ハンドベル

4/Ⅱ.(火)2020 はれ。立春。ラグビーのリーチ・マイケル仰天告白「大学4年まで童貞でした」

リカちゃん人形がテーブルいっぱいに占拠して、棚にも2つ、カウンターにも1つ、合計8つあるので、
「もう買わないで下さい」と受付からのシュプレヒコールに、さすがの私も自重する。

そんなカワクリに大きな荷物が届いたから、皆さん眉間にしわを寄せて、
「まさか、また買ったんですか?」と、あきれたガールズの反応に、
「ノン・ノン」と僕は人差し指をメトロノームのように振って、箱の中身を開示した。↓。

ここからは、うかいが代筆いたします。
ミュージックベル。今でも小学生は演奏の発表などで使ったりするのでしょうか?

川原先生が今回買ったミュージックベル、POPでとっても可愛いです。
大人になって見る、【小学校の体育館】とか【うんてい】のように、懐かしさと可愛さで溢れています。

「おもちゃみたいだな~」なんて思って鳴らしてみると、オルゴールみたいな、可愛く、綺麗な音でした。
本物のハンドベルとは響きや壮大さは違うものの、ちょうど子供の歌声に近い、素直な音色です。
まだ、これの使い道は決まっていませんが、きっと役に立つ日がくるでしょう。遠くない未来に。

ちなみに、お値段は先生曰く『リカちゃんよりは安い』そうです。

 

以下、川原先生のおことば↓↓

寺山修司の詩に、

「肖像画に
まちがって髭を描いてしまったので
仕方なく髭をはやすことにした

門番を雇ってしまったので
門を作ることにした

一生はすべてあべこべで
わたしのための墓穴を掘り終わったら
すこし位早くても
死ぬつもりである」

というのがある。それを真似て、「ハンドベルを買ってしまったから、ハンドベル部を作ることにした」。
ハンドベルは8音で、専用の教則本の楽譜をみて鳴らす回数を数えたら、ミとファ、と、ソとラ、が圧倒的に多かった。そこはピアノを習ってたスーと、吹奏楽部出身のカワクリの歌姫・うかいに主軸をまかせることにし、下のドとレをナベゾ、シと上のドを川原が担当する。

夢は、自由ヶ丘の女神祭りのメインステージでの演奏だが、まずは練習からだ。以下が初代結成メンバー。↓。

BGM. ソフトクリーム「やったね!春だね!!」


7 Replies to “ハンドベル”

  1. 冒頭の一言メモは、東スポの先日の記事。
    ラグビー日本代表主将のリーチ・マイケルが母校・東海大でトークショーを行った。現役学生へのメッセージを求められると「僕は大学4年まで、ずっと童貞でした」と自ら暴露。会場は一瞬シーンとなり、しばらくして大拍手が起きたという。
    実はこの話には続きがあって、「彼女を作ったのが3年生の時。告白するまで6ヶ月かかった。勇気を出した。いま結婚しています」というちょっといい話。
    なのにさすが東スポ。ニュースの切り取り方が絶妙だな、と思った今日この頃です。

  2. 今日は、すみませんでした。人形は、大丈夫でしたか?
    なにかあったら、お知らせください。

    皆さんへ

    1. papaさん、こんばんは。

      大丈夫ですよ、気にしないで大丈夫。
      外は寒かったでしょう、風が冷たい日でしたね。
      ではまた~

  3. 川原先生、こんばんは。

    幼稚園の時、このハンドベルが可愛くて大好きで、夕涼み会っていう幼稚園の行事で、浴衣を着て、きらきら星の演奏をした事を思い出しました!

    1. いずみさん、こんばんは。

      きらきら星かぁ、七夕っぽいですね。

      僕は日曜日に準備してた恩師との会が、恩師が風邪をひいて延期になりました。
      変なウイルスも流行ってるし、年寄りには丁度良かったかなと思っています。
      …色々、準備したんだけどな。ま、仕方ない。

      またコメントして下さいね~

      1. 川原先生、こんにちは。

        色々準備していたのに、残念でしたね。でも、恩師の先生の風邪早く治るといいですね。

        私は、昨晩は仕事仲間と焼肉屋さんで飲み、今は喫茶店で鬼滅の刃1巻を読んでいます。面白かったら続きを買う予定。

        1. いずみさん、こんにちは。

          鬼滅~はアニメ第1話だけみました。一気見しようとしたら疲れてしまいました。
          きっと画像が綺麗なのと情報量が多いから脳の処理が追いつかないのだろうと、若い子に言ったら、
          「ちがいます。あれは1話でたくさん人が死ぬから、先生は心がつらくなったんです」と言われて、嬉しいような恥ずかしいような。

          ちなみに僕のオススメしてた「異種族レビュアーズ」は昨日、東京MXの打ち切りが決定しました。
          地上波ではやはり無理だったんですね。想定内ですが、円盤(DVD/BD)は売れそうですね。
          クリニックの受付のうかい&スーにはマンガ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」が大人気です。「切ない」とか「キュンとする」と高評価!

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です