大岡山事変~奥沢異変

寒い冬だ、蕎麦屋のメニューに、鍋焼きうどん、が登場した。↓。

これは、うかいさんに教えてもらった、鎌倉のぬれせんべい。めちゃうまい!心理の徳田さんが、休日に鎌倉へ行くというので、お土産に買ってきてもらう。お返しに、100均の、ぬれせんべい、を与える。↓。

これは、うかいさんの友人が発信源。「ストレスに効く飴」だと。中々買えないという評判でアマゾンで調べたら、あった。↓。

お試しに2袋買うつもりが、また間違えて、10袋入りを2パック買ってしまった。…ネット、ショッピングはおそろしい。「値段でわかるようなモンでしょう」みんなから責められた。↓。

ポケモンキッズの大人買い以来の失策だ。しかし、失敗は成功の母。皆さんに、お配りしてます。バレンタインにチョコをあげることもあるのだが、心なしか今回の方が皆さんの笑顔の含有量が多い。「義理チョコ」感と、「川原センセーのドジ」というほのぼの系お笑い熱量の差か。↓。

こないだの休日、奥沢を散歩。中華料理屋のドアの貼り紙。多分、「本日貸切」と書きたいんじゃなかったのかな?「本日賃貸(ちんたい)」だって。少し笑った。↓。

ここは奥沢のなじみの豆腐屋。買ったことはないが、こういう店はずっとあって欲しいものだ。↓。

だけど、世の中の流れなのか、閉店だって。奥沢はこないだも、同様の文房具屋や本屋がつぶれた。↓。

僕の行きつけの寿司屋も11月いっぱいで閉店。丁度、松葉ガニが解禁になったから、カニと一緒にさよならだ。この世の中の最小単位は、ひも、だという超ひも理論に基づいて、関係性や切っても切れない縁も、カニのはさみでチョキチョキとひものように切ってしまおう。↓。

とっとり松葉がに、のタグが、和紙を使ってるのが、こだわりですね。カニの足で日本酒の熱燗、かに酒は、ふぐのひれ酒、より旨い。↓。

呑みすぎ注意。↓。

昼間から呑むのは、特別感というか優越感がある。お日様を背にうけて、自分の歩く前の道にあらわれる巨人を楽しむ。↓。

BGM. ザ・ランチャーズ「真冬の帰り道」


7 Replies to “大岡山事変~奥沢異変”

  1. 受付の杉山です。
    ストレスに効くという噂の飴ですが、皆さんにすごく喜んでいただいて嬉しい限りです。
    好評につき残り少しとなっているのですが、購入者の先生はまだ食べていないそうです・・
    早く食べないと、なくなっちゃいますよ先生・・。
    このまま食べずに、全部無くなったらまた2パック買おうかな…と呟いていたのが少し怖いです。

  2. 2カートンぢゃないですかね?

    …あ、おはようございます。 よく降り続きますね。
    今日は昼前から夕方まで出掛けてきますょ、この雨の中を。

    かく言うわたくしめの場合はに、さしずめ【散文気分・字へん】といった具合でしょうか。 失敬だな。 も少しひねって『味がある』とか、なにか婉曲的な表現でも駆使して欲しいっすねぇ。 って、何のお話でしたっけ?

    あぁ、そうそう。無くなるお店と言えば。
    私の印象に強いのも やはり『豆腐屋』と、あと『本屋』ですか。
    そう訊かれましても困りますだな。

    魚屋とか八百屋は元気な街には健在なトコが多いようでして。
    あと、意外?に打たれ強いのが『電気屋』ですな。
    一体どうやって食ってんだろ?って疑問を抱かずにはおれませぬ。
    余計なお世話と承知しつつも… ねぇ?(汗

    さて、支度して出掛けてきます。 ではまた来週。

    BGM.Diamondukai 『11/20朝へんなメールが届いてた』

    P.S. 何が『OK』なのか、半日ほど悩んでおりましたが。
     えぇ、うそです。 何か混乱中なんだろと想像してましただ。
     復旧された?ようで よござんした。

    1. 散文気分さん、こんにちは。

      カートンって響、懐かしいです。タバコを吸ってる頃は、カートンで買ってました。
      僕は中国の「中南海」という健康に良いと噂されたタバコを吸ってました。でなければ、メンソール。
      メンソールはインポになるわよ、って下品な女の子に言われて、「僕はその位で丁度いいんだ」と言い返したら、気に入られちゃって困った思い出があります。

      「杉山」さんは「杉」と「山」の漢字だから、「半分、木へん」ってどうですか?面白くないか。失礼しました。

  3. 雨あがる。 おはようございます。
    いい休日でした。 …今日も休日なのでぃすが。

    さて。
    奥沢・界隈は私も好みでして。
    先生に診て(ガン見?)もらってから、歩いてフラっと訪れていたりもします。 駅前の、古びた へんなビルの1Fに残る商店街とかが、もぅ。

    さてさて。
    少々【高い】私なのですが。 昨日は毎月恒例の大船・飲み会でして。

    そんな途中で せっかく買っていた、親父様へのお土産『はまぐり・大・1,800円分』を、どっかに置き忘れて来ちゃいました。

    茶の間に『あった』というオチは、 残念ながらありませぬ。
    (※生ごみバケツも捜索しました。 … 一応。)

    いいハマグリだったのですが。 千葉県産の。   あ~あ。

    BGM.昔のへんな あめりか?アニメ(東京12chか)で、
     『らりほー、らりほー、らりるれろん♪
           らりほー、らりほー、らりほー …』
     とか歌ってたの。 ばあ-ば なんちゃらの、遥か前の頃ですか。
     そぅ訊かれましてもねぇ。 困ったもんだな。 実に。

    P.S. そんな昨夜に。
     湘南台の某・コンビニで思いましたょ。具体的にはファミマですがね。
     【『Orion』ビールで復旧支援】 …ダメなんすかねぇ。
     あんま売れてなさそーだしぃ(汗

    P.S.2 『失敬だな、キミはっ!』
     すんませ~ん。   …はぁ~あ。 おらいあんに 怒らりた。

     …あ、 知ってます?(テヘっ!
     今の時季ってぇ、『夏の大・三角形』とぉ、『冬の大・三角形』
     んがぁ、 同時に見れる【時間帯】がアルんですょ。

     もぅヤメときます。
     (※もちろん、空の条件とかにも依りますが。 ブツブツ・・・)

    1. 散文気分さん、こんにちは。

      その歌は、多分、「スーパースリー」ですね。
      僕の小3の頃のヒーローは、「カトちゃん」「マチャアキ」「バラバラのマイト」でしたよ。
      3人に共通するのは、バンドあがり。

  4. ストレスに効くキャンディーがあるとは、知りませんでした。
    いっぽうで、閉店する店があって・・・・・。
    この世は競争? いやだな、そんなの。割り切ろうか!

    BGM:モップス「たどりついたらいつも雨降り」

    1. papaさん、こんにちは。

      今日は雨ですね。ストレスに効く飴は配りきってしまいました。
      でも、あなたにはこないだ、おせんべい、あげたからガマンして下さい。

      モップスのこの曲は吉田拓郎の曲ですよね。僕は、たくろうバージョンの方がサイケデリックで好きです。
      ではまた~

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です