ボディブロー

ボクシングでは派手なKOシーンは、コメカミやアゴにパンチを当ててぶっ倒す。あれは見ていて分りやすい。
でも、うまいボクサーというのは、試合の前半はボディにパンチを叩き込む。
ボディへの攻撃はその場でKOというのはあまりないが、2-3ラウンド後にジワジワとダメージが出るらしい。

あまり詳しくないボクシングに喩えてみたのは恐縮だが、我々のストレスというのも案外そんなもので、
派手にドカーンとその場でKOというよりも、ボディブローのように時間差で効いてくるもののようだ。
あれから一週間、経った。

この1週間、患者さんには、「京アニ、大丈夫?」と聞いて、

「きょうあに?」と答える人は大丈夫。
「あー」と肩を落す人は、共感しあって。

でも、そのうちニュースが拡大し、京都アニメーションを京アニ、と略すと皆さんが周知。
とは言え、知ってる人は知っていて、知らない人は何も知らないのが世の常で、

「京アニ?あー、大変でしたね。京都のアニメーションの学校でしたっけ?」なんて、
「代々木アニメーション学院」とこんがらがってる人もいて。

一週間経って、少し冷静に(?)なってきたから、今回は、京アニinカワクリでお送りします。
京アニ、と言えば、まずは、ハルヒ、ですね。聖地巡礼から。

2010年3月の映画公開にあわせご当地・西宮へ聖地巡礼ツアーに行った時の写真を一挙公開。下が、映画のポスター。↓。

涼宮 ハルヒの憂鬱、は元々は、スニーカー文庫のラノベで、それがテレビアニメ化され大ヒット&社会現象になりましたが、ラノベは続々と続編が出て、その4巻に当たる、涼宮 ハルヒの消失、が劇場版として映画化されたのです。下の左が、憂鬱、右が、消失、のラノベの表紙。↓。

それでは聖地巡礼です。

キョンが毎日文句を言いながら通う急な登り坂の通学路、2枚。テレビ・アニメ第1回放送で流れるシーンをみつけました。↓。


みくるがキョンに未来人だと告白した公園。時間断層の説明をする時のイメージ映像に使われた川。↓。

長門のマンション。↓。

映画で、キョンが「光陽園学院」に急ぐ道の光景。↓。

ハルヒが「転校」した「光陽園学院」。↓。

ハルヒの下校時間までキョンが待つ花屋のあたり。↓。

消失、では、ハルヒ、はこの学校にいました。↓。

映画「消失」で改変された世界のハルヒと古泉に、キョンが事件を説明する喫茶店。(サイゼリア)。↓。

映画「消失」で古泉がキョンにおそらく「うらやましいですね」とつぶやく声が踏み切りの音がかき消した場面のその踏み切り。↓。


「北高」。↓。

制服姿の女子が駆け上がってきそうだ。↓。

テレビ・アニメで、ハルヒ、の神人(しんじん)が暴れた街。↓。

それを迎えのデパートの屋上からみる。↓。

以上、聖地巡礼でした。

さて、「事件」のあと、知らない人から、「京アニは何をする会社ですか?」と聞かれる。「原作からアニメの制作まで全部、やってるのか?」と。多分、それは、虫プロ、だ。

だから、基本はラノベだったりマンガだったり原作があって、それをアニメにするのだと解説している。

例えば、「けいおん!」は、4コママンガだ。下は、全巻収納BOX.アニメイトでゲットした。↓。

後ろはこうなっている。↓。

ハルヒ、はラノベが原作だが、カワクリには、マンガが置いてあります。マンガも面白いです。ラノベのスピードに追いついてます。あっ、ちなみに、ラノベ、とはライト・ノベルのことです。↓。

ハルヒ関連のポスター。↓。

ハルヒ、のパペット。↓。

夏の詰め合わせ。↓。

ハルヒの声優の平野綾。↓。

エンディングは、ハレハレ。シングル盤は入口に貼ってます。↓。

診察室にもフィギュアが有ります。↓。

僕のキーホルダーも今は、ハルヒ。↓。

マウスパットは、長門。これはアニメで、コンピ研とゲーム対決する時、皆、ゲームが苦手な中、キョンが、長門は頼りになるよな、と目をやると、マウスを空中で動かしてるギャグ・シーンの商品化。お気に入り。↓。

