心の護美箱⑩~ときの杉ゆく山に

25/Ⅳ.(木)2019 くもり 心の護美箱⑨がいっぱいになったので、⑩を作りました。

春の風が私の髪を通りすぎて、商店街はいつものにぎわいなのに、
季節は私にだけ知らんぷり、意地悪ですね。

先生は昔、何かでこりたのかしら?スタッフの誰かが髪を切っても他の誰かにこそりと、
「アレ、髪切ってる?」とウラをとってて、女性に「髪切った?」と質問するのはセクハラだと信じてるみたい。
用心深いですね。

私も陰でそんな噂をされていたらしいことを最近、知りました。

新元号が決まって、季節が少しあたたかくなった近頃になると、週明けにきまって先生が挨拶代わりに、
「髪、切った?」と聞いてくる。全然、切っていないのに。
でも、そんな風に直接きいてくれるのは、私がこのクリニックにずい分、なじんできた証拠なのだと少し嬉しく思う今日この頃だ。

と、杉山さんになりすまして記事を書いてみました。田舎のお母さん、みてる?

 

こんにちは、杉山です。途中まで私と思ってくれた方は、さてはて居たのでしょうか・・

私は文章を書くのが苦手なので、知的な杉山が居ると思ったら、それはゴーストの仕業になります。平成の私はゴーストでの締めくくりとなりましたが、令和の私はどうなるのでしょう・・?


51 Replies to “心の護美箱⑩~ときの杉ゆく山に”

  1. 髪を切るとか、洋服を買うとか、靴を買うとか、行きたくないところがあっても、そういうものを身につけると、何とかたどり着ける。私の中で物欲がある時は比較的元気になった証拠かもしれない。

    BGM ビリー・バンバン 「さよなら涙」→この曲欲しいのですがitunesにない

    情報も選び方次第で、テレビやネットにうんざりしても、ラジオで爆笑問題VSぜんじろうとかやっていると、すごく面白い。博多大吉のフライデーも、本当は桜の下で何を話していたかを聞くと、テレビと全然違ってすごくいい話だ。

    世の中殺伐としているけどラジオは聞いているとホッとする。令和はラジオのようなやさしい時代になって欲しいです。

    1. タイムマシンにお願いさん、こんにちは。

      「髪を切るとか、洋服を買うとか、靴を買うとか」で思い出したのですが、令和になったらやりたいことがあって、
      受付のうかいさんと杉山さんを金髪と銀髪にして渡辺さんにはシンセサイザーでも抱えさせて、
      おそろのアルミっぽい色の全身タイツを着て、田舎町の純朴そうな下校時の女生徒のグループに声をかけ、
      「今は、何年ですか?」と質問して、女生徒が「令和元年…」って言いかけたら、
      「まずい!戻りすぎた!」と言って全員で全力で走って曲がり角を曲がったところで打ち上げ花火をあげて、
      女生徒達に「何?今の?未来人??」って思わせ夢を与えるプロジェクトを考えてますが、全員、気乗り薄です。

      ビリー・バンバンのその歌は知りません。「白いブランコ」と「さよならをするために」くらいしかそもそも知らないです。
      でも、ビリー・バンバンと、バンバン(いちご白書をもう一度)の違いを知らない人もいますしね、例えば、うかいさん。
      さすがに、クラッシャー・バンバン・ビガロ、と、ビリー・バンバンを間違える人はいないでしょうね。

      ぜんじろう、で思い出したのですが、僕が大学生の頃、時々、立ち寄った教会の神父さんの名前が、ぜんじろう、でした。
      名は体を現すですね。僕はよく、ぜんじろう、に議論なんかをふっかけて罰当たりな事を言っては言い負かしてましたよ。
      ニーチェなんかの話もしました。
      僕が医者になって、久し振りにその教会にふらっと行ったら、ぜんじろう、がいて、ぜんじろうはもう引退を考えていて、僕らは昔話をして、僕は何回か、ぜんじろうに会いに行きましたよ。神の「か」の字も出ない話をしたっけな。

