心の護美箱⑯~アイスクリーム・ベイビー

心の護美箱⑮がいっぱいになったので、⑯を作りました。今回は過去の記事のアーカイブスではなく、書き下ろしです。

↓ ↓ ↓

僕の大学の同級生に「アイスクリーム・ベイビー」という子がいました。
僕は学園祭では大酒くらって暴れてるグループで、アイスクリームは「川原君!お酒に飲まれちゃダメよ!」と叱る係り。僕はアイスクリームには弱いから、すぐ大人しくなっていました。
アイスクリーム・ベイビーは、僕がつけたあだ名。いつも怒ってばかりで、「冷たい」けど、最終的には僕に「甘かった」。甘くて冷たいから、アイスクリーム。
僕はあまり真面目な学生ではなかった。アイスクリームは「川原君、授業サボったでしょう」と委員長風に生活指導して来て、「はい…」と反射的に謝ると、「もう!」と怒ってそっとノートを置いてってくれるのです。
Wエンジン・チャンカワイのギャグではないが、「惚れてまうやろー!」。
さて、今回はアイスクリーム特集号ですから、僕のアルバムから彼女のスナップ写真を寄せ集めてみました。

その1.多摩川にて。「アッカンベー」をしておどけるアイスクリーム。「アッカンベー」で思い出すのは、第1回IWGP決勝戦で、ハルク・ホーガンのアックス・ボンバーで場外ノックアウト負けを喫し悲願のIWGPタイトルを奪取出来なかった際の、アントニオ猪木の失神した時の負け様。

負けていながらも相手を挑発してるかのような「アッカンベー」。ローリング・ストーンズのロゴにも通じるロック魂を感じたファンも多かったと聞く。

その2.あだち充の「タッチ」などに出てきますが、校内のカワイ子ちゃんの写真を望遠レンズなどで盗撮して学校で売買する奴とか、本当にいましたよ。「写真部」とかでね。そいつから買いました。…でもよくみたらカメラ目線だ。誰から入手したんだっけ?いずれにしろ裏ルートだ。

その3.文化祭で酔った勢いで急接近!

その4.ニコニコしてますが、翌日から、口をきいてくれませんでした。

その5.翌年の文化祭。肩を組む僕の右手(めて)を、アイスクリームの左手(ゆんで)が嫌がっています。

その6.卒業間際は普通になりました。医学部は6年間あります、時は魔術師ですね。

アイスクリームとの思い出話をいくつかします。

・僕らの世代の医学部の女子は美人が多いですが、アイスクリームは地味目です。
服装のセンスも、どちらかというと野暮ったいです。
朝も女子は準備が大変だと思うけど、アイスは寝癖のまま来たりしてまして、僕はそういうナチュラルな彼女が好きでした。
その頃に僕が作った歌です。作詞・作曲、川原達二「レモン」という歌です。
これは、授業中にアイスクリームの机に何故か、レモンが2個置いてあったのをみて、授業中に作りました。
こんな歌です。

♪髪をすく後姿、とても好きだから、君の髪が爆発してるとワクワクする朝なんだ
ブラシ片手、髪をとかす仕草、素敵だね
ブラシになりたい〜黒髪のせせらぎ泳いでみたい
彼氏になりたい〜日曜の昼間はゴロゴロしたい
君の机に二つ並んだレモンのように♪

・アイスクリームの誕生日は僕より早い、4月か5月か6月だった。
僕はオシャレな男子にプレゼント必勝法を伝授され、新宿の伊勢丹のバラの花専門店の「ローズガーデン」とかいう名前の店から珍しい色のバラの花を四角い箱に入れてもらって郵送してもらった。
そうしたらアイスクリームには全然響かなくて、箱ごと僕の家まで徒歩で返しに来た。僕のアパートとアイスの実家は歩いてすぐの距離だった。それもそのはず、僕がアイスの家のそばの物件を借りたからだ。