まだアニメ化はしてないが、ラノベは「分裂」「驚愕」と新展開です。↓。

偽SOS団の団長に推されるのは、キョンの中学の同級生の佐々木さん。その佐々木さんの中学時代。何かの特典でもらった小冊子に載っていたイラストから。↓。

裏の倉庫の上にも、フィギュアがあります。↓。

同様。↓。

ハルヒちゃんの憂鬱、の、ハルヒと長門のぬいぐるみ。↓。

真下から、パンチラ・アングル。↓。

ハルヒと長門の浴衣姿フィギュア。エンドレスエイトの夏祭りシーンから。長門は縁日で買ったウルトラマンのお面を欲しがった。同じ宇宙人同士だからか。↓。

大岡山北口商店街ももうじき夏祭りです。カワクリの提灯も出ています。↓。

入口正面のフィギュアケースの上のハルヒたちのフィギュア。↓。

ハルヒの缶コーヒー。後ろの缶は、文化祭で、コスプレ焼きそば屋をやった2年生の、みくると鶴屋さんの絵柄。↓。

映画の時に発売された、長門の缶コーヒー。3種類。右の黒猫・長門は、室温により「しろ」に変わったりします。↓。

フィギュア・ケースを開けてみましょう。↓。

一番下の段が、ハルヒ関連。↓。

同様。↓。

受付カウンター横にある、ハルヒと喜緑 江美里(きみどり えみり)のフィギュア。喜緑さんはテレビ・アニメでは「カマドウマ」の回に出てくるだけですが、実は情報統合思念体で、原作の「分裂」以降では、重要なポジションにいます。生徒会の副会長もしてます。髪の色は黄緑。↓。

下が、かんなぎ。原作は、マンガです。↓。

「かんなぎ」はクリニック開業して少し落ち着いた頃に放送開始した。毎週楽しみにみてた。地域密着型のクリニックというものを考えていた時で、かんなぎ、のテーマも氏神様で、地域の人の信仰心が弱まるとパワーがなくなるというのが興味深かった。ナギ様はひょんなことから学園でアイドルみたいになって、パワーを復活させる。下が、アニメに実際出て来た、ナギ様公式ファンクラブ会員証、型のドレスステッカー。↓。

主題歌も歌謡曲っぽくて良かった。下の下敷きは、アニメでこういう場面はないのだが、ナギ様と妹のざんげちゃんが、スター誕生らしき舞台で歌ってる絵。主題歌とよくマッチしてて、気に入ってるから、受付にブラ下げてる。↓。

かんなぎ、のポスターは、待合室天井に。↓。

DVD発売の告知は、受付カウンターの下に。↓。

受付カウンター、寝釈迦・コーナーには、ナギ様もいます。ナギ様は、寝転がって、魔法少女物のアニメをみてる設定です。だらしない神様ですね。↓。

フィギュアケースの中には、かんなぎの図書カード、とコミックス何巻かの特典ドラマCD。↓。

これもコミックス何巻かの特典で、ナギ様が、初音ミクのコスプレしてます。ネギも持ってますね。↓。

僕がキックに通ってる頃のスケジュール表には、かんなぎ、の男主人公の仁君の幼馴染・青葉つぐみ、がキックしてる表紙を利用。↓。

日常、の原作もマンガ。↓。

ポスターは待合室の天井に貼ってあります。↓。

このポスターは僕のお気に入りで、アーティスティックですよね。↓。

これはアニメイトでもらったペーパー。アニメの1シーンです。「日常」は元は東京MXでやってたのに、いつのまにか、NHK教育でもやってましたね。だから、小さい子は割と観てますね。勿論、当時の小さい子ですが。↓。

これはDVD全巻購入特典でもらった、阪本さんの等身大の、ぬいぐるみ。阪本さんは、この阪本製薬という段ボールを被っていた迷い猫で、それを、ハカセが拾ってきて、段ボールを見て、阪本、と安直に名付けました。ハカセは小学生くらいの女の子で、学校に行かず発明を繰り返す天才科学者で、阪本さんの首に巻いた赤いスカーフで、猫の阪本さんは日本語で会話が出来るようになりました。

日常、の登場人物が通う時定高校の理科教師に中村というボーイッシュな女性理科教師がいて、ハカセが作った、東雲なの、の正体を知りたくハカセに近寄ろうとして失敗ばかりします。実は、この阪本さんは、元は中村の飼い猫だったのです。理科教師だから、製薬会社の段ボールが家にあったんですね。↓。

