【ぺろりん】恵比寿リキッドルーム~アクセス【おめでとう】

22/Ⅸ.(日)2019 くもり 台風17号せまる。九州のライブは軒並み中止。

恵比寿のリキッドルームは、ネットによると日比谷線の2番出口から3分とあるが、これが中々ムズい。
なぜなら、僕はその昔、小倉優子のファンクラブ限定シークレットライブでそこに行ったのだが、迷って迷った記憶があるからだ。
ちなみに小倉優子はファーストアルバム「フルーチュタルト」を出したあとにファンクラブを募り、そのタイミングでゲリラ的なライブをやり、
僕の知ってる限り、その後、小倉優子はライブをやっていない。つまり1回こっきりの貴重なライブだ。
映像化すればいいのに。小倉優子のMVビデオ「ポッポポーン」にちょっとだけライブの様子が収められてるだけで、そのコーフンは伝わるまい。

僕は当時、年長者を気取って、若い奴らを押しのけて最前列で待機していたが、いざ、小倉優子が登場すると、一気に人垣が前に押し寄せ、
僕は民衆に押し潰され、前のバーとサンドイッチ。死ぬかと思って、逃げようと振り向いても、人・人・人。
仕方なく、しゃがみこんで、人の股を這うようにして、後ろまで逃げた教訓がある。

リキッドルームは前方が平坦なスペースで、一応、中央くらいに寄りかかれるバーがあって、一見、そこが楽そうだが、床に高低差がないから、
背の低い人や女子には不向きです。ただ、暴れたい人はこちらがよいでしょう。
静かに観たい人は、後ろの方に一段高いカウンターがあって、そこにはドリンクとか荷物も置けるし、体重かけて寄っかかれるし、頬杖つけるし、おすすめ。
ステージとの距離も、国立演芸場にたとえるなら真ん中よりやや後ろくらいで、出演者の表情や動きもバッチリみえるし、
パノラマ的にステージ全体がみえるからかえっていいです。

ドリンクが置けるというのは、ライブハウスは入場の時、チケット代金とは別にドリンク代500円払いコインをもらうので現金を用意しておく必要がありますが、
それをコーナーでビールやジュースやジントニックやモスコミュールやコーラに変えて会場に持ち込めるのですが、そう言えば緑色のソーダ水を持ってた可愛い子もいました、
これをテーブルに置けるという意味で楽ですよ。
10月以降は消費税アップでドリンク代が値上がりするかもなので注意が必要ですね。

そんなリキッドルームへの行き方です。
さっきも書きましたが、ネットのアクセスでは日比谷線の2番出口から3分とありますがもっとかかります。きっと足の速い人の測定でしょう。
僕の体感では5分です。まっすぐの道なのですが、これで合ってるの?と不安になります。
なので、もしもリキッドルームにはじめて行く!という人のために案内板を作りました。

日比谷線の2番出口、を上がって目に入る光景です。↓。

ここをまっすぐ行きます。↓。

一つ目の信号はまっすぐです。角に鯛焼き屋があります。↓。

ここを直進して横断歩道を渡ります。↓。

ここも直進です。もう3分たってない?と思った頃、恵比寿一丁目、の看板が見えます。ここ直進。↓。

駒沢通りの大きな道にぶつかるから、ここを道なりに左折します。それしか行けないから迷いません。↓。

すると景色はこんなです。↓。

この辺はおしゃれな町なので、自分の目当ての出演者のライブに行きそうな格好の人を見つけると安心しますね。ここをまっすぐです。↓。

左手に、こんな文字の建物があったらそこです。リキッドルームの「リ」の字も書いてないのが不親切でそれが、しゃれおつ、って言うんですかね。そう言えば、品川のプリンスホテルとかの界隈の高級ホテルも建物に名前書いてないから、わかんないですよね。学会とかで呼ばれても、どこだかわからなくて帰ろうかと思っちゃう。↓。

入口はこんな感じです。これを左に入るとやっとこんな看板がみえます。これで、リキッドルーム、と判れっていうのは、判らない奴は、シッシ、って言われてるようでムカつきませんか?。↓。

