ジ・アーリー・川原達二

18/Ⅵ.(火)2019 くもり ポール・マッカートニーの誕生日、77才。

今回は、ショタの記事です。
と言っても、健全な読者の皆様に、ショタ、と言ってもわからないだろうから説明します。

ショタ、とは12才くらいまでのローティーンの少年のことで、そしてこういう少年の愛好家を、ショタコン、と言います。
語源は、「鉄人28号」の主人公・金田正太郎(半ズボンと白いソックス)の名をとって、
ショウタロウ・コンプレックス、とされたといいます。

しかし、鉄人28号、ってどれだけ昔だ?
僕だってリアルタイムで2回くらいしかみたことがない白黒番組ですよ。
僕の兄貴の世代です。兄が幼稚園に持って行く座布団の絵柄が、鉄人28号、だったのを覚えています。

さて、皆さんが、ショタ、を理解したところで、もう1歩深めましょう。
おねショタ、ってわかりますか?

これは、「おねしょしちゃった、ショタっ子」と勘違いしやすいですが、違います。
年上のお姉さんとショタによるカップリングのジャンルのことを言います。

構造としては同じなのに、ロリコンに比べて犯罪性が薄い気がしますね。
それはロリコンが大人の女に相手にされない、もしくは怖いから、少女に性欲を向けるみたいな弱い者イジメ的なイメージがいつまで経ってもぬぐいされないことに対し、
おねショタの例として、
「毛利蘭・江戸川コナン」(名探偵コナン)、「ななこお姉さん・野原しんのすけ」(クレヨンしんちゃん)、「メーテル・星野鉄郎」(銀河鉄道999)など、
もう市民権を持った作品や、ちょっとエッチでも笑えちゃうという保険がかかってるからですかね。

でも、これからの時代はわかりません。
男女平等ですから。おねショタへの規制も厳しくなるかもしれません。そもそもショタコンは女の人だけとは限りませんしね。

そこで僕が古いアルバムをいくつかパラパラめくっていたら少年時代の写真がみつかりました。
これをショタコンひと用に掲載しようと考えたのです。自由に使っていいよ。

それを聞いた杉山さんは、「先生、自ら、そんな…自分を差し出すなんて」
川原「犯罪抑止のためだ」
杉山「御いたわしい…」

…なんて感動的なやりとりはまったくなかったのですが、うかいさんと杉山さんで写真をスキャンして、切り取りやサイズの加工をしてくれました。
中高時代の写真もまじっていたから、その選別も2人にしてもらいました。
それでは、はじまりはじまり。

茅ヶ崎の松林です。↓。

笑っています。↓。

この建物、見覚えあるけど、どこでしょう?↓。

右手で股間をおさえ、左手を口にするオススメのショットです。↓。

近所の電気屋に宣伝で怪獣がやって来た。うちは地元では開業医。電気屋にとってはお得意様。怪獣の着ぐるみの中身は、電気屋店主。「イッヒヒヒ、坊ちゃん、ご贔屓に」。↓。

春。小学校低学年の集まり。許可なく他の人の顔を出していいか迷ったが、「もう皆、大人だからいいでしょ」とのスタッフの声により載せる。(これを責任転嫁という)↓。

同じアングルで、皆、笑っています。笑ってゆるして、ということで。↓。

夏。茅ヶ崎のビーチで砂人間になる。↓。

秋。母が作ったキリンの人形は、バザーに出された。赤いマフラーは、サイボーグ009を意識してる。↓。

冬。雪の日でも、グラブとボールを離さない川原は野球少年だった。↓。

小6遠足の班長になる。班の名前は「サンダーバード」。胸のワッペンは、メンバーの誰かの親が作ってくれたのだが、ナチス親衛隊のマークに酷似?。↓。

修学旅行のバスの中で。「誰かフィルム、交換して~」。当時から、メカ音痴。↓。

タイトルの「ジ・アーリー・~」は、ビートルズの初期の非公式アルバム「ジ・アーリー・ビートルズ」から拝借しました。
色んなアルバムからちょこちょこ、とってきてオムニバス版をこさえちゃうという意味です。

さっきも言いましたが、これはショタの記事なので、基本12才以下の写真が採用されています。
しかし、どうしても面白い写真があったので、選にはもれたけど、ボーナストラックとして載せますね。

これは浪人生時代。吉田拓郎に憧れ、カーリーヘアにしてる頃。↓。

違うヴァージョン。より気まま感を出す。実家の庭にて。撮影・父。↓。

BGM. 吉田拓郎「Have A Nice Day/気ままに写そう編」


17 Replies to “ジ・アーリー・川原達二”

  1. 受付うかいです。

    写真を選別しているとき、杉山さんが
    「先生は小さいときから、片側だけエクボがあって可愛いですね」
    と言っていました。
    聖子ちゃんはエクボができないためCMのオーディションに落ちましたが、声が認められてそのCMの歌だけうたうことになりました。
    その歌は『えくぼの季節』というタイトルでしたが、同じ理由でタイトルも変更になりました。
    それがデビュー曲『裸足の季節』です。
    以上、豆知識でした。

