心の護美箱⑬~十中八九N・Gアーカイブス 「子に習う。」

12/Ⅸ.(木)2019 はれ 大岡山・餃子の王将、の隣に、中華料理屋?

ずっと「彼女」はいなかった。お嫁にでも行ったのかな、とあきらめていた。9月の雨は冷たくて。そしたら、今朝、カフェで何ヶ月ぶりだろう、彼女をみた。

僕は思わず、「いた!やめちゃったかと思ったよ」と言ったら、「アメリカへ行ってたのです」と答えてくれた。

それで機嫌を良くした僕は9月の模様替え。ウォーターサーバーのなぞなぞが更新されてないので、作りました。↓。

あと、診察室の壁が進まないのでこんなビラも刷りました。↓。

これが、ビフォアー。↓。

そして、現状。これに新しいのを付け加えて貼って行きます。↓。

もうじき心の護美箱⑫がいっぱいになるので、あらかじめ⑬を作っておきます。
今回は、ドリフターズの曲が懐かしくてこれを選びました。

27/Ⅵ.(水)2011 はれ

ラブなんとか、といういかがわしいサイトから、1日に10何件も携帯メールが届く。
消しても消しても、まだ届く。
「何とかならないか?」と娘に相談したら、「貸して」と携帯を取り上げ、「こうして、こうして、こうするの」と、
オチャノコサイサイと拒否リストに振り分けてくれた。
ついこないだまで、宿題をみてあげてたような気がするのに。
うちの息子には、秘蔵のビデオや古い漫画をみせ英才教育を施してるのだが、
かわりに動画サイトで「海外の格闘技」や、昔の立川談志や野坂昭如の出演した番組を発掘してみせてくれる。
これが、面白いのだ。
子供に何かを教わるというのは、親として喜ぶべきことなのだろうか。
そういえば、小3の頃、父に「医師会の忘年会」でやる出し物の相談をうけたことがあった。
父は短‘歌’や‘芸’術には明るかったが、流行‘歌’や‘芸’能界には暗かった。
そこで、その分野では、父の知り合いの中では最も長けてると思われる人物=我が子の知恵を拝借しようというわけだ。
僕は、「医師会の忘年会」という響から、堅物の年寄りのヨッパライの集まりだと即座に判断し、
当時流行っていた「ドリフのズンドコ節」のB面の「大変歌い込み」を教えてあげた。
これは、♪エンヤートット、エンヤートット♪という掛け声で始まる民謡「大漁歌い込み」の替え歌で、
♪大漁だよ~♪という所が♪大変だよ~♪という風になっている。
シャイで下戸で音痴な父が、いくら酔っ払いの前とはいえ、歌を披露するとなると、一つ間違えれば、
「ジャイアン・リサイタル」だ。(当時、ドラえもん、まだないけど)。
それでも本人自らが、♪大変だよ~♪、と歌い上げてしまえば、先手必勝である。
周囲も納得せざるをえまい。大変なんだから。ドキュメンタリーともいえる。
演じる方も大変だが、聞く方だって大変だ。指名した人に責任がある。そんな、「大変歌い込み」。
実況中継に近い。同情と共感が入り混じって、拍手さえ起こるかもしれない。そんな目論みだ。
父は、僕の指導の下、なんとか1番だけを覚えた。会のあと、父は上機嫌でご帰還し、大変感謝された。
父親の役に立ったというこの体験は、その後の僕の性格形成に、なんらかの影響を及ぼしたと思う。

BGM. ザ・ドリフターズ「大変歌い込み」

※そろそろハロウィンですね。クリニックも、ちょこっとだけ、ハロウィン仕様。受付の寝釈迦コーナー。↓。

それから、天井のオーギュメントもオバケ模様。↓。

BGM. ムーンライダーズ 「9月の海はクラゲの海」


45 Replies to “心の護美箱⑬~十中八九N・Gアーカイブス 「子に習う。」”

  1. 5G、外国人雇用問題、年金、アフリカの経済発展・・・・もう、今の世の中には、ついていけないですわ。
    プレッシャーに耐え切れず、昨日、酒を飲みました。
    「100年に一度の大激動の時代」らしいですが、気の弱い私は、お酒に頼る。毎日じゃないですよ、昨日だけ。
    どう対処したらいいか、さっぱりわからん。

