ホセ・お面ドーサ

26/Ⅵ.(水)2019 はれ 吉本の闇営業が大変だ。長州力、引退。

ちょっと前のヤフーに、「アマゾンで芸能人のお面が無許可で売られている」という記事があった。それによると、英国の会社で、トランプ大統領や金正恩委員長などのお面の他にも、日本の芸能人のお面も何故か販売されてるらしい。上戸彩だけが売り切れていて、色んな女優や俳優や皇太子様のお面もあった。…と、杉山さんが、言ってた。

記者が日本の芸能人の所属事務所に問い合わせたところ、どこも許可を出した覚えはなく、かつ、そんなものが売られてることさえ知らなかった。英国の会社は、「我が社は本物の写真を使用している。偽物の写真を使ってるところもあるから気をつけて」と勧告を出すなど、盗人猛々しい、と記事はしめられていた。

これは面白い。きっとすぐ問題になって発売が中止になるから、今のうちに買おう!と僕は、中から吟味して3枚のお面を買いました。

さて、ここで問題です。それは誰でしょう?

ヒントは、大岡山に所縁のある女優さんです。

正解は、「ギボムス(大岡山がロケ地に使われてた人気テレビドラマ)」の綾瀬はるか、です。↓。

もう1枚は、同じく女優さんです。誰でしょう。

ヒントは、実は僕は、綾瀬はるか、とこの人の区別がつかなくって、どっちがどっちかわからず2枚買ったのです。昔、僕が十代の頃、大人が「早見優と松本伊代の差が分からない」と言ってて、あきれたものだが、まさか自分がそんな風になるとは思わなかった。

と言う訳で、正解は、長澤まさみ、でした。↓。

3枚購入したうちの2つを発表しました。いよいよ、ラストの1枚です。

さぁ、問題です。最後の1枚は、女優さんではなく、女性アーティストです。カワクリにも飾ってあります。

誰でしょう?

しょこたん?違います。

きゃりーちゃん?違います。

グループで活動してる人です。

ジャジャーン!

正解は、BABYMETALのスーちゃんでした〜。↓。

これらのお面は目の部分をくりぬいたからちょっと怖いですね。それに何故、この写真を選んだのでしょう?イギリス人。もっと良いショットあるだろうに。

ということで、実際にこのお面をつけて撮影することにしました。例によって、写真の撮影と選別と加工は、受付のうかいさんがやってくれました。

まずは、「役作り」からです。女の役をやるから、おっぱい、を膨らませないといけませんね。「けいおん」の唯ちゃんのクッションを胸に仕込みます。↓。

ちょっとデカ過ぎたかもしれません。↓。

あきらめて他の大きさの物を選べばいいのに。夢中になると、修正が効かないんですね。↓。

なんとか入りましたが、妊婦さんのようです。↓。

爆乳ですね。昔、テレビでやってた、びっくり人間に出てくる超ボインの女みたいです。↓。

さてはじまりはじまり。まずは長澤まさみ、から。↓。

美人にみえる条件は、「夜目(よめ)遠目(とおめ)傘の内(かさのうち)」と言いますから、この3条件で撮影してみます。それでは、「うかいさん、後ろのスイッチ消して」、と指示を出しています。↓。

灯りが消えました。↓。

これが、夜目です。暗いと実物より美人に見えるそうです。↓。

続いて、遠目です。遠くの女性は美人に見えるそうです。↓。

おっぱい、逆効果ですね。↓。

めげずに、ハートマークを作ってみました。↓。

長澤まさみ、続きます。傘を差してる女性は美人に見えるということです。↓。

ちょっと傾けて、アイドルっぽくしてみました。↓。

段々、乗ってきて、頭の中ではミュージカル「雨に唄えば」のメインテーマが流れます。↓。

タップダンスまで披露。↓。以上、長澤まさみ、でした。

続いては、BABYMETALのスーちゃんです。BABYMETALのフラッグが逆様ですね。↓。

気付いて直しました。↓。

でも、薄い生地なので、下の「なんとかなる」Tシャツが透けて見えちゃってるのがマヌケですね。↓。

このキツネのお面は「公式」です。さいたまスーパーアリーナ、SSA!と叫んでいます。↓。

きつねサインです。↓。

お面の脇から見えるのは僕の地毛の緑髪なのが主張し過ぎですね。スーちゃんもこれで、おしまいです。シーユー!続きましては…。↓。

ギボムスの綾瀬はるか、です。元エリート・キャリアウーマンですから、出会ったらまず名刺交換です。↓。

この名刺は、実際に使ってる、僕の名刺です。↓。

すみません…。これ以外、ポーズ、思い浮かびませんでした。

以上、綾瀬はるか、でした。↓。

どうですか、楽しんでもらえましたか?