・日曜ロードショーでオードリー・ヘップバーンの「ローマの休日」をやった時、僕はオードリー・ヘップバーンが映画の中で長い髪をバッサリと美容室で切る新しい髪形が、アイスクリームと似てると常々思っていたものだから、
アイスクリームに映画をみるよう勧めておいた。
そう言われて満更でもないアイスクリームは番組を録画して、そういう僕はみなかったからビデオを貸してもらう約束をした。
ある日、僕は僕のアパートで実習で同じ班の女子(異性としてみてない)と二人で課題をやっていた。
そこにいきなり「ピンポン」とベルが鳴って、扉を開けたらアイスクリームが、「ローマの休日」のVHSビデオを持って立っていた。
来る前に電話くれればいいのに。
そうして、僕は僕のアパートで同級生の女子二人を鉢合わせさせてしまった。
僕は同じ班の女子に「お前、帰れ」と追い払おうとしたら、女の意地の張り合いは怖いね、両者一歩も譲らずだ。
僕は、「けんかをやめて」の河合奈保子(竹内まりや、でも可)の心境だ。
その結果、僕らは気まずい思いをしながら、3人で僕のアパートの4畳半のコタツに入って、「ローマの休日」日本語吹き替え版CM入りを観る、というわけのわからぬ状況を味わった。

・医者になって何年か経っていた。僕もアイスもぞれぞれ別の人と結婚していて親になっていた。
僕が通勤で使う南武線に乗っていたら、バッタリ同じ車両でアイスクリームと逢った。
アイスは幼い子供を抱っこ紐で抱えて保育園に連れて行く道すがらだった。
「それ子供?」と僕が聞くと、アイスは涼しい顔をして「そう。私、離婚したの。『ボクは強く生きるのだー』」とおどけて子供の片方の手を持って、エイエイオーみたいなポーズをとった。
するとその子は僕の顔をじっと見て、おもむろに手を伸ばし、僕の鼻をギューッとつまんだ。
アイスはあわてて、「ごめんなさい。普段、この子、こんなことしないのよ。川原君になついたのかな」と笑って、手を振って次の駅で降りた。
僕は「何か困ったら俺に」と言ったら、アイスはニコニコしてた。それが彼女の最後の笑顔だった。
僕はその日は1日中考えて、家に帰って、奥さんにそのことを話して、「俺が面倒をみるべきかな」と相談したら、奥さんはスルリと「何言ってるの。それよりご飯にするの?お風呂?」と言うから、話はそこで立ち消えた。

僕がアイスと会ったのはそれが最後です。

そんなアイスクリームが死んだらしい。年末に聞いた。本当はもっと前のことだったらしいが、僕が落ち込むんじゃないかと気にして知らされてなかった。
それから人づてに色々聞いたら、どうやらアイスクリームの死因は、アル中だったらしい。

バカだなぁ、アイスクリーム。酒で死ぬなんて。よく知らないけど、きっと1人で呑んでたんでしょう?俺を誘えば良かったのに。
2人で呑んでりゃ口は一つしかないのだから、飲むか喋るかどっちかしか出来ないから、飲む量が必然的に減ったのに。
甘くて冷たいアイスクリーム・ベイビー。こんな季節は暖炉の火を見ながらレディーボーデンのアイスクリームをつまみに一杯やりたいね。
僕はまだやり残したことがあるからすぐには行けないけど必ず行くから(笑)暖炉にくべる想い出噺でも拾い集めて待ってろぜ。

BGM. ドリス・トロイ「ジャスト・ワン・ルック」

 


50 Replies to “心の護美箱⑯~アイスクリーム・ベイビー”

  1. ナイスタイミングすぎる心の護美箱…あって良かった…知り合いがカワクリのブログにハマっているので、以下非公開でお願いします。

    1. タモさんが好きさん、こんにちは。

      植木等は元々すごく真面目な人で、「スーダラ節」の歌詞が来た時、歌うかどうか迷ったそうです。
      それで父親に相談しました。
      植木等の父は僧侶で、戦時中、若者達に「戦争に行くな!」と言い、投獄された経験もある骨太の人物です。
      その父が言う事にゃ、「この青島幸男君の作詞は素晴らしい。『わかっちゃいるけどやめられない』は親鸞の教えに通じる」だと。
      そこで植木等は開き直って歌うことにしたそうで、一度、開き直ると植木等ほどすごい人はいないから戦後のサラリーマンたちに勇気を与えたそうです。

      わかっちゃいるけどやめられない、人間はそんなものですね。

  2. 人の悩みはかわりに解決してあげることができなくて、それでも大抵の人はそんな重荷を一緒に背負ってくれる人がいて、うらやましい。なんでそんな不自然なほど自然にくっついていられるのだろう。