    1. papaさん、こんにちは。

      どれも重要な問題なのでしょうが、なんにもわかりません。
      井上陽水の「傘がない」じゃないけれど、僕の重要な問題はもっと個人的な問題です。

      好きな女の子の着てたカーディガンでも貰えたら、一冬は越せそう。
      田山花袋の「布団」を読んだばかりだから、こんなことを言ってるのでしょう。莫迦ですね…。
      またコメントして下さいね~

  2. よく考えたら、前の「私の挙げた問題」って、いったん棚上げにしておくべきことばかり。ひとりで抱えきれないもので、まいっちゃったわけですね。
    田山花袋かあ・・・。名前は知っていましたが、読んだことはまだないです。文庫本で読めるみたいですね。

    1. papaさん、こんにちは。

      田山花袋は、少女病、という変な話もありますよ。その文庫本は表紙の女子が可愛いです。
      「布団」は中学の国語の授業でやりました。思春期の男子相手によくやるなぁと思いました。

      難しい問題は棚上げしましょう。勝手に解決してくれる難題もありますからね。
      ではまた~

  3. 久しぶりに覗いたら、心の護美箱ができていたので、いいですか?
    ゴミというかグチかなぁ…
    とてもイライラして、イライラすると昔の嫌なことを思い出し、
    ノートに吐き出し、怒りが出た後は気が沈む。悲しくなる。
    こんな日もある。
    自分を知るために生きてる。
    最近どこかで歯車がズレて、それからまた悶々とした日々。
    以前カウンセラーさんに「頭と心がバラバラ」て言われたことを
    思い出し、またそこか、、て。
    「私ってこの世に一人しかいないんだ。
    この私のすべてを知っているのは私だけ」なんて気づいたように思ったけど。
    もっと自分のことを理解したい。
    今日も心がささくれ立って、荒んでる。
    落ち込んでるから、イライラしてるから、ネガティブで捨て鉢でひねくれてて
    私なんか何にもない。
    自分がキライ。
    と思う。
    「私なんか」なんて言いたくないけど。今はそう思ってしまう。
    人ともつい比べてしまう。
    不機嫌でむしゃくしゃしていて、
    ごめんなさい、長々ととりとめなく書いてしまいました。

    1. ねこのまんまさん、OHA!

      いいタイミングで、心の護美箱、作れたみたいで良かったです。
      この記事の趣旨はまさに、このようなコメントをくれることだから、嬉しいです。
      僕は最近、「孤独」と「孤立」の違いについて考えます。
      それは大抵、気分が滅入ってる時で、孤独は物理的にひとりぽっち、孤立は人に囲まれてるのにひとりぽっち、の差かな?と考えてます。
      僕は生まれてこの方、ずっと孤立してたような気がします。
      2週後に同窓会があるから、週末には髪色をユニオンジャックに変えてみました。これで気分が変わるかも。
      ではまたコメントして下さいね~

  4. 辛いなあと思っていたところちょうど最新が護美箱で驚きました。
    こんばんは。
    なんだかなにもかも上手く行きません。誰だってそうと言われたらそうでしょうが自分だけがおかしい気がしてしまいます。

    人に期待しなければダメージは少ないと思いますが、期待して、違ったらがっかり!の方が人間らしいのかなあなんて思ったり。
    最初から期待しないのって少し寂しい気がします。それでも私は現状期待しない方を選んでしまっています。感情というものがよくわからなくなってきました。喜怒哀楽がよくわかりません。涙が出ても悲しいのかどうか自分でもわかりません。
    今は暗い洞窟にいる気分です。出口はきっとあると誰もが言うかもしれません、でも今出口まで歩き出す気力が無いんです。
    それと私は昔から、空回りしてばかりなんです。努力して進んだかと思えばその場でジタバタしているだけで一歩も進めてないんです。その場で足踏みしてるだけ。

    今少し、消えたい気持ちが顔をを出しています。でも消えたところで迷惑しかかかりません、でもいても迷惑な存在です。どこにも居場所、ありません。

    意味のわからない事ばかり書いててごめんなさい、とにかく気持ちの整理がつかないんです。

    1. 大福雲さん、OHA!