下は、フィギュアケースの中身。出してみました。ブカブカの白衣を着てる少女がハカセ、ぺタッと座ってる女の子が、ロボットの東雲なの。後ろの阪本さんの時計の絵はハカセとなのが描かれてますね。月刊少年エース、の付録でした。↓。

この3人が、日常、の主人公と言ってもいいでしょう。左から、ゆっこ、みおちゃん、マイちゃん。これも月刊少年エースの付録、3ヶ月連続で1個づつ付いてました。↓。

これはDVDの特典だったと思います。ゆっこ、の名言、ペンケースです。↓。

「けいおん」はアニメオタクじゃない人、たとえば音楽をやってた人とかも、アニメに引っ張ってきた功績が大きいと思います。川原の統計上、2名います。下の馬鹿でかい垂れ幕は、映画「けいおん」のブルーレイをTBSショッピングで買った時の特典です。このように最近のアニメのDVD/BDは店舗によって特典が異なるのでよく調べる必要がありますね。↓。

これはクリアファイル。待合室の天井に貼りました。5人が空から眺めてくれてるような気になります。↓。

これは、2期が決定した時のポスター。「ギー太」とは、ゆいちゃんのギターの愛称です。↓。

下が、ギー太、のレプリカ。ネックに、Yui Hirasawa、記名されています。↓。

それでは、そこをアップでお見せしましょう。↓。

これは、映画化の時に発売された、ゆいちゃんの等身大パネル。ロンドンっぽいでしょう?ゆいは普通は、黒のタイツを履いてるのに、ソックスを履いているレアな絵柄ですね。↓。

クリニックに入り、すぐのテーブルは「けいおん」コーナー。5周年記念の時の、フィギュアが並んでます。手の平に皆「5」と書いてありますよ。ちなみに、「けいおん」は今年、10周年だから、このフィギュアから、5年が経過してるのですね。今、テレビで再放送してますよ。↓。

ウォーターサーバーの上の方には、アニメイトでもらった声優さんのサイン入りブロマイドを並べてあります。左から、ゆい、みお、りつ。↓。

同様に、むぎ、あずにゃん。↓。

これはファミマの1番くじの段ボールをくりぬいて、並べて貼りました。左から、さわちゃん最終形態、ゆい、みお、りつ。↓。

同様に、むぎ、あずにゃん、ゆいの妹のうい。↓。

同様に、うい、ゆいの幼馴染ののどか、さわこ先生(デスデビル)。↓。

これが1番くじの一番です。↓。

軽音部の顧問のさわ子先生は、実は同窓生で学生時代は軽音部で「デスデビル」というヘビメタバンドをやっていて、でも先生になった今はおしとやかな路線で行きたいから隠してる黒歴史。けいおん部のメンバーは過去のテープと写真からその秘密を知り、さわ子先生を脅して、顧問にした。最終形態とは、この姿になって彼氏に呆れられてフラれたから。そういう意味でも、黒歴史。↓。

下は、あずにゃんのフィギュア。TBSショッピング限定。あずにゃんは大好きなショートケーキの苺を、ゆいにあげたことがあります。↓。

うしろをみると、何かいますね。この蟻の格好をしてるのは、みお、です。何かのエンディング曲のビデオで蟻の格好の、みお、が出てましたから、ファンには嬉しいですね。↓。

これは優れもので電気がつきます。↓。

受付横の壁には、UFOキャッチャーのぬいぐるみ達。↓。

下から、パンチラ・アングルをサービスショット。↓。

これはトイレの扉に貼ってある、なぞなぞ、です。↓。

大瀧詠一で釣ってますが、語尾の「にゃん」と猫の足跡がヒントです。↓。

扉を引くと、あずにゃん、がいる訳です。↓。

これはスタッフ以外立入禁止のバックヤードの境界線に仕切りに使われてる、ゆい&ういの姉妹のタペストリーです。BDの予約特典です。↓。

二人は年子で、一学年差です。体育館シューズは学年毎に色が違いますね。ゆいの学年が青で、ういの学年が赤です。

テレビアニメのある回で、ゆいが風邪をひいて部活を休むが休むと皆に迷惑をかけるというシチュエーションで、妹のういが姉のゆいに化けて参加する回があります。背丈もほぼ一緒で顔も似てて、髪をほどいてしまえば化けられるのです。

