柿と、クマと、ウィリアム・テル。

夏の蒸し暑さから一転、
朝晩の冷えと、乾燥に怯える季節となりました。

「クマはいいな。冬眠できるから。」
人間は呑気に言いますが、野生で生きていくのは過酷なのです。
山にある、あらゆる木の実などを食べまくり、冬眠に備えるのですが、
不作の年などは食べるものがないのです。
そうなると、どうなるでしょう?
そうです、人里におりてきてしまうのです。

この二匹のクマも例に漏れず、食べ物を調達しに人里へおり、
とても美味しそうな柿を盗もうとしたのでした。

 

↓柿を盗むクマ↓

作物を盗まれた人間様はお怒りです。
クマを駆除しろと、村長は無慈悲な決断をします。

↓村長(フラミンゴ)と駆除されそうなクマ2頭↓↓

そこへ現れたのは、英雄【ウィリアム・テル】。
彼は「駆除なんてさせない!」とクマを庇いました。

↓村長と対峙しているヒョウ柄のウィリアム・テル↓


すると村長は言いました。
「ならば賭けをしよう。おぬしの持ってるその銃で、柿を撃てるか?」
ウィリアム・テルは首を縦に振りました。
すると村長は、不適な笑みを浮かべながらこう言いました。
「その柿が、息子の頭の上に置いてあってもか?」

↓柿を頭の上に乗せられている息子↓

苦虫を噛み潰したような顔をするウィリアム・テル。
迷いに迷っていると、息子は一言
「ダッドを信じるよ」

ウィリアム・テルは柿を仕留めると約束をし、息子に銃を向けました。

息子は目を閉じて、歯を食いしばります。
その場にいた全員に緊張が走り、どこからかツバを飲み込む音が聞こえてきました。
ウィリアム・テルは狙いを定め、引き金をひきました。
その時、

バッ!とひらいたのは、傘。
ウィリアム・テルが持っていたのは、最初から銃ではなく、傘だったのです。

息子は安堵の涙を浮かべ、クマと村長はあっけにとられていました。
さっきまでご立腹だった村長は、みるみるうちに目尻がさがり、こう言いました。
「いやいや、こりゃ一本とられた!祭りじゃ!祝いじゃ!みな踊れ!(?)」

ウィリアム・テルと息子は、柿と傘を持って踊りました。

クマも一緒に踊り出します。

村長も一緒に踊り出します。

村の外でも踊ります。

 

この踊りは、一晩中続きました。
後にこの物語は、「大岡山名物、傘踊り」として、語り継がれましたとさ。

おしまい、おしまい。


5 Replies to “柿と、クマと、ウィリアム・テル。”

  1. 川原です。
    この撮影で使われた柿は、マリちゃんにハロゥインの日にいただいたものです。カボチャじゃなくて、柿だってところが面白いですね。

    今回の記事のクレジット。
    記事執筆・うかい。
    原案・川原&うかい。
    絵コンテ・うかい。
    撮影・川原&うかい&杉山&渡辺。徳田(屋外担当)。
    衣装&傘提供・川原&カワクリ備品。

    ウイリアム・テル役・うかい。
    その息子・杉山。
    熊1・川原。
    熊2・渡辺。
    村長・フラミンゴ(カワクリ備品)。
    村長の黒子・川原(二役)。

  2. シアワセな笑いをありがとうございました。
    今、何より笑いに飢えていたので…

    今度の診察で、先生に
    「笑わせてください」
    と、お願いしようかと思っていたところです…独り占めじゃなくてよかった。。。

    次回の診察は集中出来そうです。
    ありがとうございました^_^

    1. り、さん、こんにちは。うかいです。

      笑っていただけて嬉しいです。
      わたしもこのブログを書いてるとき、一人で笑っていましたよ。
      今、別の写メストーリーを編集中です。
      次も楽しみにしててくださいね。
      コメントありがとうございます。

  3. こんばんは。 昼間はありがとうございました。
    診察室で話題を振られていたにも関わらず、実はそれほどには関心もなく。 受付を後にして階段を下り踊り場から見下ろすや、ででーん!という感じで 綾瀬はるか がおったげな。いやはや見事な特等席っぷりで。 思わず『ナイスおっぱい』という仲村トオルのセリフが浮かびましたが、映画を知らないとその受け取り方に困惑しますか。
    なので下に降りてからはキョロキョロせずに素通り出来ました。

    大暴れ・役の村長には備品(フラミンゴ)から起用するあたりに秀逸さが感じられます。かつては私の部屋にも一羽いたのですが、気付いたら首が折れていて念ごろに弔ってから葬りました。

    地デジ化以降のテレビ離れでプロ野球中継もロクに見なくなって幾歳月。阪神甲子園球場ではタイガースにホームランが出ると今でもウィリアム・テル序曲が流れるのでしょうか。
    我が家はG党ゆえ、アレれが流れると _| ̄|○ … だったものですが、もはや昔日のお話です。

    熊を猪に替えてみると少し現代っぽくなりましょうか。
    けど怖いですょ、猪も。ジョギング中にばったり遭遇しましたが。
    たまに出るんですょ、藤沢にも野良イノシシが。…そもそも野良か。
    なんでも西の方から移動してくるそうでして。

    あと、集団で傘さして踊ってると昔のスワローズ・ファンと間違えられるかもしれませんよね。ひとつ回避策をあげるなら、傘の上で枡を回すなどして問題を複雑化するといいのかもしれません。

    では、みなさんお疲れさまでした。

    1. 散文気分さん、こんにちは。うかいです。

      あの後、撮影に遭遇できたのですね。
      今日はセットが撤去されていたので、もう撮影は終わってしまったのかなぁと
      朝イチで寂しくなりました。
      でも、ドラマは楽しみです!

      村長(フラミンゴ)は相談室の扉の前に待機しています。
      わたしはなぜかブログを編集中に「ペリカン」と書いていて、
      しかもそれを先生に指摘されるまで気が付かなかったのです。
      おかしいなぁ。昔、フラミンゴのドキュメンタリーを映画館へ観に行ったことがあるくらいには、
      関心があったはずなんですけどね。。

      猪に遭遇!?こわいですね。
      ウリ坊は友達になりたいくらい可愛いですけどね。

      わたしは神宮球場で買った小さい傘と、球団マスコットのTシャツとぬいぐるみを持っているのですが
      スワローズファンでもなければ、Gでも虎でもなく、もちろんウィリアム・テルすら知らなかったです。
      傘の上で枡を回すの、面白いアイデアですね。
      でも、外で傘をさして踊るのだけでとても恥ずかしかったので、
      精神を鍛える訓練をしないとです。
      コメントありがとうございます。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です