心の護美箱⑫~十中八九N・Gアーカイブス 「南ちゃん」

17/Ⅶ.(水)2019 雨続きの冷夏。今日は久し振りに雲のまにまに陽がさす。

芸能界は闇営業の問題がなかなか収束しないが、知らないうちにこわい人の飲み会にまじってるということは誰にでもおこりうる。
僕も昔、気付いたらそんな会にいた。
僕のは、反社、ではなかったが、おっかなかったことは事実で、その時に僕が最優先に考えたのは、無事に家に帰れることだった。
そのためには、相手の機嫌を損ねないことが大切で、望まれれば、
上半身裸になって千円札で作った首飾りをかけてカメラに向ってピースサインするくらいするさ。
スリムクラブの内間の気持ちがよく分かる。

心の護美箱⑪がそろそろいっぱいになるので、あらかじめ⑫を作っておきます。
今回は、そんな内容の過去の記事を引っ張って来ました。

30/Ⅴ.(木)2013 梅雨入り、小雨

もう、1年以上、経ってしまった。
去年の4月、フジテレビで「1億3千万人が選ぶアニメ&特撮ヒーロー&ヒロインベスト50」という番組をやった。
文字通り、1番好きなヒーロー・ヒロインを年代別(10代、20代、30代、…)にアンケート調査した結果をランキングで発表した。
この番組には、20代の代表として、中川翔子が出演していたので、ブルーレイHDが気を利かせて自動的に録画しておいてくれたのだ。