    最近はとっても苦しい時間が多く(こんな風に表現するしかないのですが)、病院に行こうにも諸事情によりすぐには行けない。

    何かに熱中している間は痛みを感じないけど、すぐ我に返る。走るのは何故か続いていて、痩せたいというのが唯一とは言いすぎですがモチベーションになっている気がする。

    困ったもんだ、あー困った。

    1. 壁見沢さん、こんにちは。

      日曜日に鎌倉芸術劇場に「お笑いライブ」を観に行って来ました。
      ナイツや東京03やアンガールズらが出ました。
      この会場は談志の独演会で一度行った事があるっきりですが、何故かすぐ場所がわかりました。
      なぜかと言うと、そこは母が入院&死んだ大船中央病院のすぐそばだったからです。
      無意識のうちにお見舞いのたびに見かけていたから覚えてたのですね。
      僕は実家に寄り付かないので、そのまま自由ヶ丘まで帰って寿司屋に寄りました。
      そんな時はフィーリングなんでしょうね、「生シラス」とか「アジのたたき」とか「サザエのつぼ焼き」とか茅ヶ崎っぽいラインナップで一杯やりました。

      行きつけの店がなくなったのが痛いなぁと思ってる今日この頃です。

    1. いずみさん、こんにちは。

      恩師がテレビに出てて、「死にたい」って言ってました。クリスチャンでもそんなこと言うんだなと思うと気が楽になりましたよ。
      タナトスが優位だから、エロスに傾くように、何か送ってあげようかな。
      年寄りだから刺激が強いといけないから、田中みな実の写真集くらいにしておくか。

  3. あー何が理由か、体調悪い! 塩分ほしい。ラーメン食いたい。
    こういう日は、こういうの。BGMで

    BGM:チャック・ベリー「サーティ・デイズ」

    1. papaさん、こんにちは。

      「ラーメン食べたい」って矢野顕子の歌にありましたね。
      ちなみに、エスパー魔美が友人の家でクラッシクのレコードを聞かされ、退屈し、リクエストした歌手は誰だと思いますか?
      そうです、矢野顕子でした。コミックス3巻「うそうそ×?」に出てきます。

      チャック・ベリーは、RCサクセションとサム&デイブと3組で、「ザ・デイ・オブ・ロックンロール」という横浜スタジアムでやったイベントで生で観たことあります。
      ピアノマンを途中で退場させ、自分でピアノ弾いてましたよ。

  4. 初めてコメントします。最近診察の時にはグチばかりになってしまいます。すみません。
    日常生活の中で、色んな事が思い通りに行かず苦しい時期ですが、先生にお話を聞いていただいて救われています。1日1日一瞬一瞬に集中して、あまり余計な事を考えない様に、、自分の幸せに集中できるようにしていきたいです。これからもよろしくお願い致します。

    1. 喫煙ママさん、こんばんは。

      初コメントありがとうございます。
      ここは、診察室で言えない(あるいは次回まで待ってられない時の)「グチ」を書き込むページなので、どうぞご贔屓に(笑)

      僕は友達が少ないのですが、先日、数少ない友人の一人とさしで飲みに行きました。
      それでも、飲み屋の雰囲気の趣味は違うし、食い物の好みも違うし、でも僕はそこで自分の主張をするほど余分なエネルギーもなく、全て相手に合わせるという省エネモードで乗り切りました。
      話題も7割くらいは相手のグチを聞いてました。こんなことをやってると疲れてしまい家に帰ると飲み直し、結局、誰かと一緒だと疲れるな、と益々、一人になります。
      そんな僕のグチはどうしてるって?ここでこうして書いてます。ではまたコメントして下さいね~

  5. 先生、メンターって何ですか?髪を切ってくれた人となんか知らないけど手を触ると わかる という人に2人ともに言われたのだけど、メンター自体がわかりません。

    メンターって導いてくれる人とかガイドかなとか思うんだけど、違うかな…そうするとすぐ依存になって、せっかく出来始めた自己決定の芽が摘まれちゃう気もする。

    以下非公開で。

    1. タモさんが好きさん、こんにちは。

      メンター?ビジネス用語じゃなかった??「指導者」的な。
      でも、宗教的な意味の指導者じゃないと思うよ。ホメイニ氏とか、そういうのじゃないと思う。

      いやぁ、考えて見ると、結構長く生きてきたけれど、知らない事ばかりです。

      話は変わりますが、今朝、空想しながら歩いていた時に考えていた事。
      もしメフィストフェレスが現れて「願い事を一個叶えてやる」って言われたら何って答えよう。
      最初は、「好きな女を振り向かせる」とか考えたけど、それは自力で出来そうだから(笑)
      「治療が上手になるように」にしました。

