みんなサンタにな~れ!

いきなりですが杉山さんが作ったクリスマス・クイズから。ヒントは、全部、クリスマス。↓。

これはウォーターサーバーの横の、猫の首にかけてあります。正解したら、誉めてもらえます。ご褒美は、賞品ではなく名誉、です。↓。

テクノロジーが発展すると、季節感もなくなってギスギスしますね。そこでカワクリでは季節の風物詩を飾ります。
昔、受験生必読の書、「デル単」に、「文明と文化はちがう」とちょっと粋なことが書いてありました。受験戦争のギスギス感に一石を投じた大人がいたのが僕らの世代の幸運でした。

ハロウィンが終ると、すぐクリスマスの飾り付けが始まりました。
それも受付の仕事なのですが、僕も知らないうちに診察室にもクリスマスが侵入しててビックリしました。

皆さんの正面に、「デスノート」の夜神月&Lのサンタ&トナカイ。↓。

本棚には、涼宮ハルヒの憂鬱、のクリスマス・キャンパス・アート。厳密には、涼宮ハルヒの消失、の冒頭のシーンです。スプレーで書いた文字が鏡文字になってるのも、元ネタを知ってる人には嬉しいですね。↓。

クリスマス飾りの輪っかは、受付正面の、かんなぎ、の下敷きの上に。↓。

それではその勢いで、かんなぎ、の3人組のサンタ・コスプレを。↓。

その脇に隠れるように、照れ屋の澪ちゃんが、やはりサンタのコスプレでリースを持っています。↓。

けいおん、つながり。けいおんコーナーもクリスマス展開。↓。

アニメイトでもらったステッカー。↓。

あずにゃんの手の平の「5」の数字は、アニメ化5周年の時に、クレーンゲームで出された景品。これを完全コンプリートした、Fさんがクリニックに寄贈してくれたものです。ところで、今年、「けいおん」がテレビで全話再放送されましたね。アニメ化10周年を記念して、とか言ってました。つまり、このフィギュアをもらった時から、5年経つのですね。2次元は年をとらない、とか世界観が変わらないから良い、と言いますが、今年は京アニの事件がありましたね。いくら2次元といえども、3次元の世界で存在してる限り、3次元からの侵襲を受けるという事実を思い知らされましたね。

↑この小さいのは、何年か前に、ローソンで「お~いお茶」を買うともらえたオマケです。何本、ローソンでお茶を買ったことか。左から、澪・唯・のどか・律。のどかちゃんは、唯の幼馴染だから、唯の台座に置きました。それが、うかいさんの工夫。↑。

↑左から、ムギ・あずにゃん・鈴木純。鈴木純は、あずにゃんの同級生だから、あずにゃんの台座に。それが、うかいさんのこだわり。↑。

↑唯ちゃんの妹の憂ちゃんは、憂ちゃんのフィギュアに寄り添う為に、1人だけ横向き。それが、うかいさんの偏愛。↑。

↑エヴァの皆もシャンパンを持って祝ってます。↑。

受け付けカウンターには、「寝釈迦」のポーズをしたグッズが並んでいます。僕がこのポーズを気に入ってるのは、「悟り」や「反抗」や「満足」や「怠惰」や「挑発」や「お色気」を同時に発信する記号だからです。ここにもクリスマスの色を添えます。↓。

忍ちゃんの横に、雪だるま。その前に、クリスマス帽をかぶった、シロクマ。↓。

カエルの後ろにクリスタルのツリー。↓。

サンタの寝釈迦もいます。↓。

女子がサンタの格好をするというのは、アイドルの定番でもありますね。
ちょっと古くなりますが、2005年の「週刊少年チャンピオン」の小倉優子サンタと、2008年の「週刊少年マガジン」の中川翔子サンタです。一番右は、ゆうこりんのファンクラブから送られて来たクリスマス・メッセージです。↓。

しょこたんコーナーに、トナカイのコスプレをしたカードを。↓。

これがアップ写真。↓。

ついで、化粧室の扉に、アニメ「化物語」のクリスマス・メッセージ・カードを2パターン貼りました。これは、5人のヒロインが、クリスマスに関して、寄せ書き風に一言コメントをしています。↓。

↓羽川翼の場合は、「何でもはあげないわよ。あげたいものだけ。」
戦場ヶ原ひたぎ、「ヒイラギの葉は、武器になる」
ハ九寺真宵なら、「『メリー苦しみマス』って奴、それ自体 苦しくないですか?」
神原駿河ならば、「私達が注目すべきは トナカイの脚力だ」
千石撫子ならば、「X-mas…Xの部分が ロマンティック。」↓

↓羽川翼の場合は、「ホワイトクリスマス、にゃんちゃって!」
戦場ヶ原ひたぎ、「サンタクロースより待ち遠しい人がいる。」
ハ九寺真宵なら、「あげる側の人になりたいですね!」
神原駿河ならば、「プレゼントは靴下と交換だ!」
千石撫子ならば、「今年の冬はあったかい。」↓