タイトルが「南ちゃん」なので、クイズになりませんが、皆さん、誰がベスト3だと思いますか?
そうです、ヒロインの1位は、タッチの浅倉南でした。
僕はこれがすごく意外でした。
僕の予想では、「しずかちゃん」か「ちびまる子ちゃん」か「セーラームーン」かと甘く見てたから。
しずかちゃんはヒロインのベスト50にも入っていませんでした。まる子は14位、月野うさぎは6位でした。
ヒロインの2位が峰不仁子で、3位が銀河鉄道999のメーテルでした。
「けいおん」の平沢唯と「涼宮ハルヒの憂鬱」の涼宮ハルヒは、「10代」のベスト10に入ってましたが、総合ではランクを落としました。
ちなみに綾波レイは8位、アスカは22位でした。ウルトラセブンのアンヌ隊員は9位とベスト10入りを果たしていました。
ヒーローは、3位がルパン三世で1位がドラゴンボールの孫悟空とワン・ピースのルフィが同点1位でした。
仮面ライダーが4位で、ウルトラセブン(5位)の方がウルトラマン(7位)より上位でした。
僕はガンダムは詳しくないのですが、シャア(12位)がアムロ(15位)より上でした。これは妥当なのですか?
しかし、ビックリしたのは、番組内では直接、採り上げられなかったが、画面の隅に映っていた、「70代」の1位の月光仮面だ。
少し笑った。
しかし、これをわざわざボードに書く意味はあるのだろうか?
統計には何の反映もしないと思うのだが。
大体、このアンケートがどういう方法で行われたのかは、番組では紹介されなかった。なので想像するしかない。
バイトが街頭で道行く人にインタビューをしたのかな?
70代と言えば、人生の大先輩だぞ。そんな方に対して、「あなたの好きなヒーローは?」なんて良く質問できたものだ。
俺は、そんなこと聞く勇気ないな。70代も良く「月光仮面」なんて真面目に答えたな。
近頃の年寄りは、たるんでるのかな。
話を戻そう。僕は、この「タッチの南ちゃん」が1位というのがすごく驚きだった。
「タッチ」は僕もマンガで読んだことがある。「みゆき」と「タッチ」は同時期に人気があった。
僕が大学生になった頃だ。
僕の大学では、医学生が臨床実習することを、ベッド・サイド・ラーニングと呼んで、通称、BSL(ビー・エス・エル)と言った。
BSLは、5年生から始まる。僕の大学4年の頃の学業成績は、低空飛行で、なんとか進級できるかというギリギリだった。
そこで僕は、「タッチ」で上杉達也の部屋に南の「めざせ、タッちゃん、甲子園」という文字があったのをマネしようと思い、
クラスの可愛い女子に頼んで、ルーズリーフに「めざせ、タッちゃん、BSL」と書いてもらい、それを部屋に貼って勉強しました。
川原達二も、タッちゃんだからね、「めざせ、タッちゃん、BSL(ビー・エス・エル)」はエールになりました。
そのお陰で、僕は無事5年生に進級することが出来ました。
アニメ化はその後だったかもしれない。僕は、アニメは初回だけ観て、続きは観なかった。
それは、声優・日高のり子の南役がしっくり来なかったからだ。
あっ、これは誤解しないで欲しい。
浅倉南のイメージに、日高のり子が合わなかった、という意味ではありません。逆です。
日高のり子は、売れないアイドルだった頃、「鶴光のオールナイトニッポン」のアシスタントをしていて、僕は毎週聞いてました。
鶴光とスタッフに毎回、いじめられる日高のり子を僕は好もしく思っていて、「もう一度・ブラックコーヒー」というEPも買いました。
そして僕はいつしか深夜放送を聞く年齢ではなくなり、日高のり子のことも、あまり考えることはなくなってしまいました。
だから、「タッチ」がアニメ化され、浅倉南役が日高のり子だと知った時には、仰天した。
そして、初回だけアニメを観て、南の声が日高のり子であることを確認作業はしたかった。
そして、日高のり子の声だった。
僕は、「日高のり子、良い役、もらえて良かったね」と心の中で呟いて、安心した。
今でも、時々、この手の番組で、「タッチ」が紹介されると、ご本人登場みたいにして、日高のり子が出演してるのを見かける。
その時の、番組内での、日高のり子の歓待され具合は、すごい。
日高のり子が、マイクで、「タッちゃん」なんて言うと、スタジオ中、大盛り上がりになる。
僕は、それを見るたびに、本当に、良かったなぁ、としみじみ思うのだ。
しかし、それとこれは別だ。
僕は、今回のアンケートのランキング1位が「タッチの南ちゃん」というのには、違和感を覚えた。
そこで僕は後日、クリニックのスタッフに、<南ちゃんが1位は意外じゃないか?>と同意を求めたが、
あるスタッフからは、「南ちゃんは王道」と一蹴されてしまった。
さらに、そのスタッフは、「私はアンチ南・派ですけどね、フフフ」と付け加え、ブラックに笑った。
そのブラックなアンチ南・派が誰なのかは、内緒にしておきます。
そのスタッフのイメージダウンになっちゃうといけないからね。
さて、「タッチ」ですが、調べたらマンガは、1981年から1986年まで連載されてたようです。
それは、丁度、僕が大学に入る前後から、BSL(ビー・エス・エル)くらいまでの勘定になります。
だから、「めざせ、タッちゃん、BSL(ビー・エス・エル)」はタイムリーだったんですね。
僕は、精神科医になりたくて、医学部に入学しました。
だから、他の科目に興味は全くなかったので、勉強は苦労しました。
<俺は、精神科医になるために入ったのに、何で体中の骨の名前を英語と日本語とラテン語で覚えなくちゃならないんだ!>
などと日々、激怒していました。
だから僕は態度の悪い学生で、特に1・2年の頃の教養課程では、学生課の職員に要注意人物としてマークされていました。
ある日の授業中、確か前日が部活のコンパか何かで先輩の家に泊めてもらって、そのまま学校に来た日でした。
僕は、急にシャワーを浴びたくなり、そう思うと我慢できなくて、授業を脱け出して、体育館のシャワー室に向かいました。
僕が、シャワー室に入ろうとすると、おそうじのオバちゃんが、「アンタ、授業中じゃないの?」と注意してきました。
僕は、二日酔いで機嫌が悪くて、<うるせぇ、ババア!俺は昨日、風呂に入ってねぇんだ!>と言ってシカトしました。
僕が、シャワーを浴びてると、しばらくして、3人の学生課の職員がドカドカとやってきました。
一番偉そうな奴が、「川原、出て来い!」と一喝しました。
僕がシャワー室の扉を少し開けて外を見ると、物凄い形相の3人の男の後ろで、さっきのオバちゃんが笑って立ってました。
僕は、<ババァ!チクりやがったな!>と怒鳴りました。すると、ババアは、アカンベェのように、ぺロって舌を出しました。
むかつく。
