心の護美箱⑪~僕のおじさん

21/Ⅵ.(金)2019 はれ、暑い

心の護美箱⑩がいっぱいになったので、⑪を作ります。

僕のうちの親戚は、医者や教師が多く、皆共通するのは、「その職についた途端に無条件に、センセー、と呼ばれる」仕事だ。
しかし、なんでもそうだろうが、どんな集まりでも、10人に1人くらい「変な人」がいる。皆さんも思い浮かべて下さい。親類でも、何かのグループ仲間でも、10人くらいを。どうですか?1人くらい「変な人」がいるでしょう(笑)?いませんか?もし、いないとしたら、「あなた」が「変な人」なんですね〜

僕の変なおじさんに僕はなついていたが、親は僕がそのおじさんと会うのを嫌がっていた。

おじさんの思い出はいくつかあるが、僕がプロレスが好きだと知ると「プロレスに連れてってあげる」と言う。
僕は馬場や猪木が見れるとわくわくしてて、連れて行かれたのが、茅ヶ崎の青果市場。
そこには馬場も猪木もおらず、国際プロレスでもなく、小人プロレスだった。
小人プロレスは女子プロレスに帯同してる付き人兼ショーマンだった。
昔はテレビでも見たが、今はコンプライアンスにひっかかるみたいだ。
リトル・フランキーという選手が、頭でリングの上を滑るのが印象的だった。

その後、僕は野球を好きになる。
またまたおじさんが「野球に連れて行く」と言う。
僕は王や長嶋がみれると胸が躍った。
しかし、小人プロレスの例もある。
おじさんが僕を連れてったのは、茅ヶ崎市営球場。
巨人対ヤクルト、2軍選。試合は、10対1、でヤクルトの勝ち。
巨人の1点は、淡口のソロホームラン。
何年か後、長嶋巨人軍の時、淡口は活躍した。よく満塁ホームランを打ってた気がする。
「バッター淡口」とコールされ、バッターボックスに入ると、お尻をプリプリっとさせて、皆、それをギャグにしてマネしていた。
しかし、僕はそんな淡口を小学校時代にみてたのは後々、自慢になった。

おじさんの役割は、親が禁止するものを大人の目の検閲を通して子供に知らせることにあると思う。
ゲームを買ってくれたりするのも、おじさんの役割だ。
僕は親戚との付き合いがない。
だから、皆さんや社会の「おじさん」になって、親が嫌がりそうで面白いものを安全な形でお届けする人間になろうと思う。

 

受付うかいです。

先生が今回のブログの「おじさん」と見た光景を再現してくれました。
杉山さんに習って、わたしも連写に挑戦してみました。

 

バッター淡口 in カワクリ

お尻を振っております。

 

お次はリトル・フランキー

この子で再現しますね。

右から左へ

 

左から右へ

 

もうちょっとリアルな感じがほしいですね。
次は先生自ら体を張ってくれました。

まずは、これを敷いて・・・

うかい  「なんですかそれ?」
先生    「これは、ヨガマットっていうんだよ」
うかい 「それ、ござじゃないんですか?」
先生   「。。。」


うかい 「あ、でもなんかおしゃれですね!アラジンの絨毯みたい!」
先生   「アラジンってなぁに?」
うかい 「ディズニーの、、、絨毯で空飛ぶやつです」
先生  「こんな感じ?」

先生   「リトル・フランキーなんだけどさ、ちょっともう1人必要なんだ」
と、召喚される杉山さん。

先生に言われるがまま、こんな感じになりました。

※杉山さんが先生を虐待しているわけではありません。
あくまで先生なりのリトル・フランキーの再現です。

反対側からもやりました。

ちなみに、この時、杉山さんもわたしも笑いすぎて色々ブレブレです。

先生は次の日、筋肉痛になったそうです。
わたしの周りの「変な人」は、確実に川原先生です。

以上。


50 Replies to “心の護美箱⑪~僕のおじさん”

  1. 受付の杉山です。
    幼少期に色々なところに連れて行ってもらった思い出を、しっかり覚えている先生。
    おじさんも連れて行き甲斐がありますよね。
    先生の足を持つ作業は、私の小学生時代の組体操の思い出を蘇らせてくれました。
    笑いながらも、しっかりと写真をとるうかいさんの技術にも注目です。

