心の護美箱⑨~花吹雪

7/Ⅳ.(日)2019 はれ 心の護美箱⑧がいっぱいになったので、⑨を作りました。

朝起きて、朝湯に入って、寿司屋に行ってまず1杯。
つまみは、はがし。マグロのカマの中トロとも赤身とも違う部位だって。確かに、スプーンですくってた。↓。

この写真を友人に送ったら、「ネギトロとは、ネギとトロを混ぜ合わせるのではなく、元々はカマの部分をねぎ取る…からきたんだって」、と、うんちく、が返ってきた。知らなかった。

寿司屋で「今日はいい天気だから、お花見最後ですよ」とそそのかされ、2度目の東工大へ。前回は、皆さんの予想の、からかい上手の高木さん、ではなく、かどやのごま油のリカちゃん、でしたが、2弾目の今日は、風も強く桜吹雪ということで、地獄少女、を連れて行きました。↓。

こんにちは、閻魔あい、です。↓。


地獄少女=閻魔あい、と一緒に、いっぺん、まわってみる?


桜の花弁。もうじき散るのです。↓。


今日もたくさんの花見客がいました。警備員も多目。アルコール類は禁止、と立て看板がありましたが、皆、ビールとか缶チューハイとか飲んでましたよ。そこは、「オトナのルール」なのでしょうね。羽目をはずしちゃいけません。↓。


閻魔あい、はどちらかというと、夜桜にあいそうですが、怖いので夜は行きません。↓。


こんな感じの牧歌的な日常に出没させてみました↓。


子供たちが声をあげて駆け回ります。↓。


明日は、東工大の入学式だそうです。桜がもって、良かったですね。↓。


閻魔あい、のアップ。アスファルトに散る桜との対比を味わって下さい。↓。


地獄少女は恨みをはらしたい相手を深夜0時に地獄通信で地獄少女に依頼すると、自分が死後に地獄に行くことを条件にその相手を地獄流ししてくれるという話です。本来なら、自分の死と交換にしてでも地獄に流す相手とは巨悪の権化だったりするものですが、地獄少女は違います。必ずしも、勧善懲悪ではないのです。<こいつ、そんなに悪くないだろう?>という奴が地獄流しにあいます。時には誤解で流された教師もいました。でも、もっともヒドイのは、「二期」の、「兄貴」という回です。理不尽でしたが、なぜか、なんとなくわかってしまう自分もいたりして。


広場で。↓。


東工大の校舎の裏で。閻魔あい、が強すぎて、桜がパッとしませんね。↓。


阪を昇って、ぐるっと、精養軒の方まで回って行きます。その線路のそばで。↓。


桜吹雪で、地獄少女の顔が隠れます。桜の逆襲です。存在感対決、主役争いみたいですね。↓。


閻魔あい、着物も綺麗ですね。↓。


以上、お花見レポートでした。お花見は、「人が多くていやだ」という人のために風物詩としてお送りしました。


キャスト。

BGM. 早川義夫「サルビアの花」


51 Replies to “心の護美箱⑨~花吹雪”

  1. 川原先生、こんばんは。しょこたんツアーの続きです。
    先生は、ぱみゅぱみゅのファンクラブに入るのに、葛藤なんてしてないですよね。人生をエンジョイされてる気がします。
    ツアーにも行けず、かと言ってファンクラブにも入りきれない私は、どうしたら良さそうですか??

    1. シロクマさん、こんにちは。

      きゃりーちゃんのバスツアーは、ぶどう狩りツアー、でしたが、特典が、きゃりーちゃんと全員での集合写真でした。
      しょこたんは、ツーショットなのに、きゃりーちゃんは集合写真?
      知らない奴となんか写るのやだよ、オタク心わかってないな、と思ってやめました。

      一時期、上坂すみれ、のファンクラブ「コルホーズの玉ねぎ畑」にも入ってましたが、
      ライブのMCで上坂すみれが、「私自身、ファンクラブに1度も入ったことがないから何すればいいの?」と訊いてるのを聞いてて、
      この人は人生で1度もファンクラブに入ったことがない人なんだなぁ、と勝手に幻滅してやめました。

      もうじき、しょこたんの誕生日ですね。
      質問は、「ツアーにも行けず、かと言ってファンクラブにも入りきれない私は、どうしたら良さそうですか??」ですね。
      お答えしましょう。ファンレターを書くといいですよ。

      僕も先日、でんぱ組の、ぺろりん先生、に、
      「トランポリンダイエットの付属のDVDのインストラクターが好みじゃなくてやる気が出ないので、ぺろりん先生がインストラクターになってDVDを出して下さい」と手紙を送ったばかりです。
      しょこたんも戦隊ヒーローショーを観に行っては、ファンレターを金網越しにこじ入れてたと言ってたから(笑)
      ファンレターはアイドルとオタクのエトスとパトスの関係性の基本だと思います。
      まずは基本にかえって、思いのたけをぶつけてみてはどうでしょうか?