学生課の職員は僕に向かって、「今、すぐ出て来い!」とわめきました。
僕は、<今はリンスの最中なんです>と答えました。
学生課の職員はイライラした声で、「リンスを流したら、すぐに出て来い!」と怒るので、僕はリンスを流して、すぐに出ました。
そうしたら、学生課の職員は、血相を変えて、「体を拭いて来い!」と言いました。
僕は、<リンスを流したら、すぐに出て来い、って言ったのは、そっちだ>と言い返しました。
そうしたら、そう言った相手は、黙り込みました。
すると、別の職員が、「すぐに、体を拭いて出て来い!」と言い、もう1人が「服も着て来い!」と機転を利かして付け加えました。
ババアは、後ろで、そのやり取りを見て、大笑いしてやがりました。
むかつく。
服を着た僕は、立ち話で説教を喰らい、教室に連行されました。
ババアは、バイバイのポーズで手を振ってやがりました。
むかつく。
僕は、休憩時間に体育館に戻り、ババアを見つけ、<ババア、今日からお前の名前は‘チクりババア’だ>と言い放ちました。
チクりババアは、そんなことは聞き流して、「アンタ、あの学生課達の驚いた顔見たかい?傑作だったね」と大笑いしてました。
僕は、そんなババアに呆れて物が言えませんでした。
それ以来、僕らは<チクりババア、今日のチクりの成果はどうだ?>、「アンタ、皆はもう教室に行ったよ、急ぎな!」などと
挨拶を交わすような仲になりました。
そのうち、傍目からは、僕とチクりババアは、いいコンビだと噂されるようになりました。
それも、むかつく。
そんなある日のこと、僕の1個上の先輩が、大学の近くの料亭の馴染になったから、僕を連れてってやる、と言い出しました。
断る理由もないし、驕ってくれるというから、ついて行きました。
先輩は偉そうに店の人に僕を、「俺の兄弟分だ」と紹介しました。
僕は、<いつ俺がお前の弟分になったんだよ!>と心の中で思いましたが、ここは先輩の顔を立てて黙っていました。
すると、店の奥の座敷に団体客がいるのが判りました。
それは、この辺を仕切る土建屋の親方とその一味でした。
先輩は、急に徳利を持って、「おい、挨拶に行くぞ!」と僕の腕を引っ張って、その親方の所に行きました。
親方は、まだ30代後半の年らしいが、さすがにここらを仕切ってるだけあって、堂々とした風格の人でした。
それに比べて、取り巻きは、柄が悪いのや頭の悪そうな奴らで、皆、酔っ払ってて、僕は何をされるか判らなくて恐ろしかった。
でも、そこは適当にお愛想を言ったり、頭が悪い奴には判らないような皮肉や嫌みを言って、その場のスリルを楽しみました。
連中は、そもそも、酔っ払っていて、人の話などちゃんと聞けてないから、僕が馬鹿にしてもゲラゲラと笑って聞いていました。
結構、良い人達でした。
だけど、さすが親方は器が違いました。
僕の巧妙な皮肉や嫌みを見抜いて、「お前は、面白いな」と杯をくれました。
そして、これから、早朝野球があるから、それに参加しろ、と言いました。
この人達は、こんな調子で夜通し呑んでから、多摩川で早朝野球をして、それから家に帰って眠るらしい。
先輩は、「喜んで参加させていただきます」と言っていたが、親方は先輩に「お前はいい」と断りました。
先輩は、がっくりと肩を落としていて、少し気の毒でしたが、大変なのは僕の方です。
こんな連中と朝まで呑んで、それから野球だって。
先輩は先に帰っちゃいました。
大変なこっちゃ。
しかし、恵の雨というのか(意味は違うか)、明け方から雨が降り出して、野球は雨天中止になり、そこで解散となりました。
親方は、僕に申し訳ないと思ったらしく、自分の家で呑み直そうと誘ってくれました。
もう朝でした。
ここまで来て、断るのもなんなので、僕は親方の家を訪問しました。
さすが、この辺を仕切るだけの親方で、早朝に突然の訪問客(僕)が来ても、家の女性陣は笑顔で持て成してくれました。
あらかじめ用意してあったのか、瓶ビールが何本もと大皿の料理が次々と客間に運ばれて来て、僕は恐縮しました。
親方の家の女性陣とは、親方の奥さんと親方のお母さんと親方の小さな娘さんでした。
娘さんは、まだ小さな幼女でしたが、料理を運ぶのを手伝っていました。
その子はとても可愛い顔立ちをしていて、きっと奥さんに似たのでしょう。
親方が、自分の娘を見る目が、その瞳がとても優しかったのが印象的でした。
しかし、ここで大事件が勃発しました。
料理が次々と運ばれて来て、僕は「どうぞごゆっくり」と微笑む親方のお母さんと目が合いました。
僕と、親方のお母さんは、一瞬にして、同時に、凍りつきました。
それは、なぜなら、なんと、親方のお母さんは、チクりババアだったのです。
僕とチクりババアはすぐさまアイコンタクト、見知らぬ振りをしようと合意したのです。
僕は親方に、親方の母上を普段、「ババア呼ばわりしてる」なんて知れたら、半殺しにされると恐怖しました。
一方、チクりババアは、自分がチクり行為をしてると息子にしれたら、息子の顔にドロを塗ると気遣ったらしいです。
何も知らない親方は自分の膝の上に娘を乗せて、「こいつは、目の中に入れても痛くない程、可愛いいんだ」と自慢しました。
チクりババアは、料理の皿を置くと、退室時に僕にだけ見えるように、ぺロっと舌を出して、笑って、階段を降りて行きました。
僕は内心、ドキドキしてました。そして、その狼狽を隠すために、<娘さん、名前、何って言うんですか?>と聞きました。
すると、親方は嬉しそうに、「みなみ!タッチの浅倉南と同じ、南!」と答えました。
僕は、親方が早朝野球をする理由に、妙に納得させられました。
だけど、僕はそれっきり、その後は1度も親方には会っていません。生涯で1度きりの付き合いでした。
勿論、南ちゃんとも。
それからの僕は、専門課程に進んだもので、校舎が今までとは別になり、チクりババアと会う機会はめっきり減りました。
たまに遭遇すると、僕らは、<南ちゃん、元気?>とか「アンタ、良い医者になりなよ」と挨拶を交わし合いました。
あれから20年以上経つから、南ちゃんは今頃はもう、ひょっとしたらお嫁に行ってるかもしれないのです。
時の経つのは、早いなぁ。
そう、僕が言いたいのは、それなのです。
あれからそれだけ時が経っているのに、去年行われたアンケートで、ヒロインの1位が、いまだ南ちゃん!、という驚きです。
先日、見せてもらった「ブルータス」という雑誌にも、男の好きなアニメのヒロイン・ランキングが載っていて、
そこでも、1位は浅倉南でした。(ちなみに、2位・メーテル、3位・峰不仁子、4位・綾波レイでした)
やっぱり、徳田さんの言う通り、「南ちゃんは王道」なんだなぁ。
…あっ、いけない。
アンチ南・派の正体、バラしちゃった。