さっき確認したら、アマゾンの「芸能人 お面」にもうこれらは出品されていませんでした。やっぱね、早目に買っておいて良かった。ちなみに気になるお値段は、一枚662円でした。

BGM. 石野真子「日曜日はストレンジャー」


8 Replies to “ホセ・お面ドーサ”

  1. 先生おはようございます。
    お面、馴染みがあるせいか、すぅちゃんが一番似てますね。

    高木さんの11巻は限定生産で「からかい ふせんブック」が付くのはご存知ですよね?発売は7月4日ですが、私は今日予約しておこうと思います。

    職場で理不尽なことがあって、つい、デスク上に物を投げつけたり、小声で「バーカ!」と言ったりしています。冷房が強いのもすごく困っています。週末と月末の「締め」が重なるのも憂鬱です。爆発一歩前の感じです。
    それでも起きて出勤する支度はしているので、習慣ってたいしたものですね。

    1. トモトモさん、OHA!

      髙木さん情報、ありがとう。
      知らなかったです!!僕も予約します。7月が楽しみだ。

      職場はなかなか大変そうですね。
      社会は素の顔では出れないから、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、「仮面」をかぶって生きていかないといけないから大変ですね。
      そんな現代人の苦悩を風刺した意図は微塵もない「お面」の記事でした。

      ちなみに表題は、あしたのジョー、に登場するラスボスである「ホセ・メンドーサ」の単なるダジャレです。
      はてさて、何人がわかったかしら?ではまたね~

  2. しつこいですが、このトロトロする暑さ。夏の盛りは、麦茶が一番効くと、ある女性労働者さんが言っていました。
    本当にそうかもしれないな。

    1. papaさん、こんばんは。

      うちの女性労働者は、次の記事(桃太郎ぢるし)が「元気がでる」と言ってましたがどうでしょう?
      僕は麦茶はここ何年も飲んでないです。子供の頃は好きだったのに。飲む機会がないみたい。
      酒ばかり呑んでるからかな?今度、焼酎の麦茶割り、あったら飲んでみます。
      ではまた~

  3. 「ホセ・お面ドーサ」

    このタイトルに、ボクシングファンとしては何か書かなくては、、
    と思っていたのですが、
    結局、ジョーと同様に、タイトルには手が届きませんでした。
    でも、真っ白には燃え尽きていません。(笑)

    BGM.おぼたけし「傷だらけの栄光」

    1. ボクシングファンさん、こんばんは。

      レイ・メンドーサって、プロレスラーがいて、メキシカンなんだけど、昭和46年の日本プロレスの第13回ワールド・リーグに来日しました。
      この大会は、よく覚えていて、何しろ猪木が日プロを除名される直前の大会で、
      外人も、ブッチャー、デストロイヤー、キラー・カール・コックス(KKKの殺人鬼)など豪華でした。
      裏の国際プロレスでは、第3回ワールド・シリーズが開催され、伝説のビル・ロビンソン&カール・ゴッチ&モンスター・ロシモフ(のちのアンドレ・ザ・ジャイアント)による三つ巴の優勝争いが行われた年です。
      そんな情報量が多い中、そんなに活躍しなかった、レイ・メンドーサを何故、覚えてるかっていうと、ホセ・メンドーサに名前が似てたからです。

      タイトルを題目とベルトに掛けたのうまいですね!素直にうまい!

  4. 662円は安いですね~~

    流石海賊版ですね。

    アマゾンも検閲入る前にこういうの売りに出てるんですね~~

    でもけっこう怖いかも。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です