      いいタイミングで、心の護美箱、を作れて良かったです。
      細木数子が代替わりして、娘が表紙になった「六星占術」が発売されています。
      僕は水星人(+)ですが、今は大殺界らしく、しばらくは何をやっても裏目裏目で泣きっ面みたいなのです。
      「定価583円で、運命がわかってたまるか!」と強がっています。

      1. 細木数子さん、娘さんが引き継いだのですね。知らなかったです。
        正直、ズバリ言うわよ、という事くらいしか覚えていません、笑。
        未だコンビニに色んな本がありますね。
        細木さん達が占いなのかどうかの知識すらありませんが、
        基本占いも、悪い方は信じない精神でやっていってます…
        先生は裏目裏目なのですね。うーん、でもその先生にとっての裏目で、救われた!という方もいるかもしれませんね。
        よく知らないジャンルを語っても極めてる人に怒られそうなのでこの辺でやめておきます。笑
        そういえば最近、しいたけ占いなるものが流行ってましたね。先生はやってみましたか?私はやりましたが忘れてしまいました。

        1. 大福雲さん、こんにちは。

          細木数子さんが、テレビのレギュラーをいっぱい持ったのは、大殺界だったんですよ。
          彼女曰く、大殺界は普段の自分らしさを抑えること、だから、普段テレビに出ないからレギュラーを引き受けたって何かで言ってましたよ。
          彼女の成功をみてると、大殺界もそんなに怖くないですね。
          僕の世代は、中学で「天中殺」を小学校で「ノストラダムスの大予言」の洗礼を受けてますから、あんまり怖い物もないです。
          しいたけ占い、やってみました。いいこと書いてあったから信じます!

          先日、行った「高木神社」のおみくじにラッキーアイテムは、手ぬぐい、とあったから、持ち歩くバッグに結んであります。
          手を洗ったあとに便利です。

  5. 秋になりました。

    苦しい時期は終わり、良い感じと悪い感じを行き来する感じ。まだまだ道は長い。
    コツは掴めてきたから、そのコツが日常になるようにリハビリ…

    辛い感覚はいつなくなるのか。
    わからない。
    でも諦めない。

    諦めないことが一番大切なのかもしれない。

    1. さとうにしきのともだちさん、こんばんは。

      今週は、大学の教室のOBの集まりで、来週は同窓会です。
      僕は昔はこういう集まりは嫌いで、決して参加しなかったのですが、年をとったのと死を意識するようになって、出るようになりました。
      着て行く服がまだ決まりませんが…。

      今日はお昼にハンバーグを食べ、夜は牛タンを食べる予定です。
      肉を食べて元気をつけます。秋だから諦めない。春だからガンバル。
      またコメントして下さいね。

      1. 私がプレゼントした服はどうかな?
        精神科の医師の集まりとかって、ドレスコードとかあるのかな。

        私は卒業式も発表も黒のワンピースって決めているの。

        今年は絶対大学院卒業して、ソーシャルワーカーとして来年から働きたいんだ。
        自分の稼いだお金でデッサンの勉強したいから。

        私はいつも先生の横顔ばかり思い出してしまうから、少し緊張しながらそこに居た気がする。

        もうすぐ今働いてる病院も終わるから、少し先生に”ありがとう”を伝えにいつか行きたいなって思っているんだ。

        精神科で5年間、みっちりしっかり学ばせてもらえて幸せです。

        またいつか会えたら、嬉しいな。

        1. さとうきびのともだちさん、こんばんは。

          そうだね、あなたがくれた服があった。ドレスコードはないはず。
          昔、ビーサンで行ったら、入口で店の靴に履き替えさせられたことがあります。
          靴が用意してある、ってことは、そういう客が来ることを想定してあるってことですよね。

          またいつかね。無理しないで、がんばってね。

  6. 川原先生 今日は~!
    先生のパパは芸術を愛して、子煩悩で、サンダースおじさんに似ていて、めっちゃいい人ですね。好きです。
    好きと言えば、6才上の彼女さんですが、私は浅田美代子さん推しですが、先生は岡江久美子さん好みぽいですね。

    1. エコさん、こんばんは。

      川原パパ情報詳しいですね。ちなみに、けいおん、の唯ちゃんと同じ誕生日です。
      浅田美代子はワガママそうで、手に負えません。
      岡江久美子は大和田獏の奥さんですよね。野沢直子の「おおわだばく」が呪文のように脳内で再生され出したので無理です。
      選べる立場じゃないですが、ま、相手は芸能人だからということで、どうかひとつ。

    1. sinさん、こんばんは。

      昔、たけしがオールナイトニッポンで、ひいきのトルコ嬢の名前を喋ったら、予約が殺到して、迷惑をかけて怒られたって話があるので、どこかは言えません。

  7. ちなみに・・・・

    私前から先生に良く夢の内容を詳しく覚えてますね~~羨ましい。。
    私全然覚えられないんですよーって話したんですが・・・

    なんと今年??位から夢の内容ほぼ覚えてます・・!!忘れない!!忘れても確かあんな夢だったよな・・?って思い出そうとすると思いだせるんです!! 感動して近くの飲み友達に話したら・・年とともに眠りが浅くなってるんだよ・・・っとばっさり・・・そうなんですかね??先生・・・?