      1. 先生、こんにちは。

        言ってくれた本人に直接聞いたら、 自分がこうなりたいな、と思える人 の事だそうです。芸能人でも過去の人でも知り合いでもなんでもいいそうです。因みにググったらビジネス用語でもありました。

        今のところ自分で精一杯だから、こうなりたいまで考える余裕はないなあ…でも自分で言ってるくらいだから、やっぱりタモさんに憧れるけど…タモさんになりたいというより、タモさんと一度でいいから飲んでみたい。なんの話してくれるのかな〜、と、わたしは空想しました 笑

        1. タモさんが好きさん、こんにちは。

          自分がこうなりたいな、と思える人 かぁ、むずかしいな。
          「尊敬する人」とも違うでしょ?子供が「お父さんは一生懸命働いて尊敬します。でもああはなりたくないです」というように(笑)
          こうなりたい、は、憧れかな?でも「なれない」から「憧れる」のもあるし。アントニオ猪木やイチローなんてそうですね。

          タモリと飲むはいいですね。でも、タモリはきっと何も喋りませんよ。ただ、もくもくと「つまみ」を作ってくれるはずです。それも贅沢だけど。

  6. 2回目、失礼します。
    今日、悪夢を見ました。
    どこかの部屋の中で、数人の男性がいて、私がいて。
    そうしたら、亡くなった私のおじちゃんが、部屋へ飛び込んできて「おいおい、お姉さんが危篤だって」夢の中の私は、体を打たれたような愕然としたショック。しかも、周りの男たちは、すでにみな喪服を着ている。
    私も・・・・・。
    そこで目が覚めました。「本当に夢でよかった」と思いました。
    あれから考えたことのひとつは、家族の中で、一番「危篤」という言葉が似合わないのが、姉だったことです。考えたこともなかった。いったいあの夢はなんだったんだろうと、考えてたら、いつのまにか日が暮れました。
    昨夜は、ポケモンの「ハイタッチ!2009」聞いて寝たのに。

    1. papaさん、こんにちは。

      夢でよかったですね。
      僕も昨日、悪夢にうなされました。
      内容は忘れてしまいましたが、起きたら枕もとのドールのカツラがとれていてつるっぱげになっていて2度驚きました。
      なので、今日のお昼は、ステーキをレアで食べました。パワーをつけるためでした。ではまた。

  7. 川原先生、こんばんは。

    先週と今週は、スイトピーの花が飾ってあってありましたね。色合いも素敵でした。ピカチュウ の絵葉書?も見れて嬉しかったです。

    ん〜、なんだか、
    こないだ徳田さんにも、まだうまく言葉には出来ないんですが、もやもやと、心の中の変化?が起こってる気がして。と伝えたのですが。

    あと少しで何か見えてきそうな、もう見えているような、うまく言葉に出来ないんですが。でも、自分の他の人に向けて書いた文章を読み返すと、やっぱり何か変化しているような、そんな気がします。

    心の中がザワザワして落ち着かない感じです。不安とかそういう類のザワザワじゃなくて、もやもやもやもや、分かりそうで、分からない。もどかしい感じ。です。

    1. スイトピーさん、こんにちは。

      内省的な作業をしてる時って、そうなるものだそうですよ。順調な証でしょうか。

      きっかけが分らず、モヤモヤする時って、アニバーサリー・リアクション、の可能性がありますね。
      記念日反応とか命日反応とか日本語では言って、特にそのことを思い出さなくても、その季節の空気感や木々のざわめきや喧騒が、当時の自分にタイムスリップさせるのです。
      それは誰かの命日とか失恋記念日などの私事ばかりでなく、一般的な季節特有のイベントにまつわる固有の思い出だったりすることもあります。
      今だったら、「受験シーズン」とか「バレンタイン・デー」とかの思い出。そのことでモヤモヤしませんでした?何も思いつかない時には、そんなことを手がかりにするのもいいかもしれませんね。
      ちなみに、1/31は石野真子の誕生日で、僕を受験直前に振って僕を浪人に送り込んだ塾の同級生の誕生日が1/30。
      だから今日の気分は、嬉しいやら忌まわしいやら、ひきこもごもな心境であります。