  2. 私の周りに一人だけ、「本人だけわかってない」変人がいます。私の義兄です。夜中にいきなり「川の流れのように」を大声を歌いだしたり、変な薄気味悪いポルタメントの発声練習を、突然始めたり、時間通りに来なくて、50分待たされたり。
    そんな変人をまじかに見て、我々、家族が言っているのは「真の変人はひとりで充分」ということです。
    家族だから、追い出すことも出来ず困ってます。
    先生のアラジン、面白いですね。ウォーミング・アップせずに、ああいうことしちゃったのかな? だとしたら、筋肉痛にもなりますね(笑)。

    1. papaさん、こんばんは。

      雨がうっとしいですね。
      どこのおうちも大変です。
      アラジン喜んでもらって良かったです。

      実は今日も新たに撮影をしました。
      近日公開します。まだ内容は丸秘です。ではまた~

  3. こんにちは😃
    この間の聖劇の写真は羊なんです🐑
    先生のアラジン面白いですね🤣
    ジャスミンは杉山さんですか??☺️
    わたしはまだ観に行けてません😭
    私は土日で外泊して以前お話しした憧れている人のミュージカルを見てきました😄相変わらず電車ではパニックになるし、大きくて高い音を聞くとノイズが走って、聴覚過敏が出てしまうんですけどね〜
    でも、ディズニーとミュージカルのナンバーが多く、どの曲もメッセージ性が強く、とても感動しました🥺
    楽しい曲でいうと、メリーポピンズの『スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス』とか??困ったり、辛い時は、この呪文を唱えてみて!って言われて、とても気が楽になり、人生もっと楽しもう!って思えました😚
    先生はSeasons of loveという曲はご存知ですか??RENTというミュージカルのナンバーなのですが、私は久しぶりに聞いて感動しました🥺この曲は憧れの人のソロ曲で、本当にその人自身に問われてるみたいで涙がボロボロ止まりませんでした😭
    もしよかったらiTunesとか、YouTubeで聞いてみてください😄
    先生だったらその曲の答えどうだしますか??☺️

    1. KAORIさん、こんにちは。

      外泊できて良かったですね。
      症状はつらそうですが、憧れの方のミュージカル、みれて良かった。
      頑張って治療してるご褒美みたいですね。

      シーズン・オブ・ラブ/レント、聴きましたよ。素敵ですね。

      僕は1年という時間を、旬の魚(食材)で計ります。
      梅雨は穴子、もうじきシンコが出てきたら夏、秋になればサンマ・松茸、松葉ガニが解禁になってカニ酒が飲めれば冬。
      冬はマグロもおいしくなります。僕には行きつけの寿司屋があって、そこのつまみで1年を計っています。
      けれどショックな事に、その店は今年の11月30日で閉店してしまうのです。

      僕はこれからどうやって1年を計ろうかと悩んでたところでした。
      そんな時にタイムリーにこの曲を聴きました。
      これからは、恋の数で計ろうかな?
      映画監督のヒッチコックが、鳥、とか、めまい、とか、知りすぎた男、とか名作がいっぱいあるのに、
      晩年のインタビューで、「あなたの代表作を一つあげるとしたら何ですか?」と聞かれて、
      「ネクスト・ワン!」と答えたそうです。カッコイイですね、「次回作」ですって。
      だから僕も「一番思い出に残る恋の相手は?」と聞かれたら、「次の恋さ」と答えようかな。
      人生まだ折り返し地点だし。

      ってバカなことをのたまってますが、とりあえず、11月30日までは寿司屋の魚で季節を計ります。
      ではまた~

      1. こんにちは😃
        Seasons of love 聴いてくださったんですね!ありがとうございます😊
        先生は魚ですか〜。メイバランス美味しくないし、早く卒業して先生の禁酒とかないとですね〜😄
        ヒッチコック監督すごいですね!!
        先生の“次の恋”で計る!っていいですね😚愛にも色々形がありますもんね〜☺️
        私は、いくら入院してるとはいえ、しょっちゅう主治医と会えるわけではないので、私のメンタル状況を知らせるのに、この曲使って今日の気分を説明したりします☺️
        気持ちが沈んでる時は、今日は海の深さで計るとか、調子がいい時は、今日の勉強料とか??そうやって浅はかにも利用します笑。
        もちろんこの曲の意味をじっくり考えたりするときもあります😚
        ちなみに今日の私は、メイバランスも頑張ってることだし、これから増やしたい体重で計りたいと思います☺️

