文化部通信~その参~

あけまして一週間弱が経ち、世間のざわつきも少し落ち着いてきましたね。
そんな中、川原クリニックでは・・
私の予感の通り、先生がリカちゃん人形を収集しはじめました。
いまやお人形遊びは子供から大人まで、幅広く対応してきてはいると思いますが、収集癖のある先生が参入したら、そのジャンルは混沌としてしまうだろう…と憂いていたら予感が的中してしまいました。

先生が買って来たのは、「ミニオンのリカちゃん」↓
すごく可愛いですね!ミニオンは見たことないのですが、このクマの人形が私的ツボです。

と、こういうコスプレ↓。
何でしょう、このアンバランス加減・・・決して似合ってないわけではないんです。きちんと可愛いんです。ただこれじゃない感・・・。余談になりますが、リカちゃんは小学5年生です。

そして、まるで私に「ちゃんと手入れしてね」と、示唆するようにドール用のヘアスタイリング剤。↓

これが、いつまで続くのか不安ですが、先生のネットの検索を見てみると「スヌーピーリカちゃん」とか「キティリカちゃん」とか「キキララリカちゃん」等結構チェックしてて、でも買ってないので、一応先生なりにセーブしているみたいなので、一安心です。

私は、去年から文化部部長に就任しましたが、それがマッチポンプにならないように、管理・抑制をする役目に徹しようと思っています。

さて、それでも文化部の全てが、全部悪いことではないことを皆さんは重々承知であるように、新しいマンガが入ったので、紹介しますね。

先生お気に入りの デデデデ 9巻 です。↓

そして、ホラーではないけど怖い、毒親のマンガ 血の轍 7巻 も最新刊です。↓

先生は、3次元のアイドルのスキャンダルに疲れ、2次元に走り、少しリハビリして3次元の、ぺろりんやしょこたんディナーショーに戻り、さらに身近な飲食店の女の子をお気に入りにして、かと思うと「高木さん」に夢中になって2次元に戻り、今度はぺろりんがキューティハニーの舞台をやるから、2.5次元と・・・振り子があっちにいったりこっちにいったりブレブレです。
でも、そのあおりをくって、受付がコスプレをさせられるのはとても恥ずかしいから、とりあえず今はリカちゃん人形で着せ替えして満足してくれてるようなので、一安心しています。
令和2年、今年もカワクリ文化部をよろしくお願いします。スーでした。


5 Replies to “文化部通信~その参~”

  1. 川原です。
    小林よしのりの初期の作品に「世紀末研究所」というマンガがあります。主人公のマッド・サイエンティスト=世紀末博士がいつも抱えてるのが、「理科ちゃん人形」。「私、理科ちゃん、感じるわ~感じるわ~」と自動人形のように喋ります。
    ある回で博士の幼馴染の「星野リカ」が登場します。美人なのですが、もう年なのでお化粧が面倒だから美容整形してくれと博士に頼みます。博士は惚れてる弱味もあって承諾すると、そこに警察が。「星野リカ、殺人容疑で逮捕する」。
    博士は、「リカちゃんがそんなことする訳ないだろ~」と警察になぐりかかります。しかし、星野リカはそこで「博士、あなたの優しさ、感じるわ」と言い残して連行されるのです。
    研究所の面々は、星野リカの口癖に気付き、「博士、もしや、理科ちゃん人形のモデルは…」と言いかけると、博士は「ちがうわ~い」と泣きながらどこかへ行ってしまいます。
    最後のコマで残された、理科ちゃん人形が「私、理科ちゃん、感じるわ~感じるわ~」と言って、雪が降ってきて、ジ・エンドです。
    丁度、こんな季節です。

  2. ドール、人形は大好きだけど、こわくもあります。そこがまた惹き付けられるんですよね。
    この話は怖いです。ホラーですか?ギャグ…?
    リカちゃん収集頑張ってください!

    名前は誰がつけてますか?

    1. 真夏の雪だるまさん、こんにちは。スーです。
      無機質なんですけど、どこか命を感じるというか・・不思議な魅力ですよね。
      「血の轍」ですかね?人として母としての怖さを感じられる作品となっております。

      名前ですか?スーという名前は先生がつけてくれました。リカちゃんにはまだ名前はついてないんですよ。
      コメントありがとうございました。

    2. 真夏の雪だるまです。
      本当に不思議な魅力ありますよね。
      リカちゃんたち、名前ついたら教えて下さい。名前ないというのもまた良いですね。
      クリニックの人形は大事にされてる感じです。
      漫画は、小林よしのりの世紀末研究所のことでした。
      クリニック行ったらリカちゃん探してみます!

      1. 真夏の雪だるまさん、こんにちは。スーです。
        名前、もしついたら文化部通信でまたお知らせしますね。今は名前のないリカちゃんを可愛がっていきます。
        先生が、動物園の人気の動物以外は名前が付いてなくて飼育員さん達は番号で呼んでいる。と言っていましたが、私が最近行った動物園は鳥以外は名前が付いていたような・・?
        世紀末研究所の方でしたか!すみません。あの話見せてもらったんですが、怖さはあまり感じませんでしたよ。ほろ苦い話でした。
        リカちゃんと共にクリニックでお待ちしておりますね! コメントありがとうございました。

真夏の雪だるま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です