文化部通信~その伍~/&美化委員長登場!

診察室の「シングルレコード・キャンペーン」が停滞して、もはや志半ばで、ジ・エンドになっていると先生は泣いています。
そこで、年も変わったし、LPレコードにはりかえようかと思ったら即行動です。
キャンペーンに参加して下さった皆様、ありがとうございます。↓。

そのシングル盤を一枚づつはがす文化部長・スー。↓。

壁が真っ白になりました。↓。

ここに先生が今の気分でチョイスしたLPレコードを貼って行きます。↓。

縦列終了。何枚わかりますか?私が知ってるのは、吉田拓郎の「人間なんて」です。
家族で、何故かサビだけ歌うのが流行っていた時期がありました。↓。

横列も貼って行きます。↓。

これで終了。文化部は結構、体力が要ります。↓。

ところで、今期のアニメは豊作だそうですね。
先生は、「異種族レビュアーズ」と「推しが武道館いってくれたら死ぬ」をみてるそうです。以下、先生の説明です。↓。

「異種族レビュアーズ」は風俗アニメで、BPOかかってこいやー的な気合いです。500歳の異世界人(エルフ)と、70歳の地球人のどっちがいいか?という哲学的な問答をするアニメです笑
「推しが武道館いってくれたら死ぬ」はドルヲタなら感涙ものですし、百合要素もあります。一話のEDテーマ曲が流れた時は号泣です。なぜなら、メインボーカルは、劇中のアイドルではなく、アイドルの追っかけをするオタクの女の子が歌ってるからです。

そのCDも届き、院内でかかるプレイリストに加えました。↓。

原作マンガも加わりました。↓。

「推しが武道館いってくれたら死ぬ」のおまけの、しおり。↓。

『ドラゴンエイジ2月号』の付録には、「異種族レビュアーズ」のサキュ嬢名刺コレクションと名刺ケースが付いてます。売り切れ前に急げ!。↓。

サキュ嬢名刺コレクションを一部みせましょう。。ひどいです。↓。

その裏面に店舗の特徴が書いてあります。よく出来てますが、ひどい。↓。

もう少しみせましょう。これを青少年にみせて良いのでしょうか?。↓。

ひどすぎますね。裏はこうです。面白いんですが。↓。

マンガとサキュ嬢名刺コレクション入れ。↓。

「異種族レビュアーズ」は、「魔法騎士レイアース」の横に置いてあるので、レイアースを読みたい人は間違わないで下さいね。大惨事になりますよ。↓。

文化部は部長1名部員0で行っていますが、今回新たに渡辺さんが「美化委員長」に任命されました。美化委員って何やるの?それを理解するにはカワクリのポリシーを説明する必要がありますね。

 

 

 

川原クリニックのコンセプトは、狭い意味での病気の人だけでなく、日常の色々な悩みや相談も受けるので、なるべく病院っぽくしないで、<川原先生のお家に来る>みたいなイメージにしました。
精神科・心療内科のクリニックの環境は、教科書的には刺激を少なくすべきなのだけれど、お家っぽくするためにあえて先生の好きなものを飾ったり貼ったりしているので賑やかな空間です。カワクリの電話番号は03-6240-7255ですが、初めて来院された方は、7255の語呂合わせのように、<何ここ?>って思うかもしれません。
日常に疲れてる人が多いので、<カワクリに来た時は非日常。ここでは何を話してもいい、タブーもない、守秘義務もあるから安全だよ。でも、ここを一歩出たら日常に戻るのだからね>みたいな非言語的なメッセージも含んでいるそうです。

テクノロジーが発展すると、季節感がなくなるので、季節の風物詩を飾ります。無機質なものばかりだとギスギスするので、生花を飾ることにしています。お花のチョイスは、受付が当番で選びます。文化部がマンガやポスターなど貼り物などに特化してるのに対し、美化委員はクリニック内を綺麗に保つ受付の役割の総司令塔みたいな役割です。