        1. KAORIさん、こんばんは。

          その日の状況を知らせるのに、曲を使うってアイデアはナイスですね!
          また何かオススメの曲があったら、教えて下さい。
          僕は先日、クリニックの中で傘をさして、「雨に唄えば」をミュージカル調に踊りました。
          近いうち、写真をアップするので、お楽しみに。
          ではまた~

          1. こんばんは☺️
            Singing in the rain!これもまたなつかしいナンバーですね😄
            写真楽しみにしていますね☺️
            オススメの曲か〜。Seasons of loveに似た考えさせられる系だと、皆さんご存知の『The Rose』とか??これは愛を例えた曲です☺️
            何か困り果てた時に聞くのなら、『コンパス・オブ・ユアハート』、『Mickey Mouse our shining star 』、Miley lay Cyrusの『The climb 』、『Been here all long』『気まぐれロマンティック』とか??一歩、踏み出すぞ!っていう時は、『スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス』、『エレクトシティ』、『America』、『スウィングがなければ意味がない』、miwaの『Faith』恋愛系だと、Carly Rae Jepsenの『Call me maybe 』back numberの『クリスマスソング』、『瞬き』、MR,Children の『HANABI』、ジヨンの『好きな人がいること』、『Gee』とかですかねぇ〜。気がついたら結構あげてた😄気になるのあったらググってみてください😚
            でもこれは絶対見てほしいっていうのが1つあります!!シーで以前やってたショーなんですけど、お時間ある時に是非見てください😄一番感動できて、自分の気持ちも表現しやすいです!言うなれば、私の過去であり、現在であり、未来な曲で構成されています!!主人公のユウと、リーダーは同一人物なんですけど私の憧れてる人です😄この人こそ私の未来の一部な人です😚

          2. KAORIさん、こんにちは。

            たくさんの楽曲、教えてくれてありがとう。
            雨の日の日曜の昼下がりにでも、まとめて聴いてみますね。
            ところで、ローズ、って、ジャニス・ジョップリンをモデルにしたと言われる、ローズですか?
            ジャニスの名言に「私はステージでは何千人とも寝るけど、家に帰ると1人で寝るのよ」というロックスターの悲哀を感じます。
            ロックが死んだ、と言われる1969年に全員27才で亡くなった「4J」のうちの1人です。
            ちなみに他は、ジミヘン、ドアーズのジム・モリソン、ストーンズのリーダーのブライアン・ジョーンズです。
            だからロックを志す人は「27才までに成功しなかったらやめる」なんて言うんじゃないでしょうか。ロック豆知識でした。

            そうそう、最後の段落で教えてくれたシーのショーはどこで観れるのですか?
            シーに行くのですか?それとも、DVDが出てるのかしら?

            そう言えば、今日、テレ東で5時間くらいの音楽祭をやりますよ。
            僕は、中川翔子が小林幸子とユニットを組んで出るから録画してきましたが、番組のあおり文句は、
            「嵐、テレ東、初登場!」だそうですよ。ではまた~

  4. 少し大袈裟に言えば(大袈裟な表現は癖なので(冷汗)、

    今回のこの「心の護美箱⑪~僕のおじさん」を読まなければ、
    もしかするともう一生思い出すことが無かったであろう、ことがあり、
    それは、淡口の尻についてです、これは世代的に流石に「(尻)知りません」とはならず、
    当時の東京在住の小学生の殆どは巨人ファンだったので、
    確かに皆、淡口のマネをしていましたね、時に小学生らしく、
    誰がより淡口らしいのか?ムキになってケンカにまで発展することもありました。(笑)