  2. 新しいものを受けつけなくなってくると、古いものがなんとなく好きになるようで
    BGM ジョー山中 「人間の証明」

    これは神田松之丞のラジオでかかっている曲なんですが、西条八十の詩を英訳したらしく、「ぼくの帽子」っていう詩は先生の書くブログのようです。

    また違うラジオで、夢っていうのは持った途端にその人を呪縛する一種の呪いみたいなもんだという、仮面ライダーのセリフをある文化人が紹介していましたが、ああその通りだなあと思いました。

    1. タイムマシンにお願いさん、久し振りだね。

      森村誠一の「証明シリーズ」って角川映画になりましたね。「人間の証明」、「野生の証明」…もう1つ何かあったような…忘れちゃいました。
      僕が中高の頃で丁度、石野真子がデビューした頃で、僕は授業中に、僕とマコちゃんの2人称のマンガ「友情の証明」というマンガを描き、
      1年6組では好評でした。

      仮面ライダーは僕はドンピシャの世代ですが、TVでは1度もみたことがないです。
      なぜなら土曜7時半は6ちゃんで、巨泉の「お笑い頭の体操」をやっていたから(円鏡が出てた)、
      そっちをみてお笑いの英才教育をしていたからです。
      でも、仮面ライダーカードは何枚か持っていたり、TVはみれないけど、劇場版はみにいって、
      そこに出てきた新・怪人、ザンジオー、というのの仮面ライダーカードを当てた時は、
      嬉しくてカードを胸に抱きしめました。

    1. シロクマさん、こんにちは。

      臨床心理士が各曜日毎に来てて、1回50分でやっています。それは保険適応外です。
      診察でも投薬なしでお話だけ来る人もいるし、診察時間は読めないからそれで不十分な人や僕だと話しづらい人は、
      ナースの面接を利用しています。こっちは保険内です。
      継続しなくても、1回だけカウンセリングを受けてみるという人もいますよ。

      でも、この質問の答えはこういうことじゃないのかしら???
      人生は、皆、多かれ少なかれ大変だし、特に大変な時期ってあるし。
      とくに、この季節は世間が浮かれて神経逆撫でされるしねぇ(笑)
      大丈夫ですか?
      またコメントして下さいね。

    1. papaさん、OHA!

      ヤバイですね!水の飲み過ぎとかじゃなくて?

      でも、奇遇ですね、僕も今週から本格的に肉体改造をしようと思っています。
      僕の肥満の原因はわかってて、仕事が終ってラーメンや焼肉を食べるからで、それをやめます。
      そしてトランポリンダイエットをします。
      僕はいつも、「20キロ減!」とか無理な目標をかかげ挫折するのですが、
      とりあえず、今回は「おへその上のぜい肉を落す」にしました。

      全然話は変わりますが、(日)深夜MXでやってる「なんでここに先生が!?」は魅力的な先生と男子高校生の、
      地上波ギリギリのちょっとHなドキドキラブコメで、軽快なテンポの主題歌を、上坂すみれ、が歌っています。
      そんなアニメはお好き?

      「なんでここに先生が!?」は略して「なんここ」だそうで、カワクリの電話は「7255」なので覚え方が「何ここ?」なので、似てるから親近感が湧きます。

  3. 川原先生、こんばんは。

    今日は、ハイパー虫の居所が悪い息子。保育園はお休みで、1日ママと2人っきり。場面の切り替えが苦手な息子は、1時間に1、2回くらいのペースで癇癪を繰り返し。私もイライラする時期だから、いつもより優しく出来なくて。負のループ。

    でも、
    癇癪で暴れまくって、散々ママの悪口言う。ぶつ、噛む⇨ママも怒る⇨息子落ち着いてくる⇨ママ、大好きだよ。さっきはごめんなさい。愛してるよ。ギュッ。⇨ママもりくの事大好きだよ。イライラしててごめんね。ギュッ。⇨30分後、振り出しに戻る。

    これを何度繰り返しただろう笑。毎回、キチンと私に愛の告白をしてくれるもんだから、最後はコントみたいだなと笑えました。
    今日は、私頑張りました。
    というお話でした笑。

    1. スイトピーさん、OHA!