  8. 狩猟民族と農耕民族の違いっていうのはあるらしい。

    狩りをするのは男は男らしく、女は女らしくあったほうが、当時はよかったらしい、欧米人がおちんちんがでかいのはそういうことらしい。より動物的、攻撃的なほうが生き延びる確率が高いからだ。
    農耕民族の我々は、群れから外れることを良しとしない。ルールを守らないと生きていけなかったからだ。だから争い合わないように男も女も子供っぽい外見で、おちんちんが小さい。

    包茎は悪い事ではないと、高須先生が言っていた。本当は高速でジャングルを移動するときに、怪我をしないためには包茎の方が都合がいいのだ、あれは高須クリニックの戦略なのです。

    細かい事に気が付く遺伝子というのはあるらしい。例えば嵐が来るとして、危険だと思う人がいないと、人間は生き延びていない。でも今は細かい事に気が付く人はみんな病気と言われる、才能なのに。

    ネット上にはメンヘラと呼ばれる人がたくさんいて、それを狙う男がたくさんいて、僕はチンパンジーみたいだなと思った。
    だってセックスしたいだけならお金を払って、風俗に行った方が僕はまともな気がするから。

    1. 明日はきっと晴れるよさん、こんばんは。

      狩猟民族と農耕民族の違い、面白いですね。
      そう言えば、さっきネットでみたけど、北九州のソープが摘発されたそうで。
      東京オリンピックが近いからですかね??
      ソープも気をつけないといけないみたいです。

  9. コメント、NGじゃなくて良かったです。
    ああいうこと、出せて、受け止めてもらえる場があって嬉しいです。
    「孤独」と「孤立」の違い、考えたことなかったけど、なぜか太宰治が思い浮かびました。どちらも辛いけど、辛さが違うような気がします。孤立の方がより辛いようにも思えます。
    髪の色を変えるのは、気分変わりそうですね。デザインされてるし。羨ましいです。ちなみに私は初音ミクの髪の色が好き。
    私は少し安くなったシャインマスカットを思い切って買って、ひと房全部一人で食べました。甘くて美味しかったです。
    イライラ虫はそう簡単にはおさまってくれないけど、「惡の華」の「クソムシが」がやけに心にフィットする、そんな初秋です。

    1. ねこのまんまさん、OHA!

      うちのタイトル、忘れました?「川原達二の十中八九N・G」ですよ(笑)
      何年か前、小学生の男子に、「きょうだい、いるの?何人家族?」と聞いたら、「僕は1人暮らしです」と答えられたのが衝撃でした。
      これは物理的には何人かで住んでるけど、孤立してる、っていう心境を言ってたのでしょう。小学生も大人と同じように大変ですね。

      惡の華、は僕の好きなマンガです。今度、実写化映画になるらしいですね。予告編みたけど、仲村さんが可愛すぎです。(ダメという意味です)
      あの作品はアニメ化した時も、変な手法をとってましたね。一旦、実写で撮って、それをなぞるようなアニメで、イメージと全然違って不評でしたね。
      ただ、DVD/BDの特典で、元の実写とアニメを同一画面に並べて、比較する特典映像は面白かったです。みたかったら、みせてあげます。
      惡の華、の作者が今、描いている、血の轍、も面白いですよ。主人公の少年(中学生)の美人のママが、必ず、「朝はん、肉まん?あんまん?」と聞くのが怖いです。
      朝食のチョイスが、肉まんかあんまんか、って怖くないですか?