    川原先生の「淡口体験」と似たことがありまして、
    20代の時に弟と鈴鹿サーキットに、オートバイレースの「日本GP」に行ったのですが、
    決勝の前日の練習走行と予選はあいにくの天気で、その雨の中、125㏄クラスで一人、
    やたら飛ばして気を吐いている選手がいて、出走者のリストを見ると、若いイタリア人、
    「ありゃ転ぶな、目立つのは今だけだ。」みたいな会話を弟としていたのですが、
    それが後の「バレンティーノ・ロッシ」。オートバイレースは80年代後半~90年代前半を
    ピークに衰退して行き、マイナー競技になってしまって久しいので「バレンティーノ・ロッシ」
    の名前も知らない人は多いかと思いますが、
    「史上最強のライダー」との呼び声も高い(ウィキペディアより)
    選手で、人にそのことを話す時は、、、
    「無名の頃から違っていたね、俺は鈴鹿で実際この目で見たけれど、いつかこいつは出て来ると
    その時確信したよ。」
    と、まぁお約束の「嘯く」ことを忘れずに話して来ました。(笑)

    もう一つの川原先生のエピソード「小人プロレス」、
    確か、選手達の中には「自分達の活躍の場を奪われた」と言う声も
    あったと記憶していたので、少しネットで調べてみたら、、
    今時の問題として、その嘗ての小人プロレスのことと、今の「グリッドガール廃止騒動」
    が並べられて問題提起されている記事をたった今見かけたことに、何か不思議な偶然を感じました。

    「グリッドガール」とは、日本では「レースクィーン」の名称で馴染んでいる職業で、
    要は、今の騒動の是非を嘗ての「ミゼットプロレス」問題のその後の経緯と照らし合わせて、
    議論されている、と言うことです。

    これからより多様性、ダイバーシティが叫ばれる社会になっていく流れはもう止まらないし、
    止められないですが、「ショタコン」等も含めて、結構大変だったりします。

    最初は軽く、「淡口」の尻について知り得ています、
    と軽いノリでコメントする積りが、積り、積もってそれなりの量になってしましました。(冷汗

    自分も「変なおじさん」であるのは仕方なくとも、「大変なおじさん」にはならない様に気を付けたいものです。

    1. ボクシングファンさん、こんばんは。

      久し振りのダジャレ炸裂ながらも、「真面目な」コメントありがとう。
      淡口、知ってる人いて良かったです(笑)
      僕はバイクレースの事は全然知らないですが、バレンティーノ・ロッシのエピソードはすごいですね。

      小人プロレスはドリフにも時々出てましたが、ある時からパタリと出なくなりました。
      しかし、小人プロレスとレースクイーンが一緒に議論されてるとは…。
      岡本夏生、が何にでもレオタードで出てたのに、ある日、年齢詐称を自ら暴露して、1日にして、「年上」だと知った日にはビックリしました。
      全然関係ない話ですが。

  5. どうも。
    なかなか電車に乗れません。駅の大きな音がするジングルもダメです。過激です。だから、近距離の電車でも、無理です。困っています。
    中に入ると、知らない人ばかりで、周りの空気を読み過ぎてしまいます。恐い気持ちになります。
    なんでこんなに電車に乗れないのか、自分でもわかりません。

    1. papaさん、こんばんは。

      電車が苦手な人が多いですが、その理由や原因はひとによって異なりますね。
      無意識的な理由がわかると解決のヒントにつながる場合もまれじゃないのだけれど。
      まぁ、不便ですね…。

  6. こんにちは😃
    そうですよ!!『The Rose』はジャニスジョップリンをモデルにした曲です😄

    最後のシーで観れるショーは、3年という期間で今年の3月末で終わっちゃったんですよ〜😭
    前回のコメントでリンクにのせたURLがそのアウトオブシャドウランドというショーです☺️のせてなかったかな??もう一回はっつけときますね😚
    嵐か〜。私は活動休止がショックすぎてもう放置状態で、ディズニーとミュージカルに没頭してます☺️

    1. KAORIさん、こんばんは。

      失礼しました。
      リンクのせてくれたしたね。名前の「KAORI」をクリックすると飛ぶんですね!
      これからじっくり鑑賞させていただきます。

      PS.レターもサンキューです。

      1. 是非見てください😄私の憧れの人のユウはサイコーすぎます😚
        singing in the rainの写真見てなんか楽しそう〜って羨ましく見ました😄

        届いてよかったです☺️

        1. KAORIさん、OHA!

          みましたよ。何度もみようと思いました。
          あれ、よく撮影できましたね?撮ってくれた人にも感謝。

          写真の記事はなるべく楽しくしようとしてますが、あまり調子に乗りすぎると、見てる人が羨ましくなっちゃってさびしくなると、ほど良い感じを目指しますね。
          今度は、ダッフィーが出る予定です。お楽しみに。