恵比寿というおしゃれな町できょどきょどするのは恥ずかしいですね。でも迷ったら、恵比寿っぽくない風体の人をみつけてその人について行けばいいのです。僕は幕張で複数のイベントが重なった時はそうしてます。「おそ松さん」と「ゴールデンボンバー」と「X JAPAN」とプロ野球のナイターが重なった時など便利な方法でしたよ。その時は、帰りの電車で、「おそ松さん」が小さくなり、「ゴールデンボンバー」が無邪気で、「X」が幅を利かせてました。でも、電車が舞浜についたら、ミッキーの耳をつけてた人が大勢乗り込んできて、「おそ松」も「金爆」も「X」さえ隅に追いやられて、クラスカーストってあるんだな、と実感したものです。

道案内してたのに、話は随分横道にそれてしまいましたね。さて、ここで何が行われたかというと、ぺろりん先生の誕生日会でした。今は、チケットも、電子チケット、になって買うのが大変でした。受付に聞きながら、やっとゲットしました。この前段階の画面を入口で見せると、スタンプみたいなのを画面に押され、そうすると、こんな風になるのです。↓。

ぺろりん先生、とは、でんぱ組、の鹿目(かなめ)凜(りん)のニックネームです。下は、熱心なファン達の贈り物ですね。↓。

この会には、ぺろりんの好きなアイドルをゲストに呼んで、ぺろりんの「オレトク」にしました。それが、ぺろりすと(ぺろりん、のファンのこと)にも喜ばしいからです。

まずは、ぺろりん本人が前説に出て、ゲストを呼び入れます。しょこたんのバースディでは、あばれる君、のやってた役割を、ぺろりん自身でやってます。

初っ端は、スウィニー、です。6人組ですが、5人でした。何か事情があったのでしょうね。楽曲披露の後、ぺろりんがまた出てきて、やりとりしますが、スウィニーは自ら「コミュ障」というくらい、マイクパフォーマンスが出来ない人たちで、そこも良かったです。でも、歌は「楽曲派」でした。アイドルが好きそうなアイドルですね。昔、マンザイブームの時、ツービートや紳介が、売れてない頃の明石家さんまを高く評価して客に紹介してたのと似てます。

つづいて出てきたのは、ラビリス、です。僕はこの人たちをうかつにも知らなくて、でんぱ組の、りさ、に似てるな、と思ってみてました。縦のりの怖い感じの二人組の女の子ですが、最終的には、ぺろりんをアシストする優しいお姉さんで、それもそのはず、りさ、の別名義のユニット、でした。

ラストは、虹コン、です。でんぱ組の、根本凪、が兼任してるグループです。今回の曲はあまり聞いたことないな、と思ってたら、全曲、ぺろりんのリクエストによるセトリだったそうです。虹コン、は12人組で、振り付けが複雑なので、根本凪、はでんぱ組の幕張もあるから練習大変だったろうなと思いました。

そのあと、ぺろりんがソロで2曲歌って、でんぱの歌とベボガの歌でした。僕らは入口でファンの運営(?)に渡された、たまご色のサイリゥムを振って応援しました。ぺろりんはベボガの歌を歌うかどうかすごく迷ったと言ってましたが、それはベボガから応援してくれてる人と、今から2年前のでんぱからファンへのメッセージの葛藤が選曲にも反映した訳ですが、僕はでんぱから好きになった派ですが、ベボガの曲をやって良かったと思います。そしてまたまた虹コンを呼び入れ、ベボガの歌をやり、最後に全員を呼んで、グダグダのマイクパフォーマンスをします。要約すると、「もうここまで来たら、ぺろりん、俺たち要らないよね、なんて思わないで。ゼッタイ、いるから!」と不安を吐露しました。そう言えば、ちょっと前のブログでも、でんぱ組の握手会で自分の列が一番短くて泣いた、という記事がありました。そんな、ぺろりんのグダグダの冗長な支離滅裂な感謝の言葉をうまく、ラストの曲・でんぱの「オレンジリウム」に導いたのも、りさ、でした。

僕はプレミアム・チケットを買ったので、ライブの後、ツーショットチェキが撮れる特典がありました。昔、地下アイドルにはまってる頃はよくやったものです。ベルハーの、みずほの列は長かったです。ぺろりんは、アクビと違ってディアステージ、チェキ列が整理整頓されていて、サクサクとツーショットが進み、かつ、はがしもきつくなかったです。

