コロナがくれた季節

 

28/Ⅱ.(金)2020 はれ からかい上手の高木さん、モザイクアートTシャツ届く。

コロナでまるで列島は発狂しましたね。
これは朝のサンドラッグのマスクに並ぶ行列、開店2時間前です。↓。

そうかと思ったら、マスクだけじゃなく今日はトイレットペーパーやティッシュも売り切れです。
昨日のニュースで、トイレットペーパーは大丈夫と言ってたのになぁ。
下が、お昼のセイジョー。↓。

僕はこの棚に、エスパー伊東みたいに入って記念写真を撮ろうとしたのですが、スーちゃんに止められました。
患者さんに聞いたら、マスクやティッシュばかりでなく、生理用品まで売り切れらしいですね。
なんでそんな物まで?と思いますが、衛生的だからマスク代わりにするのかしら?
綿棒でも買い占めるか。

こういう時に重要なことは、ノイズをカットして、ニュースを取捨選択すること。な~んて、僕のニュースソースは東スポと皆さんから聞く都市伝説だけだから偉そうなこと言えませんね。情報に右往左往しています。

ちょっと前にテレビの報道番組で見たのですが、武漢との関所みたいなところに警官が待ち伏せしてて、マスクをしてない人をとっ捕まえて、後ろ手に縛り上げて、無理矢理マスクをさせるのですが、
マスクが不足してるから、縛られた男はブラジャーを顔に巻きつけられてました。屈辱的ですね。
でも、こんな調子で行ったら、そのうちブラジャーも品薄になったりして。

そんな世の中を想定して僕は脚本を書いてみました。
ブラジャーのなくなった世界で、お姫様がバレーボールをする時にオッパイが揺れて悩んでしまい寝込んでしまう。
それを知った勇者が姫のために、幻の乳バンド・ブラジャーを求めて旅に出るが、やっと出合ったブラジャーの持ち主は超・吹っ掛けて来る、という話で、
タイトルは「千両ブラジャー」。

僕は最近、絶好調でアイデアがポンポン出ます。僕はピンチの時に頭がフル回転するのは昔から。心理士、早くみつからないかなぁ。

そんな僕に宅配便が「推し武道(おし・ぶどう)」のCDを届けた。これはアニメの劇中歌。↓。

付録にLPジャケット大のシートがついてたから、コーナーに貼って、充実させました。↓。

待合室の「宝箱」を「可愛い」と誉めてくれる人は多いですが、中を覗くのは図々しいと思うのか皆さん遠慮してますね。見ていいのに。
中には、僕が集めていらなくなったもの(新品)が入っています。掘り出し物もありますよ、好きな人には、だけど。
だからこんなプラカードを作ってみました。良かったらみてみて下さいね。あげちゃうよ。↓。

BGM.ChamJam「ずっと ChamJam」


17 Replies to “コロナがくれた季節”

  1. コロナの影響でライブやフェスが中止になったり延期になったり。大手のプロダクションはまだいいですが(よくないけど)、心配なのは「地下アイドル」です。接触を禁止したら、彼女たちの収入は断たれ、また所属する弱小プロダクションは倒産してしまうのでは??
    難しい問題ですね…。
    推し武道、は2次元だからいいですが、もしこれが現実だったらアニメの放映は中止になって僕は生き甲斐を一つ失うところでした。

    だから好きなアーティストのライブが中止(延期)になった方、心中お察しいたします。

  2. 川原先生こんばんは。

    ストック癖がない我が家は、ティッシュはあと1箱、トイレットペーパーはあと3ロールです。家に沢山ストックがあるのは、ビールと焼酎を割る炭酸水(夫のです。)これを機に、防災意識を持ちなさいと母から言われました。ストック癖のある母はどや顔でした。

    先生からピカチュウの年賀はがきが届いてから、もう2か月たつのですね。こないだお正月だと思っていたのにもう、ひな人形。コロナがくれた季節も、きっとあっという間に・・。

    新しい脚本。映像化は難しそう(笑)

    1. いずみさん、OHA!