  7. こんにちは😃
    アウトオブシャドウランドいいですよね😄
    何回見ても泣けてくる😭実はネットに載ってるのは、『スニーク』といって、観客に公開してのリハーサルみたいなもので、最初の3ヶ月ぐらいそんな感じでやるんですけど、その動画なんです☺️
    本番は撮影禁止なので、私は録音してましたwww
    セリフが時間調整のために変わったりするんですけど、挿入歌はそのままなんですよ☺️これ実はカラオケとかでは一切出てこないんですけど、この曲全部アンジェラアキが作詞作曲したんですよね😄
    大体メイのソロでメンタル計るんですけど、落ち込んで、負の循環に入ったら、メイのソロ曲の『もしかして』の前半で、ちょっと調子がいい時は、後半、退院する時は、フィナーレでみんなで歌う『もしかして』を目指してます😄あとは、ちょっと頑張ろっかな!って思う時はメイとユウのデュエットで『本当の自分』を聞きます☺️
    次のダッフィーくん楽しみにしてます😄
    私の病室にはあのおっきいダッフィーくんもいますよ😄

    1. KAORIさん、こんばんは。

      いやな天気になりそうですね。でも、こんな時ほど良い作品にふれたいものです。
      豆知識、ありがとう。今度観る時に奥行きが生まれそうです。
      あなたのお部屋にあの大きなダッフィーあるのですね。
      僕のダッフィーはとっても小さいです。
      ダッフィーの記事(?)、出来ました。
      暇な時に読んでやって下さいまし。
      ではまたね~

  8. こんにちは。

    先日、友人にいい精神科クリニックを教えてほしいと聞かれ、カワクリのホームページを教えさせて頂きました。その後にアップされていたブログが、先生の巨乳?写真笑。
    大丈夫かな…笑。(冗談です。)
    今度メールが来たら、ちょっと最初はびっくりするけど、先生も受付も凄くいいよ〜と説明を付け加えておきます。

    ここから非公開希望。

    1. ツナさん、こんばんは。

      色々と無意識のものを言語化する作業に取り組んでてえらいですね。
      大変だろうけど、付き合うのでこれからもやって行きましょう。

      確かに、はじめてうちのクリニックに来る人がブログを読んだら、腰が引けるか、抜けるかしそうですね。
      今日はさらにパワーアップした記事を作りました。スタッフ内では好評です。内輪受けですね。
      ではまた~

        1. なつこさん、こんばんは。

          晩年の談志は出来の好不調が激しくて、それを誰よりも自分がわかっていたから、
          客に向って、「いいか、お前ら。落語だと思って聴くな。ドキュメンタリーだと思って見ろ!」と言ってました。

          僕も人間なので体調に波はあります。ですから、ドキュメンタリーを受けに来ると思って下さい(笑)

    1. ルビーさん、こんにちは。

      しりとりの上手な子は「る」で終る言葉で攻めてきましたね。
      「ジャングル」「ギャンブル」「サンダル」「センチメンタル」など。
      「る」ではじまる言葉が「ルビー」くらいしか思いつかなくて、「ルビー」と言うと、「ビール」と返されて、また「る」。
      困った挙句思いついたのが、「ルール」。これには相手も参った。

      まだ電化製品がそれほどなく、「ルンバ」とか「留守番電話」とか「留守録」などが語彙になかった時代です。
      ファッションでも「ルーズソックス」もなかったから、「る」から始る言葉には苦労しました。
      あっ、今、思いついたけど、「ルールブック」もありですね。では、「く」からどうぞ。

  9. 川原先生こんにちは。

    では、、、
    「クリスタル」
    「唇」
    「配る」(動詞はダメですか笑?)
    「くすぐる」

    「る」で始まり、「る」で終わる言葉。もう1つみつけました。先生の近くにある言葉です。

    1. ルビーさん、こんばんは。

      「る」?「ル」?
      「ルージュの伝言」。あっ、「ん」がついちゃいました。
      杉山さんに聞いたら、「ルートビア」というマニアックな飲料を教えてくれましたが、
      「る」では終らないですね…。
      僕の近くにあって「る」で始まって「る」で終る?なんだろう?