      キヨシローの遺作は、「Oh!RADIO」という歌で、葬儀の「青山ロックンロールショー」のラストにかかった未発表曲でしたが、好評で後にCD化されました。
      「ラジオのようなやさしい時代」、これいいフレーズですね。本当にそうなるといいですね。

    1. ツナさん、こんばんは。

      僕は誰が良いとか悪いとかジャッジする立場ではありませんが、あなたに落ち度はまったくないですよ。
      そんなツナさんにお送りするのは、RCサクセションで「ぼくの自転車のうしろに乗りなよ」です。

      僕は大学の頃、野球部で三塁手をやってました。
      野球で野手と野手の間にフライが上がると、お見合いと言って、どちらも捕らなかったり、
      逆に、ぶつかって落球することがあるので、「声を出す」ことが大事です。
      僕は三遊間にフライが上がると必ず、
      「オーライ!オーライ!オレが捕る!寄るな!こっち来んな!」とショートの先輩を追っ払ってましたが、
      ある日、長嶋茂雄の番組をみて衝撃を受けました。
      長嶋は三塁よりのピッチャーゴロがあると、堀内に「捕るな!」と怒鳴って、猛ダッシュして捕球し、
      かと思うと三塁後方にフライが上がるとショートの黒江に「クロちゃん、頼む!」と捕らせてたそうです。
      長嶋曰く、「ゴロは絵になるが、フライは華がない」。

      それ以来、僕は三遊間にフライが上がると、「ショート!任せた!ショート、捕れ!」と先輩を顎で使うようになりましたとさ。

  2. どうも。
    ぜんじろうという名前の神父さんのことで思い出したのが、フランスの田舎にある神父さんのおうちのこと。
    そういうところは「カトリック信者なので」と言えば、まあ、人にもよるんでしょうが、おうちに入れてくれるそうです。目玉は、そこのおうちの家庭料理。
    とにかく、めちゃおいしいそうで、神父さんは、食べることしか楽しみがないから、そうだって。
    最近、私は、ドクター・ペッパーとおかゆにハマってますが、週2回ぐらい、飲んだり、食べたり。
    いい連休になればいいんだけどね。先生と同じで、のんびり過ごします。

    1. papaさん、こんばんは。

      前に話したっけ?行きつけの寿司屋に西洋人の若い男が2人で来てて、1万円くらいの豪華なコースを食べていた。
      お支払いの時、店員が声を出して驚いてたから、どうしたのかなと思ったら、なんだと思います?
      なんと、二人とも会計に2千円札を5枚づつ出したのです。
      まだ、あるんですね、2千円札。

      ドクター・ペッパーってまだあるんですね。同じようなジュースに、ミスター・ピブってありませんでした?
      僕が中学の頃には、ユーフー、というチョコレートドリンクも売ってましたね。テレビコマーシャルもやってて。
      ユーフーを買うと、ニューヨーク・ジェッツのグッズが貰えるって、大騒ぎになりました。
      多分、はじめてマニアじゃない日本人が、アメリカン・フットボールを知ったきっかけになりました。
      それから、アメフト(当時は、アメラグ、と言った)ブームが来ましたね。
      バインダーとかの文房具をクラスの大半がどこかのチームの持ってました。ジャパン・ボウルなんてのも行われて、観に行きましたよ、ルールも知らないのに。
      長嶋がジャイアンツを引退した次の年でしたよ。

  3. こんばんは。 コチラでは しばしの無沙汰を致しておりました。

    もはや連休に入る(・・・あ。さっき入りましたか)というのに、この寒さは一体、どのように解釈すればよいのでしょうか。 そのような解釈など誰からも、ドコからも求められてなどおらぬというのに、もぅ胸がズキズキと痛みます。 ズキズキ・・・ ズキ。

    気を取り直してまいりましょう。
    今年の正月明け頃。 サンダーさんの帰省中に何やら わちゃわちゃとヤってらしたのが もはや懐かしく思え、なんとなくタイプし始めている次第です。 今にして思うに私は、『最初の犠牲者』だったのでしょうか。 ・・・セルフ黙祷。