僕は、ぺろりんと接触するのははじめてで間近にした時、「はじめて来ました」と挨拶すると、「素敵な髪ね。それとタオル買ってくれてありがとう」と言われ、ツーショットを撮りました。

僕はポラロイドの写真が焼きあがる数秒に、ぺろりんと握手したら、係りの人から、「握手はなしです」と言われて、「すみません、はじめてなもので」と謝ったら、ぺろりんは、「幕張も来てね」と笑うから、幕張も行こうと思います。


13 Replies to “【ぺろりん】恵比寿リキッドルーム~アクセス【おめでとう】”

  1. ぺろりん、と初接触を果たしたタイミングで、「僕の心のオアシス」=「インパラ娘」がカフェから姿を消した。すわ、恋のかけひきか?と一人相撲しかけたが、どうやら学校が始る時期でバイトに入れないらしい。僕は、インパラ娘との接触を増やすため、まず自分の朝食を済ませたら、テイクアウトにサンドウィッチを注文し、3等分してもらい、受付にお土産にしていた。その際、インパラ娘に、「今日は何をお土産にもらうといい気分ですか?」などと工夫もしていたが、それももうおしまい。受付も、「強制サンドウィッチ食べさせられの刑」が終了し、心なしかホッとしている様子。
    ぺろりんの登場でインパラが去る。両雄並び立たず、という訳か。

  2. 偶然、でんぱ組の「サクラあっぱれーしょん」のEPを持っていて、ジャケットのメンバーの名前を見ても、まだこの頃は、ぺろりんさんは、いなかったようですね。
    でんぱ組の曲では、「ちゅるりちゅるりら」を聞きました。
    これ、ヒャダインの作曲ですか? MVだと面白く聞けますが、CDで聞いたら、たぶん、半分、地獄です(笑)テンポが速い上に、行っては止まり、行っては止まりの連続ですもん。面白い曲ですけどね。
    ぺろりん、ぺろりんって、よくこのブログでは名前が出ていたのでようやく正体が解けました。

    1. papaさん、こんばんは。

      でんぱのシングル、持ってるなんてすごいですね。ちゅるりちゅるりら、は、当時、渋谷109の上の階の雑貨屋で買い物をしたら、でんぱのメンバーのショッピング袋をくれた時の柄でした。
      待合室の天井に貼ってあります。
      僕がヒャダインの曲で好きなでんぱの歌は、メンバーの実体験を歌った「WWDⅡ」です。まだ、ぺろりんが入る前の、最上もが、がいる時のです。

      大岡山の裏通りの「たちばな」というお寿司屋は、日本酒と焼酎のラインナップがすごくて、両方とも人気ランキングベスト10の銘柄を揃えてます。
      そこでは、「利き酒」三種など、呑み比べも出来るようで、多くのお客さんはそうやって楽しんでるようです。
      僕は、楽器正宗、という日本酒1本です。店主に「先生は浮気しないんですね」と言われました。
      色んな種類のお酒を呑み比べるのを、浮気呑み、というそうです。
      僕は同時に誰かを好きにならないから、当たってるのかもしれません。
      福島のお酒だから、復興支援のつもりで呑んでるのですが、本当は根が浮気性だから行いだけは一途にしようという偽善なのかもしれません。
      まぁもっとも、そんなこと言い出したら、復興支援、なんて言ってる時点で偽善者ぶりがバレバレですね。
      ではまた~

  3. ご無沙汰しております。
    永井GO展に行って来ました。
    平日の午前にもかかわらず、結構来場していましたが、ゆっくり見ることが出来ました。年齢層はやはり50代から60代が中心でした。
    代表作は勿論ですが、個人的に【ハレンチ紅門まん遊記】も展示されていたのが嬉しかったです。
    十兵衛Tシャツやあばりし一家ポストカードなどのgoodsを購入したのは言うまでもないでしょう。
    ある学者が、人間は6歳までに食べていた物を食べ続ける傾向にある、と言っていましたが、成長期に永井豪から受けた強烈な影響は
    同じようなものかと思いました。
    なんか豊かな気持ちになれた展覧会でした。
    失礼いたしました。

    1. ランボーサクラダさん、OHA!