って具合です。このコメント集は、「化物語」を知ってる人は面白いでしょう?。良く出来ていますよね!一方、「化物語」を知らない人には、なんのこっちゃ?、でしょうね。まぁ、世の中の事象は全てそうですね。

いきなり、土俵入り姿で失礼しました。クリニックの天井にサンタのオーギュメント。↓。

土俵入りを続けます。↓。

これが、不知火型の土俵入りでした。↓。

さて、ここからは今回の記事の目玉です!皆様へのクリスマス・プレゼント。表題の「みんなサンタにな~れ!」の意味でもあります。

ある日、クリニックに通販の品物が届きました。↓。

中が楽しみですね。開封しましょう。↓。

「なんだ?これは??」「う~む」と、沈黙する二人。↓。

「まだ中に入っていますよ」「こ…これは…?」。↓。

そうです!クリスマス用の、トナカイのコスプレ衣装です。↓。

裏のパッケージはこうです。↓。

次の日にも、荷物が届きました。「嫌な予感がするなぁ」。↓。

ジャジャ~ン!。↓。

「…」「…」「…」

ブルーのサンタのコスプレ衣装でした。「で、これ誰が着るの??」「まさか…」。↓。

青いサンタのコスプレ現物。あえて、赤じゃなく青を選んでみました。↓。

裏のパッケージ。↓。

これを受付の3人が着合って、クリスマス写真を撮影しよう!というのが僕の発案でした。それをとても嫌がった3人ですが、「11月は先生は調子の悪い月だから、落ち込ませないように、傷つけないように」あの手この手で、「サイズが合わない」「丈が短すぎて足が見えるのが恥ずかしい」など。今、思えば、あれは断ってたんですね。僕はてっきり「謙虚さ」なのかと思ってましたよ。「KY」ですね。↓。

とどめはこれです。これは、「クリスマス・ツリー」のコスプレです。試着した彼女たちの話しによると、パンツギリギリ、ギリパン・アウト、だそうです。だったらと、僕は自分の半ズボンも持って来て「これ下に履いたら?」って解決策を出したのですが、「先生の履いてたパンツなんか履けるか!?」って水面下で大騒動になっていたそうです。下が、その問題のパンツ①。↓。

下が、その問題のパンツ②。↓。

下が、その問題のタイツ(血しぶきニーハイ)。↓。

ツリーのコスプレを合わせてみましょう。これは短いですね。↓。

困る受付と、暴走する川原の溝を埋める手立てはあるのか?その鍵を握るのは、この人。↓。

受付は、困って、ナースのリカちゃんに相談しました。なんとか先生を説得して下さい。「わかったわ」と、リカちゃん。↓。

川原は、ナースのリカちゃんに呼び出されました。そしてこれまでの経緯を説明されました。リカちゃんは言いました。「先生の立場で、そんなことをしたら、マズイですよ。パワハラのセクハラになりますよ」。<えっ?令和2年になろうと言うのに?>「令和2年だから、マズイのです!」。リカちゃんナースに言われ、コスプレ作戦はあきらめました。↓。

今回の教訓は、着せ替えごっこはスタッフでやるのではなく、リカちゃん人形でするべきということでした。下が、ナースのリカちゃんと、かどやの純正ごま油・リカちゃんによる、ミラクル・ツー・ショット!

今年中にもう一つ、激写メ・ストーリーを考えています。
悪魔の衣装はどうでしょう?
くるぶしくらいまでのガウンなら露出度、低いですから。「みんなサタンにな~れ!」なんてどうかしら?

と思ってたら、もう新しいコスプレ衣装を買うのは禁止になりました。今までの服を使用して、ストーリーで勝負することになりそうです。よし頑張るぞ!


7 Replies to “みんなサンタにな~れ!”

  1. 受付の渡辺さんは牧瀬里穂のCMで流れてた山下達郎の「クリスマス・イブ」だそうです。
    うかいさんは、マライア・キャリー、だそうです。…何か格の差を感じますね。んなこたぁないか。

    僕はジョンの「ハッピー・クリスマス(戦争は終った)」です。
    このレコードは発売当時、あまり売れなかったそうです。
    それというのも、ジョンとヨーコはこの曲をレコーディングした後、大喧嘩して、ヨーコがどこかの外国に逃げちゃって、それをジョンが必死で追いかけて行って、ま、仲直りするんだけど、レコードのことなどまるで忘れてて、発売時期を失敗したからだそうです。その年には売れませんでしたが、名曲ですから、後々まで受け継がれるクリスマス・ソングのスタンダード曲になりました。良い話ですね。

    ちなみに、山下達郎の「クリスマス・イブ」も最初に発表されたのは、真夏でした。僕らは大学生で、「山下達郎、夏にクリスマス・ソング出すなんて、シャレてるな」と高評価でしたよ。