    などとタイプしてて思い出したのが。
    かつて(今でも?)全国各地で村上春樹のそっくりさんが続々と発見され、読者(かどうかまでは不明)が投稿などしていました。 本人はそのそっくりさんのことを『ハルキチ君』などと呼び親しんでました。 彼はMac使いなので『それはボクの【エイリアス】です』・・・ などとも答えていました。

    で、何のお話でしたっけ。
    そうそう。 そのうち真贋のほどを追及される機会もありましょう。 そんな時に答える、例えば『ニセサンダー』『サンダーダマシ』『サンダーモドキ』『サンダーグァー』みたいなのを検討されてもよい時期かと察します。 私なんかは『サンダーグァー』とかがアレなんですが。 まったくの別人ってゆーのも、なんだか味気ない点がぬぐい切れませぬ。

    ゴミも持たぬのに夜な夜な のこのこと訪れ、その場でゴミみたいなことをたらたらとタイプしては帰る。 そんな護美箱愛好家(自称・自虐系)です。 ついつい忘れちゃうんですょねぇ、持ってくるの。 ブツブツ・・・

    草々
    BGM.aiko『カブトムシ』  聴いてます、いま・・・から。 ハィ、ok(汗

    1. 散文気分さん、こんにちは。杉山です。
      この前までの、暑さは何処へやら・・という具合に冷え込む日々ですね。
      毎年GW中の暑さにへばっていた私なので私に限っては助かっております。といっても、今年の連休はまだどこにも出かけてはいないのですが・・

      平成では色々な”サンダー”に助けられた日々でした。色々な呼び名を考えてくださりありがとうございます!
      この記事をあげた翌々日に母より「あなたがブログに載ってるよ!田舎のお母さんみてる?だって!面白いね」と連絡がきました。
      実の母ですがすっかりサンダーグァーを娘だと信じきっていました。でも楽しそうに笑っていたのでよしとしました。
      コメントありがとうございました。

    1. いずみさん、こんにちは。

      今日から、令和、ですね。
      休みボケも重なり、書類は訂正印の連発でした。
      間違って元号を「平成」のままにしてしまう、令の字の中をカタカナのマにしてしまう、せっかく上手に令和って書けたのに令和31年にしちゃったり。
      しばらく慣れるまで時間が要りますね。
      昨日は、神奈川県民ホールで平成最後のお笑いライブをみてきました。
      超満員でした。2500人は入ってたから、神奈川県民全員来たのではないでしょうか?
      出演は、ナイツ・東京03・小島よしお・ニッチェ・インスタントジョンソン・ブルゾンちえみ・平野ノラほか。
      東京03のショートコントに「待ち合わせ」というがあって、飯塚と豊本が待ち合わせをしてる設定で、ステージに3人が三角形に立ちます。
      豊本が間違えて角田のところに「お待たせ」と行くと人違いで、飯塚に「豊本、こっちだよ」と呼ばれてそっちに行くのだが、角田まで一緒について行って、「なんでお前までくるんだよ」というオチ。

      これをエンディングに皆でやります。東京03の3人がコントの定位置に配列し、その後方に出演者全員が屈伸運動とかして待ってて、一連の流れがあって、
      飯塚が「豊本、こっちだよ」と言うと、角田と一緒に全員で飯塚のもとに向かうという恒例のエンディング。僕はこれを、調布でもみました。

  4. タイムマシンにお願い、改め、明日はきっといい日になるです。

    確かこの間、アメフトとラグビーの違いはボールを前に投げられるかどうかだと、聞いた気がします。
    過去を振り返るのはやめにしようぜ的な文章にしようとしたのですが、わかりにくいので、そのまま書きました。

    1. 明日はきっといい日になる、さん、こんにちは。

      良いハンドルネームになりましたね。
      まるで、太宰治が一時的に、「走れメロス」とか「パンドラの箱」など、向日的な作品を書いた心境と似たようなものでしょうか。
      僕は、令和、だというのに、気候のせいか、気分は滅入って、「もう行きつけの呑み屋とか全部、行くのよそうかな」などと厭世的です。
      やはり家でゴロゴロしてると、どんどん腐った性格に歯止めが効きません。