      …あっ、固有名詞でもいい?だったら、ルイス・キャロル!

      1. 川原先生、こんばんは。

        杉山さんまで考えてくれたんですね。

        固有名詞だからちょっと反則ですが、、
        すぐ分かっちゃいましたね!
        悔しいなぁ笑。
        正解です!

        それにしても、ルートビアなんてよく出てきましたね笑。私は知らなくて調べちゃいました。湿布の匂いがするコーラ。とか、ムヒの匂いがするコーラ。とか、出てきました。それって、美味しいのかな笑。カルディに売っているらしいので、今度探してみます。

        1. ルビーさん、こんばんは。

          ルートビア、は僕も知りませんでした。ドクター・ペッパーをまずくしたようなジュースだそうです。
          沖縄で売られてるらしく、杉山さんは、沖縄の基地で飲んだと言ってましたが、どんな暮らしをしてたのでしょうか?彼女。

          ルイス・キャロル、正解ですか。やったー!
          すぐに分かった訳は、近くにあるものを探してたら、「少女への手紙」というルイス・キャロルの本があったからです。
          固有名詞をOKにするかどうかは、ローカル・ルールですね。

          全然話は変わりますが、髭男爵、の、山田ルイ53世、に子供が産まれた時、ナイツの塙が、「山田ルイ54世が誕生しました」と言ってました。
          山田ルイ53世、は、「る」から始りませんが、「ル」が強いので、書いてみました。

    1. ツナさん、こんばんは。

      北京オリンピックで柔道金メダルをとり、総合格闘技に転向した、石井慧がクロアチア人になったそうです。
      ビックリです。

      1. 川原先生こんばんは。

        知らなかったです。ビックリ!
        石井さんと私は同い年ですね。
        五黄の虎。36年に1度の我が強い生まれ年です…。
        ダルビッシュとか、本田圭佑とか、沢尻エリカとか、レディーガガとか。
        すごい人を選んで挙げてみました笑。

        1. ツナさん、こんばんは。

          すごい、ラインナップですね。
          僕と同学年の有名人には、宮崎勤・オウムの上祐史裕・新潟で女の子を長期監禁していた犯人、などがいます。
          すごい人を選んで挙げてみました。
          松田聖子も昭和37年生まれですが、彼女は早生まれなので、学年は1個上です。

          1. 川原先生こんにちは。

            すごいの種類がすごいですね。

            梅雨の時期のこの空気感が、早く終わるといいな。あの時と同じ空気。

          2. ツナさん、こんにちは。

            今日はお昼に「かつおたたき丼」を食べました。
            そして、さっき、劇写メ・ストーリー、も撮影したので、近いうち、公開します。

  10. 川原先生こんばんは。

    私は今から、チキンかあさん煮定食を食べます。美味しいものを食べて元気を出す予定です!

    1. ツナさん、OHA!

      昨日、東陽町の学校の校医に行った帰り道、駅まで歩く道すがら、大戸屋、という和食レストランがあって、
      そこのショーウインドウに「チキンかあさん煮定食」があってびっくりしました。

      僕はその後、中野に行き、肉寿司、という店で生肉を一杯食べてきて元気です。

  11. 川原先生こんばんは。

    すごい偶然。そうです、大戸屋で夕飯を食べました。肉寿司美味しそうですね。生肉といえば、昔仙台で食べた牛タンのお刺身が最高に美味しかったなぁ。それ以降、東京で見つけた事がありません。

    妖怪の話。我が家の本棚にも、水木しげるの妖怪大百科という本があって、子供に買った本だったので、あまり読んだ事ないなぁ。と思って、初めて手に取りました。第1章に妖怪についての7つのポイントが書かれていて、、面白いですね。

    目には見えない心の中のモノで、どんな妖怪がついているのか想像してみたら楽しそうですね。妖怪で今の気持ちを表現してみたり。そんな私の隣には、昨日まで”まぶたさがり”という妖怪がいました。まぶたさがり。が隣にくると、ある時突然、あらがえないほどの眠気に襲われて、何も考える事が出来なくなって、ただただ寝てしまいます。1つの事をひたすら考えたりする時に寄ってくる妖怪だそうです。我が子も色んな妖怪と仲良しの様なので、また思いついたらご紹介します。