BGM. 水谷麻里「 21世紀まで愛して」

※令和元年7月現在、タッチの完全復刻版BOX全5巻が発売決定、3巻まで出ている。
揃えて並べるとBOXの背表紙がつながった絵になる、からくり。
タッチから約30年後の明青学園を舞台にした、もう一つの物語「MIX」のテレビアニメの放送も絶賛放送中。
ナレーションを日高のり子がやっている。
南ちゃん、今尚、右肩上がりだ。


47 Replies to “心の護美箱⑫~十中八九N・Gアーカイブス 「南ちゃん」”

  1. 心の護美箱、が想像以上に機能してくれて、50コメントに到達しました。
    まだまだ書き込めるのですが、スマホで見た場合、コメントは50しか載らず、
    後は、ところてん方式で最初のコメントから消えて行きます。
    しかし、それでは残念なので、新しくゴミ箱を作ります。

    はじめて、このブログを読まれた方は何のことだか、判りませんね。
    とりあえず、グチを書き込めるページを作りました。
    心に溜め込んでるものを、捨てる、ゴミ箱、のようなものです。
    子供の頃、ゴミ箱、のイメージを良くしようと「護美箱」って当て字にしてるのをよく目にしました。

    非公開を希望の人は、そう書いてくれればアップしませんし、こちらが判断して「不適切」なものはアップを控えます。
    溜め込むのは良くないです。「王様の耳はロバの耳」と言いましょう。
    最短でも通院間隔は1週間に1回ですね。1週間という単位は、色々ある時はありますからね。
    ですから、酔った勢いでも、ネガティブになった時でも、送って下さい。身元がバレるようなことはしませんから。
    まぁ、グチに限らず、要望や苦情やエールやラブレターでも構いません。

  2. ネガティブな内容です。
    本当にイライラする。悲しくて仕方がない。
    帰りの電車で京アニのニュースをみて。怒りがとまらない。
    なんで。突然命を奪われなきゃいけないのか。ある日突然、普通に仕事して生活していて何にも悪くない人達が、なんで傷つけられけられたり死ななきゃいけないのか。16人死んだ。10人は心肺停止だって。今犯人が目の前にいたら刺してるかも。実際には自分には家族がいるからそんなことできないだろうけど。それくらい憎い。こんなに人を恨むような気持はすごく久しぶりで。とまどう。どれだけ熱かっただろう。どれだけ怖かっただろう。家で待つ子供の顔や愛する人の顔を思い浮かべた人もいるだろう。そして、いったい何人の家族や友人や周りの人が大きく傷ついているんだろう。いろんな人の気持ちを想像して、胸がはりさけそうです。
    ソラナックス飲んで落ち着けて、とりあえず、保育園に行ってきます。私は、氷菓とけいおんが好きでした。

    1. ローストビーフサンドさん、こんばんは。

      このコメントでこの事件、知りました。
      なんなんですか??ひどいね!!
      あまりにひど過ぎて、ニュースをみるのが、つらいです。

  3. 昨夜、風呂からあがって、部屋でCD、かけたら、何とも言いようのない不快感が湧きました。
    どういったらいいのか、ヘビーメタルでもないのに、神経的な感覚。ひとつひとつの楽器の音が聞こえる。何が原因だったのか?いまだにわからず。とりあえず、音をとめて、薬飲みました。
    そうしたら治りましたが・・・・。

    1. papaさん、こんばんは。

      直感的ですが、何か、無意識の叫び、とみた!
      カウンセリングでみつめると良いでしょう。
      不用意に1人でいじくらない方が安全です。とりあえず、放置かな。
      そういうことも、あります。こんな気候だもの。

    1. ツナさん、こんにちは。

      まだ「全部」は聴けてませんね。
      一つづつ、やって行きましょう。
      今度、ゆっくり聴きますね。
      ではまたね。

      1. 1つずつやっていったら、
        何か変わるかな? 見なかった事にして、忘れた事にして、明るく振る舞うより、いいのかな…。

        1. ツナさん、こんばんは。

          急激な変化をストレスと呼ぶから、どんなに良い事でもガラっとある時から変えるのは良くないですね。
          特に「政治」とか「思想」の急激な変化は「革命」だから、後々考えたら良い事でも、一時的に世の中は混乱しますからね。

          一つづつやる、コツは、全部を視野に入れず、目の前のことを一つづつやることです。
          ガッツ石松が、街中で10人くらいと喧嘩になった時、何をしたかというと、1人しか通れない行き止まりの路地に入って、
          突き当たりを背にして、入ってくる1人づつを殴り倒して、10人やっつけた、という作戦を参考にすると良いでしょう。

          もう一つ大事なポイントは、この作業は、専門家と一緒にやることですね。

          1. 川原先生こんばんは。

            了解です!