    1. ツナさん、こんばんは。

      今日は夜は寒いらしいですね。
      僕は、アカスリマッサージにでも行って帰ろうかと思っていますが、あまり寒かったら真っ直ぐ帰ろうかな。
      今日は何も食べたくありません。お酒も呑みたくないです。こういう日にお酒を呑めたら、アル中になれるのでしょうね。

  8. おととい、2月12日夜、ジーパンショック。母に古いジーパンを捨てるか、捨てないかを言われたら、体と精神状態がかなり悪くなった。昔、パニック発作を起こした時、帰宅して、ソファに座り、ジーパンのベルト、ボタンをはずしたら、一気にチャックが下へずれていった。その時の恐怖感を思い出したか?
    電車に乗れる自信がなくなった。

    1. papaさん、OHA!

      僕はずっとお気に入りのジーパンがあって、太ったからか、太もものあたりにほころびが出来た。
      でも好きなズボンだから履き続けていたら、おまんじゅうくらいの大きさの穴があいてしまいました。
      内腿なので目立たないから履き続けていました。
      こないだお茶を飲もうとしたら、コップと唇の距離感を間違えて、お茶が口に入らずそのまま落下。
      なんと、ジーパンの穴に命中して、とても熱かったです。
      それを受付のスーに言ったら、笑いながら、「ホールインワン!ですね」と言うのが面白くて、
      僕はそのズボンに「ホールインワン」という戒名を付けて、木魚でお経を唱えてから感謝をこめて捨てました。

      papaさんも、電車、大変だけど、がんばってね。物を大事にするのはご先祖様が助けてくれますよ。ケルト人が言ってた。

  9. 調べてみたら、やはり10年前の2月19日に、最初のパニック発作を起こしていたようです。
    そういう季節なんでしょうか。大事を取って、今日の美容院はやめにしました。
    エール、ありがとうございました。

    1. papaさん、こんにちは。

      アニバーサリー・リアクションでしたか。
      それじゃ、仕方ないですね。
      でもこれは無意識が悪さをするから、思い出せて意識化したのでもう大丈夫でしょう。
      大事をとるのは賛成です。

      ちなみに、2/19は、プロレスの日、です。
      力道山が柔道の木村政彦と組んで、シャープ兄弟と蔵前国技館で戦った、本邦初の国際交流試合のあった日を記念したものです。
      プロレスファンには有名ですね。

      1. 今日、美容院に行こうとしたら、家の外に出たとたんに、歩けない。行こうとしても、ダメです。まだアニバーサリー・リアクションの影響があるんでしょうか。10年前の2月19日に起こしたことが、まだ尾を引いている? 12日に起こしたジーパン・ショックがまだ?

        1. papaさん、こんにちは。

          僕らは今、お昼ご飯から帰ってきたところ。
          近所の有名な(雑誌に載るような)ラーメン屋。僕は、つけ麺とちまきと水餃子を食べました。
          ここの店は昼しか空いてなく、何故なら、主人は夜は別の顔を持っているからです。
          それは受験生に勉強を教えてるらしいのです。すごい二足のわらじですね。

          アニバーサリーは「意識できてれば」怖くないですよ。
          12日からまだ日が浅いからかもですね。きっとジーパンショックでしょう。2週間は続かないはずですよ。
          ではまた~

  10. どうも!
    都合良く吐き出したい時だけ利用させて頂いてしまう住人です!
    すいません!!

    仕事でめっっっちゃ嫌なことがあって、休みの日もずっと頭から消えますぇん!!!
    勉強に集中したいのに、そういう時に限って言われたこと、されたことの一つ一つを思い出してしまいます!!!!
    これって勉強しない「いいわけ」らしいですね!!!!

    でもーーーー!
    参考書音読して思考止めようととしてみても〜〜〜!!
    「この経験があるから将来(良い方向に)こうなれるね」などと一度受け止めて流してみても〜〜〜!!
    「いまにみてろよ」ってエネルギーに変えようとしてみても〜〜〜!!

    「やぁ。」

    って感じで!頭にぽっと浮かんできちゃうんですよぉ!!!!
    嫌だーーー!!助けてーーーー!!!
    私は勉強をしたいんだーーーー!!!!
    苦しいよーーーーー!!!!