  2. 先生こんばんは。
    どの写真もステキですね!
    私は、サイボーグ009とキリン、が好きです。このキリンは、確か、先生より少し低い身長になっているんですよね。
    ショタ、とは何か、半分くらい知ってましたよ。(人に教えてもらって)
    鉄人28号の実写版の映画を昔見に行きました。内容はいま一つでしたが、池松壮亮の正太郎くんは良かったです。

    晴れの日も雨の日もあるように、気分のアップダウンが最近激しいです。今日は小雨から、少し陽射しが見えた感じでした。いろいろな事がありました。

    貴重な写真をたくさんありがとうございます!

    1. トモトモさん、こんばんは。

      サイボーグ009とキリンの背丈のエピソード、よく覚えていてくれてましたね。
      母の思い出で載せた写真と対になっている、達二しゃがみバージョンです。

      ショタ、知ってましたか。すごいですね。僕は今日、お昼に心理のスタッフに教えたところでした。

      僕はこの日々の天候の変化に、てんで参ってしまっていて、体中の具合が悪いです。
      でも、こんな季節には皆、平等に具合が悪くなるんだからと自分に言い聞かせています。
      トモトモさんは、少し陽射しが見えましたか。今度、教えて下さいね。

      なんと!写真は、ふんだんに見つかりまして、好評なら、第2弾もお送りしたいと思います。ではまた~

  3. どうも。
    どうも私には、ショタは、興味がないようです。
    一度もない。どうしてなのかなあ、別に考えることないですが。
    吉田拓郎さんは、発売禁止になった、例の昔のアルバムを数か月前に手に入れました。「声が小さーい!」と拓郎さんが叫ぶところがあって、意外でした。
    A面の最初の順ちゃんの歌もいいですね。

    1. papaさん、OHA!

      僕は高校の時、稲垣足穂の「一千一秒物語」を読んで感銘を受けてその流れで「少年愛の美学」を手に取りました。
      なんだかさっぱりワケノワカラナイ随筆(?)でした。でも、これ第1回日本文学大賞なんですよね。どのくらいすごい賞か知りませんが…

      たくろうのそれはエレックの「オンステージ2」ですね?緑色の2枚組みの奴でしょう?
      順ちゃんは、きっと準ちゃんですね。ボブ・ディランの曲に歌詞を当てた長ったらしい歌ですよね(笑)
      僕はその後の、「プロポーズ~静」という流れが好きです。ジャンジャンはもうないですね。ではまた~

  4. こんばんは😄
    先生の願掛け嬉しいです〜☺️ありがとうございます☺️
    体重減りすぎて、本来の治療になかなか取り組めず、8/1にほんとに退院できるか不思議なぐらいです😭
    わたしは逆に毎日1日4本メイバランス飲むようになりました😚
    私はそんな美味しくないメイバランスで1日4本頑張って飲んで応えられるようにします😚

    1. KAORIさん、OHA!

      メイバランスって、エンシェアみたいなものでしょう?
      リスクとベネフィットのバランスは難しいですね。
      でも、必ず、よくなるようにお祈りして、これからもお酒は1杯づつしか頼まないように応援しますね。

      ここではなるべくネガティブにならないようなC調な記事や馬鹿馬鹿しい記事を書いて息抜きになるようにしますね。
      ではまたね~

      1. こんにちは😃
        そうなんです!まぁそんな美味しくはないんですけど、メイバランスはエンシェアよりはるかに美味しいですよ😄
        先生のブログ本当に面白いしいつも夜不安なこと考えてる時、パッとブログをひらくと思わず笑顔が溢れます🤗
        これからも楽しみにしてますね😊

        1. KAORIさん、こんにちは。

          メイバランスは、明治が出してるんですね。お菓子の会社だから美味しいのかもね。

          そう言えば、明治、で思い出したのですが、元号が「令和」になったばかりの時の会話で、
          「元号、変わったね!」
          「はい、万葉、になりましたね」
          「万葉?令和だよ。万葉集からとったってだけで。万葉だったら、M、だから明治とかぶるじゃん」
          「大丈夫ですよ。明治の人、もういないでしょ?」
          「失礼なまだいらっしゃるよ。二人くらい」
          ってのがありました。令和ももう2ヶ月になりますね。
          今度の記事は、もっと初期の川原達二、をお送りしますね。ではまた~