      それでも、さっきお昼に、大岡山商店街で、鉄腕アトムが「令和」という紙を持った、顔をくりぬいてあるパネルに顔をつっこんで写メを撮ってきました。
      係りの女性に、「精神科の先生が来たわよ~」と叫ばれて、ここらでは身バレしてるみたいです。行いだけでも良くします。

    1. いずみさん、こんばんは。

      僕は大学生の時、何かの間違いで(?)港区在住のお嬢様が僕のアパートに遊びに来て、一緒にビールを飲みましたが、
      当時は、セブンイレブンに、「おでん缶」という直接コンロの火にかける保存食があって、
      僕はそれを調理して、おつまみに出したら、相手はお嬢様だから、そんなもの食べた事ないらしく、
      大変珍しがって、「こんな美味しいもの、生まれて初めて食べた」と大感激されました。
      リアル「目黒のさんま」でしたよ。

    1. いずみさん、こんばんは。

      こないだ、「漫才の間」というライブを娘と観に行ったのですが、僕は予定をうっかり忘れてて、
      昼間から近所の寿司屋で呑んでました。
      携帯は持ってなく、後からみたら、娘から何通も着信が。
      そもそも携帯を持参してないから出ないわけです。
      そこで奥さんは、「僕が行きそうなところ」と考え、寿司屋に直に電話してきて、めでたく僕らは「漫才の間」に行けた訳でした。
      女の勘がすごいなとも思うけど、その時の寿司屋の対応が一流で、
      「先生、奥様からお電話ですが、いない、と答えましょうか?」だって(笑)どんな状況を想定してくれたんだろうか。

    1. いずみさん、こんばんは。

      エロスとタナトスって知ってます?
      簡単に言うと、「性衝動」と「死の本能」です。ベクトルが逆だと思うといいです。
      なので、タナトスに傾いたら、エロスを増やすといいですね。
      そこで、いずみさんにオススメなのは、官能小説です。

      僕は、あいみょん、はよく知りませんが、今年の4月の、タモリ倶楽部の「官能小説」の回にゲストで、かまいたち、と一緒に出てました。
      あいみょんは大の官能小説ファンで作詞の参考にもするそうです。ユーチューブでみれますよ。
      最近のタモリ倶楽部では飛びぬけて面白い企画でしたが、小説の朗読とかあるから、観る時は、家族にこっそりみるべし!
      ではまたね~ブログみましたよ~

  5. 川原先生、こんばんは。

    おでん缶。実物は見た事ないですが、こち亀のマンガに昔出ていた気がします。こち亀って、その時代時代の流行や、少し前の時代に流行ったものなど、出てくるので、
    あっそれ知ってるー、両さんのやつに載ってた〜って、体験が何度かあります。

    目黒のさんま。私は昔、さんまが庶民の料理だと知らずに、こんなに美味しい秋の味覚は特別な料理に違いないと思っていて、当時付き合っていた今の夫に、今日うちの夕飯はさんまだよー!!せっかくだから、食べに来たら?と誘い、彼から、目黒のさんまか!と返信が来ました。
    今日はせっかくのさんまだから、彼氏呼んだよと母に言ったら、目黒のさんまって知らないの?とつっこまれました。

    女の勘。お寿司屋さん、一流の対応ですね!
    私がもし奥さんの立場だったら、ご主人は来てないですね〜とか言われたら、これは来てるな!と第6感で分かる気がします。

    官能小説、人生ではじめてオススメされました笑。

    1. いずみさん、こんばんは。

      おでん缶、こち亀に出てるのですか??みてみたいです。

      さんまは、今や高級魚らしいですね。
      行きつけの寿司屋でも出ますよ。
      目黒のさんま、も遠くになりにけり。

      女の勘はあなどれないですね。
      僕は何故かよく「浮気のアリバイ」に昔から使われます。
      ま、自慢にならないけれどね。

      官能小説、僕も人にすすめたのは、あなたが初めてですよ!(笑)