先日、先生の友人がクリニックを見学にみえ、そのカオスさを生で体験され感激されたそうですが、嬉しいことに帰り際に皆さんが口を揃えて言ったのは、「とても綺麗に掃除されてますね」とのお褒めの言葉だったそうです。そこで気をよくした先生がひらめいて作られたのが「美化委員長」でした。

ス「渡辺さん、美化委員長就任おめでとうございます。感想は?」
渡「昔、先生が住んでたマンションの名前が『アメニティ・ホームズ』というらしいのです」
ス「あっ、妊婦さんの」
渡「それは、マタニティかな…」
ス「わざとですよ、いやだな(笑)で、そのアメニティがどうしたんです?」
渡「はい、居心地の良さ、とか、快適さを美化委員長としては追求します。お掃除が行き届いてるのは勿論のこと、患者さん一人一人が居心地の良いクリニックであるよう、受付一同で力を合わせて考えて行きましょう」
ス「アメニティとは、単に綺麗にしてると言うだけではなくて、住環境だから、快適な温度や、BGMなどの音量も小まめに調整しないとですね」
渡「受付カウンター中にいるのと待合室の隅って、体感温度が違いますからね。勿論個人差もあるし。我慢してる方も多いだろうから、声なき声を拾って行きましょう」
ス「一つの意見があったら、その300倍はある、なんて説がありますものね。あれ?それはコックローチでしたっけ?いずれにしろ、大切なのは受診日以外でも勉強しに来たりマンガ読みにきてもいいよ、と言う意味で、受付前のカウンターを先生が作られたことです」

渡「実はこのカウンターテーブル、先生がクリニックを開業するときに、とってもこだわって作った場所だそうです。精神科の待ち時間は、他の診療科に比べると比較的長い部類に入ると思います」
ス「先生が別のクリニックで働いていらっしゃったとき、待合いで椅子に座って小さくなりながら試験勉強をしている学生さんを見たことが切欠だったらしいです。先生も、国家試験の勉強中に地元のカフェで朝から夜まで勉強をされていたそうです。カフェのスタッフの方々が、先生が勉強するのをいつも見守って下さっていて、とても勇気とパワーを貰ったとおっしゃっていました」
渡「学校に行けないけど家にもいれないから、学校に行く振りをして1日中、公園にいたり、山手線をグルグルまわってる子もいるそうです」
ス「そこでクリニックを開業するときには、学生さんが安心して勉強できるスペースと、どこも行く所がないなら、クリニックでマンガ読んでな、ということでこのカウンターテーブルが生まれたんだそうですよ。実際先生が座ったり勉強したりして寸法を決めたそうです。つまり、先生の身長に合わせているそうなので、身長が高いひとにはちょっと低いかもしれませんね。しかし!今や大人気スポットのこちらではたくさんの学生さんが勉強をしています。待ち時間に勉強する人。診察日ではないけど、勉強をしに来る人。リハビリ中で外出訓練でクリニックにマンガを読みにくる人を私達は受付から見守っています」

川「世の中の在り方が変わって、人とのふれあいとかぬくもりとか近所付き合いとか行きつけの店とか、めっきり減って、良い意味でおせっかいな人がいなくなったから、気が付いたら1日誰とも話さなかった、とか、1週間に1回も笑わなかった、という話をよくききます。せっかく縁があってカワクリに来たのだから、診察やカウンセリングだけでなく、「他愛もない話」を受付とも交わせるといいなと思いますが、そうは言ってもいきなり話しかけるのは勇気がいりますね。」
ス「受付も人見知りだったりしますからね。」
川「そこで「なぞなぞ」です。
これなら「あの答えなんですか?」「ヒント下さい」と視線を合わさなくても、「なぞなぞ」の紙をみながら会話が成立するのです。
それがカワクリのスタッフが毎月、「なぞなぞ」を作って更新してる意味でした。「なぞ」が解けましたか?」

