ミッド・サマー・インフォメーション~どんどんアホになってゆく

7/Ⅷ.(水)2019 はれ、暑い マツコ・デラックス、イメージダウン?

またまた部屋を掃除してたら、写真を発掘しました。これは前にここで紹介した「レナウン娘」の記事に関係するものです。

杉山さんにスキャンしてもらって、前の記事に追加で載せて、「完璧版」というサブタイトルをつけました。良かったらみてやって下さい。どんどんアホになってゆく。


4 Replies to “ミッド・サマー・インフォメーション~どんどんアホになってゆく”

  1. 先生こんばんは。
    毎週行かなければならないのに行けなくてすみません!
    あした、というか今日(木曜の午後)必ず行きます。
    先生の過去のブログはお盆中にじっくりみたいと思います!学校休みですから。

    先生はしたい髪型や着たい服を着られているようですね!(いや、勿論TPOはわきまえていらっしゃる前提で)
    わたしもそうしたら少しは元気に?病気が解放に向かいます?かね?

    こうやってブログにつまらないコメントしても大丈夫なんでしょうか??

    猛暑が続いていますが、先生、スタッフの皆様どうかご慈愛ください。

    1. ふんじさん、OHA!

      ここのブログ、いつ知りました?よく見つけましたね。
      ここは、普段、診察では喋れない話をしたり、親近感をはかったり、グチを言ったり、暇つぶしに使うコーナーなので、今後とも、どうぞようこそお越し下さいね。

      ちょっと真面目な話をしましょうか。
      「治療」の原則は「自然治癒力」を効率よく助長させることです。
      「自然治癒力」は「快/不快」で言うと「快」が増えると発揮し、「不快」が増すと低下します。
      よく回復期に「何をしたらいいですか?散歩はいいですか?水泳が良いですか?ゲームはダメですか?早起きがいいですね」などと聞かれますが、
      正解は「人それぞれ」です。
      大事なのは、「快」を増やし、「不快」を減らすのだから、言い換えれば、「want」をして、「must/should」を避ければいいのです。
      「温泉」に「行きたければ」行くのがいいし、「温泉に行かねば」と思うならやめた方がいいです。
      人間は弱ってるときには、防衛本能が強くなるから、「好き/嫌い」が激しくなります。
      それに従って、理屈はさておき、「好き」なものをして、「嫌」なものを避けましょう。
      そうすると自然治癒力が発揮され、元気になるはずです。

      我々は、学校教育や儒教的な刷り込みで、「がんばること」や「努力すること」や「いい子でいること」を強いられて来て不自由に暮らしています。
      だから、「病気」はそういう自分の人生を立ち止まって振り返って見直す機会にもなりますね。
      過去に縛られてる自分を「解放」してあげることが「快方」に向わせますから、【病気が解放に向かいます?かね?】はまんざら誤字でもないですね。

      コメントを匿名で書かれる方もいます。だから僕にも誰だかわからないことがあります。
      『夢~眠』って、誰?なんて思ったりしますよ(笑)
      そして、しばらくして、診察の時、「私が、夢~眠、です。判ってました?」なんてカミングアウトされて、「えっ、あなただったの?」ってビックリなんてことを楽しんでる患者さんもいますよ。

      カワクリは明日(8/9)から夏休みです。またコメントして下さいね。気軽にね!

    1. sinさん、こんばんは。

      都内のお嬢さん学校の文化祭で女生徒たちが教室で踊ってるのをみたのがルーツです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です