  6. こんばんは。
    色々しんどいのでクリニックに行きたいのですが、最近再就職したばかりでまだ保険証が無くて行けません…

    なんで自分はこうもダメ人間なんだろうと責めてばかりです。
    体も心ももっと強い人間になりたいです。
    別に体は病気も無いのですが、とにかくすぐ疲れます。タフな人が羨ましい…

    これを書いてる今、すごく怖くてしんどいです。何が怖いんだと言われると自分でもよくわかりません。分からないというより色々ありすぎてまとまらないです。

    自分の心を落ち着けるためにも、他の事を書いてみます。
    ブログの事ですが、私は何ここ?の記事が大好きでよく見返してます。
    クリニックに行った時は基本的に動かずじっと待ってるので。
    気になる物は色々あるんですけどね。誰も気にしないとは思うのですがどうしても人の視線が気になってあんまり動けないんです。
    そんな感じなのでクリニックの中を色々見れるのは嬉しいです。

    もう一個、ドラッグストアで売っている睡眠に関するお薬(ドリエル等)の箱に、医師に診断されている方は服用しないでください のような表記がありますがあれは何故ですか?
    処方されている睡眠導入剤が無くなった時代わりに飲んだりしてはいけないのでしょうか。そもそも作用するところが違うというのは以前見た記憶があるのですが…
    買ったはいいものの一年以上未開封のままです。

    なんだか全然まとまりが無いですね(笑)
    少し落ち着いてきたので、寝る努力をしてみます。

    1. 大福雲さん、こんばんは。

      最後の段落からね、売薬は医者が出すほどの効果のものを出せないから、代用にはならないんですよ。
      それと成分がバッティングする可能性があるから勝手に一緒に飲まないでという意味だと思います。
      それ以上の深い意味はないと思います。

      何ここ?読んでくれてるんですね!嬉しいです。
      カワクリは病院らしくなく、「川原先生のお家に来た気分になるような」コンセプトなので、僕の好きな物を飾ってあるから、自由にみて回って欲しいのですが、
      よく考えたら、ひとの家に呼ばれて勝手に家の中をみて回るのも気がひけますね。

      今はとても、しんどいのですね。
      早く保険証、出来ますように。それまでは、ここを利用して下さいね。ではまた~

  7. こんばんは。
    そういう事なんですね、回答ありがとうございます。

    確かに、人の家に行ってうろうろするのは気が引けますね(笑)今度は勇気を出してクリニック内を見てみようと思います。

    保険証、早く欲しい〜〜〜
    でも今日は昨日と違って少し調子が良いです。お酒を飲んだからかな?
    この調子でいけたらいいのになあ。また仕事が始まったら色々辛くなっちゃうかもしれませんが。
    無理しない程度に、がんばってみます。

    1. 大福雲さん、OHA!

      僕は昔、イケメンで超エリートで高級マンションに住んでて美人のモデルの奥さんがいる医者の家に呼ばれて、
      勝手に書斎を見たら、「女にモテル秘訣」とか「デート必勝法」とか「好感度を上げる術」などの、ハウツー本ばかりで見てはいけないものを見てしまったと思いました。
      すると、その医者は性格も良くて、「川原君は本が好きなのかい?」と笑いかけてくるので、僕の方がバツが悪くなり、
      その場をゴマかすために、「寝室をみせろ~」と勝手に寝室に入り、夫婦のダブルベッドにダイビングボディプレスした思い出があります。
      人の家、ウロウロするのは気が引けますね。ではまた~

    1. 大福雲さん、OHA!

