久し振り。

      美容院で、床屋のマークは、
      「動脈(ピンク)と静脈(ブルー)と包帯(白)の3色なんだけど、何故だか知ってる?」
      って聞いたら、「知らない」って言うから、
      「昔、床屋が外科医をやってた名残りなんだよ」と教えたら、美容師さんは「昔はお医者さんが髪、切ってたんですか?」
      と言うから、「逆だよ。つまり、あなた達が医者、やってたんだよ」と言ったら、「へ~」と感心しながらも、
      一瞬、「えへん」と胸を張ったのを、私は見逃さなかった。

      と言う訳で、次回のバリエーションは、今回の黄色に水色を入れ、床屋ヴァージョンのミルキー風味のトリコロールにしてみます。

      今の主治医とうまくやれてるんですね。良かった。頑張ってね!ではまた~

  3. 川原先生 今日は~!

    「かませ犬?」へぇ~、初めて知りました。本当に噛まれちゃうって可哀そうだけど、、、。

    自由が丘、ブックファーストかしら?恥ずかしい本が売っているとは知らなかった。「手クニシャン」はエロいと言えば、そう聞こえますね。

    先週、池上の梅林に行って来た娘に「力動山のお墓にお詣りした」と聞いたら「?」な顔をされました。

    1. エコさん、こんばんは。

      本屋はロータリーに面した町の本屋さんみたいなところです。
      しかし、その後、ああいう場面でみられたら恥ずかしい本のことを考えていて、スタッフに緊急アンケートをとったところ、
      「魅惑のランジェリー」とか「ちわみなみ写真集」などのエロ系より、
      「モテる男の秘訣」とか「愛される上司になる方法」などの、「へ~、精神科医のくせにそんなの読むんだ」と思われる心理系を読んでいて欲しくないそうです。
      あと、必死にお洒落なファッション雑誌もイタイからやめて欲しいそうです。

      自由ヶ丘の踏み切り当りは、スイーツのお店たちが並んでますね。
      娘さんの反応、そうでしたか。力道山も遠くになりにけり。草田男。

  4. 先生こんばんは。
    サクラ、の由来!さすがです。みずほ、は最近、ソロの時にギター弾き語りもしているみたいですよ。で、志らくは昨日ブロッサムで「やかん」「黄金餅」「文七元結」だったそうです。

    スタンプの使い方って中々難しいと思うので、私はもっぱら「ニコニコマーク」各種スタンプです。ラインには手を出さず、メッセンジャー、で使っています。メールと違って、相手が開封したかどうかわかるので便利です。『既読スルー』という言葉もありますが(もう古いかな?)、読んでくれればそれで良いのです、返事がなくても。

    1. トモトモさん、OHA!

      昨日、寝る前に、コミックス「からかい上手の高木さん」を読んで寝ました。
      高木さんの設定は、中1で、高木さんにいつもからかわれるのが西片という同級生の男子です。
      昨日、読んだのは、男子が「大人っぽい男、ってどんな奴だ?」って話してて、
      結論が、「ブラック・コーヒーを飲める奴」になって、帰り道、西片は高木さんの前で、頑張って自販機でコーヒーを買って飲むけど苦くて飲めず、
      高木さんは、メロンソーダを買って、西片は内心おいしそうだな、と思うのを見透かして、高木さんが「一口飲む?」と声を掛け、
      西片ののどがゴクリと音がすると、「間接キスになるけどね」と、からかいます。そんなマンガです。

      そのせいではないと思うけど、今朝、ドトールに寄って、サンドイッチを注文して、僕はコーヒー飲めないから、いつもはアイスティーを頼むのに、
      気の迷いかサブリミナール効果か、アイスコーヒーを頼んでしまった。
      それが苦くて飲めなくて、ミルクやガムシロップを5個づつくらい入れて、そしたら液体がコップからあふれ出して、
      それをストローでクルクルかき混ぜてたら、こぼれてトレーの上がビチョビチョになりましたが、なんとか飲める味になりました。

      こんな姿を高木さんに見られたら、「コーヒー、飲めたって大人っぽくないよ」とからかわれるに決まってます。
      中1気分で、コメント返してみました。今日も、お互い、頑張ろう!

  5. 川原先生、こんばんは。
    ガムシロミルク5個はすごいですね笑。
    私もコーヒー紅茶にはお砂糖派でしたが、妊娠中に、妊娠糖尿病と診断され食事制限がついた為、やむなく、お砂糖なしで飲むようになりました。習慣とは怖いもので、出産後、めでたく食事制限が解除され、アイスティーにガムシロをいれたら、今まで美味しいと思っていた甘ったるさが一気に気持ち悪くなり、、、そこから、コーヒーも紅茶もブラック?派です。

    どうでもいい話を失礼しました。

    週末は家族でお出かけし、とても良い時間を過ごせました。大っきな幸せを感じつつ、もやもやっとした、切ないような、胸がキューーんとするような気持ち(よく分からないけれど)もあり、、んー、また次回の診察でお話しさせて下さい。

    子供も寝たので、今からゆっくり、録画した、カメラを止めるなを鑑賞しまーす!

    1. スイトピーさん、こんばんは。

      うちのスタッフが、お砂糖のかわりに、ハチミツを入れると美味しいと教えてくれましたが、まだやっていません。
      手がべとべとになる予期不安からです。

      僕も「カメ止め」録画してまだみてません。夜中にみると、怖くなりそうな予期不安からです。

      また今度、お話、聴きますね。じゃあね。

  6. 恥ずかしい本?・・・・・馬鹿でもわかる初めての医学部受験の本・・とか・・・

    今から間に合うセンター試験!・・とか

    実は医師資格持ってなかった。のがばれた、、、というオチが一番恥ずかしいかもね、Hな本を見てるより(笑)

    私も髪の毛染めたいな、いや染めよかな。

sin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です