      良い医者は患者が作る、と言われます。
      良い教師は生徒が作る、と言います。
      そして、良い親は子供が作るそうですよ。

      話は全然変わりますが、最近、東スポで僕が注目してるのは、謎のロシア人が、RIZINに出場直訴メールを大量に送りつけていた記事です。
      そいつは、ビタリー・シュトメトフという35才のプロの格闘家で、ツイッターなどにシベリアの雪山で裸になり、RIZIN出場を訴えながら、
      ほふく全身を行うなど、久々にみる怪奇レスラーで、ワクワクしてました。
      そうしたワクワクもつかの間、昨日、RIZINとマニー・パッキャオが契約したとのビッグニュースがヤフーニュースのトップを飾り、
      ビタリー・シュトメフはちりと消えました。

      ところが、パッキャオと言えば、ボクシング界ならず世界的な大有名人で、僕もボクシングは無知ですが、パッキャオの名前くらいは知ってます。
      昨年末のメイウェザーより知名度があると思ってます。つまり、これはすごいニュースなのに、うちの受付や患者さんに1人づつ聞いても、
      「パッキャオ??」と誰一人として知らないのです。
      僕もパッキャオの試合は1度も見たことないので、えらそうなことは言えませんが、ヤフーニュースによれば、
      「パッキャオ級の選手は、もはやタイソンを復帰させるか、アリを生き返らせるしかない」と書いてありましたが、
      皆は、パッキャオはおろかタイソンも知りませんでした。

      あ~ぁ、でも、知らないって最強ですね。
      どんなにその道でグレートでも、「知らな~い」でワンパンKOですもんね。大切なのは、それぞれの「日常」ですものね。

      と言う訳で、母と子の絆、しかと見届けました。
      今の世の中は皆の大人で皆の子供を育てる時代です。密室の育児にならないようにしてね!

      スイトピーさん、よく頑張りましたね!

  4. 川原先生、こんばんは。
    ファンレターとってもいいですね笑 早速やってみようと思います。先生に相談してよかったです!
    大変な事が10と10あった時に、20になればまだいいのに、私の場合は掛け算で100になったちゃうみたいです。反省です。今はちょっと落ち着いてきました。

    1. シロクマさん、OHA!

      ファンレター作戦で忘れてならないのは出来た文章をコピーして手元に残しておくことです。
      僕はきれいにファイルにしてますよ。思い出になるでしょ。
      昔、吉田拓郎のオールナイトニッポンに、往復はがきで「サイン下さい」って、返信用はがきに自分の住所と名前を書いて送ったら、
      しばらくしてサインが届きましたよ。次の作戦はそれかな。僕は、にゃんこスターのアンゴラ村長、に送ろう。

      話は変わりますが、昔、うちのお祖母ちゃんが苦労の「く」の字はくしの「く」と同じと言って、
      いやな事があるとわざと道にくしを捨ててました。「く」を捨てたわけですね。
      「誰かが拾ったらどうなるの?」と聞いたら、「その人に苦労が行くんだよ」と笑ってました。ひでぇ、ババァだ。

      でも、いい作戦かもね。100円ショップでくしを買って悩み事を唱えながら念をこめて、
      ちょっとカラフルにしたり、「令和」なんてシールを貼ったりして、平成最後の日のお祭り騒ぎの渋谷のスクランブル交差点に乗り込み、
      ハイテンションにはしゃいでるパリピな若者に、まるでポケットティッシュを配るように、「令和」シールつきのくしを20本配ってきたらどうでしょう?
      若者は喜んで、「く」をひきとってくれますよ。厄落としは、平成のうちに。
      実際には出来なくても、想像するだけなら誰の迷惑にもならないですからね、ではまた~

  5. 川原先生こんにちは。
    私も、パッキャオ??RIZIN??
    という感じで、私に格闘技ネタを振ってくれるとは思わなかったので面白かったです笑。パッキャオもRIZINもシュメトフの動画も調べちゃいました。
    〝パッキャオは、ファイト契約ではなく、プロモーターとしての契約。パッキャオの推薦するフリッツビアグダンが日本の那須川天心と横浜アリーナで対戦する。パッキャオもそれを見届けにくる〟
    らしいですね。
    タイソンとかアリとか、メイウェザーは聞いた事がありました。
    私が知ってるのは、毒霧のグレートムタとか、ソッコ君を使うミックフォーリーとか。その辺です。あれは、アメリカのWWEかな。臭い靴下を手にはめて、相手の口の中に突っ込んで臭いでやつけるみたいな技が衝撃的でした。

