さよなら こんにちは

11/Ⅲ.(月)2019 はれ

久し振りの、からだをみてくれる場所に行った。昔、エネルギー療法といって紹介したことがある女性のセラピスト。
新しい場所に移転して、初めての来日でした。
そこは線路際のアパートの一室で、まるで彼女の家に呼ばれたみたい。冷奴とビールが出てくれば、まるで「彼女」だ。
「これまでどこかでみてもらってましたか?」と聞かれたので、
「どこにも行ってない」と嘘をついた。ちょこちょこ、町のマッサージとかに単発で行っているのに。

僕にはこういうどうでもいい嘘をつく癖がある。
久し振りに行った美容院で、今までどうしてました?と聞かれ、よそに行ってたと言いづらく「自分で切ってた」と言ったり、
「もう行くのよそう」と思って遠のいてた焼き鳥屋には、他の店に色々行ったが、やはりそこの味が恋しくて、久し振りに行った時、
「焼き鳥、全然食べてない。むしろ、鶏肉が久し振り」なんて、どうでもいい嘘をつく。
心のどこかで少し間の空いた気まずさを誤魔化してる罪悪感が、しょうもない嘘を作り上げてるのかもしれない。

だから、クリニックに何年かぶりで、来た人に、純粋に「これまでどうしてたの?」と聞くと、皆、「どこにも行ってなかった」と答えるけど、
中には、言いづらいからそう言ってる人もいるのかな。皆は、僕と違うかな。

そんなこともあり、施術の後は、中野のタコシェで、「死人の声をきくがよい」の新刊のサイン本があると言うから、
買いに行こうと思った時、5時からクリニックで、アポを入れてるのを寸前で思い出した。

急いで行けば、間に合うと、電車に飛び乗って、大岡山駅で降りたら、改札口で、電車に乗ってた、警察官に職質された。
こっちは急いでいる。走って逃げたら、3人に取り囲まれて騒動になった。

結果、奴らは、大岡山とか関係ない巡査で、たまたま巡回してたらしく、俺を直感で不審者と思ったそうだ。
俺も俺で、税理士さんと打ち合わせしてたから「何の用か?」と聞かれ、「商談だ」と答えたのが不味かったらしい。
「ヤク」とか持ってると思われたのかな?
それとも、大岡山の派出所の人なら、顔見知りだけど、巡回してるポリスだから、電車の中で俺を不審に思ったのかも。
でも、平日の昼間だ。
痴漢もスリも出来ないだろうに。
ということは、俺は、ポリスに、何を疑われたのか?
消去法で言うと、これしかない。
女心を盗む、恋の大泥棒。絶賛、指名手配中!

そんな訳で、2020の東京オリンピックも近くなると、サリン事件とか警戒が厳しくなるから、日本はいい国だから、職質が増えると思う。
だから、皆さんは、職質を受けても、ムカつくかもしれませんが、相手(ポリ公)を殴ったり、写メをとったりしてはいけないそうですよ。
警察関係者から教わった。
なんとか罪になるらしい。グッと我慢してね。

でも、警察官は誠意があって、「てめぇ、これで何も出なかったらどうするつもりだ?!」とすごんだら、
「その時は謝りに行きます」と言ってて、僕はその通り、何も怪しいものは出ないから、シロで、
税理士さんを待たせてたから、3人を引き連れてクリニックに行って、謝らせて、潔白を証明しようと思ったら、
税理士さんも5分くらい遅刻してたかた、僕がクリニックの無人の鍵をあけ、しばらく誰も来ないから、
警察とはさよならしたんだけど、何だか僕が嘘をついてるみたいな雰囲気になって、大人気なかった。

僕の今年の「占い」は、あまり「良くないらしい」。
昔、六星占術の細木数子が、「同じ星座占いで、当たる人と当たらない人がいるのは、当たる人は、運が強い、のだ」と言ってた。だから、運勢が悪い年には悪い事が起きた方がいいらしい。
僕の今年の運気は良くない。

昔の人は、運の悪い事は、年始にすませておいた方がよい。だから、今時分に、そういうことが起きたほうが、「かえって運がいい」と強がったそうだ。

ポリ公事件であらためて、そんなことを思う、僕なのである。はじめに、アンラッキーを使いきったみたいな。

BGM. 伊藤つかさ「さよなら こんにちは」


6 Replies to “さよなら こんにちは”

  1. おはようございます。
    さっき、「ラジオ深夜便」で中森明菜さんの「スローモーション」が流れていて、それを聞いてたら、なにかすごく寂しい気持ちになりました。最近、情緒的になっているみたい。いい年した男なのに突然、あることで、涙がこぼれてきたり。
    何年ぶりかで、川原クリニックにきた方のことが書いてありましたが、私の場合、もうしばらくはお世話になると思います。
    我ながら・・・・自分のネクラも深いなと思います。
    マボロシ☆ラ部の曲「記念日ノート」を聞いては、涙をこぼし。
    まあ、どこかに消えるでしょう、いずれ、このすさまじい寂しさも。

    BGM:デヴィッド・ボウイ「ロンドン・ボーイ」

    1. papaさん、OHA!

      想像してみました。家で深夜放送を聞いていたら、ラジオから突然、中森明菜の「スローモーション」。
      僕はタイムスリップしそうです。その頃の自分は何をしていて、どんな未来を不安に思っていたのか。
      …あまりに遠くて忘れてしまいました。

      僕は昨日の夜は、BABYMETALのスタンプを多用していたから、今日は、スーちゃんの生誕祭のTシャツを着て来てしまいました。
      本当は、アニメ「けいおん」の中で唯ちゃんが着てた「ポリスマン」という長袖Tシャツを着て、駅前をブラブラしようと思っていたのですが、
      大人気ないし、仕事の邪魔をしてはダメだと思い直しました。成長しました。ホメてやって下さい。

    1. (非公開コメントに対して)

      それ、バグワン・シュリ・ラジニーシじゃないですか?
      服は赤じゃなくてオレンジ。「L」じゃなくて「R」だけど。

      僕の心のふるさと、ですか?難しいなぁ…
      僕の性格形成の土台は間違いなく茅ヶ崎で、完成されたのが中高に住んでた中野だと思います。
      でも、何かあっても茅ヶ崎には帰りませんね。
      中野には行くと元気になります。

      今、1番落ち着く場所は大岡山ですかね。
      自宅はただただ眠りにつく所。
      生きるために寝るところ。

  2. なじみの店に久しぶりに行く時は一人だとなんかきまづくて、そんな嘘もでますよね。
    みんなそうですよ。

    クリニックに来る人もそうだと思いますよ。

    それにしても職質むかつきますね~。
    税理士さんがいないの、ほんと残念でしたね。

    1. sinさん、こんにちは。

      「なんで逃げるかな~」と一斉につっこまれましたよ(笑)
      でも、大岡山は平和と安全の町ってことですね。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です