          1. こんばんは☺️
            メイバランスはエンシェアよりマシってだけで『飲まなくていいよ〜』って言われたらすぐにでもやめたいですwww
            そっか〜もう令和になってもうすぐ2ヶ月なんですね☺️
            実は、新元号『令和』の本当の意味は安倍政権への強烈な皮肉だそうなんですよ??
            元号考案者は令和の原典、万葉集を使って、『権力者の横暴を許せないし、忘れることもできない!!』という、政権への皮肉を込めてリストに上げたらしいのですが、安倍首相や官僚達はその事がわからないまま、自ら『令和』を選んでしまい、自分たちに批判的な意味の元号を安倍政権自身が選んでしまうという事態が発生してたらしいです∑(゚Д゚)びっくりですよね??私も友達から聞いて驚きました😲
            他には、読んで字のごとく、『命令に従い、和を乱すな!』とか、外務省は『beautiful harmony』だとか、皆さんそれぞれ解釈に敏感だね〜って友達と話してました😄
            私は友達と、新元号当てゲームをしてました!!天皇生前退位や、オリンピック、次の元号になるまでになんらかの法律が改正されるのかなぁ〜??と、これから世の中が変わったり、新しいこともあるのかなぁ〜と考えてたら、『改新』にたどり着きました😚全然一生懸命考えたのに違いました😭
            先生の幼少期の写真楽しみにしてますね☺️

          2. KAORIさん、こんばんは、よく頑張って、治療してますね。

            最近は「チーム医療」と言って、多職種の人が協力し合って治療チームを作りますが、チーム医療に欠かせないひとは誰かというとそれは患者本人なのです。
            それを忘れちゃってる人が多いですが、あなたはその手本になってて偉いです。

            さて、話は変わって元号ネタですが、あなたはよく色んな事を知ってますね。全部、初耳でした。
            ワイドショーで新元号を渋谷の女子高生に推理させるアンケートをみたことがあって、1位~9位は忘れてしまいましたが、どれもありそうでした。
            しかし、10位は(ウケを狙ってか)「タピオカ」でした。スタジオも大爆笑でした。「まったく渋谷の女子高生は~」的な。

            でもそこで僕は思い出したのですが、中高の社会の授業で教師が言ってたのですが、醍醐天皇の時代はチーズのことを醍醐と呼び、醍醐天皇の好物はチーズだったから好き過ぎて天皇の名前を醍醐天皇にしたんだって。
            だから、この「タピオカ」って答えた女子高生もひょっとしたら前の日に授業で「醍醐天皇」のことを聞いてたのかな?なんて想像したのでした。
            元号豆知識でした。ではまたね~

  5. ショタの語源をここで知るとは!!・・・

    トリビアでした・・・・

    恐るべし鉄人28号・・・

    恐るべしショタ・・・そんな昔のアニメが語源だとは・・・

  6. 川原先生こんばんは。

    今更コメント失礼します。
    ボーナストラックの青年時代の先生の写真を見て、先生が普通の無地の服着てる!!新鮮笑。って思いました。
    アニメキャラでもなく、天才ですから、でもなく…

    今日は診察ありがとうございました。
    いつもは夕飯食べて、映画みたり、喫茶店で本読んだり、フラフラしてから帰りますが、今日は家族でご飯を食べたい気分^_^。まっすぐ帰ろ〜。夕飯をどこかで買って、皆んなにはデザートでも買って、3人でまったりしよ。
    先生も良い週末を〜♪

    1. いずみさん、OHA!

      これ、トレーナーを裏返しにして着てるんです。
      パイル、みたいに、つぶつぶの方をわざと着るのが流行でしたが、町では、見知らぬおばさんから、
      「あなた、服が逆様よ」と親切によく注意されたものでした。僕らの世代あるある、です。
      今なら、ズボンおろしてはいてて、「あんた、パンツ、見えてるよ」みたいな感じでしょうか。
      女の人で、たまにブラの紐がシャツの襟からみえてる人がいて、あれはオシャレなのか、うっかりさんなのか迷うことがあります。

      PS.あなたは少しも悪くない。

      1. 川原先生、こんばんは。

        やはり、普通に着てた訳ではなかったのですね!
        安心しました。(なぜ笑。)
        でも、そういう流行があったなんて初めて知りました。ブラの紐は、おしゃれさんのいわいる見せブラの場合もあれば、うっかりさんの場合もありますね。

        P.S
        ブログを更新しました。今の心境を書きました。先生には読んでもらいたいな。

        1. いずみさん、こんばんは、今日は雨ですね。

          トレーナーを裏返しに着るって変な流行ですよね。
          流行りってそういうものなのでしょうけど。

          記事はもうとうに読んでましたよ(笑)
          お誕生日おめでとう。ポケモンキッズ、あげようかなと一瞬思ったのですよ。ではまたね。

sin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です