ゆいに化けてセッションに参加してもメンバーの誰も変身してることに気付きません。でも、何か変なのです。何度か音合わせをして、変な訳が分ります。いつものゆいよりリズムがきちんとしてるのです。そこに顧問のさわ子先生が来て、ういだと見破ります。その訳は、「ゆいちゃんより、おっぱいが大きいから」ですと。

でも、このアニメのよく出来てるのは、謎解きの答えが出るまで、何度か「ゆい」の靴を映すのです。注意深い人なら、上履きの色が赤だから、ういが化けてるとわかりますからね。そのシューズの比較を撮ってみました。↓。

ゆいちゃんは父と同じ誕生日で、11月27日生まれです。今のアニメはストーリーで直接触れないのに、設定としてキャラの誕生日を作っていますね。ですから誕生日前後には、記念グッズが発売されます。下は、それを買った時に抽選で当たったバースディカードです。その下は、「けいおん」の原作コミックスの2巻が出た時に、アニメイトで買ったらくれたカードです。↓。

「けいおん」のアニメ化の監督と同じ人が、「聲の形」の映画化の監督をしています。つまり、これも京アニ作品です。カワクリのモニターでも、たまに流れます。僕がこの映画を映画館でみた時は、聴覚障害者用の回で、字幕がついてました。↓。

聲の形、の原作はマンガで、クリニックにも置いてありますが、これを読んで、映画をみたと言ってくれる人もいました。↓。

クリニックの出口には、ハルヒの横に長いクリアポスターが貼ってあります。これは、ハルヒの何年か記念に表紙が新しくなり、それを横につなげた絵柄なのです。逆に言えば、これを切り刻んで、各巻の表紙にした訳ですね。↓。

左から、キョン、ハルヒ、みくる、古泉。↓。

偽SOS団の新未来人・藤原、長門、朝倉涼子、車の中は機関の荒川と森 園生(もり そのう)、傘を持ってる少女がキョンの妹(名前なし!)で背中にいる猫が人間の言葉を喋るシャミセン。↓。

妹の隣が、鶴屋さん、生徒会長、喜緑さん、機関の敵対組織の橘 京子(たちばな きょうこ)。↓。

橘の隣が、キョンのクラスメートの谷口と国木田、朝比奈さん大人ヴァージョン、長門を苦しめる天蓋領域の周防 九曜(すおう くよう)、そして紫の服が佐々木さん。↓。

ハルヒの続編もアニメ化して欲しいですね。

という訳で、京アニ作品を紹介して来ました。

ちょっとマニアックになり過ぎたので、少し軽い写真を。下は、けいおん、のゆいちゃんの、車の助手席にかけるカバーです。こんなのも売ってるんですね。これさえあれば、ゆいちゃんと一緒にドライブしてる気分になれますね。↓。

僕はペーパードライバーなので、お盆をハンドルに見立てて、ゆいちゃんとドライブごっこします。↓。

急カーブ!ドリフト続けるロンリーネス(by.motto☆派手にね!)。↓。

下は、ゆいちゃんのクタクタクッションと一緒にサルのシンバルを楽しんでるところ。↓。

京アニ作品で、人気があるものに、「クラナド」もありますね。このポスターは、秋葉原のアニメイトで貰いました。なんとなく、この「おかえりなさい」感が受付に欲しいなと思って、皆さんから見える位置の受付の奥に貼りました。サブリミナール効果で受付が、そう発信してるようにみせるトリックです。↓。

わかりやすく実際の受付で実験してみましょう。

洗濯物を持たせたいのですが、無いから、うかいさんにはゆいちゃんのクッションを、杉山さんにはセーラー服をエモン掛けごと持たせて撮影しましたが、当初の狙いが外れて、何やってるんだ?、という佇まいになってしまいました。↓。

24日に開設された口座に支援金が、6億円超集まったそうです。


19 Replies to “ボディブロー”

  1. 受付うかいです。

    京アニはいくつもの素晴らしいアニメを作っていますね。
    Keyも初期(と言っていいのかな?)は京アニでしたね。
    AIRもクラナドも好きで、未だにあのシーンを思い浮かべるだけで泣けます。
    ちなみに、かんなぎも大好きですが、実は京アニではありません。
    ヤマカン作品だからこんがらがりますよね。
    聖地巡礼の写真を見ると、どれも人が写っていないのがすごいですね。