      それ知りませんでした。明日までなんですね。十兵衛Tシャツ、欲しいけど、明日は薬の勉強会なので、無念です。
      僕の好きな永井豪作品は、「イヤハヤ南友」「花平バズーガ」「あばしり一家」です。

      昨日、中学生の患者から、自分が高校生や二十歳になったらとばかり考えていたが、ふと40-50才になった時のことを考えていたら、
      「もう先生は生きてないんだ、誰に頼ればいいんだ、と悲しくなって泣きました」と言われて、もうあまり年少者は診ない方がいいかな、と真剣に考えました。
      とは言っても、今週のはじめに新患で、12才の子を診てしまいました。
      その子が30才になる時、僕は75才です。
      猪木やミック・ジャがーが76才だから、その位なら大丈夫かとたかをくくりました。

  4. 大人は行くとしたら、やっぱりプラチナ(プレミアム)ですね。
    ツーショットも撮りたいし、少しでも話がしたいし、出来れば握手もしたい。。。私もまだ誰も知らないようなアイドルを応援したいな~いつかメジャーデビュー出来る日まで。

    1. sinさん、こんにちは。

      もうメジャーデビュー(?)してますが、「じゅじゅ」って知ってます?
      「呪い」をコンセプトにしたアイドルです。呪々、って感じですかね。「35席」ってMV良いですよ。
      あと、大森靖子ちゃん率いる「ZOC」ってのもいいです。少年院に入ってた子がメンバーにいるなど応援したくなります。

      まだメジャーデビューしてないとなると、男でいうとジャニーズJrみたいなものですかね?
      ハロプロの研究生などどうでしょう。下は小4から上は25くらいまでいるとか。
      ファンの人に聞いたのですが、昔は小1もいたそうですが、言う事利かせるのが大変で、小4からにしたそうです。
      成長期限定ユニット・さくら学院より、低年齢ですね。

  5. 一度診察をお断りされちゃうと、もう戻るのは難しいでしょうか。川原クリニックのお話ではないですが。。
    お断りされるっていうことは、他の所に通った方がいいっていう事なのかな。愛着があるので、悲しいです。

    1. シロクマさん、こんにちは。

      状況にもよりますが、誠意をみせることが大事ですね。
      まずは手紙で連絡してみたらどうでしょう?

  6. 川原先生、こんにちは。

    恵比寿リキッドルームの道案内。役に立つ人がいそうですね!

    今日は大きな病院に来ています。予約外だったのでやっと先程終わりましたが、今後の検査の予定が決まったので気持ち的に少し楽になりました。診察当日キャンセルすみませんでした。

    診察後に、千疋屋にいこうと思ったら、閉店。確か、総本店だったのに…。小さい頃から通っていたので、寂しかったです。仕方なくうまやで牛タン定食です。

    1. ツナさん、こんばんわ。

      僕は以前、似たような記事で、西新宿のFUZという海賊版レコード屋の行き順を書いたことがあり、
      それを忘れて、何かの時に「FUZ 海賊版」と検索したら、自分の記事が出てきて、それを見ながらお店に行ったことがあります。
      だから今回の記事は、次に自分が行く時に役立つと思います。

      今日は大変だったんですね。病院は疲れるから、それだけでも大変だったでしょう。お疲れ様でした。
      千疋屋が閉店ってショックですね。
      僕は新宿だと、高島屋のタカノか、小田急百貨店の千疋屋でパフェを食べます。
      タカノだとローストビーフサンド、千疋屋だとフルーツのカレーをお腹が空いてる時には食します。
      意外と、こういう店って、男が1人で来店してますよね。
      あいつら恥ずかしくないのかな、って自分のことは棚にあげて考えたりしますよ。

      1. 川原先生こんばんは。

        新宿には、タカノも千疋屋もあるのですね。ローストビーフサンドも美味しいですよね。今日の気分は、朝からフルーツカレーだったからか、いつも美味しく感じる牛タン定食が、心なしかいつもより美味しくなかったです笑。
        パフェのお店に男のお一人様いますよね。
        でも、お好み焼き屋さんに女のお一人様もいるらしいので、いいと思います♪
        お返事ありがとうございました。

ツナ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です