            時々、今やっている作業が何なのか。いつまで続くのか。分かっているようで、見失いそうになって、不安になる時がありました。

            「革命」の例え分かり易かったです。一時的に心の中が混乱することは悪い事ではないのですね。

            20数年の思い出や感情が、入り乱れて回想されてしまう夜がありますが、

            そんな時は、ガッツ石松の顔と先生の顔を思い出します。その作業は診察室で。と心を落ち着けてみます。

            ありがとうございました。

            P.S エヴァンゲリオン劇場版の予告が解禁されていましたね。2020.6. 公開らしいです。もう、前回の話忘れちゃいました…。

            では、また。

          2. ツナさん、こんばんは。

            了解の了解です!
            バカボンのパパの「反対の反対!」みたいですね。

            続きはまたね。

            エヴァ、来年の6月ですか。シン・ゴジラが入ったから、余計、わかんなくなっちゃいました。

  4. 川原先生こんにちは。

    ごみ箱に投げたい思いはあるんだけど、上手く言葉にならなくて、よく分からない。
    今日も、1日がんばります。

    1. ツナさん、こんにちは。

      急に暑くなりましたね。人生は色々大変です。

      僕は、ついに「ラジコ」というアプリを使えるようになりました。
      そのおかがで、ナイツの番組に爆笑問題がゲスト出演してるのを聴きました。
      そうしたら、今度やるナイツの独演会の国立演芸場の2日目のゲストに爆笑問題が出るそうです。
      もう応募してるけど、申し込んだ時には発表されてませんでした。
      当たるといいなぁ。

      1. 川原先生こんにちは。

        ラジコ。便利ですよね。
        私も入れています。ナイツと爆笑問題同時に観れるなんて、いいな。当たるといいですね!

        子供の熱が昨晩40℃になって、辛そうだったから、一晩中抱っこしたり冷やしたり。今日は、母に半日来てもらい、仕事の予定もなんとか調整して、うまくやれています。
        子供のことと仕事のことだけ考えてるから楽だけど、ほんとはほとんど寝てないし、昼休みもなしにしてるから、疲れてるはず。自分のことだけよく分からないです。あと2日、こんな感じの毎日になりそうです。がんばりたいです。

        1. ツナさん、こんばんは。

          ラジコは便利なのですが、ナイツの独演会は「全滅」でした。無念。

          ツナさんも、色々、大変そうですね。
          頑張り過ぎないようにがんばってね。

          僕は朝、カフェに「インパラ娘」がいると寄る事にしてて、今朝、彼女はいました。
          僕がお会計をする時、いつもの「無念…」みたいな顔をせず、真っ直ぐな眼で僕の目を見つめました。
          その目は僕を貫いて、僕は「あっ、この子、草食動物じゃない…」と思って、ちょっと怖くて、好きじゃなくなりそうです。

          ところで、新しいタピオカ屋さんは明日からプレオープンだそうで、今日のお昼に売り子の女の子を2人見かけました。
          可愛い子でした。中国の人みたいでした。
          中国語って何種類かあるのですかね?
          時々、「怒ってるのかな?」という喋り方をする人もいますが、彼女らの話し方は優しかったです。
          小鳥が囁くような声で、「チャイチャイ」みたいな話をしてましたよ。こっちに鞍替えするか?オアシス。

          1. 川原先生、こんにちは。

            全滅ですか。残念無念です。

            オアシス。良いですね!私もほしいな。どこかにいないかな。

            今日はさすがに途中でフラフラしてきて、セーブしなければと思いました。なので、家に帰る前に、母には悪いですがカフェで30分休憩。明日の仕事の予定にはちゃんと昼休みを組み込みました。
            でも、誰もキャンセルをださずに済みそうです。良かった。

            カフェであった、ちょっと嬉しかった出来事。店員さんに、今日は暑いですけど、胸元のネックレスが涼しげで素敵です。って言われました。あるものを隠すためのネックレスだけど、褒められて嬉しかった。

            あと1日頑張る元気をもらいました♪

          2. ツナさん、こんばんは。

            今朝は、インパラ娘は非番だったらしく、「やはり、鞍替えか?」とお昼に新タピオカ屋の前を通る。
            店員は4-5名いたが、パッと見、僕の目当ての「チャイチャイ娘」の姿は確認できず。
            ひょっとしたら奥にいるかもと、小鳥を口寄せする時に「チュンチュン」というように、
            お店のカウンターの奥に向って、「チャイチャイ」と叫んでみた。もしかしたら、「チャイチャイ娘」が顔を出すかもだから。
            でも、一向にそんな様子もなく、一緒にいた、うかいさんに「変な人だと思われますよ」と止められました。
            こうして僕のオアシスは蒸発しました。この暑さじゃしょうがない。また明日、カフェに行って、インパラ娘と会おう。

            ツナさんは、カフェでちょっと嬉しかった出来事あって良かったですね!僕も少し事情通だから、同じように嬉しいですよ。

  5. 先生こんにちは。

    久しぶりに吐き出させてもらいます。


    最近、イライラ、もやもや、焦りのような感情が消えなくて毎日苦しい。

    通勤時間にイライラする。
    片道2時間かかる職場、通勤電車の必要以上にでかいアナウンス(リスニング勉強したいのに何も聞こえない!)、夏休みのせいでラッシュ時間に乗ってくる子供(煩い)、サラリーマンの臭い(改札に臭いチェックつけて欲しい、もしくはマナーじゃなくて違法にしたい)。

    自分にもイライラする。
    なんでまだこんな仕事してるのか、
    やりたいことあるからって旅行も遊びも我慢してお金使わないで結局なにがやりたいの?なんなの?