  2. 「どうにもならない。」

    と言うのが、率直な気持ちです。

    二つ前の記事、
    「2019 達二 57才」
    にお祝いのメッセージ付きの投稿をしようと思ったのですが、
    やはりボディブローの様に効いちゃっているのか、
    途中で止まってしまうんです。

    「ベローチェの君」を思い出して、色々懐かしんだり、
    それに解釈を加えていく、
    そのプロセスで、映画が観たくなったな、と思ったりして、
    新海監督の「天気の子」(勿論京アニ作品ではないですが)が評判良いので、観に行こうか、と思うのですが、
    そこで、やはり止まる。
    ボディーが効いてしまっている上に、アゴにも強烈なパンチを喰らってしまう感じです。

    僕は特にアニメ好きと言う訳ではないので、詳しくはないですが、
    「聲の形」はこれでもう今までの様には観られないな、と思いました。

    この件には何も言及しないスタンスを取ろうと思っていましたが、
    なんて言うのか、特にアニメ好きではない自分でさえもダメージを受けている、
    川原先生は相当だろう、、、と。
    患者がドクターを慮うのは、どうなのだろうか?と疑問を抱くのですが、
    同時に、今ここで、何かを共有すべきなのでは?
    と言う言葉には上手くならないですが、、
    一方で逆に、一患者として、解釈を寸断されている状態だ、と言うことも
    同時に記録する意味もあるのでは?と思い、コメントしました。

    1. ボクシングファンさん、こんばんは。

      コメント、ありがとう、嬉しいです。

      僕もこの記事を書いていて、聲の形、のところで、ボクシングファンさんのこと考えましたよ。
      こうやって、お互いに、立場を越えて、「思い」をやり合うのが、思いやり、だと感謝してますよ。

      僕は実は、この記事に「昇華」すれば楽になるかと思いきや、かえって具合悪くなっちゃって(笑)
      これも爆弾低気圧のせいなら良いんだけど。

      ベローチェの君、のこと今度、書いて下さいね~ではまた~

  3. 8月22日に、カウンセリングを受けたいのですが、だめですか? よほど早い時間だと、ちょっと無理なんですが・・・・。
    わがまま言ってすいません。

    1. papaさん、こんにちは。

      僕はスケジュール管理してないから、分かりません。
      すみませんが、受付に電話して聞いてくれますか?
      多分、大丈夫じゃないかと思うけど。
      カウンセリングは受けた方が良いからね。
      よくその気になりましたね。
      ではまたね。

  4. 皆さんの使っている言葉、名称、どれもが、全然わからなくて、すごいなあと思っています。「かんなぎ」「高木さん」も、このクリニックで初めて知りました。
    ぜんぶ、文字通り、何でも知っていれば、いいわけじゃないし、その点で限界を感じた次第です。ただし、それでも、我が道行きます。

    1. papaさん、こんばんは。

      化物語に登場する羽川翼の名言に、「なんでもは知らないわよ 知ってる事だけ」というのがあります。
      映画「傷物語」のヒロインです。
      今日は暑かったですね~

  5. 川原先生 今日は~!

    抑うつ気味で、更新できなかった時に心配して下さって有難うございます。先生も夏休みまであと少し、暑いけれど頑張って下さい。

    以前、令和アトムの所で「精神科の先生」と有名なんだ、とちょっと意外に感じたのですが、最近商店街で先生を知っている人が多いのに気付きました。人望ですね。

    このブログではコメント欄を読んで、同じ様な感じ方をしている人がいる事で心が楽になる事がとても多いです。思いやり、ですね。

    1. エコさん、こんばんは。

      こないだ灯油屋のおじさんに「おはようございます」と挨拶したら、すれ違いに走って来た少年が、
      背中の方で、「じ~じ、今の人、誰~?」と聞いてました。
      灯油屋のおじさんは、それに答えて、「うん、あの人は…」と言ってちょっと口ごもり、
      「2階の人だ」と言ってました(笑)