      もはや、コロナより集団心理が怖いですね。
      そんな僕は今朝は納豆巻を食べました。粘り強く生きるためです。
      近頃は皆さん、「病院」に行くのが嫌らしく、「やれ花粉症の薬をくれ」「やれ湿布を出せ」とカワクリは感染が少ないからとここで事済ませようという傾向が見受けられましたが、ついに今日くらいは、外来患者さんの数自体が少ないですよ。下のセイジョーは、マスク品切れ、と貼ってあるのに、長蛇の列です。

      新しい脚本の映像は確かに難しいですね(笑)でも、主題歌は決めました。ビートルズのオブラディ・オブラダです。
      「おっ、ブラでぇ。おっ、ブラだぁ」の空耳です。

      1. 川原先生、こんにちは。

        確かに、音叉と水晶と先生と受付さんに守られているカワクリはいいオーラが出ていて安全そうです。そこで済ませちゃいたい気持ちも、分かる…かな。私はちゃんと、専門の病院に行きましたけど、本当ガラガラでした。風邪くらいじゃ、皆んな病院行かないのかな。
        先生は、このコロナの雰囲気にのまれないですか? 私は、仕事がなくなったら、無心で集中するものが無くなって、世の中の雰囲気と同じく、不調です。気分の流れを変えたいのだけど、なかなか…。

        1. いずみさん、こんにちは。

          僕は子供の頃、オイルショックでトイレットペーパー買いに母と並んだ記憶があります。
          タイ米騒動の時は親戚が新潟にいたので米を送ってもらい、
          3/11は活動家の人に、軍が使う象みたいな鼻の付いた防護マスクをもらったりして、
          こういう騒動には免疫があります。
          でも高齢者や基礎疾患のある方の不安を考えると心が痛みます。

          東スポでみたのですが、プロレスのイベントでアントニオ猪木がプロレスのレジェンド達に闘魂ビンタをする際、
          「コロナビール、飲んできた」というアントン・ジョークを言ってたという情報を付け加えておきます。

  3. ウチの近辺も、トイペ合戦はすごかったみたいですよ。買いに行こうと思い、近くのスーパーマーケットへ行きましたが、まだ良いほうだったみたいです。
    学校、小中高が休み? 3週間でも、短かいぐらいじゃないの? 家にいて、テレビ見て、ゲームやって、ネット見て。人によっては、読書をして、音楽きいて。
    まあ、ある程度、適当にやるのが、いちばん。「幕間」人生も悪くはないんじゃないですか?
    手じゃなく、気を抜いて。
    ところで先生、こないだの診察で、気になることがあったんですが、次回、それを・・・・・・。

    1. papaさん、こんにちは。

      今日もドラッグストアは大行列です。最早、コロナより人間の「自分さえ良けりゃいい」というむき出しのエゴの方が怖いですね。
      怖い、ということは、自分にもそういう面がある、ということを証明してるのでしょう。
      一方で、大岡山北口商店街の、お菓子のまちおか、は今日が最終日。お店を見物に行ったら、がらんどうでしたよ。
      ドラッグストアとのコントラストが令和2年のうるうどしの2/29のスケッチでした。

      ところで、papaさんがこないだの診察で、気になることがあったんですが、というのが気になります。
      次回まで気が気じゃないです。僕はせっかちですね(笑)。ではまた~

      1. 情報が色々と錯綜(さくそう)しているみたいなので、とりあえず、厚生労働省のHPへ行くといいのでは? 色々書いてありましたよ。

          1. おはようございます。
            あ、あのう、意味がよくわからなかったのですが・・・。

          2. papaさん、深い意味はありません(笑)