      先日、朝にビッグ・フランクが食べたくなって、ファミマに寄ったら、売り切れで、店員に「肉まんならあります」とすすめられ、
      思わず、「お前は、血の轍、のママか!」とツッコンでしまいました。相手はキョトンとしてました。
      あっ、いけない。好きな話だといくらでも喋っちゃいますね。中川翔子みたいです。反省します。
      ではまた、ゴミ箱、使って下さいね~

  10. そうでした〜、なんか違和感あったんですが翌朝目が覚めて気がついて「あっ!・・・・」て。笑ってごまかしておきます。。
    「惡の華」、私も予告編見て、ダメだ、仲村さんが可愛すぎると思いました。
    夢で、ずっと、昔住んでた家で家族4人、特に母とからんでます。
    それと海が。いろんなパターンで。けっこう毎回のように出てくる。
    ずっと不機嫌ですが、がんばらないといけません。

    1. ねこのまんまさん、こんにちは。

      今日は工事でうるさくて大変です。
      でも、半日もやってると、相手の唇見てるだけで、何言ってるかわかるようになりますね。
      人間の順応力ってすごいですね。

      夢について、「海の母(生みの母)より、育ての親」ってどうでしょう?
      世の中が平和でありますように。
      頑張り過ぎないように、がんばってね。ではまた~

  11. 弱気です。
    <子供の時 夢見たこと 今も同じ 夢に見ている>
    その夢を教えた学校の、恩師にハガキを出したら
    君はまだ青い鳥を探して彷徨っているのかい
    と大人になって偶然出てきた返事の手紙に書かれていて、
    そんなことすっかり忘れていたから、すごく恥ずかしくて
    すぐに破ってくしゃくしゃにして捨てました。
    なんのエピソードを書いているんだろう?
    夢を見るのにも才能っているのかな…
    世の中とずれてて、空気読めなくて、どんくさい変わり者
    くらいしか分からなくなったのでおしまいにします。

    1. ねこのまんまさん、こんにちは。

      そんな夢見る大人にオススメの、キヨシローのベスト3曲です。
      ①すべてはALL RIGHT~RCサクセション
      ②世間知らず~忌野清志郎
      ③夢~ラフィータフィー

      夢想家と言えば、キヨシローとは別人ですが、タイマーズの「ディ・ドリーム・ビリーバー」もありますね。
      うちのスタッフは「セブン・イレブンの歌」と呼んでいます。

  12. 川原先生、こんにちは。

    どの曲も素晴らしい、いい曲を選曲して下さりありがとうございました。
    今の私にとてもしっくりきます。
    特に①が、すごくぴったり!です。しみます。元気出ます。
    「デイドリーム・ビリーバー」は、昔ザ・モンキーズが大好きだった頃、レコードで何度も繰り返し聴いたことを思い出し、シミだらけのレコードをひっぱりだし懐かしく眺めました。
    「セブン・イレブンの曲」、今ではたしかに笑
    清志郎の詞って、本当にいいですね。

    1. ねこのまんまさん、こんにちわ。

      ①のスペル間違えててすみません。今、直しました。
      この歌は、僕は思い入れがあって、丁度、父が死に、東京の1人暮らしのアパートも引き上げ、実家から学校へ通わなくてはならなくなり、通学がつらくて、成績も下がり、学校もさぼりがちになり、「もう辞めようかな」とどん底の日々でした。
      RCも、同時期、所属事務所ともめて独立(と言えば、聞こえはいいですが)、キヨシローの肝臓は医者も見放して、キヨシローの母は植物人間で、皮肉にもRCは売れ出したから、売れない頃に作り溜めてた曲のプールもなくなり、他のメンバーはやる気ない中、キヨシローは孤軍奮闘・満身創痍で作った歌がこれです。
      全然、オーライじゃない時に、「すべてはオーライ」と言い切ってしまう言霊の力に、救われて何とか僕も頑張りました。

      モンキーズのレコード、持ってるのは貴重ですね!ドラマ、僕も子供の頃、みてましたよ。

  13. 川原先生、こんばんは。
     
    私も間違えました。「セブン・イレブンの歌」、ですね。
    そんなすごいエピソード、教えて下さりありがとうございます。
    ちょっと鳥肌が立ちました。
    それを知って聴くと、すごみが増すというか・・・すごいな。。
    先生のそんな時期と重なって、思い入れも深いだろうなと思いました。言霊の力、救われますよね。
    私も今は、被災者ではないけれど、毎日ニュースで見聞きする台風被害の甚大さにちょっと心がすりへって、音楽の言霊や、音楽そのものの力に癒されたり救われたりしています。
     
    モンキーズのレコード持ってるの貴重と言われ、自分が褒められたように感じ(笑)なんだか嬉しいです!

    1. ねこのまんまさん、OHA!

