11月に負けない50の方法

14/ⅩI.(木)2019 木枯らし1号 新庄、現役復帰?

こないだ紀伊国屋で本を買ってクレジットのサインを頼まれてボールペンを渡されたけど書けなくて、
「これ、インク切れてるよ」って言ったら、「弱く書いて下さい」だって。
筆圧が強すぎると書けないペンらしい。弱く書いたら書けた。
「ややこしいもん使うな!」と怒ってしまった。いかんいかん。11月だ、我慢我慢。

ブログを読んでくれてる人が結構いて有り難いことで、「11月、大丈夫ですか?」などと優しい声援をいただく。

こないだ大岡山の寿司屋に行ったら、その日はたまたま母の誕生日で、大旦那と話していたら、
「いつ亡くなったの?」みたいな話になって、「それじゃ去年が13回忌だ」と言われた。
僕は寺の坊主が気に喰わねぇから墓参りには行かないし、母が死んでからは実家の茅ヶ崎にも行ってない。
兄とも疎遠で年賀状のやりとりさえしてないからお互いの近況を知らず、従って13回忌というものがあったのかなかったのか、
ただ呼ばれなかったのか?も知らない。
まぁ、上下関係から言えば、弟の僕が兄にお伺いをたてるのが世の常識なのだろうが。

日本のシステムって、統計的に皆が弱りそうな時期に、家族や親類・友人が集まって故人の思い出話や後悔を語り合って、
足して人数分で割って薄めるという作業をしてるのだろうが、そういうものに参加してないから11月の猛威に毎年おびやかされている。
好きでそうしてるのだから、誰も責める訳でもない。
そんな僕も11月を乗り切らねばならないし、やり過ごさなければならないから、日常の中で些細な楽しみを拾い集めよう。

僕の都会のオアシス、カフェの「インパラ娘」はあだ名を「ラビットちゃん」に変えました。
彼女がいる時だけ店に寄って、サンドイッチを食べて、帰り際に、受付用のテイクアウトを買う大義名分でもう1度、レジに行く。
「女の子3人にお土産にするんだけど、今日の気分だとどれがオススメ?」
と聞いて、ラビットちゃんに選んでもらうのが近頃の作戦。今の僕のビタミンになる。

下は、こないだ寿司屋でみたキンキの頭たち。これを煮付けにすると旨い。このデザイン可愛いでしょう?
トライポフォビアの人にはダメでしょうが。
僕はこのデザインのシルクハットが欲しいな。ちょっと明るい気分になる。↓。

クリニックのちょっと先の裏通りにバレエスタジオがある。
10年前は中を覗けたが、ここ数年は白いカーテンで中が見えないようになっている。
きっと変質者が覗くからにちがいない。↓。

そのバレエ教室の前にこんな観光地にあるようなパネルが設置された。↓。

早速、顔を入れてみた。↓。

嫌がる杉山さんのも撮ってやる。↓。

大岡山では前にも報告したがギボムスの第2弾(?)の撮影が始った。
お正月特番か?撮影のコースだけお正月飾りに変わってる。↓。

 

これがクリニック前の運送屋が不動産屋に変わった証拠写真。↓。

鍵屋はベーカリーに変わっていた。↓。

不動産屋で綾瀬はるかを、ベーカリーで佐藤健と綾瀬&上白石萌歌を間近でみた。
これに便乗しない手はない。丁度、Hさんから聞いた「すみっこぐらし」の映画の筋が面白かったから、それにインスパイアされて、
ギボムス・写メストーリーも作ったので、お楽しみに。近日公開!

僕は茅ヶ崎生まれだが中学からは東京に出てきているので気分は東京人。
中1の時、親戚の集まりで教師をやってる叔父さんに「東京と茅ヶ崎、どっちがいい?」と聞かれ、
皆は「茅ヶ崎」と答えて欲しそうだったから、「東京」と答えた。
それが決定打で僕は東京人のアイデンティティーで生きてるから(泳げないから湘南のアイデンティティーないし)、ちょっと照れ屋である。
最近、歯の矯正を始めたけど、それがどういう段取りでやってゆくかという説明も聞いてない。シャイだから。
100万円かかるんだけど、「安いね」なんてキャッシュでポンと払って、家帰って奥さんに怒られたりしてる。
怒ったって何も変わらないのに。イソップの「北風と太陽」でも読ますか。

黒澤明の「生きる」の、小田切みき、のような存在が、死人のような人間が生きてく上では必要だと実感できる年頃になった。
「僕の小田切みき」は、僕の一方的なメールを4回に1回くらい返事をくれて、今度僕が中高時代に住んでた東中野が今どう変わっているか散策する、
青春プレイバックという企画を面白がって付き合ってくれそう。

こないだ有名な女優が死んだ時、その人が「男はつらいよ」に出てたシーンを追悼で流してて、
「私、寅さんといると気が楽になるのよ」というセリフで寅さんが照れる場面をみてて気付いたのだが、
渥美清のイメージって、いつも最後には振られるが、マドンナも寅さんにちょっと魅かれてて、でも不器用だったり照れだったりで上手くいかない、
って図式だと解釈していたが、つまりこのワイドショーはそれを踏襲してた訳であるが、
「フーテンの寅」という山田洋次じゃない監督の回を先日見直したら、マドンナの新珠三千代は、
寅に恩はあるけれど男としてはまるっきし相手にしてないという話で、それはそれで共感した。「僕の小田切みき」もそんな感じかな、と思ってる。