    ところでっ!今無駄に「!」をたくさん付けていますがっ!
    ちょっと頭のネジも職場に落としてきたようですっ!
    なんか「っ」も増えましたねっ!
    ふざけてると楽しくなってきますねっ!まぁ一瞬ですけどねっ!

    う”ーーー、仕事サボりに、先生のところに行こうかなぁ〜。

    1. ペンギン村の住人さん、久し振り!!!

      僕は昨日、中華料理屋にちょっと寄って、1番高級な紹興酒とふかひれの姿似とクラゲを頼みました。
      そうしたら3万円しました。「安いね」って強がりを言って帰ってきました。高いよ~!!!
      ではまたね~

    1. ツナさん、こんにちは。

      なるほどね、聞かなきゃわからないこともあるんですね。
      ま、僕がもう少し、想像力を働かせていれば、わかったことなんだけど。
      その点については反省。

      今日はお昼に上品なお弁当を食べました。
      上品過ぎて食べた気しないから、これからファミマでジャンボフランク買ってきま~す。
      こんなことしてるから全然やせません。

  11. 川原先生。
    せっかくの大瀧詠一さんのブログの欄にシンシアの八つ当たり載せてしまい、ごめんなさい。
    夜に考え事をするのは良くないですね。攻撃的と被害妄想に陥る。
    障害者雇用のことは、わたしも、実はよく理解していないのです。
    だから、大それたことを言ったのは、反省します。頭冷やして、冷静にコメントしますね。
    コロナウイルスが終息することを祈って。

    1. シンシアさん、こんにちは。

      人間、八つ当たりしないともたないことがあるから、ここのブログの正しい使い方ですよ(笑)
      コロナのせいで世の中大変ですね。
      ポーランドの「スピリタス」ってウォッカがアルコール度96度だから薄めて使うと消毒用になるのではと売れてるそうですね。
      多分、普段は2千円くらいなのでしょう。それがこういう時期だから値上がりして、104万5千円ですよ!
      誰が買うんだって??ってくらい、世の中、おかしいです。
      マスクやアルコール除菌ウエットテッシュ以外にも、普通のウエットティッシュやハンドソープまでなくなりそうですよ、もう大変。
      カワクリは、ひたすら、クリスタルの音叉で、浄化しています。ではまたコメントして下さいね~

    1. ツナさん、こんばんは。

      カワクリは緊急時には出来る限り対応してますから、無理しないで下さいね。
      でも、通う間の、感染リスクもあるから難しいですね。
      そのための、「心のゴミ箱」って訳ですね。
      僕は今日、「おしぶどう」が好き過ぎて、イラストを描いて、クリニックに貼りました。
      今度来たら見てみて下さい。ではまた~

      1. 川原先生、ありがとうございます。

        感染のリスクが怖くて診察に行けないっていうのは全然ないのですが、なんというか、心理士さんに悪いかなとか考えちゃいました。構造的な頻度を崩しちゃ、分かり辛くなるかなとか笑。
        余計な考えだったかな。

        「おしぶどう」、どんな葡萄かと思って、検索してみたら、そっちですね笑。うかいさんが真似してた方。イラスト楽しみ〜。

        1. ツナさん、こんばんは。

          さすが、プロフェッショナル!
          でも、長所と短所は裏表ですね。考え過ぎです笑
          大切なのは「伝統芸能の保存」ではなく、重要なのは「クライエントのしあわせ」なのです。
          よく覚えておきましょう😁

    1. タモさんが好きさん、こんにちは。

      僕は今日はお昼に、ステーキを食べました。
      こんな世の中だから免疫力をアップさせるのとご馳走を食べて自分の機嫌をとるためです。

      ステーキが日本人にご馳走だと思われた勝因のひとつは「ステーキ」という名前の響が「素敵」と似てるからだと思います。

      1. 川原先生、こんばんは。

        ご飯を食べて、お風呂に入って、だいぶ落ち着きました。
        現金なものですね、今パックしてます。。
        最近、ハイチオールCも欠かさず飲んでます。
        黒酢のジュース割も地味に飲んだりしてます。

        ステーキ、素敵、かあ、言葉遊びって面白いですね。
        もう少ししたら、黒酢でクローズして薬を飲んで、ぐっすり寝ます。今日は疲れました。(つまらなすぎて、涙も枯れ果てます、祭りの後の、桑田さんのよう。。。)

        返信ありがとうございました、お帰り、お気をつけて。

        1. タモさんが好きさん、OHA!