    最初の3行になるほどです!
    また金曜日に。よろしくお願いします^ – ^

    1. スイトピーさん、こんにちは。

      まさかの格闘技のフリに、まさかの格闘技ネタで返してくれてありがとう(笑)
      僕の知らない情報でした。ありがとう!
      僕はエンターテイメント・プロレスはまったく見ないから、WWEは全然知らないのです。
      でも、その臭い靴下の使い手、ひどいですね。
      それで思い出したのですが、僕が小学校の頃、想像で作ったプロレスラーに「まだら海」というのがいました。
      「まだら海」は大相撲出身で、特にこれといった得意技もありません。
      ただ体中が、まだら模様で、「まだら海」に触ると触った人の体も「まだら」になるというだけのレスラーでした。

      スイトピーさんを始め、皆さん、「心の護美箱」の意図をちゃんと汲んでコメントをくれて嬉しいです。
      この記事のコメント欄にいまだ誰も、「桜吹雪」の「さ」の字も、「地獄少女」の「じ」の字も、「閻魔あい」の「え」の字も出て来ないのですから。
      こういうのもなかなか珍しいです。ではまた~

  6. どうも。
    「けいおん!」第1回見ましたよ!面白かったです。またギター、弾きたくなりましたよ。確証は持てませんが(笑)ただ、次の「けいおん!」の時間は、マスターズ・ゴルフの中継みたいです。
    MXの今週のドラマ、すみぺが出ているんですね。でも、楽しそうなんで、「けいおん!」とともに、毎回、ハードディスクに入れます。

    1. papaさん、こんにちは。

      「けいおん」の主人公の平沢唯ちゃんは、P-MODELの、平沢進、から来てるそうですよ。
      その証拠に他の放課後ティータイムのメンバーの名前も、
      ドラム・田井中律、ベース・ 秋山澪、キーボード・ 琴吹紬、ギター・中野梓(1学年下なのでまだ登場していない)
      など、P-MODELのメンバー由来です。

      けいおん、はお菓子ばかり食べてるのに、演奏がうまくて、特に澪ちゃんのベース、ビックリです。
      「あれだけお菓子食べてて、よく太らないね」と言ったら、受付が、「それでも他のアニメの登場人物よりは少し太め」だそうです。

      papaさんはギター弾けるんですね。うちのスタッフは誰も出来ないから、時々、チューニングして下さいよ。

      僕が「けいおん」を好きな理由は、「登場人物の誰も傷つかないから」です。
      そういう意味では最近好みの「からかい上手の高木さん」もそうです。
      放送始ったら、教えますね。ではまた~

  7. 川原先生、こんばんは。
    今日もありがとうございました。
    毎回ごみばこに頼りっぱなしですみません。

    あのことは本当に誰にも言った事なかったなぁ。誰かに話せて良かったなぁ。でも、なんだかそわそわするなぁ。でも、今日は息子落ち着いてるなぁ。今はそんな感じです。

    今日の帰り、大岡山の駅前で2人の女性に声をかけられました。「あなたに神のご加護を〜」的な感じだったので、無視して素通りしたら、「悩みがあるなら、神に救いを求めませんか」と少ししつこくついて来て、
    え、私、勧誘出来そうなお悩みオーラ出てた?っと、スッと現実に引き戻されました笑。
    悩みはカワクリと自分自身で向き合います。

    子供は今、録画したけいおんに夢中です。けいおんなら、先生が言ってたように、悪い人が全然出てこないから教育上問題なしですね。私も一緒に楽しめるし。地獄少女は、4歳児には絶対見せられないな笑。いや、悪いことはしてはいけないというショック療法的な感じでありなのかな。嫌、私は見せる勇気ないな笑。
    とか、色々、気を紛らわせています。
    でもまあまぁ元気です。

    1. スイトピーさん、こんばんは。

      宗教の勧誘(?)って自分にされるとムカつきますよね。なめられてるみたいで。
      でも、安心して下さい。僕よりマシですよ。
      僕なんか昨日、夜にだけ出る大岡山の占い師に「お悩みありますか?」って声掛けられたから。
      何が悲しくて、精神科医が町の易者(多分、主婦)に人生相談しなきゃならないんだ。
      俺は、そんなにお悩みオーラ出てた?って思い、今日は昨日より多目にヘアトニックつけて来ました。

      けいおん、って子供も見れるみたいですね、誰かもそんなこと言ってました。

      ところで、スイトピーさんがはじめて、今回の「心の護美箱⑨」の本文の内容に関係のあるコメントをくれましたね。
      お礼に、地獄少女の「兄貴」の回の概要を教えてあげましょう。

