ジョンが味方なら…

4/ⅩⅡ.(水)2019 はれ 今日は浅香唯の誕生日

大慌てで来たから(食パンの代わりに、ダッフィーを使用)。↓。

左右別々の靴で来てしまった。↓。

主催者にバカにされた。↓。

僕は肩身の狭い思いだった。↓。

主催者はさらに僕をいたぶる。↓。

僕は自分が情けなくなった。↓。

そんな時、ジョンが現れた。↓。

ジョンは格好良くギターを抱えて、「ツイスト&シャウト」を歌ってくれた。↓。

♪ツイスト&シャウト♪。↓。

主催者もウットリだ。↓。

ジョンのジャンバーは射殺される2日前のインタビューで着てた、袖に般若心経の刺繍が施された、あのジャンバーだ。↓。

よく見たら、ジョンも左右別々の靴を履いていた。↓。

ジョンの靴。↓。

ジョンは暗に僕と同じ立ち位置だと言ってくれている。↓。

いつも、ジョンはそんなやり方なんだ。↓。

結局、時代が動いて主催者も左右別々の靴を履くような世の中になった。↓。

僕は始めから何も変える必要などなかったんだ。↓。

おしまい。

BGM.ザ・ビートルズ「ツイスト&シャウト」


7 Replies to “ジョンが味方なら…”

  1. ジョンの命日は、12/8です。
    ジョンは、イマジンに代表されるように、ラブ&ピースを訴えた生涯でした。
    だから、ジョンの暗殺は、国があまりに発言権の強いジョンが邪魔だったという陰謀説もあります。

    現に、湾岸戦争の時には、「兵士の意欲をそぐから」という理由で、BBCでは「イマジン」を放送禁止にしました。
    逆に、9.11の直後には、「イマジン」のリクエストが殺到されたそうです(放送はされなかったでしょうが)

    一方、12/8と言えば、日本が真珠湾攻撃を仕掛けた日でもありますね。
    だから、僕は、12/8というと、普段はあまり考えない、戦争と平和、について少し思いを馳せます。

  2. いつも1日に1回、このブログを見るのが日課になっています(笑)

    ブログ、毎回楽しんで見させてもらってます。

    最近のブログは写真が多くて、とても見やすいな〜と個人的に思っております。

    これからも、更新楽しみにしています。

    1. Moonさん、OHA!

      昔、篠山紀信が「激写」という言われ方をしてました。それを文字って、「激写メ・ストーリー」というシリーズ物が定着しているブームなのです。
      今回の記事で一番工夫したのは、一枚目の写真で、「遅刻するお寝坊さん」のアイテムに使うトーストの代わりにディズニー・シーのダッフィーを用いたアイデアです。
      一番苦労したのは、最後の写真で、「幸せのあまりうっとりとする」作り笑いの表情の演技でした。

      僕のこのブログは何人見にきてくれるかが表示されないから、コメントがないと、「誰も見てない?」と不安になるので、こうやって応援してくれると嬉しいです。
      これからもよろしくね。

  3. 先生おはようございます。
    いつもブログを見てます。普段は楽しく、時々考えさせられています。
    いずれにしろ良い影響を与えてもらっています!ありがとうございます。

    一説によると、ブログを読むだけで何もアクションをしない人が95~99%くらいだとか。
    だから、コメントが1件でも100人読んでる可能性もありです。
    何か行動を起こすってハードルが高いんですね。

    ここ最近のちょっとした悩みなんですが
    私は隣人には優しく、周りの空気を柔らかくして行こうと
    心掛けてるのですが(それが自分に取って一番心地よい。つまりは自分のため)、
    それが効かない人が身近にいて、その人と接する度にどっと疲れます。
    その人は根は優しいはずなんですが、なんででしょうね。
    みんなイマジンを歌って心穏やかに過ごせればいいのになー。

    1. メロンのめさん、OHA!

      うちの娘が小学校の低学年の頃、校長先生の授業でジョンの「イマジン」を歌おうという企画があって「家に音源がある人は持って来て」という呼びかけがありました。
      なので僕は、キヨシの(RCのカバーズ)の「イマジン」をMDに落として持って行かせました。
      するとその校長はクリスチャン(シスター)なのですが、「キヨシのイマジンに感動して、元のCDを貸してくれ」と頼まれ、持たせました。
      そのおかげで娘は「宗教」の成績が5段階で「5」がつきました。
      しかし、ご承知のように、カバーズは、単純に反戦・反原発を歌ってるだけでなく、「金ね~か」とか「やりたいぜ~」みたいな歌や、大韓航空機爆破事件の工作員だった金賢姫の肉声が使われたりしてる過激なアルバムなので、シスター大丈夫だったかな?ま、「5」くれてるから大丈夫だったのでしょう。

      ブログのコメントの統計の目安、教えてくれてありがとう。安心しました。そうしたら「10」コメントが来たら、「1000人」みてくれてる概算ですね。
      ヒロミGO的に言えば、2000の瞳、にみられてる訳ですね。刺激的です!ジャパ~ン!ではまた~

  4. 先生、お久しぶりです☺️
    私はやっと世の中に復帰することができて、数日前から自宅療養中です☺️
    早く川クリに戻りたいのに戻れない……😭
    ※Duffy噛まないで〜www😊

    1. 嘉織さん、こんばんは。

      インスタ(?)みてるから動向は知っていましたよ。
      ダッフィーはあなたを意識して登場させました。
      強くは噛んでいません。甘噛み、です。
      ではまたね~

嘉織 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です