          黒酢でクローズ、Eじゃないですか!筋がいい。
          ちなもに「疲れました」は、語源的にいうと「憑かれる」と一緒らしいから、言霊的にいうと、
          「疲れた」と言った瞬間、生霊や低級霊に、「とり憑かれる」から使用しない方がいい言葉です。
          かわりに、「くたびれた」とか「しんどい」とかにしたら?
          どっかの地方では、「疲れた」ことを「えらい」というそうですね。「えらいわ~」って。
          これなら、「立派」とか「グレート」って意味に言霊が勘違いするかもしれないから、Eかもね?

          そうそう、タモリ倶楽部でタモリの順番の時のBGM知ってる?
          バーズのミスター・タンブリン・マンです。元は、ディランの歌ですね。
          この♪へ~イ、ミスター・タンブリンマン♪が、「へ~イ、ミスター・タンモリ」って空耳になってるのです。気付いてました?

          1. 川原先生、こんにちは。

            コロナ騒ぎの直前に秋葉原で買った中古ノートパソコンと仲良くして、タモリ倶楽部の過去のYouTubeを見てみました。(このさなかにポチり生活ができるのは、神です。いろんな業界の方、ありがとう。。。)

            タモさんが登場するときのBGMってよくわからなくて、(YouTubeだと音が消えてたりするからかな。)コメントの音源を目を閉じて聞いてみました。わかってるのに事前情報のせいか♪ヘーイ、ミスタータモリマーン♪に聞こえて、笑けました。

            それにしても、タモリマンは微妙すぎですよね…どう頑張っても正義の味方ってキャラクターではないかも。栄養ドリンク掲げて、「タモリマーン!!!」ってやっても売り上げ伸びないでしょうし。。あっ、でも、タモさんユンケル安定に宣伝してましたね。正義の味方じゃないけど、皇帝にはなれるのかな。。うーん、芸能界の皇帝…本人はそんな意識もちろんないでしょうけど。ただユンケルって600円くらいのやつ、めっちゃ効くらしいですね。このさなかですから、滋養強壮に先生にも飲んでおいてほしいです。ぜひぜひ。

            ちなみに、今日コジマ電機でブルーレイディスクを買ってきました!これで、今カワクリで大流行の「推し武道」を録って観ますね!タモリ倶楽部も録れます!その暁にはタモさん登場BGMを楽しく検証してみます。

            そんなこんなで今脳内がお花畑な意味で、「えらいわ~」

          2. タモさんが好きさん、こんばんは。

            面白いコメントですね(笑)ユンケル早速買って飲みます。

  12. こんばんは。以前は大福雲という名前にしてましたが変えてみました。以前先生からの返信に、体調は天気みたいなもので良くなったり悪くなったりするから、一喜一憂しないように、と書いてもらった事があったので、せっかくだから晴れた空がいいなと思ってこの名前にしてみました。

    ちなみに初めてブログにコメントした時に名前を大福雲にしたのは、その時大福にハマっていたからというのと、大福だけじゃ誰かと被ってしまうかも…何かつけよう!何がいいかな…と思っている時にバスの窓から空を見上げたら綺麗な雲があったのでそれをくっつけて大福雲になりました。
    結局どっちも空関連の名前になっていた事に今書いてて気づきました。

    久々にブログをみたら、スーさんという方がいて、てっきり外国人の受付さんが入ったのかな?と思ったら杉山さんだったのですね(笑)

    最近情緒不安定です。小さなモヤモヤが沢山あって、それが塊になって襲いかかってくるような感じがしてます。
    どこにもぶつけられないストレスをどうしたらいいのか、悩んでしまいます。
    ストレス発散方法なんかを検索してみて、一通り試してみるなど、してみたらいいのかもしれませんがそこまでするのが億劫です。その気力がありません…最初から諦めるのは良くないですが。
    頭ではわかっているのに心がついていかない事がよくあります。
    晴れ空がいいけれど、雨や低気圧が悪いわけでもない。雨が降るから植物が育つわけだし…
    きっと雨の空も大事なんでしょうね。
    私の気分が落ちてしまうのも、人生に必要な事なのかなあ。天気と気分を関連付けしすぎましたかね(笑)あくまで例えですから、考えすぎたかもしれません。

    1. 晴れ空さん、OHA!