      保険証、早く来るといいですね!
      体調はお天気みたいなものだから、良かったり悪かったりしますから、一喜一憂しないようにして下さいね。

  8. 川原先生こんばんは

    自分はおちついて、今週は穏やかに過ごせると思ったらそんなに甘くはなかった今週。火曜日、センターへの子供の付き添いが終わり、途中で男性スタッフが抱っこを代わってくれる程暴れまくった息子は、スヤスヤ夢の中。雨の中、息子を抱っこして家まで歩き。ゆっくり休むぞーと思って家に着くと、会社を早退してきた夫の姿。夫は、頭が痛くて動けないとうずくまっていて、血圧を測ると168/102。聞くと一度嘔吐したとの事。あれ?ちょっとやばいやつかも。と思った私は、究極の子供を母に預け、夫と一緒に神経内科のクリニックに。MRIや血液検査の結果、やばいやつではなく一安心。流石に疲れてきた今日は、保育園にお迎えに行く前に数時間休もうと思って、お昼休みをつぶして仕事を前倒しして早めに終わらせ、いつもより早く帰宅。16時には最寄駅に着いて、よし頑張りすぎないで帰宅してよかった〜!!無理しない程度に頑張れてる^_^ と思った瞬間、保育園からの着信。子供が高熱と腹痛で泣いているから今すぐ迎えに来てほしいと。その足で保育園に迎えきいき、病院へ。混んでいて大分待ったけど、その間熱は40度近くまで上がってきて、痛い痛い泣いて可愛そうだから、立ちながら抱っこしてたら、私の肩で嘔吐。子供は感染性胃腸炎でした。看護師さん達がすぐに対処してくれたけど、全部終わって帰宅して、21時頃やっと座れました。疲れたぁー笑。

    明日は私が午前中出勤、夫が午後から出勤の作戦で子供をみる予定ですが、私、感染していないよね…と朝までちょっとドキドキです。

    1. いずみさん、OHA!

      何だか色々と大変ですね。
      今は気が張ってるかもしれないけど、どっと疲れそうだから油断しないで下さいね。
      よく頑張りましたね。

      僕もこないだ歯科に定期健診に行ったら、「歯茎に腫瘤がある。歯もかけている。どこかにぶつけました?」と聞かれました。
      まったくそんな記憶はなく、喧嘩もしてないし、酔った時に、どこかにぶつけたのかしら?
      などと思っていたら、昨日から、左目がウサギのように真っ赤です。どこかにぶつけたのかしら?
      まったく覚えてないです。気をつけていきたいと思います。

      お疲れ様でした。またね~

    1. papaさん、こんにちは。

      杉山さんは帰省中です。
      土曜日にスーツケースがあったから、こっそり「けいおん」の唯ちゃんのシールを貼っておきました。
      うかいさんにそれを話したら、「勝手にそんなことしちゃダメですよ。杉山さん、よく怒らなかったな」だって。

      携帯、水没、大変ですね。ではまた~

  9. 杉山さんが書いたのかな?と疑問形で読んでいました・・・・最後はやっぱりな・・・という感じでした。

    微妙に違和感がありましたので・・・

    今度行ったら髪切った?と声かけるね!(笑)

    1. いずみさん、こんにちは。

      僕も、パズルランドのアリス、持ってますよ。
      あと、キャロルが撮影した、アリス・リデルの写真集も持っています。
      アリスの登場人物(?)で好きなのは、うみがめもどき、です。
      ではまたね~

  10. 川原先生、こんにちは。

    うみぎめもどき。読みました。面白いですね。でも、よく分からないところがあって、アリスとうみがめもどきの算数の話のくだりで、
    「かびかびぶっかけ算なんて聞いたことがないわ」
    『かびかびぶっかけ算を聞いたことがない?』
    『美化って言葉は知ってるよね?』
    「ええ、それって、つまり、なにかを綺麗にすること。」
    『そうだよ、じゃあ、かびかびぶっかけ算が何かわからなかったら君はまぬけだよ。』
    この話の流れがよく分からなくて、なんで、まぬけとまで言われるのかよく分からなくて、少し調べてみました。

    原著では、
    「Uglification なんて聞いたことがない」
    『でも beautify という言葉はわかるよね』
    「ええ。」
    『それなら Uglification もわからなきゃまぬけだ』
    という感じで単語が使われているらしいです。

    英語では、(i)fy という接尾辞は形容詞や名詞について「〜 (の状態) にする、変える」という動詞を作るから beautify と見れば、それまでその動詞をいちども聞いたことがなくとも「beautiful にする=美しくする」だと分かる。Uglify のほうも同様に「ugly にする=醜くする」であり、fication で名詞になることも分かる。(小学生くらいなら分かるらしいです。)つまり,「美し化」「みにく化」のようなもので 、たとえ納得はできなくても、beautifyというヒントを出せば、なにが言いたいのか形どころは想像できる。
    だからグリフォンは「それでわからないならまぬけだ」とまで言った。らしいです。