    1. ツナさん、こんばんは。

      すごい偶然ですね!!大戸屋。

      そろそろ熱中症に注意のポスターが出回る季節ですが、去年は、稀勢の里、が使われてましたから、
      今年は誰だろうと注目してたら、ゲゲゲの鬼太郎、でした。一緒に写ってる女子(猫娘?)がめちゃアニメチックに可愛かったです。

  12. 精神の不安定さが、ひどくなる時があります。先生が、先週、私の母に、私の「入院も考えている」と聞いて、大きなショックを受け、その後、「別の手段」を考えたところ、長年、お世話になっている、近くの漢方医院に行ってきて、そこで鍼灸をやり、煎じ薬もいただきました。
    最初の晩は、煎じ薬だけで、眠れましたが、朝がひどく、その日の夜は、別の方法をとり、よく眠れ、朝も比較的よい状態になりました。それについては、次回に話します。

    さすがに、次回行かれるかなあと思いますが、行かなきゃいけませんね。4,5回、おふくろに行ってもらっちゃったから。
    まだ1週間あります。先生の漢方は、不安な時に飲むと、よいようです。

    1. papaさん、こんばんは。

      今の時期は気候がひどいから心身ともに体調を整えるのは大変ですよ。
      西洋薬が効かない時に、東洋医学やカウンセリングが効果を発揮することはままありますね。

      ちなみに、入院は、本人の意志がないと出来ませんよ。ではまた~

    1. いずみさん、OHA!

      それは、「アニバーサリー・リアクション」ですね!
      今度、詳しく聴きますね。

      ところで、ジャニーさん、死にましたね。
      今朝のワイドショーを見てたら、「SMAP」の映像、解禁されてましたね。
      「世界に一つだけの花」「青いイナズマ」「夜空ノムコウ」の3作品のライブ映像が流され、
      最後の「夜空」では、キムタクに次ぎ、クサナギ・香取・稲垣と離脱組みのソロパートも順に流され、
      いよいよ中居君って時に、画面は中居くんの映像だけになり楽曲の音は消され、
      「SMAPは歌以外にもバラエティ・司会・ドラマなど多方面に活躍した」とナレーションが入り、
      中居くんの歌声聴けなかったです。
      よくバラエティで中居君が「ライブで自分のマイクはオフになってる」とギャグを言いますが、
      満更でもないなと思いました。合掌。

  13. ゴミ箱シリーズはいつもコメントが多いですね~~

    なんでだろう・・・

    普通のブログの時はその記事の事だけどゴミ箱にはなんでもどうぞ~~だからでしょうか?

    でも皆さん、、普段の記事の時もそれ以外書いていいと思いますし、非公開と希望とすれば非公開にしてくれるので、普段の時も脱線してもいいのでコメント書いて下さいね!!

    なんて私が宣伝屋みたいになってますが、、、

    先生がアラジンを知らないのをびっくりした私でした・・・

    かしこ

  14. 川原先生こんにちは。

    今日のお昼休み。ごみ箱使おうか迷いました。でも、使い過ぎだし、最後の1つをおくったら50になって、先生に新しい記事を用意させなきゃいけなくなるし、遠慮していました。でも、さすが先生!そんな気持ちを予測してか、先回りして新しいごみ箱を用意してくれたんですね。冒頭の内容も。先生ありがとう。
    なので、遠慮せずに書いちゃいます。

    頑張っているけど、まだ思い出して気持ち悪くなる。夢に出てきた。今日はなんだか落ち着かない。なんだか、仕事もいつもよりパフォーマンスが低下してしまった笑。気づかれたかは分からないけど、今日の人ごめんなさい。でも、思い出すことは悪い事ではないと思っていて、思い出しきった先に、すがすがしい世界が待っているから、向き合おうと思う。今日は晴れましたね。梅雨もあと少しでしょうか。

    1. ツナさん、こんばんは。

      色々とこちらの事情も考えてくれていてありがとうございます。

      僕は心の内界を扱う専門家だから、
      現実に何が良いとか悪いとか、
      実際にどっちが良いとか悪いとか、
      無縁な立場の人間ですが、
      よく考えたんですが、非は相手にあって、あなたに落ち度はありません。

ルビー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です