    杉山さんの好きなクリスマス・ソングは、「戦場のメリークリスマス」ですって。

  2. 文章を組み立てるのは難しいですね、えーと
    サンタ関係ないのですが、護美箱までスクロールすると酔うのでここに書きます、ざっくり読んでいただければと思います

    鬼滅の刃というアニメが流行っているそうなので、見てみました。面白いです。劇中に(刀で鬼と戦うアニメ)呼吸について触れるシーンが何度も出てきます。志の輔もまくらで酸素を体の隅々までいきわたらせることのできる笑いは長生きの秘訣と言っていた気がします。

    私は虚弱体質克服プログラムを考えていますが、一番のネックがタバコです。とはいえどうしたものか

    身体が疲れにくくなる→外出が容易になる、情動が安定する→できることが増える、自信が付く→自己肯定感が増す→自分を受け入れる→川原クリニック卒業、とまあこんな感じで風吹けば桶屋が儲かる的にならないかなあと、もくろんでいるところです。

    BGM Creepy Nuts 「よふかしのうた」

    1. 壁見沢さん、OHA!

      アイスクリームベイビーが死んだって。アルコール依存だったみたい。
      学生時代は学園祭で僕が泥酔して暴れてると学級委員みたいに、
      川原くん飲み過ぎ
      お酒は飲むもの、飲まれちゃダメよそれにそんな川原くん、カッコ悪いよ。
      って注意されてたのに。

      人生は色々だ。
      アイスクリームは馬鹿だな。一人で呑むからだよ。俺に言えば、一緒に呑んだのに。二人なら、何か喋るから、喋ってる時は呑めないから、酒量が減るのに。

      アイスクリームベイビー。甘くて冷たい人だった。馬鹿だなあ。酒で死ぬなんて。

      そういう僕も普段は本など読みながら一人で呑んでる。どこの店に行っても、「お強いですね」、なんて煽てられて、気を良くして、店でだけシャンとしてさ、店出たらフラフラ。

  3. あ、どうもこんにちは。三太です。
    今朝は『げふぉっ、げふぉっ!』と、むせつつ目覚めましたらば。
    白くて長っがい あご髭を むしゃむしゃ食べてました。
    枕元には【青い】サンタ衣装(女性向け)が たたんであるし。
    …なんか、 しましたか?(汗

    ① 気合いだっ!気合いだっ!気合いだっ!
    ② 食材ですょ。ご不要ならば この私めが。
    ③ 括弧〔〇+〇〕の使い方に お気遣いが感じられます。
     もしも (〇+〇) だったなら、今頃ぶすぶすと立ち煙が その、
     主に後頭部あたりから? …そう訊かれても困りますな。
    ④ 素直に【肝臓】と言いたいところですが、今は昔のお話です。
    ⑤ 私には道内暮らしの経験がありまして。 ズバリ【家電量販店】
     を唱えたい。だいぶ前になくなっちゃったみたいですね。

    BGM.Frank Sinatra『Let It Snow』
     ※久しぶりに「ダイ・ハード」が見たくなっちゃう、危険な曲ですな。

    1. 散文気分さん、こんにちは。

      僕はコスプレ衣装を買い過ぎて、困っています。とりあえず、サンタの青い帽子だけ自分でかぶってます。

      ①~⑤は、杉山さんの作った、なぞなぞ、の答えですね?
      素晴らしい!全問、不正解です!ヒントは、クリスマスと言ってるのに、ヒントを無視するあたりは男気さえ感じますね。
      答え合わせは、今度みえた時に、受付としてもらった方がいいですね?

      僕は最近、近所のお好み焼き屋で、お好み焼きを焼いてくれるカワイ子ちゃんをみつけました。
      うかいさんを連れてって、みせたら、「今までセンセーが、かわいい、って言ってた子の中で一番可愛いです!」とお墨付き。
      川原カワイ子ちゃんランキングで、ついにカフェの「ラビットちゃん」を抜きまして、現在首位です!2日で3回、行っちゃいました。
      ではまた~

  4. 川原先生、こんばんは。クリスマスが近いんですね。
    私が今年サンタさんから貰いたいものは、ズバリ、落語のチケットです。でも行きたい演目のチケットは、もう売り切れみたいなんです。あー、サンタさん用意してくれないかなあ。

    1. シロクマさん、OHA!

      誰の何ですか?あっ、お願い事って言っちゃいけないんだっけ???
      それは、「願懸け」か。
      僕はこないだ、でんぱ組のライブを寝坊してかなりショックで、プラス、今年最後の志らくの独演会もとったはいいけど、
      12/28(土)で、その日は、クリニックの診療日なので、行けなくなってしまいました。
      今年、予定してるのは、12/23のしょこたんのディナーショーだけです。これに全てのエネルギーを注ぎ、おめかしして行ってきます。
      ではまたね~

壁見沢 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です