    調べてみてスッキリでした。
    先生はこの言葉遊びやはりご存知でしたか?英語を訳すって難しいんですね。私は英語はさっぱりなので、誰かが訳してくれないと困りますが笑。翻訳者によって、かびかびぶっかけ算ではなくて、イッパイヒッカケ算だったり、因数分海、追いかけ算、だったり訳し方が色々あるそうです。

    長くなりすみません!
    これ、自分のブログに書いても、誰もなんの話かわかんないよな、と思って笑。でも誰かに伝えたいし笑。ここに書いちゃいました。

    1. いずみさん、こんにちは。

      アリスは、言葉遊びが多いから、訳す人は大変でしょうね。
      歴代の日本語訳を読み比べると、少しづつ変わってて面白いですね。

      アリス関連で言うと、「ドリーム・チャイルド」という映画が、うみがめもどき、が狂言回しみたいな役をやってて面白いです。
      アリスが80才の時、ルイス・キャロルの生誕100年祭がニューヨークで開かれるので、ゲストで呼ばれる船旅の中で過去と今が夢や妄想のように交錯するのです。
      アリスは、少女時代はキャロル先生を好きでしたが、大人になるに連れ、キャロルがロリコン(?)だと知って気持ち悪くなります。
      そんな過去を持っていた老アリスが、思い出を追体験することによって過去の記憶が黄金に書き換えられるというストーリーです。
      なぜ、うみがめもどき、が重要な役かはネタバレになるのでナイショにしますね。良かったらみてみて下さい。
      なんなら、クリニックにあるから貸してあげますよ。ではまた~

    1. papaさん、こんにちは。

      たとえば、人生を障害物競走にたとえてハードルを飛び越えられなかった時、その位置で垂直跳びしてても、ハードルは越えられないじゃないですか?
      だから、ちょっと助走をつけるために、後退するでしょう。それと、退行、は似ています。
      一般的には、幼児退行、などとあまり言い意味で使われませんが、前進のために退行はあります。

      今に奉仕する退行、というのもあって、拡大解釈すれば、僕が中野に行くのは、中高時代の元気だった頃の自分や思い出や街に力をもらうからです。
      学生時代の街の行きつけの喫茶店や本屋に行くという人は多いですね。
      朝青龍も横綱の時、バッシングされると、モンゴルに勝手に帰ってサッカーかなんかしてて、余計、叩かれるわけですが、
      ものすごく強くなって帰ってきてましたね。

      僕のイメージはそんな感じ。でも、なぜ、今、この質問?

  11. 「退行」の質問をした理由を話します。
    最近の私は、もうどん詰まりで、先生から見たらどうなのかわからないんですが、体力的にも、精神的にも、きつくって、きつくって。
    外には出られても、近くの商店街が限界。カワクリ来るんでもタクシーで来たり。電車内で発作を起こしたので、地下鉄などとんでもない。
    もうきついのひとことで、最近は、ずっと限界でした。頑張って頑張って、8年間ぐらいここに通って。やがて、限界がきて。
    そうすると、ここ3回ぐらい、親に行ってもらってる。
    これは「退行」じゃないか・・・と思って。
    助走や、若い時気分に帰るための助走ならまだいいのですが・・・・。

    1. papaさん、こんにちは。

      「退行」の質問をした理由、そういうことですか。
      体が外に出れない時でも、こうやって「コメント」をくれてれば、発想は外出しているし、ここでは外と繋がってることにはなるから、またコメント、待っていますね。

    1. いずみさん、こんばんは。

      よく頑張りましたね。今日はいい天気でしたが、湿気が強かったですね。
      よく頑張ったご褒美に、湿気のジョークを一つ。
      「湿気が強いから、湿気止めをまいたら、人型になった。それが一言、出家でございます」。

      ヘルプマーク、持ったら?