      あるイジメラレっ子の中学生男子は、それを助けてくれた上級生に惚れ込み、兄貴、と呼びます。
      ちょっと、同性愛的な憧れの表現もありました。
      ところが、ある日、少年が兄貴と一緒にバスに乗ってると、バスジャックにあいます。
      バスジャックはものすごく乱暴な男です。
      少年は兄貴のほうを見ます。すると、兄貴が怖そうにブルブル震えておびえていたのです。
      少年は幻滅して、地獄少女に依頼して、兄貴を地獄流しにしました。
      地獄少女も容赦なく、兄貴をいたぶって地獄送りにしてました。
      いやあ、ヒドイ話ですよ。ではまた~

  8. どうも、すみません、訂正します。「けいおん!」の次は、明日、4月14日、日曜日の午後10時からです。念のために!

    1. papaさん、ありがとう!

      帰ったらチェックします。
      お礼に、けいおん、覚えてたら良い情報をおしらせしましょう。
      唯ちゃんたちの学年の上履きの色は、「青」です。
      ちなみに、「来年」入学する、妹やあずにゃんの1個下の学年の色は「赤」です。
      これを覚えておくと、もっと後で楽しくなりますよ。ではまた~

        1. papaさん、こんにちは。

          訂正情報ありがとう。
          中高の頃は、学校に行けばいくらでも情報が入ったけれど、大人になると全部、1人で情報収集しないといけないから、こういうの助かります。

          お礼に、けいおん豆知識。
          ドラムの律ちゃんが影響を受けたドラマーは、なんと!、ザ・フーのキース・ムーン、です。

    1. < 加えて訂正、でのオンエアーです!>
      この部分の削除説明が、相手の電話の方に、うまく伝わらなかったみたいですね。そのままで大丈夫です。一応、このメッセージを入れておきます。

      1. papaさん、こんばんは。

        カワクリにある、ギターは唯ちゃんの「ギー太」のレプリカです。
        ネックの所に、横文字で「Yui Hirasawa」と記名されているので確認してみて下さいね。
        ではまた~

    1. 非公開さん

      気持ち察しましたよ。
      よく頑張ってますね。
      教科書的には、頑張ってる人に「頑張って!」といのは禁句だけど、
      「がんばって!」には「Do your best!」の他に「Good luck!」という意味もあるそうだから、あえて「がんばってね」と言いますね。
      …応援してます、という意味です。

      話は変わりますが、「21ゲーム」って知ってますか?昔、やりませんでした?
      僕の好きなマンガに出て来て、僕の中ではちょっとブームなのですが、
      ルールは「1~3」まで交互に言い合って最終的に「21」を言った方が負けというゲームです。
      これには必勝法があって、後攻をとって、つねに「4」の倍数を言っていけば、相手に「21」を言わせられれます。
      知ってれば全戦全勝です。
      でも、そうすると相手が戦意を喪失して、付き合ってくれなくなるから、テキトーにわざと負けることもした方がいいです。

      子供の時、プロレスごっこを年下の子として、自分の掛けたい技を掛けといて、最後はギブアップしてあげて相手に花を持たせて、また遊ぶ気にさせる、コツと似てますよ。

  9. 先生のおばあさんのアイデアはすごくいいですね。モノに思いを込めちゃうっていうところが。こっそり川に捨てようか。

    昔の迷信みたいなものって、大切ですね。おまじないとかお札とか、ふわっとしているくらいのものがいいですね。

    ナイツのラジオ聴いていたら、にゃんこスターが浅草の漫才協会に入ったそうですね。古い文化もゆっくりなくなっていけばいいのになと、ケーシー高峰のニュースを見て思いました。

    1. タイムマシンにお願いさん、OHA!

      言われてみると、昔のことだから時系列的な順番は忘れたんだけど、
      僕が道端でものすごく綺麗な、くし、を拾って家に持って帰って喜ばれるかと思ったら、
      大人たちは血相を変えて、「元のあったところに戻して来なさい!まったく同じ場所ですよ」と言いました。
      冷静に考えたら、落し物なら、交番ですよね(笑)
      そのくらい明治&大正生まれの人は迷信深かったんですね。それがどうですよ、令和、ですよ。
      新札も出るらしいけど、今、試しに、お財布の中のコインをみたら、10円玉に「昭和四十一年」って刻んでるのがありました。
      硬貨は、昭和・平成・令和と流通するのですね。僕らと同じですね。