      モンキーズ、持ってるの、すごいですよ!そう言えば、キヨシとは別だけど、「タイマーズのテーマ」も「モンキーズのテーマ」の替え歌でしたね。

      昔、「徹子の部屋」の終戦記念日特集に忌野清志郎が出たことがあって、
      清志郎には実のお母さんが別にいて、そのお母さんが戦時中に残した日記が残されていて、
      それを黒柳徹子がただひたすら読み涙ながらに感想を述べ、横で清志郎がただ黙って座ってるだけという番組でした。
      清志郎の母は、戦地の夫との手紙のやりとりをスクラップ帳のように日記に貼りつけ、その日記は夫の戦死を告げる葉書を最後に終わっている。
      「こんな簡単な葉書一枚なんですね」~と、徹子は泣く。

      清志郎が実のお母さんが別にいることを知ったのは、デビュー後ずっと後で、RC後期の過激な「反戦歌」を歌ってた頃でさえまだ知らなかった、と、徹子が説明しました。
      戦争を憎み、平和を祈る、実の母の思いが日記に綴られ、それを知らないはずの清志郎が「反戦歌」を歌い、平和を訴えたのは、きっとDNAだろう、と徹子は言い泣きました。
      この企画は2日に分けて、放送されたのですが、ほとんど徹子が1人で喋っていました。

      RCが人気絶頂の時の武道館公演のMCで清志郎が、
      「今日、ここに来れた奴らは幸せだぜ。来たくても、来れない奴がいるからな。チケットがとれない奴とか、植物人間とかな」
      、と言ったのを僕はリアルタイムで聞いています。その時、清志郎の母親は植物人間で入院中だったのです。
      その「植物人間だった母親」は、実は育ての母で、「実の母親は別にいて、もう死んでいる」ということを、
      当時の清志郎はまだ知らなかった、ということになります…ドラマみたいですね。

  14. 川原先生、こんばんは。

    2通に分けて送ります。
    ちょっと長いです。
    いつでも、次の診察までにお時間ある時に、読んでくれたら嬉しいです。

    1. ツナさん、OHA!

      よく読みました。そして、作戦らしきものも考えました。
      そして、「古いほうのゴミ箱」使ってくれてありがとう。
      新しいの慌てて作成しないでいいようにしてくれたんでしょ?

    1. 夏さん、こんばんは。

      どうしましたか?
      僕は私事ですが、この天気のせいでしょうか、具合が悪いです。
      11月ももう少しだと油断したせいです。
      夏さんも、気候のせいならいいけれど。
      今度、話聴きますね。ではまたね~

        1. 夏さん、OHA!

          僕は昨日はエネルギーをつけようと焼肉屋に寄ろうとしたら、定休日でもないのに、2件とも休み。
          仕方なく、家に帰って、「冷奴」と「ベーコンエッグ」を作ってもらったら、美味しかった。

          そこで、昔、録音したビデオみてたら、キヨシの「空がまた暗くなる」という歌が良かったです。
          ではまたね。

    1. ツナさん、こんばんは。

      僕の好きな映画で、たけしの「ドールズ」という純愛映画があります。
      3組のカップルの盲目的な純愛を純粋がゆえに倒錯的な美学を人形浄瑠璃がナビゲートして描かれてくのですが、その主軸として「つながり乞食」が出てきます。
      元々付き合っていたが、男は政略結婚で彼女と別れさせられ、彼女は気が狂い、そうしたらその男は家柄も何もかも捨てて、彼女とつながり乞食になって放浪するのです。
      彼女が気が狂ってるから、どっか行っちゃわないように、離れ離れにならないように、いつも二人は紐で結ばれています。
      彼女が暴行を受ける時さえ、男はつながったまま、見てるのです。哀しくなってきます。
      心がシュンとしてる時には、観ない方がいい映画です。(じゃ、何故、紹介する?)

      気分が沈んでる時は、官能小説かクレージーキャッツの映画がオススメです。
      官能小説は急死した時に、保持してると恥ずかしいので気をつけましょう。
      クレージーの映画は、何が良いかな?
      やっぱ、無責任時代~野郎、の連作が良いでしょう。
      ではまた~

    1. 夏さん、こんにちは。

      もう12月ですね。僕の今の髪色のテーマは、クリスマス・ツリーですが、次回美容院に行く時には、テーマも変えないとですね。
      美容師さんと相談したところ、次のテーマは「虹色」です。雨の後には、虹が出る。虹は、雨の後にしか出ない、という意味です。
      やまない雨はない、ということで。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です