      思いやりは有り難いですね。

      エコさんがほんの一時期、ストップした時は心配しましたが、さっき見たら、ここ数日のハイペース、すごいっスね!
      記事も面白い。ではまた~

    1. papaさん、こんにちは。

      僕はスケジュール管理してないから、ここでは予約は出来ませんので、あしからず。受付に電話して下さい。
      今日は大岡山商店街は夏祭りで、駅からクリニックへの道のりは大渋滞になることが予想されます。
      コツは、盆踊りを避けようとせず、踊りの列に紛れ込み、ステップを踏みながら、クリニックの前まで来たら、左折して階段を駆け上がるのです。
      帰り道は同様に、盆踊りの列に入り、皆と一緒に直進して、踊りの列がUターンするところでそのまま直進して駅に向えば、スムーズに帰れます。
      人の流れにさからわず、逆にそれを利用することです。アントニオ猪木が現役レスラーの晩年に言っていた、「風車の理論」です。

  6. 結局、「天気の子」観て来ました。
    ネタバレに気を付けて感想を書きますと、
    主人公たち以外のキャラ達にも感情移入出来るので、
    幅広い年齢層にお勧め出来るかと思います。

    色々な意味で泣ける映画でした。

    1. ボクシングファンさん、こんにちは。

      今日も暑いですね。
      「天気の子」観ましたか。うちのスタッフはまだ誰も観てません。
      でも、オススメなんですね。是非、観ようと思います。

      幅広い年齢層にお勧め出来る、とありましたが、「エロい」シーンはありましたか?
      たとえば、「君の名は」だったら、口噛み酒、みたいな。

      1. 「エロい」シーンに限って言えば、
        あるにはあるのですが、ありきたりでして、
        タンパク(淡泊)質な感じです。(笑)
        その点では、「君の名は。」の「口噛み酒」にはとても及びません。(笑)

        それでも、映画その物はオススメ出来ます。(笑)

        1. ボクシングファンさん、こんにちは。

          早速の回答ありがとう。
          では、エロシーンは期待しないでおきます。
          そのかわり、パソコンの待ち受け画面を「ぺろりん先生」から「君の名は 口噛み酒 現役女子高生仕込」というのに変えました。

          カワクリの周りは今、外装の補強工事をやっていてものすごい騒音です。
          暑くてうるさいです。多分そのせいで、おかしなことを一時的に口走っているのです。太陽がまぶしかったからです。

          1. 「太陽がまぶしかったから」

            これは「口噛み(カミュ)酒」から醸造されたからでしょうか?
            やはり、不条理ですね。(笑)

          2. ボクシングファンさん、こんばんは。

            うまい!
            さすが、永遠のファイティング文学青年!!

  7. なんでしょう、、、この事件の時仕事をしていて、ニュース速報で京アニが火事と知り、、、、その後犠牲者が速報でどんどん増えて・・燃え盛る建物の画像もどんどんネットにUPされて・・・とどめで放火と知った時には、、ヤバイ・・しかなかったですね・・・

    なんと言えばいいのか・・

    犯人の青葉?容疑者も病んでいるみたいですが、それで鬱の人とかコミュ障のひととか一括りにして欲しくないです・・でも良い病院に行ってるか行ってないかで全然違ってくるので、その辺りはもっと世間に周知をしてもらいたい・・・薬や病院に行って治る・・もしくは抑えられるなどあるので・・・

    願わくば京アニの過去の貴重な原画や資料が少しでも残っている事を祈ります。

    私も現地に行って献花したい・・・・でも直ぐには行けない・・・

    この間私の影響でハルヒ好きになった甥っ子が西宮に行って一通り巡礼してきました・

    テレビでもやってるハルヒのスタンプラリーに行ってきたみたいで、限定のグッズやスタンプラリーも私の分もやってきてくれました・・・甲子園にも限定のハルヒグッズがあったそうです。。

    スタンプラリーをして色々所に行って、限定のグッズやイベントをやっていたそうです。

    ここでグッズを買う事ぐらいしか京アニに貢献出来ませんが、今後も作品や映画を見て、京アニの再建に少しでも貢献したいですね!!

    少し暗い話ばかりなので最後は明るく・・

    先生の巡礼写真いいですね!
    私はいつもの駅前公園と喫茶店ドリームぐらいしか行けませんでした。
    北高と長門のマンション、公園のベンチ、ハルヒとの思い出の踏切、鳩が白くなった神社、古代のお宝が見つかった山、草野球したグランド、長門の図書館、桜並木と川添いの道とベンチ、夏祭りの神社にプール、文化祭で協力してもらった商店街・・などなど

    今度泊りで行ってこよう!!

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です