      にゃんこスターは漫才協会に入ってるのですか??
      やったー!じゃ、寄席でみれますね。東洋館に行って、帰りに神谷バーで電気ブラン呑んで帰って来よう。20の頃みたいだ。
      とても貴重な情報、ありがとう。
      中高時代は学校に行けばこんな情報はすぐ入手出来たのに、大人になると自分で見つけないといけないから助かります。
      僕は、にゃんこスター、が好きだから、ありがとう。

      ところで、ケーシー高峰がどうかしましたか?何か悪いニュースでも?
      僕はケーシー高峰から学んだのは、「処女膜のことを、ヒーメン、と呼ぶこと」くらいです。
      それは小学校の頃。処女膜が何か、っていうより、処女が何かも知らない頃でした。

  10. 今日は突然来てすみませんでした。
    身の置き所がなくて。
    来て良かったです。

    保育園へのお迎えを、母に頼めるか画策していましたが、難しかったのでせっかくご提案頂いた時間でしたが、帰りますね。
    でも、来て良かったです。(2回目)

    P.S
    先生のエールを励みに頑張ります。次回まで、またここでつぶやいたらすみません。21ゲームよくやってました。いつも負けてました。そういう事だったんですね。

    1. な、さん、こんにちは。

      僕は昨日、美容院で髪の毛をメインテナンス。
      前回同様、色合いは、赤と白と青、の床屋のぐるぐるをイメージしたものなのですが、
      今日は2人の方から、「フランスですか?」と言われ、
      挙句に、ノートルダム寺院が大変なのにそんな髪をして、みたいな間合いになったりして。

      あっちの火事より、先にしてたんですけど。それに床屋だし、と思って過ごした午前でした。
      な、さんは、その後、大丈夫??
      また何かあったら報告して下さいね。来ちゃってもいいですからね!

  11. こんばんは。
    桜綺麗ですね。見に行った時既に葉っぱが多かったので、ワサワサと咲いてる写真が見れて嬉しいです。葉桜も好きなんですけどね。
    私は最近色々と環境が変わってしまい、なんだか気持ちが不安定です。
    昔から新しい環境に弱いみたいで、体調を崩しがちです。今回もまた、風邪をひいてしまい、それも精神的ダメージになってます。
    あと最近眠る事が苦痛です。
    寝た方が良いのに、眠いのに、寝ようとせず他の事をしてしまいます。今も体調が悪いから寝た方がいいのに寝たくない状態です…。
    寝ようと思って電気を消して布団に横になってみても、何だか分からない不安で起きてしまうのです。
    寝るのが怖いのかもしれません。

    赤ちゃんが眠い時に泣くのは、死ぬ時の感覚に近いから?、というのを見た事がありますがそれと似たようなものなんでしょうかね。

    1. 大福雲さん、OHA!

      寝るのが怖い、という人の中に、「寝ると明日が来ちゃうから…」という人が結構います。
      昼夜逆転のメリットに、皆が活動している昼に寝て、皆が寝てる夜に起きてれば、
      (今頃、皆~なのに、とか、そのくせ俺は~)と比較しないですむ、という余計な自己嫌悪の回避があるようです。

      大福雲さんは、はじめて(!)桜について、この記事のコメントで書いてくれた人です。
      お礼に、ジョークをひとつ。

      客が来た。奥さんがピアノを弾いて言った。
      「音楽がお好きだと聞いてますので…」
      「ええ、大好きです。…でも、どうぞ…」

    1. つ、さん、こんにちは。

      しかと聞き届けました。

      さて、僕はランチに日替わり定食「海老天とイカ天の卵とじ」を注文しましたが、
      あいにく、イカを切らせてたらしく、海老天2本が出てきました。
      これって、得なのかな??

  12. サクラ綺麗ですよね、先日洗足池で夕方から夜までお花見してました・・・昼間暑い日だったのですが夜は少し冷えますね。

    でも1年に1度なので、たのしまなくっちゃ。

    10連休もすいていれば東北に見に行くのにな~

  13. こんばんは。

    確かに、明日が来てしまうから寝たくないのかもしれません。寝なくても来てしまいますが。
    ジョークまでありがとうございます。
    今日もまた、眠れず書き込んでいます。

    実は先生の、OHA!というのが結構好きだったりします。これを書いてるのは深夜なのですが、アナウンサーの人なんかはそろそろおはようの時間でしょうか。まだ早いかな。さっきこんばんはって書いちゃいましたが、先生、OHA!

    それと、この記事を読み返していて、最後の写真のソメイヨシノの説明を見て思い出したのですが
    以前なんとなく、じゃがいも を検索した時に、ナス科ナス属と出てきたのが結構衝撃でした。
    いもはイモ属とかそんなんだと思っていましたから。

    1. 大福雲さん、OHA!