ス「そういえば昔、キムタクがドラマで美容師の役をやっているのがあったらしいんですよ。」
渡「あっ、それってビューティフルライフですよね。懐かしい。」
ス「ビューティフルライフっていうんですね、知らなかった…
それでそのドラマの中でキムタクがこんなことを言ってたらしいんです。
中(小?)学生の女子が生まれて初めて自分で美容院に行こうと決意する時、それはとても緊張する。勇気を持って、美容院にやってくる。だからキムタクは、その少女に「来て、良かった」と思わせる美容院を作りたい、というような事を言うシーンがあったみたいで、それを聞いた瞬間、この気持ち、とっても良くわかる!!っと思いました。」
渡「わかります、わかります、私も小学生の頃、それまでは母と行っていた美容院へ初めて1人で行ったときの事、今でも覚えていますよ。」
川「クリニックと美容院では違うと思うかもしれませんが、「病院」と「美容院」は発音が似てますし、初めて訪れる所への不安と期待、緊張と覚悟は似てると思うのです。
だからクリニックを作る時に、キムタクのセリフをいつも頭に思い浮べていました。その初心は今も伝承しています。」
ス「受付もそのお手伝いをしていけたらいいですね。」
渡「そうですね、安心してお越しください!」


5 Replies to “文化部通信~その伍~/&美化委員長登場!”

  1. 川原です。
    小学校の頃、むっつり助平、のことは、鼻の下が長いから、鼻下長(びかちよう)と呼ばれてました。だから、美化委員長は皆んなやりだかりませんでしたね。同じような意味で、こうじょうちょう(口上長)という言われ方もありました。大人が、工場長、をやりたがらなかったかどうかは知りません。
    僕は委員とはまるで無縁な人生で、やった事があるのは小3の時の、傘委員、くらいです。

  2. 文化部通信その5、読み応えがありました。カワクリの大事な情報が満載ですね♫

    私も、マンガやフィギアや色々が、どこを見てもキレイに並べてあって、すごいなぁといつも思っていました。あんなに沢山の物があったら、もっとごちゃごちゃ散らかっちゃいそうなのに…。

    渡辺さん、美化委員長になられたのですね。そういえば、昨日通院した際に飾ってあった、スイトピーと、チューリップと、かすみ草の組み合わせがすごく可愛くて、帰りに受付に伝えようかと思っていたのに、すっかり忘れていました。これからも、お花に装飾に、楽しみにしています。

    傘委員。初めて聞きました笑。
    私の学校には無かったです。

    1. いずみさん、こんばんは。スーです。
      渡辺さんは、すごく綺麗好きで受付前のマンガをいつもせっせと並べてくれています。
      患者の皆様にもすごく綺麗に院内を使っていただいているので、院内が綺麗でいられるのはみんなの努力の賜物です。

      今週のお花はすごく好評でした。春の先取りのようでウキウキする色合いですよね。
      楽しみにしていただけて幸いです。嬉しいです!
      先生は傘委員と言っていましたが、本当は傘”がかり”だそうです。ちょっと盛っちゃったみたいです(笑)
      コメントありがとうございました。

  3. 昨日は、一晩寝られませんでした。上記のまんがのカワイ子ちゃんたち。そのせいだけではありません。昨日の夕方に、こないだ買った、オーディオ機器2つが届いたせいです。
    最低限の設定は、ウチでしてもらったのですが、VHSプレイヤーからおニューのブルレイ・ディスクにダビングするのは、私の場合、もう出来ないようで、あきらめ。
    そのかわりに「要するにVHSテープの映像が見られりゃいいんだ」と思い、ああでもない、こうでもないとやって、気がついたら朝。
    もうひとふんばりして、リージョンプレイヤーも、テレビも見られるようになりました。
    しかし、長い間、こっちのわがままを聞いてくれて、引取に返っていった君たち。9年間、ごくろうさまでしたとさ。

    1. papaさん、こんにちは。スーです。
      夜通し作業だったのですね、お疲れ様でした!無事終わったようでなによりです。
      新しい家電機器がくるとワクワクしますが、今まで使っていたものも愛着があるのでどこか寂しくなりますよね。
      これからバシバシ使って、新入りのプレイヤーにもわがままを聞いてもらいましょう(笑)
      コメントありがとうございました。

いずみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です