      杉山さんは自分の使う紙コップに「ス」と片仮名で目印をつけるから「スー・リオン」というあだ名にしました。略して、スー、です。

      ところで「ストレス発散法」です。まぁ、これだけ価値が多様化した世の中だから、1000人いれば1000通りなのでしょうし、一番良くないのは「自分の健康法を押し付ける」ことでしょう。
      でも、舌の根も乾かぬうちに言いますが、僕の思う「ストレス解消法」は心にモヤモヤを溜め込まないことです。
      カウンセリングや友人・家族にグチるのもいいですね。でも、なかなかそういう機会がない人のために「心のゴミ箱」を作ったので利用してくれたらと思います。
      ここは何の批判もしないし、守秘義務は守られるし、個人を特定できないいし、なんなら非公開でもいいです。

      毒を吐くわけですが、やりなれてない人にコツを教えましょう。
      ストレスの状況をなるべく具体的・直接的に書くことです。
      悪い例:上司に仕事中、あいまいで一方的な注意を受けてムカついた。
      良い例:そいつはいつも黄色いチョッキを着てるから、私は「黄色いチョッキ野郎」と蔭で呼んでるのですが、私がアロマキャンドルを炊きながら仕事をしてたら、「火は神聖なものだぞ」と注意されました。百歩譲って、「火気厳禁」とか「香りが周りに迷惑」ならまだしも、なんだよ!、「火は神聖」って。古代人か?聖火ランナーか?せいぜい、無観客のオリンピックでも小汚ねぇ部屋で日の丸とてめぇのケツでも振りながら、テレビにかじりついて応援するんだな。コロナウイルスでやるかどうもわかんねぇのに、ナショナリズムのインポ野郎!、せいぜい楽しみに黄色いチョッキでもクリーニングに出してな!

      くらいに書くといいと思います。ではまた~

  13. 川原先生。
    こんばんは!
    私は、川原先生に通院してたときよりも、ずっとずっと、被害妄想が強くなり、人との距離感がわからなくなり、会社の人と話すときに、異常にどぎまぎし、男女問わず、自分の話し方がわからなくなってしまい、自分の話し方の
    ペースがつかめず、声が詰まったり、かすれたりします。
    私はこれでも、女性で、川原先生はご存知と思いますが、私は、健常者として、普通に都心で仕事していました。
    なのに、現在、自分を不審人物と思ってしまうほど、自信喪失しています。
    川原先生、私は、世田谷に戻ってから、16年経っています。
    通算したら、うん十年、世田谷人です。
    なのに、この、疎外感、この、暗い気持ちが続くのはなぜ?
    転院したけど、やはり、都内の川原先生に戻った方がいいのかしら?と、考えたり。
    でも、この後に及んで喧嘩売ってるのか?なんて、先生は、ガラの悪いこと言いませんよね?
    悩んでいます。
    でも、私のクヨクヨする性格治らないのかな?
    川クリの受付さん、私が存じてるのはうかいオンリーに、なっちゃったし。

    1. シンシアさん、こんばんは。

      なんだかコロナで暗い世相ですね。人間のギスギスした面ばかりがみえて嫌になります。
      そんな僕も同様に身勝手で、自分と関係のある人だけが幸せになればいい、と思っています。
      ま、それはそれでしょうがないですよね。
      という訳であなたの幸せを祈っていますよ。…何をもって幸せというのかが判りませんが。

      転院したけれどここではこうして繋がっているし、同じ空の下で暮らしているし、ひょっとしたら同じ月をみてるかもしれないし。
      カワクリは、親戚の家だと思って下さい。気軽に寄ってと言いたいけれど、今の主治医の治療方針もあるからね。
      ではまたね~

      1. 川原先生。
        忙しい診察の合間にお返事ありがとうございます。
        先生、ありがとう、と、言いたいけど、今の私はありがとうございますという、堅い堅い気持ちです。
        うかいさんと、先生の体操のブログ、とてもなごみました‼️
        私も、先生と体操してみたいものです。
        よく笑って、サンジャポの出演者の誰が好きで誰が嫌いとか、田中みなみが、羨ましいとか、でも、小憎らしいとか、どうでもいい話をしてみたい。
        私は、まだまだ、仕事しなくちゃ。
        だから、引きこもるわけにはいかないし、話をしなくちゃいけない。
        先生、親戚のうちに行ってきますと言って、会いに行こうかしら?(笑)

papa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です