文化部通信~その漆~

バレンタイン企画も好評に終わり、かと思ったら、お隣の「お菓子のまちおか」が2月いっぱいで閉店。

私がこのクリニックに初来日して以来、行きも帰りも春夏秋冬ずっと毎日横目でみてたお店なので寂しくなります。非情にさびしい~↓。

しかし、もうすぐ雛祭りですね。クリニックは季節感を大事にしているので、雛人形を飾りました。ガラス工芸ですごく綺麗です。

これは、先生のお母さんが先生にプレゼントしてくれたものだそうです。
男の子に雛人形をあげるって珍しいですよね。ちなみに先生は、鯉のぼりは一度もあげてもらってないそうです。
先生が、それでもジェンダーアイデンティティを保てたのは、アイドルのおかげだそうです。日本のアイドル文化は世界に誇れますね。

 

そんな先生が皆さんに新しいなぞなぞを作りました。
3月にちなんだなぞなぞだそうです。イラストがヒントになっています。私は3番しかわかりませんでした・・・難しい。

私もなぞなぞを作りました。ぜひ皆さんチャレンジしてくださいね。答えは受付まで。

 

コロナウイルス感染拡大が騒がれていますね。天皇誕生日の一般参賀が中止になり、東京マラソンの一般参加も中止になりました。イベント事がたくさん中止になっちゃってますね。
マスクも品薄になり、私はこないだ川原クリニック下のセイジョーさんで、たまたま買えたうかいさんに、分け与えて貰いました。マスク難民だったのでとても助かりました。ありがとうございます、うかいさん。
皆さんも風邪には気を付けてくださいね。スーでした。

※実は、この文章を勝手に先生が加筆して、手伝ってくれたのは嬉しいのですが、私が非道で、そもそもウソばかりなので元に戻しました。先生の加筆バージョンが見たい人のために、コメントの1番にそれをコピーしておいたので貼っておきますね。


11 Replies to “文化部通信~その漆~”

  1. 以下、先生加筆バージョン↓

    コロナウイルス感染拡大が騒がれていますね。天皇誕生日の一般参賀が中止になり、東京マラソンの一般参加も中止になりました。イベント事がたくさん中止になっちゃってますね。SARSは収束するのに8ヶ月くらいかかったというから、5月のコミケも、東京オリンピックさえ開催があやぶまれるんじゃないでしょうか?どっちも興味がないから私にはヘッチャラなのですが、楽しみな人は楽しみにしてたのがなくなってガッカリでしょう。その分、私は「相対的に」幸福になりますね。人生は相対評価。わ!楽しみ!人の不幸は密の味?ミー・ツー!
    マスクも品薄になり、私はこないだ川原クリニック下のセイジョーさんで、たまたま買えたうかいさんに、分け与えて貰いました。マスク難民だったのでうれしかったです。うかいさん、神ですね。女神です。人の為に動けるなんて尊いです。「人の為」って書いて「偽り」って読むんだよって、隣から渡辺さんがやさしく教えてくれました。
    アメリカのCIAとかFBIでは今回のコロナのような新種のウイルスが出回ると、「まず生物兵器では?」と疑うそうです。「世の中には悪意に満ちた人間もいる」という可能性を見逃さないためだそうです。私も犯罪心理学には興味があって、今はカワクリの受付をしてるのは仮の姿で、いつかはアメリカの諜報部員がカワクリを訪れて、「お迎えに参りました。あなたには日本は狭すぎます。あなたの知恵を我・FBIにお貸し下さい」と迎えに来るのを待っていると言ったら、「女の子らしく、白馬に乗った王子様でも待ってたら?」と田舎のお父さんは言うけれど、お父さんの若い頃と時代が違うんだから。女だって世界に出て活躍する未来です。私は世界に羽ばたき、花になり蝶になり鳥になりやがて風になる。日本の平凡なジャップな皆さんは風邪に気を付けて役立たずな神様にお祈りでもして、教祖様のパワーの入った水でうがいでもしてて下さいね。スー、風になります。

  2. 結構前から先生が不安定だなあとちょっと心配ですが、ああ、いつもか、酔っ払いはそんなの気にしません。
    私は某国でペストが流行ってから、生物兵器説を少しだけ信じていて、まあこれは、ミッションインポッシブル的な妄想の範囲ですよ。

    流行の初めは小児科の先生は診察するたびに、緑茶でうがいをするから、病気にならないんだとか、久米宏のラジオでマスクのスペシャリストが、いわゆる普通のマスクは10%くらいしか防御する能力がありませんと聞いて、楽観していたのですが、今思うのはマスク買っとけばよかった、です。

    なんですかね、死にたいくせに死にたくないという、人間てわがままですね。感染した動物はすぐ殺されるのにさ。

    久米さんは初めからオリンピックなんてやめちまえ、というスタンスで僕もそれに感化されて、やめちまえばいいのにと思います。
    イギリスの船を停泊させてやっているのに、オリンピックはこっちでどうぞなんて、本当あいつらはデリカシーがなくて嫌いです

    1. 壁見沢は今日もしんどいさん、おはようございます。スーです。
      先生不安定でしたか?いつも元気な先生も、人間だったという事ですね・・当たり前か。
      生物兵器説は、新しいウイルスが出るたびに囁かれていますが、今回は少し怖いですよね、私も妄想の範囲ですけど。

      緑茶でうがい聞いたことあります!殺菌作用があるんですかね?
      ふいにむせて咳をするのにも、周りの目がきになる日々なのでそういう目を避けるためにも、私はマスクをつけています。ただ、本当に売ってなくて困ります。
      イベント事が続々と中止になって…早く感染が落ち着く事を祈る日々です。
      コメントありがとうございました。 

  3. いきなりですが、ジェンダー・アイデンティティって何ですか? それで保てたのなら、アイドルもいいじゃないですか!笑)

    1. papaさん、OHA!