      「じゃがいも を検索した時に、ナス科ナス属と出てきたのが結構衝撃でした」は衝撃ですね!
      疑った訳ではないけれど、調べたら本当だ!
      いも、と言えば、九州ではサツマイモ、北海道ではジャガイモ、東北ではトロロ芋、東京では田舎者のことを言いますね。

      認知症のスケールに「長谷川式スケール」というのがあって、そのラストに「野菜の名前を10個言わせる」という設問があるのですが、
      これは「流暢性」と言って、スラスラ物が言えるかをみるテストで、つまり例えば、「老人うつ」だと「認知症」と見間違えたりするから、
      それを鑑別するために作られた項目なのです。
      確かに、うつ病の人はこれが苦手で10秒以内に次が言えないと打ち切りなのですが、大抵アウトです。
      でも認知症の人はここだけ活き活きとポンポン野菜の名前を言えます。
      このスケールを作る時、「男女差」がないよう色々とたとえば「花」とか「動物」とか「食べ物」とか、何が適切か吟味されたそうですが、
      意外にも「野菜の名前」なんですね。

      それでお年寄りによっては、「野菜の名前を10個言って下さい」って言ってるのに、そのうち5-6つを、
      「ジャガイモ、サツマイモ、里芋、とろろ芋、長芋、タロイモ」など芋で攻めてくる人がいるから、
      このテストの妥当性はどうかな?と思ったりするのですよ、なんてちょっとアカデミックな発言をしてみました。
      おはよう。

  14. 「じゃがいも、さつまいも、さといも、しめじ、しいたけ、えのき、なめこ、まつたけ・・・」
    私はこんんふうに攻めてこられたことがあります。老人うつとの鑑別。あまり意識したことありませんでした。勉強になります。
    私の職種的にMMSEの方がその後に役立つ情報が多い気がして、ある時からそっちを使うことが増えたりもしたけど、あれも、自由に文章を書かせる項目で個性を発揮する方がいて、中々おもしろかったな。バカにしている訳でなく、その人の人間味が垣間見れて、味わい深いなという意味です。

    という訳で、落ち着いてきました。波は越えれた気がします。

    1. スイトピーさん、こんにちは。

      お芋と、きのこ(笑)
      時々、スイカ、とか言って、野菜か果物かわからなくなるもの言う人もいますね。
      スイカは野菜で良いんでしたっけ?
      長谷川式は、旧・長谷川式から今のHDS-Rに改訂する時、MMSEも参考にして取り入れたりしてましたよ。
      でも、個人的には、旧・長谷川式の方が、自然な会話で施行出来て、テストテストしてなくて良かったかな。

      今は選挙の演説が盛んですね。
      今朝、駅前で、肝沢幅一(仮名、きもざわ・はばいち)と言う人が演説してて、応援のウグイス嬢が上手で、
      「きもざわ、です。手を振ってくれた方、応援、ありがとうございます。きもざわ、です。立ち止まって下さった方、ありがとうございます。
      赤いコートの方、行ってらっしゃいませ、きもざわ・はばいち、です。可愛らしいお嬢さん、おはようございます」
      って所で、僕は、可愛いお嬢さん?、と思って、振り返ったら、
      「振り向いた方、よろしくお願い致します。きもざわ・はばいち、です」と目撃されて恥ずかしかったです。

      波は越えた気がしますか、それは良かったです、ではまた~

  15. 私の書いてる時間を見ればわかるように、寝られず。
    原因は、色々あるでしょうが、考えられるのは、昨日、選挙に行くために、ムシムシした空気の、カンカン照りの中を、腰が痛くなるぐらいまで、歩いたせいでしょう。とにかく遠いところに投票場があって。
    体が、日照りに負けてしまって、覚醒状態になっているのかもしれません。
    さっき、不安がかなり強くて、薬を1錠のみました。久しぶりの外出で、体がまいりましたね。今の一番の課題が、不安かもしれません。
    これは揶揄のつもりでなく言うのですが、上には上の人がいると思ったのが、「眠るのが怖い。明日が来るから」と。
    私は、昼夜逆転生活をしていた時に、運悪く、おばあちゃんが死去したせいで、ある種の発作を起こしたことがあって、それが昼夜逆転恐怖になっているのかもしれません。
    考えりゃ、昔のこと。体についた恐怖のアカが、ついては取り、ついては取っての繰り返しをしてきたようなものですよ。30年も前のことですし・・・・。
    不安の回復期にやってはいけないのが、美容院とありましたが、当たってますね。
    地獄少女、足が長いから好きですね。かっこいい。一緒に夏の縁日を歩きたい。
    でも・・・・道のりは遠い。限りなく。