    人に言われた事にも、嫌な思いしたワードだけ思い返してイライラ。
    昔のいやなこと思い出してイライラ。
    親の態度にイライラ。でも親にも気持ちがあって100%悪気はないというやるせなさにイライラ。

    もう誰にも会いたくないし早くこの人生終わりにしたい。死にたい。死にたい。

    ネガティブなことばっかり思い返してるから抜け出せないんだと言われても止められないんだよ。

    ストレス解消色々試してみても全然解消されないし。

    もういっそのこと、お金気にしないでつかって仕事休んでどこかに行ったら気持ち晴れるんだろうか。
    でもお金貯めてるのに絶対後で後悔する気がする。

    どうしたらいいのかわからない。
    誰にも話せない。苦しい。死にたい。

    1. ペンギン村の住人さん、こんにちは。

      日本の喜劇人で榎本健一と「エノケン・ロッパ」と並び称された、古川ロッパ、の戦前の日記には、
      「町、歩いていて、生かしていていいと思う奴は1人もいない」と書いてあるそうです。
      これを知った時、古川ロッパ、のファンになっちゃいました。

      死にたい、というのは、死の本能=タナトスですね。
      これが強まった時は、逆ベクトルの、生の本能=エロス、を伸ばしてみましょう。
      でも、ムシャクシャした時に、エロビデオとかみても余計虚しくなりますからね…
      そこで、エロスの一側面である、愛着、に目を向けてみましょうか。
      誰か恋する人の身につけたものなど手に入れたいですね。
      制服の第2ボタンでもいいですが、もう少しフワッと優しい手触りの物が欲しいなぁ。

      勝新太郎の「続・兵隊やくざ」という映画で、原作では、戦争に出る勝新太郎が思いを寄せる看護婦さんに、
      「あなたの使いかけの石鹸を下さい」と言い、お風呂でその石鹸で体を洗い喜ぶ、という脚本に、
      勝新太郎は「こんなんじゃ、つまらん!『あなたの、おまんこの毛を下さい』にしよう」と変えてしまった。
      当然、監督も会社も猛反対したそうだが、そこは勝新太郎、押し通して、
      実際、映画館では、問題のそのシーンになった時、観客の反応はバカウケ、大爆笑だったという。
      どうですか?いい話じゃないですか?またコメントして下さいね。

      1. 先生

        古川ロッパ、共感しちゃいますね。
        ロイド眼鏡なところもいいですね。最近のオシャレのつもりで似合ってない奴に会ったら死刑宣告してやりたいですね。

        アソコの毛は全くふわっとしてないですけど、石鹸貰うよりは潔くていいですね。
        エロスってエンタメというカテゴリだと、食欲や物欲と一緒で一過性のものな感じします。
        とか言いながら今日は本を5冊くらい買ったので怒りに任せて読み荒らしてやろうと思います。

        「宇宙よりも遠い場所」ってアニメ知ってますか?つまんなそうって思ってたんですが良い話でした。Amazonプライムで観れます。
        「今に見てろよ」を最後「ざまあみろ」に変えるのがスカッとするお話です。
        今思い出しました。私もムシャクシャを有効活用できるようになりたいなー。

        お返事、ありがとうございます。

        1. ペンギン村の住人さん、こんばんは。

          返信コメントを書いてて思い出したんだけど、僕らが高校の頃、甲子園に行く学校のエースには、
          女子が必勝祈願の「お守り」を作って、そのお守りの中にアソコの毛を1本入れる、って噂がありました。
          江川とか、貰ってたんじゃないかな?都市伝説かな?

          で、僕らは甲子園は無縁でしたが、大学受験の時に、女子にアソコの毛を1本貰って、受験票に入れておくと合格する、という噂がありました。
          僕は男子校でしたが、塾には女子もいて、結構、誰それが何々ちゃんのを貰ったなんて噂が飛び交ってました。流行っていた。
          僕はとても恥ずかしくて女子にそんなこと頼めなくって、そのせいで浪人しちゃいました。

          amazonプライムは家で観れるから、今度、それ探して観てみますね。
          宇宙よりも遠い場所、って、どこ?って聞かれたらなんて答えようかな?
          「都会のオアシス」とかね。童貞男子受験生なら、「女子のアソコ」とかね。
          大喜利のお題にいいですね。ではまた~

  6. 川原先生こんばんは。

    今日1日、頑張ろうを続けて週末まで来れました。やったぁ。息子の熱は下がらず、、薬の種類を変えてもらったので、あと一息かな。カフェの話、同じように嬉しくなってくれてありがとうございます。嬉しくなる気持ちを分かってもらえて嬉しいです。次の診察で、もう1回だけ、あの話聞いて下さい。あと最近の2つの自分の側面の葛藤も。

    1. ツナさん、OHA!

      了解です。ドンと来いです。
      しかし、今日は大岡山商店街は夏祭りの最終日・クライマックスです。
      カワクリの前に、やぐら太鼓が組まれ、カオスの中での診察になります。
      いつものように、しっとりとは行きませんよ。
      人生って肝心な時に何故かそうなりますね。
      騒音で声が聴こえないかもしれないから、エモーショナルに、怒鳴るように喋って下さい。不得手でしょうが。
      では後でね~

  7. 川原先生こんばんは。

    マニックディフェンスとモーニングワークと。強い自分と弱い自分と。その時々でどちらを持っててもよくて、もう一面の自分にも気づいてあげていれば。

    と思うのですが、先生がいつも言っている中間領域。っていうのが大事だなぁと思います。両者の間で上手くバランスを保って、中間領域を上手く機能させる事。私はまだ、どちらか極端に寄ってしまい、中間に上手く留まる事が苦手です。