まぁ、そんなこんなしてなるべく笑顔で生きている。
今日のお昼、ナースの塚田さんと、うかいさんが先に行ってる店に後から行った。何か話し込んでるから悪いから遠い席に座った。
メニューにある、お酒のつまみ用の「手羽先のパリパリから揚げ」を注文して、店員さんに、
「あちらのお客様からです、って、バーみたいに渡して来て」と送りつけた。
あっちはビックリして笑ってたが、あとで「お腹の量を考えて注文してるんですから勝手に増やさないで下さい」と注意された。
でも、それも笑顔だったから良しとして、11月と一緒に笑い飛ばしてしまおう。

BGM
クレージーの人気が、コント55号やドリフの台頭で下火になった頃、蝋燭の炎が消える瞬間、一瞬パッと明るくなるように、
クレージーの最後の方の映画「ぶちゃむくれ大発見」は面白かった。勿論、リアルタイムで観てないが。

父が死んで僕の医大の成績は低空飛行で将来に自信を失い迷いも出てる頃、好きな女の子に男が出来て、打ち明ける前に振られて、
金もないから缶ビールを一気飲みして町内を走って酔いを回すなんて生活をしてた頃、
近所のレンタルビデオ屋が廉価で古いビデオを売りに出していて、その中にこれがあって、それを買って家でみた。
ものすごく勇気をもらった映画だ。
特にラストシーンの、大銀座パレードで歌うクレージーの「笑って笑って幸せに」は今みても感涙にむせぶ。
という訳で、

BGM. ハナ肇とクレージーキャッツ「笑って笑って幸せに」


4 Replies to “11月に負けない50の方法”

  1. 先生

    ブログのURL変わったんですね。
    久しぶりに見ようと思ったら、ブラウザのお気に入りに入れていたリンクから飛べなかったので、一瞬書くの辞めちゃったのかと思いました(笑)

    皆んなが弱りそうな時期に〜のくだりで、ふふってなりました。笑ったらいけないとこだったらごめんなさい。

    ラビットちゃんに話しかける勇気が凄いと思ったら、歯医者さんに質問はNGなんですね(笑)

    小さな楽しみ、何かなぁ。
    最近、ずっと飼いたかったトカゲを飼い始めて、その数ヶ月後に保護猫がうちに来て、家にはもともと犬と猫がいたので全部で4匹に増えたことかなぁ。
    毎朝毎晩モフモフ(トカゲはすりすり)して、何となく気持ちを浄化してもらってます。

    寒いのは苦手だけど、最近の夜空は鱗雲と月明かりがすごく綺麗で気が晴れます。

    1. ペンギン村の住人さん、OHA!

      ブログを管理してくれるセットアップの成田さんが、セキュリティーをアップさせます、と言ってたからそれかな?
      「センセーは何もしなくていいです。何も変わりません」と言ってましたが、何か変わってたんですね。すみません。
      でも、あきらめず、探して、みつけてくれてありがとう。

      皆が弱りそうな~のくだりは、「笑って欲しいポイント」だから笑ってくれて良かったです。

      今日もラビットちゃんに会いました。彼女は僕がラビットちゃんとよんでることは知りません。
      意外と僕の方こそ影であだ名で呼ばれてたりして。「ダ~リン」とか。朝から妄想はこのくらいにして。

      ペンギン村の住人さんは、トカゲを飼ってるんですね。僕も昔、グリーンイグアナとかカメレオンとかワニとか飼ってました。
      野生の蛇やカエルやイモリやヤモリやトカゲも捕まえてきては庭に放して、親が絶叫してました。
      親は爬虫類や両生類が怖いから、それで命を縮めたのかもしれませんね。だとしたら、悪いことをしたな。

      またコメントして下さいね~ではまた~

  2. 先生ー、11月に負けそう。笑
    動けない。どうしても動けないから、
    布団にくるまって目をつぶって寝てみるけど、そうすると勝手にどんどん想起されて。

    洗い物しなきゃなー。こどものお風呂入れてないや。歯磨きもさせなきゃ。
    そろそろ起き上がらなくちゃ。
    動けー、私の身体。

    あちらのお客様からです。の下りのシーン。面白いですね。びっくりして笑いながら振り返るうかいさんの顔が目に浮かびます。

    1. ツナさん、こんにちは。

      うかいさんが、うかいさんの友人から「ストレスに効く飴」をもらったというから、アマゾンで調べたらありました。
      とりあえず、お試しに2袋注文したら、今日段ボールが届きました。開けてみたら、10袋入りを2つ買ってしまっていたみたいでした。
      ポケモンキッズ大人買い以来の、2度目のミステーク大人買いです。ネットって怖いですね。
      こんなにあってもしょうがないから、皆さんに1個づつ配っていますよ。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です