【大トリ】文化部通信~その弐~

皆さん、こんにちは。冬至も過ぎたというのに寒いね、杉山です。
こんな日には「フランス語で一週間のこと何て言うか知ってる?」って、お友達に聞いてみてください。多分、みんな知らないと思います。
「正解は”サムイネ”よ」と言うと、みんな信じちゃうんです。
そしてそれが嘘だとバレたら、友達 減ります。寒いね。
(私は先生にしっかり騙され済みです。)

さて、気分をかえて文化部活動をしていくとしましょう。

ウォーターサーバーと季節のなぞなぞを変えました。



前回のなぞなぞはクリスマス仕様になっていたので、短い間の役目でした。
今回は、1月要素を盛り込んでいます。ぜひ解けたら受付まで。ヒントが欲しい人も受付まで。

新しいマンガも入りました。
CITY 9巻↓


犯人の犯沢さん 5巻↓


病院に並んでいるマンガは先生の私物なのですが、「絶望の犯島」というマンガを先生はクリニックに置くかどうか迷っています。100人のブリーフ男vs1人の改造ギャルというちょっと設定がギリギリラインなので、検閲を任せられました。
結論からいうと、ダメです。でも、先生がガッカリしたのでちょっとだけ教えましょう。
1巻と2巻はサイン本です。↓



実はよく読むと、感動的な話なんですけど、中高生の居るところには置けませんね。
私の前に居た受付の先輩が話してたんですが、入職当時はマリリンモンローの裸や、宮沢りえのヌード写真など目のやり場に困ったそうですが、2年もすると「わぁキレイ」と思ったり、きわどいマンガも「こんな世界もあるんだ」と関心するようになったと、月日で麻痺していく自分を感じたそうです。
田舎のお母さん、私はまだイノセントです。もしくは、元々麻痺しているのかも・・
絶望の犯島はボツにしました。

年賀状のNEWバージョンも、2つできました。
「チューリップバージョン」安倍首相のいやらしい笑顔がポイントです。↓


「アンドロイドバージョン」長門有希ちゃんがマウスの使い方がわからず空中でぐるぐるさせているシーンですね。このピカチュウ絶対なついてくれなさそうで私は好きです。↓


今回は、「チューリップ」は杉山、「アンドロイド」はうかいさんが塗っております。
これで返事を欲しい方は、年賀状にどれが欲しいか書いてくださいね。
以前の年賀状の絵柄はこちら。現在全7種類となっております。

文化部のマスコットキャラクターになりつつある、リカちゃんは現在ここに居ます。

先生が台座を買ってきてくれたので、無事自立出来るようになりました。
年末といえば紅白。紅白と言えば小林幸子(今年も出ず)。小林幸子といえば豪華衣装という連想から、リカちゃんも煌びやかな年末仕様になってます。
キラキラしていてすごく綺麗です。先生がリカちゃんの衣装を集め出さないか心配な受付でした。

最後に、先生が名札ニューバージョンをくれました。
ナベゾ(渡辺さん)、スー・リオン(杉山)。
元ネタがそれぞれあるようなので、気になる方はぜひ聞いてみて下さいね。↓


今年も一年お疲れ様でした。来年は令和初のお正月、楽しく美味しく過ごせますように。
では、カウントダウンでもして来年を待ちたいと思います。
令和初の大トリを任せられたスーでした。また来年。


3 Replies to “【大トリ】文化部通信~その弐~”

  1. 川原です。
    今年は途中で元号が令和に変わったから、短い感じがしますね。
    そんな令和元年のブログの「オオトリ」は、杉山さんの記事にしました。
    一昨年は戌年だったので大平さんが「犬」を、去年は受付3人による「ガールズ・トーク」でした。
    それらに負けず劣らず、文化部部長(部員ゼロ)らしい面白い仕上がりですね。抜擢、成功です!

    ちょっと説明が必要なのは、最後の名札ですかね。
    「ナベゾ」とは元・ガロ編集長の渡辺和博のあだ名が「ナベゾ」だったから、受付の渡辺さんも「ナベゾ」だなと思って、最近、そう呼んでいます。
    杉山さんは紙コップに「スー」と書くのが癖なので、それを頂いて、「スー・リオン」を連想しました。
    スー・リオン、は、ナボコフの「ロリータ」をスタンリー・キューブリックが映画化した時の、ヒロイン女優の名前です。

    それでは皆さん、お正月明けにお会いしましょう。それまで生きていて下さいね。

  2. 今年は、良い年でしたよ。4,5年ぶりに電車乗れたし、親孝行もできたしね。バリ島に行った私以外の家族も、リフレッシュできたようですし、姉がバリで、おみやげで買ってきてくれた3枚のCDも、良かったし。
    来年のことは、何にも考えてません。「おいしいものを適度に食べたいな」とか、そんな感じ。それは、音楽もそうですね。
    良いお正月を。

    1. papaさん、こんばんは。杉山です。
      papaさんにとって良い一年だったようで良かったです。
      バリのおみやげがCDなんてオシャレですね。
      「おいしいものを適度に食べたいな」すごく分かります!食べ過ぎても飽きちゃいますからね、適度に美味しく来年も過ごせますように。
      良いお年をお迎えくださいね。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です