  12. 川原先生こんにちは。

    今日は久しぶりに朝ソラナックス0.5。強制的にでもリラックスさせたくて。子育てって正解がないから、自分のしていることが、正しいのかどうなのか不安になる。それでもなにか1つを信じてやっていく事が大事なんだと思うけど。これでいいのかなって自問自答。ブログに、昨日の出来事を書きました。ほぼ自分の為に書いた記録です。長いから、今日じゃなくても、いつでもいいので、読んで下さい。返事もいつでもいいです、診察の時でも。

    先生、、、感想かアドバイス下さい。助けて・・笑。

    1. ツナさん、こんにちは。

      います(笑)読みましたよ。
      よく頑張りましたね、っていうか大変だね。
      僕もこんな感じだったなぁと思いました。
      あと、何が正解かはない、が前提として、その時その時にあなたが考えてとった行動の判断は「正しい」と思いましたよ。
      肉、食べて下さい。エネルギーつけないとね。ではまた~

      1. 川原先生こんばんは。

        いました笑。長かったのにありがとうございます。先生もそんな感じでしたか。それは、励みになりますね。
        アドバイス通り、ステーキ食べました笑。これでエネルギーはばっちりです。
        では、また。

        1. ツナさん、こんばんは。

          読みやすい文章だから、長さは気になりませんでしたよ。
          反響、どうでしょうね?
          僕も子供の頃は、そんな感じでしたよ。

          僕もお昼は、ステーキでしたよ(笑)ではまたね~

    1. いずみさん、こんにちは。

      大岡山北口商店街で沖縄物産展をやっていて、そこが鰻の寝床みたいに入口が狭くて奥行きがあって、奥に店員が2人いて、
      1度入ったら中々出にくい雰囲気で。そしたら、たまたま僕はランチ用にエンゼルスの大谷のTシャツを着ていたから、
      店の人が、「あっ、大谷!」と声を掛けてきたから、クルっと振り返って背番号を見せて、そのまま真っ直ぐ進んで店を脱出することに成功しました。

      そのことをクリニックに戻って、受付の杉山さんに話したら、一笑いした後、「私、ちんすこう、好きですよ」と言うから、
      店にもう1回行って、ちんすこう、買ってきました。
      お店の人は、黒糖生姜を手にしたら、「それが女性に人気!紅茶に入れても良いし。女性に一番人気!」と超オススメだから、
      それも一緒にレジに出したら、「あれ?女性じゃないんだ」だって。あんた、女性に、「大谷!」なんて声掛けてたの?

      というお昼休みでした。

      いずみさんは、よく頑張ったじゃないですか!保持して、所持して、見せられたなんて大前進ですよ!!
      頑張るのは疲れるから、テキトーにやりましょうね。でも、チャンネル増えましたね。

        1. いずみさん、こんばんは。

          よく頑張っていますね。そりゃ疲れるでしょう。

          僕は最近、ある若い女性に「男はどうせ女の足や胸ばかり見るんでしょう」と言われ、「オレはみないよ」って言ったら、「それは意識的にみないからで、無意識ではみるんでしょう」と詰め寄られました。
          そこで僕は「からかい上手の髙木さん」の一場面で男・主人公の西片の言うモノローグを思い出して、それを説明しました。
          それは、西片が髙木さんに対してHな思いを思い浮かべますがすぐにいかんいかんと目をつぶり頭を振って、「これじゃ、スケベ、の烙印を押されてしまう」と自制するのです。
          僕が女性が夏服になって露出が多くなっても足や胸元をみない理由は、「西片と同じだ」と正直に答えたら、納得してくれました。
          ではまたね~

  13. どうしたら、カウンセリングに行けるのか、わからず、すごく悩んでいます。すでに何回も連続でキャンセル代出しているし・・・。
    診療もカウンセリングも、一種の不登校状態になっています。

    1. papaさん、OHA!

      いや~、なんとも言いようがないですなぁ。
      そして、ついに「ここ」も50コメントを超えたので、「心のゴミ箱⑪」を作らねばならなくなりました。
      しばし、お待ちを。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です