連想ゲーム。夏といえば?

10/Ⅵ.(月)2019 大雨 熊殺し・ウイリー死ぬ。67才。

今の髪型は、トリコロール。↓。

フランスの国旗ではなく、床屋の「ねじりんぼう」のイメージでした。↓。

今回は髪色のイメチェンをしようと、まず、ブリーチで色を落します。↓。

読んでるマンガは家から持参の藤子不二雄Aの「ぶきみな5週間」。巻頭のマンガは「不器用な理髪店」と言って、あと取りの不器用な息子のために客を眠らせ練習台にして殺してしまう床屋の話。美容院で読むマンガじゃないですね。↓。

夏といえば、何だろう?
美容師さんとイメージを出し合う。

麦藁帽子。
ビキニスタイルのお嬢さん。
田んぼのカエル。
サーフィンボード。
絵日記。
ビーチパラソル。
打ち上げ花火。
渚のシンドバッド。
畑のとんぼ。
ココナッツ。
スイカ。
水まき。
夏祭り。
ひまわり。
かき氷。
夕立ち。
青い珊瑚礁。
せみの声。

などが候補。部分的に色を塗り分けるので、仕分けをします。↓。

テーマが決まりました。さて、何だと思いますか?

髪に染料を塗ります。ここまでだと、レゲェミュージシャンみたいですね。↓。

頭の上に乗ってるのは、サランラップ。ラップでくるんで髪に染み入るようにしておいたのをはがしたところです。

これは、ちょっとウィリー・ウイリアムスの髪型にもみえますね。ちょうど、訃報を美容院できいたところでした。

ウィリーは極真空手の猛者で猪木との格闘技世界一決定戦はいまだ伝説ですが、晩年は幼稚園のバスの運転手をしてたそうです。合掌。

そして、出来上がったのが、これです。シャンプーして乾かして。正解は、スイカ、でした。↓。

ビーチボールみたいでしょ?段を入れずに丸くしました。↓。

前からみると、果実の部分がみえるのです。↓。

BGM. チューリップ「夏色のおもいで」


15 Replies to “連想ゲーム。夏といえば?”

  1. 受付うかいです。

    ブリーチしたあとの、細かくブロッキングした写真が、何かのアートっぽくておしゃれです。
    なんとなく南国のフルーツが食べたくなりました。

    ちなみに、わたしの思う夏っぽいものは
    ・夏の高校野球
    ・こわいはなし
    ・三ツ矢サイダー

    夏ってなんか懐かしい感じがしませんか?ダジャレではないですよ。

  2. 先生こんにちは。
    見事な西瓜ですね!前にも西瓜になさっていたと思いますが、その時より、「西瓜のビーチボール」感が強いです。
    私は土曜日ごろからお腹の調子が悪く、一昨夜と昨夜は、夜中にトイレに何度も行きました。内科には行って、薬も飲んでいます。日中はゼロ回なのに、夜中だけ数回以上、というのが謎です。心が関係するのか、気温の問題でしょうか。
    2日間仕事は休みました。明日こそ平常に戻りたい、いや、もう仕事に行きたくないとも思ったりします。

    先日、高木さんの「言わないけどね。」のCD買いました。キーホルダーとかもネットショッピングに出て来てます。あと、インスタグラムに「高木さんがインスタを始めた」ということで、日替わりでイラストが載っていますよ。(もうご存知かもしれませんが)
    7月を楽しみに、日々をしのいで行けると良いけれど。今の気分では、見通しは明るくないです。

    1. トモトモさん、こんばんは。

      いつもいつも言うようですが、中高の頃は学校に行けば誰かが何らかの情報をくれてたものが、
      大人になると自分1人で情報収集しなくてはならなくて、当然「抜け」も多くて、
      RIZINという格闘技大会でさえ見逃す始末です、東スポ毎日読んでるのに。
      今回の、髙木さん情報も初耳でした。ありがとう。これからもよろしくね。

      ところで体調、大丈夫でしょうか?変てこな天候で僕も自律神経はめちゃめちゃです。
      お互い体を労っていきましょう。
      「心」の方は、こちらでフォローするからね。ではまた~

  3. 川原先生こんばんは。

    すいか!見事ですね。本当にすいかみたい。前から見ると、ちょっと美味しそうにすら感じます笑。

    夏と言えば、なんだろう。
    すいか
    かき氷
    ひまわり
    (どれも大好きな食べ物とお花です。)
    あと、自分(名前がね笑)。

    今週は、PMSと、仕事の訪問で雨天での自転車移動が重なり、はやくも体力が尽き気味です。自分のペースでがんばろう!

    不思議の国、と鏡の国。読み終わりました。鏡の国は、言葉遊びも面白いですが、ドジソンのアリスへの愛情とか葛藤とか色んな気持ちが作品にこもってて、不思議な気持ちで読み終わりました。
    ますます興味がわきます。
    では、また。

    1. いずみさん、OHA!