      川原です。今日、スーちゃんはお休みのなで「代返」しますね。
      ジェンダー・アイデンティティーとは「生物学的な性別」というより「男役割・女役割」みたいな身分証明をさしてるのではないでしょうか?
      うちの母は、僕に雛人形を与えたり、女物の「Sサイズ」のカラフルな服を着せたりしてました。きっと第2子は女の子が欲しかったのでしょうね。
      でも、僕の前思春期に天地真理のブームが起きて、それ以来、アイドル文化とともに僕は成長したので恋愛対象は「女」になりました。
      親の思うようには子は育ちませんね、…って言った側から「リカちゃん人形」で着せ替え遊びしてるから母の怨念さえ感じますね。
      ではまた~

      1. アイドル文化で、そういう一種の・・・・何というか、葛藤を乗り越えたんだな・・・と思えました。お互い色々ありますね。
        今、筆不精に多少なっとりまして、とにかく書けない。日記も、書き飛ばしていたのにね。いずれ治るでしょう。

        1. papaさん、こんばんは、川原です。

          僕のアイドル文化史は、小学校の天地真理に始まり、中学の山口百恵、高田みずえ、高校の石野真子へとリレーされます。
          僕の初恋の相手は、「恵ちゃん」という子で、すなわち、すべてイニシャルは「M」。
          僕は高校生になっても、将来自分は「M」のイニシャルの人と結婚すると信じてました。子供ですね。
          自分が好きになる人と結婚できるなんて決まってないのに(笑)

          papaさんは、最近は筆不精ですか?面白い趣味嗜好をしてるから何かに書き留めておくといいですね。日記が面倒なら、ここに書き込んでくださいよ。
          ではまたね~

          1. 昨日、変な映像を、ユーチューブで見ました。
            甲子園を目指す、高校野球の地方戦で、歴史に残る大誤審が出たというもの。
            二塁ベースに投げられた投球を、セカンドの選手が受け止めたんですが、セカンドに滑り込んだ相手にタッチしようと思いきや、その選手ボールをぽろっと落としてしまう。なのに審判は、アウトにしたんです。
            普通にタッチしていれば、確かにアウトですが、ボールをこぼしていますから、セーフになる。
            さすがに、相手は怒りますよ、高校野球で甲子園をめざすわけですから、暴力沙汰には、ならなかったですが、解説者は「明らかにボールが落ちている」って言う。
            結果がどうなったかはというと、セーフ・・・だったような。
            80年代のビデオがソースのようですが、高校野球で、こんなの見たことない!

          2. papaさん、こんばんは。スーです。
            青春に燃える最中、大誤審となると熱が入りますね。
            私は野球が全く分からないので、野球の好きなうかいさんにお伝えしておきますね。
            でも、せっかくコメントをいただいたので、川原先生から教えてもらった野球にまつわるジョークを一つ。

            あるところに、二人の野球好きの男がいた。
            一人が死んでしまい、もう一人の男の夢枕に立った。
            夢枕に立っている男に向って「あの世にも野球はあるのか?」と質問した。
            死んでしまっている男は
            「良いニュースと悪いニュースがある。」
            「良いニュースは、あの世にも野球はある。」
            「悪いニュースは、次の試合の先発はおまえだ。」

            少しヒヤッとするジョーク(?)でしたね。コメントありがとうございました。

  4. こんばんは。こちらではご無沙汰しております。なぞなぞ解けました。
    ロマンティック: Q1.3月3日がなくなるってことですね。Q2. 挿絵のセリフの○○に、h y 、が入るとすると…ほにゃららday…ですね。Q3. 実は誰の似顔絵かわかりませんでしたが、答えはピンと来ました。とる、そして残す、ものですね。
    スーさん作: ①先生のファーストネームの1番目。②この教科、私の学生時代は男女別々でしたよ。③「最初は○○」
    合っているでしょうか?
    どうも不調続きで、全く外出しない2日間でした。

    1. トモトモさん、こんにちは、スーです。お久しぶりのコメント嬉しいです♪
      なぞなぞ、さすがです。大正解です。一番最初の全問正解者です。早い!!

      川原先生から、志らくの「雨ン中のらくだ」のサイン本を見せてもらいました。
      「三軒長屋」が目次では「三軒茶屋」になっていました。先生からの伝言です。
      「今度見せてあげるね」との事です。コメントありがとうございました。

papa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です