    今日は、仕事がお休みで、ここのところ頑張っていたから、強がりを全部とっぱらってだらだらと過ごしました。週末から喘息も出ていていたから身体休ませようと。
    そしたら、だらだらすればするほど、ネガティブな気持ちというか、嫌な感じが広がって、昼寝をしたら、夢と現実の狭間でまた苦しむし。本当に何も動けないモードになってしまって笑。
    いつも頑張っているのは、誰かの為というのもあるけれど、気を張って、自分を守っているのかもな。中間で上手く留まる力がほしいな。

    1. いずみさん、こんばんは。

      今日も夏かったですね。(夏い暑です)
      僕は来週から夏休みですが、不慣れな長期休暇を予定したもので、どうなってしまうか今から心配です。
      休み明け、歌を忘れたカナリアのように、字が書けないと困るから、書き取りの練習はしておこうと思います。

      今日は原爆の日ですね。
      僕が大学生の頃、「週刊プロレス」が、「原爆固め」という技の名は被爆者に対して無神経だから、
      週刊プロレスでは今後、元の名の「ジャーマン・スープレックス・ホールド」に統一すると宣言しました。
      「原爆固め」とは、昭和30年代に来日した「ドイツ人」の「カール・ゴッチ」という人の決め技で、
      バックドロップ(反り投げ)を仕掛け自分はブリッジのまま、相手の両肩をマットにつけてホールドする、
      プロレスの芸術品で、ドイツ式(ジャーマン)のスープレックス(投げ技の総称)のまま固めるから、ジャーマン・スープレックス・ホールド、と言うのです。

      ところで、昭和30年代のプロレスとは戦後日本の復興の希望でもあった訳です。
      力道山が空手チョップで、シャープ兄弟などのメリケンをぶっ倒す姿に、「やんややんや」と街灯テレビに庶民は群がったそうじゃないですか。
      プロレス中継の時間帯は銭湯はガラガラだったといいます。
      そんな日本人に、カール・ゴッチの「ジャーマン・スープレックス・ホールド」は余程の衝撃だったのでしょう、思わず、「原爆固め」と誰かが訳してしまったのです。
      しかし、これが妙にしっくりくるのです。原語には、原爆、などというフレーズはないにも関わらずです。
      それを週刊プロレスは、昭和50年代の終わりに何を思ったのか、いきなり、そう言い出したのです。
      理屈はわかりますが、唐突でした。

      ちなみに、相手を背後から持ち上げて、自分の膝を突き出して、そこに相手のお尻を当てる技を「アトミック・ドロップ」と言います。
      しかし、日本語では「尾てい骨割り」です。なんか、しっくり来ます。あまり痛そうじゃないし、マネ出来たから。「原爆落し」とは誰も言いません。

      プロレスの技の日本語訳には味わいのあるものがたくさんあるのですが、今日は、「原爆固め」と「アトミック・ドロップ」の話だけにしておきますね。
      ではまたね~

      1. 川原先生こんばんは。

        格闘技には詳しくないのですが、一生懸命ひねりだした私が知っている技は、ムーンサルトプレス。今、日本語名を調べてみたら、「月面水爆」ですって。雑学が増えました!
        では、また♪

        1. いずみさん、こんばんは。

          すごいね、それは知りませんでした。
          原爆はダメだけど、水爆は良いんだ…。

          ところで、全然話は変わりますが、ピカチュウ、良かったですね~
          ではまたね~

  8. 最近好きなラジオの話

    その1 ニッポン放送 佐久間宣之 オールナイトニッポンZERO
    テレ東の佐久間さんが何故かラジオをやるという不思議な番組。深夜なのにゲストが豪華。素人なのにトークが上手。
    個人的に好きな話 たまに行く寿司屋の大将がラジオのヘビーリスナーで、佐久間さんとばかり話しているので大丈夫かと思ったら、実はお客さん全員ラジオ好きだったという話。

    その2 TBSラジオ 神田松之丞(かんだまつのじょう) 問わず語りの神田松之丞
    あまり人が言わない本音を言う番組。性根は腐っているが、講談師だけあって、とても聞きやすい声である。
    個人的に好きな話 奥さんが産後の体調不良で入院する話。結構感動する。

    1. 明日はきっといい日になるさん、OHA!

      こないだ教えてもらった「すべらない話」みましたよ。
      神田松之丞、はじめて見ましたが、面白かったです。
      でも、想像していたより見た目が爽やかで、その分、毒気が薄く感じました。
      それに比べて、ナイツの塙は、そんなに面白いことは言ってませんでしたが、目が死んだ魚のようで、腹黒そうに見えました。
      テレビって、このようなラジオでは伝わらない情報が送られてきてしまうので「テレビ向き」のタレントっているのでしょうね。

      ラジコ、入れたので、今度、ラジオで、神田松之丞、観察してみますね。ではまた~

  9. 川原先生、こんにちは。

    夏休み前に、最後にごみ箱使わせて下さい。こないだので最後にしようと思ったんだけど。最後にもう1度だけ。。愚痴、すてます。

    ここから非公開。

    1. いずみさん、こんにちは。

      カワクリは昨日から外壁の修繕の工事をしてますが、今日は本格的でドリルみたいのを使って、グリグリギュルルルガガガガ~、
      というけたたましい音が鳴り響いて、診察室では会話が成立しません。受付でさえ、お会計の際に支障を来たしてるみたい。
      聞こえない、って大変ですね。工事が明日からなら良かったのに、なんて自分本位なことを考えています。
      悔しいから、診察室の騒音を動画に録音・録画して、「令和元年の夏」というタイトルで保存しておきました。いつか懐かしく思う日がくるでしょう。