      すいか、みたいでしょ?ビックリでしょ?
      なのに、うちの受付ったら、もう僕がどんな髪にしても驚かないんですよ。
      出勤してきて始めて見ても、まるで、ほっぺにご飯粒がついてるくらいの感じのリアクションです。とほほ。

      アリスは面白いですね。ハンプティダンプティは、元々はマザーグースの歌だから、そうなったらマザーグースも調べようとなるとキリがなくなりますね(笑)

      僕は夏といえば、やはり、ビーチボーイズのサーフソングです。
      ビーチボーイズのリーダーでボーカルの、ブライアン・ウイルソンはサーフソングを歌ってるくせに、泳げない、というちょっといい話があります。
      洋楽豆知識でした。ではまた~

      1. 川原先生こんにちは。
        お昼休みサイゼリアからの返信です。

        まさに笑。昨日はマザーグースを一生懸命調べていました笑。ハンプティダンプティの歌、YouTubeで流してたら頭から離れません。そして、中学か高校時代、新百合ヶ丘の確かOPAに、マザーグースの森という、雑貨屋さんがあって、可愛いのですが、サンリオでもなく、ディズニーでもなく、マザーグースって何だ?とふと思ったけど、特に調べもせずにいた事を思い出しました。20年ぶりにマザーグースの謎が解けました。こうなってくるも、ヴィクトリア朝という時代も気になりますね。

        きりがない笑。

        ビーチボーイズというと、最初に思いついたのは、反町隆史と竹野内豊のドラマでしたが、サーフソング、聞いてみたらよく知っている曲でした!面白いエピソードですね。では。

        1. いずみさん、こんにちは。

          まぁ、案の定、調べちゃってましたか(笑)
          サイモン&ガーファンクルって知ってますか?
          ダスティ・ホフマンの「卒業」のテーマソングを歌ってたフォークデュオです。
          そのサイモン&ガーファンクルの代表曲である、「スカボロ・フェア」も元はマザーグースです。
          変てこな歌詞で、針と糸を使わずに麻のシャツをあんでおくれ、とか、水の枯れた井戸でシャツを洗って、とか言いながら、
          薬草の名前を呪文のようにリフレインします。
          調べたら(笑)、古今東西、無理難題を吹っかけるのは究極的なプロポーズなんですって。ロマンティックですね。
          高石ともやとナターシャセブンというフォークグループが「107ソングブック」といって世界中の民謡(フォークソング)を網羅しようとした企画で、
          「マザーグース編」というのがあって、一枚45分のテープに収まるのに、1曲が短いから、42曲も入ってるというアルバムがありましたよ。
          一時期、CDにもなってその時、ゲットしたから、聴きたかったらきかしてあげます。

          ビーチボーイズってドラマ、流行りましたね!…みたことないけど。竹野内豊は、ギボムス、の撮影をしに大岡山にきてる時、会いましたよ。
          意外とカワクリの受付たちは、反応してませんでした。普段から、良い男を見慣れてるからですかね?ではまた~

  4. 今度のテーマはスイカなんですね!!
    次会う時が楽しみです😄
    昨日から薬の量が増えて参ってます😔
    慣れるまでの我慢……
    薬は効いてるけど辞めたくないし、でも飲む数と量が多くて……
    まだ治療に慣れなくて看護師さんに『もう限界……』ってまだ言ってしまっています😭
    ほんとに自分なりに治療に耐えて頑張ってるんですけどね……😢

    1. KAORIさん、こんにちは。

      治療、よく頑張っていますね!えらいです。
      あなたは人徳があるから、困った時に必ず助けてくれる人が出るから、看護師さんたちに優しくしてもらって下さいね。

      昨日と一昨日は、雨でしたが、今日は良い天気ですね。
      止まない雨はないと言うし、雨の後には虹が出る。
      逆に、虹は雨の後にしか出ないから、今は耐えがたきを耐えて頑張ってね。応援してますよ~

  5. 先生は髪の色を自由にできていいな、と思ったものですが、よく考えると普通の会社員よりむしろ大変か、または周りの人が寛容だったのかなと思いました。

    マリリンモンローの髪の色や、マツコ・デラックスみたいな「へ」の字の眉毛は、マックスファクターさんが作ったものなんだよって、後に知って、ファッションとかメイクとか、奇麗なんだけど、すごく大変なんだなと思いました。

    夏といえば、冷え過ぎの冷房、青過ぎのブルーハワイ、怖すぎの稲川淳二でしょうか。

    そうだ、ポケモンスリープというよく眠ったらポケモンが育ちます、みたいなアプリがそのうち出るそうです。ナイスアイデアだと思います。

    1. 明日はきっといい日になるさん、こんばんは。

      そのアプリ、いいですね。
      夏といえば、の3つ面白いですね。

      僕の若い頃の周囲の人は、言われてみれば、皆、寛容でした。僕はてっきり、自分の人柄のせいだと思ってました。
      ではまたコメント下さいね~

    1. papaさん、こんにちは。

      談志は、「良い奴とは、自分にとって、都合の良い奴」と定義してました。
      そう考えると、「良い男、って女にとって都合の良い男」だと言えますね。
      つまり、良い男とは、女に優しく親切で困った時に助けになってあげようという気持ちを持つ男のことかもしれません。
      だとしたら、良い男になるのは簡単ですね。もうこの瞬間になれてるかもしれませんよ、papaさんも良い男に。
      ではまた~

  6. スイカ、良いですね、、今までの先生の髪型の中で結構上の順位になります!!

    結構流行るかもしれませんよ、、是非色んな所で露出して下さい!!

    1. sinさん、こんばんは。

      今は色が褪せて、染める前の色んな色が混ざった深海みたいな色になって幻想的だそうです。
      後ろだから、自分じゃ見れないんですが。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です