    BGM:フランク・ザッパ「トーチャー・ネバー・ストップ」

    1. papaさん、こんばんは。

      体調大丈夫ですか?
      今日は急に暑くなりましたね。僕は午前中、汗ダラダラでした。
      今朝、ファミマで、あだち充の「MIX特別編集号」というのと、サラミを買いました。
      前者は明青学園STORY~と題して、タッチの1~4話も掲載されて面白かったです。MIXは、土曜の6時半から日テレでやっています。
      主役の声優さんは、からかい上手の高木さんの男主人公(西片)と中の人が同じです。両作とも原作をよく読み込んで声を当ててるのはさすがプロです。
      後者のサラミは、おつまみ(おやつ)に買ったのですが、皆「やばい!」というくらい好評な味です。
      ああいうおつまみ系は、意外と名店の物よりコンビニなどの安い商品の方が美味しいのかもしれませんね。
      こないだ買ったファミマの、ビーフジャーキーも美味しかったです。
      あと、ピーナッツチョコでもあれば、ウヰスキーを呑みたくなるね、と杉山さんと朝っぱらから、話してた次第でした。
      ではまた~

    1. こ、さん、こんにちは。

      こないだ休日の昼下がり、自由ヶ丘の「つけ麺大王」で、メンマとザーサイとおつまみチャーシューでウーロンハイを飲んでた時、
      その店のBGMはラジオでした。男のDJで、テーマは「イケメンがふられた時」らしく、色々なイケメンがふられた時のエピソードを番組に送って紹介されてました。
      僕はウーロンハイを4杯くらい飲んでいて、聞くでもなくラジオが、「イケメン、イケメン」と連呼するから狩野英考を思い出し、大王つけ麺を追加で食べました。

      僕にとって、つけ麺大王、は特別な店なのです。僕が東中野に兄と住んでる頃、なじみにしてました。
      中学高校時代の少年マンガ雑誌は大抵そこで読んでました。
      ある日、兄がソワソワし、「達二、これやるから3時間くらい家をあけろ」<こんな時間に?>「つけ麺大王にでも行っててくれ」。
      僕は千円札を握りしめ、つけ麺大王、でマンガを読んで時間をつぶしてました。
      すると、1時間もしないうちに兄がやって来て、僕のテーブルの前に座りました。
      「達二、ビール、飲むか?」とすすめられ、時代も緩かったから高校生だったけど、1杯だけ、ヤケ酒(?)に付き合いました。

      そんな僕が、最近お気に入りの動画は、「シソンヌ」のコント「アパレル店員と客」です。

  16. つらいです。苦しいです。悲しいです。大泣きしたいです。
    私は心が弱いです。意思も弱いし、頭も悪いし、自信もなくて人付き合いはすごく苦手。
    自分の中が、ぐちゃぐちゃにちぎれて、訳が分からなくおかしくなりそう。
    ただ苦しくて、具体的なこと、何もない変なコメントでごめんなさい。

    1. エイプリルさん、こんばんは。

      気持ちや心って、言葉で言い表すのは難しいですね。
      例えそれが「愛してる」みたいなポジティブなものでも、「愛してる」って言葉にした途端、気持ちや想いとはかけ離れてゆくみたいな。
      ましてや、「つらい」を具体的に上手に記述するのは難しいと思います。

      診察やカウンセリングは短くても週に1回です。
      今、つらい人が、週に6日を1人で過ごすのはなかなか大変です。
      なので、僕が考えたのが、この「心の護美箱」です。
      とりあえず、つらいことがあったら、ここに投げ込んでおいておける場所。
      ですから、エイプリルさんは、正しくここを使ってくれたと思います。
      また何かあったらメールして下さいね。

  17. 川原先生おはようございます。

    先生の思い出のエピソード
    ありがとうございます。

    今は電車の中ですがおちついています。

    シソンヌの人がピンでやってるコント。一見、悪徳に見えて、ただ貯金を勧めているだけの男。面白いです。
    アパレル店員と客、笑いました。

    1. こ、さん、こんばんは。

      シソンヌ、みてくれましたか、ありがとう。
      中高生の頃は、「これ面白いよ」と言えば、すぐ友達がみてくれて共有出来たのですが、大人になるとそう行きませんからね。

      「シソンヌの人がピンでやってるコント。一見、悪徳に見えて、ただ貯金を勧めているだけの男」って何ですか?
      知りません。調べても出てこなかったから、今度教えて下さいね。
      ここはいっぱいになったから、⑩を作りました!
      ⑩もよろしくね~

papa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です