      さて、ネットで「病気良くなる おまじない」で検索したら色々出てきましたよ。
      僕は、折鶴くらいしか思いつかなかったのに。
      コースターを使ったり、紙に何か書いたり、それを枕の下に入れたり、キュウリに串を刺してみたり、絆創膏を使ったり、玉ねぎ使ったり、とにかく色々ありましたよ。

      映画、みれたらみてみますね。もっとも僕はまとまった休みがあると風邪を引いておく習慣があるのでなんですが。

      受付3人が、夏休み向けに新しい記事をアップしました。面白いですからみてやって下さいね。
      ではまた~

  10. 川原先生、こんばんは。

    夏休み明けお元気ですか?
    私はこの2週間絶好調で仕事を頑張っていました。今日は週末ひいた風邪のぶり返ししか、反動か、バイオリズムの波か、朝から微熱と頭痛です。少し気持ちも下がります。でも下がりきってはいないので、まぁまぁかな♪

    最近の嫌なこと。
    だるくて動きたい様に動けない事。
    寝る前のまどろんでる時にうなされる事。

    最近の良かった事。
    仕事が楽しいこと。
    こどもが癇癪を全然起こさないこと。
    我が家に新しいピカチュウが仲間入りしたこと。

    良い事が多いから嫌なことも少しは起きますね♪

    1. ツナさん、こんばんは。

      夏休み明けは、さすがに混んでいます。
      ちょっと休みすぎたかも…。

      僕は夏休みは、急遽、娘と2人でシンガポールに行ってきました。
      シンガポールって行ったことありますか?
      呆れ返るほど、日本語通じませんよ。
      それがストレスだったのか、来日したら、風邪引いて、残りの日は寝てました。

      新しいピカチュウって、おっとっと??

      1. シンガポール。
        マーライオンでしたっけ?行ったことないです笑。海外は祖父母とオランダベルギーに行ったのと、新婚旅行のハワイのみですね。私も英語が話せないのでハワイが限界です笑。

        ピカチュウ は、ぬいぐるみティッシュカバーです。すごく大きくて、机の上に本物のピカチュウ が居るみたいです。

        お休みの日にしっかり風邪をひく。さすがです!プロですね♡

        1. ツナさん、こんばんは。

          そうそうマーライオンの国です。僕は英語が喋れないので、後半は開き直って、日本語で通しましたよ。
          それも結構、早口で(笑)

          ピカチュウはティッシュカバーだったのですね。シンガポールのチャイナタウンで、耳だけ白い、偽ピカチュウを見たのが印象的でした。
          今、思うのは、あれ買っとけば良かったな、ってことです。ではまたね~

    1. ツナさん、こんにちは。

      小学校高学年に読んでたマンガで、4コママンガで、カップルがデートしてて、急に雨が振り出して、
      そしたら彼が「傘を買ってくる」ってお店に行って、そしたら彼ったら2本も傘を買ってきて、
      相合傘も出来やしない…と思ったら、彼が買ってきたのは、パラソルチョコレート。
      2人で雨にうたれて、チョコを食べて歩きました。

      僕はこれを結構、大人になっても覚えてて、何度か実践して、一番好評だった子が今の奥さんです。

      1. 川原先生こんばんは。

        雨と、夫婦の、ステキなエピソードですね。
        私と夫との初デートは「スーパーマンリターズ」の映画でした。

        では、また!

  11. 川原先生こんにちは。

    今日は、台風の影響で午後になっても電車が動かず、自宅待機です。我が家の近くは、電柱が倒れたりして、夜中から停電が続いています。あと少しで、日が落ちるけど、今日中には、電気復旧しないかも…。自宅周囲はお店もお休み、信号も消えており、テレビも見れないので、世の中の事も分からず、なんだかカオスです。今は、隣駅の電気屋さんまで来て、ランタンやら電池やら、スマホの電池式充電器やら、駄菓子やら、買い込みました。

    今夜は子供とのランタンナイト。
    キャンプみたいに楽しみます♡

    1. いずみさん、こんばんは。

      大変でしたね。大丈夫ですか?
      それなのに、僕は呑気に「高木さんの記事」書いちゃいましたよ。
      失礼しました。
      お詫びに、シソンヌのDVD貸しましょうか?
      ではまた~

  12. 1位はナウシカ

    2位がハルヒ

    3位がベルダンディー

    4位が真宮寺桜

    なんと上位3人は神ではないか・・・

    1. sinさん、こんばんは。

      僕は、しずかちゃん、ちびまるこちゃん、ワカメ?と答えたら、「ロリコンですか?」と言われましたよ。
      月野うさぎ、をあわてて入れたら、許されました。

    1. いずみさん、こんばんわ。

      クレージーのくたばれ無責任は、「くたばれ!無責任」です。野郎は、つかないですよ。
      野郎がつくのは、「ニッポン無責任野郎」です。修正を。

いずみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です