            ほんの少し訂正しときましたよ。

  4. 昔「消毒用エタノール10本」という注文を間違えて「無水エタノール10本」発注してしまった事があって、今なら売れたのになあと思います。
    マスクが手に入ったのでばあさんに送ってやったら、聞いてもいないのに「トイレットペーパーはね新聞紙を取ってあるから大丈夫」といわれました。ああ、この世代はそういう発想なのか、と思いました。
    昔よく脱脂綿を買いに来るお年寄りがたくさんいて、店長に聞いたら、昔はナプキンの代わりに脱脂綿を使ってたんだよ、と言われてへぇと思いました。
    今日ミヤネ屋を見ていたら、橋本元知事がインフルエンザや交通事故で亡くなる人の方がよっぽど多いでしょうと言っていて、いちいちこいつは説得力のある事いうなと思いました。
    ベッキーがテレビに出ていてお腹が大きくなっていました、時の流れが速すぎてうんざりします。
    自分さえよければそれでいい気がします、結果心に余裕ができて分け与えることができるのですから、ジーザス。

    1. 壁見沢は今日も行くさん、OHA!

      あのさ、店頭の空のケースが印象悪くない?
      「次は何がなくなるのか??」って不安を煽ってる。
      とりあえず、何かで埋めたらどうだろうか?リステリンとかシェービングフォームとか汗拭きシートとか南京豆とかブラックサンダーで。
      そうすると不安は少し減らないかな?

      前のうちのスタッフが花粉症で、マスクが買えないと泣いてたから、「蛇女のマスク、あげようか?」と親切心で言ったら、「大丈夫で~す」だってさ。

  5. そうですね、先生みたいに洒落がわかる人がお店をやっていたら、ひな人形置いてほっこりしていたかもしれません、そんな余裕はなさそうだけど。
    ちなみに今日は女の子の日ですが、昨日まで50%くらいナプキンありましたが、30%位に減っていました。あせって買う人、買いだめする人と、本当に必要な人が買った結果、小売業は一時的に大儲かりのようです。

    NHKで界面活性剤がウィルスに効く、などとやっていたそうで、今度は洗剤が品薄になるかも、なんて、そんなことを言っているうちに春になって、収束していくんでしょう。

    1. 壁見沢は今日も行くさん、こんばんは。

      3/11の時に少女が生理用品がないって不安がっていましたが、その子も今や立派なレディです。
      時の経つのは早いですね、こっちが年をとる訳です。

      受付の話を聞いてたら、お米もないそうですね。ならばと、冷凍うどん、と思ったらそれもなかったそうで。
      そのうちマスクを買いだめして余って困った人と、お米を買いだめした人が物々交換したりする日がくるかもしれませんね。

      洗剤もなくなるんですか??そういえば、ハイターを薄めて吹き付けるための、スプレーの容器がどこにもないと誰かが言ってました。
      皆、買占めですね。僕は、「推し武道」のブルーレイの予約、3セット積みました。特典会の応募券がつくから。これも買占めの亜種?

  6. すいません、ひとつ書き忘れました
    ドン・キホーテで、にゃんこスターのトイレットペーパーが激あまりしてるらしいです

    1. 壁見沢は今日も行くさん、OHA!

      にゃんこスターのグッズあるんですね。欲しいなぁ。
      そう言えば、まだ死ぬ前の談志を志らくがお見舞いに行った時、ビン・ラディンのトイレット・ペーパーを手土産に持って行ったら、「えれぇ!」って誉められたと言います。

      トイレと言えば、僕の子供の頃、「おはようこどもショー」という番組があって、僕はよくみてたからでしょうか、
      トイレに入ると便器の深遠に、ロバ君とガマ親分とキャロライン洋子が、こちらを覗いてる気がしてなかなかトイレが出来ませんでした。
      トイレをみられるのって恥ずかしいでしょう?それでうっかりトイレをして次の日「おはようこどもショー」をみると出演者がテレビの向こうから、
      「あっ、あの子、昨日のトイレの子だ」と笑われてる気がして、ギリギリまでトイレをガマンしたものです。だから僕は結構、大きくなるまでオネショをしてました。
      その理由を親は知りません。
      大人になった今でも、あのトイレの恥ずかしさの感覚は鮮明に思い出せて、これまでの人生でかたときも忘れた事はありません。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です