かくれんぼ

3/Ⅳ.(金)2020 はれ コロナ疲れ、DVや虐待増加危惧。

今週末も自粛ですね。家で暇をしてる人にクイズを出しましょう。と言っても、カワクリ十八番の「なぞなぞ」ではなく、かくれんぼ、です。

第一問、下は「偽物語」の月火ちゃんのポスターです。↓。

きつね、は何匹いるでしょう?5匹ですか?般若をカウントせず、月火ちゃんの後頭部につけてるのも見つけてくれたんですね。でも不正解です。答えは、6匹です。なぜなら、ここにも1匹かくれていたからです。↓。

つづいて、問題その2.下はポール・デルボーという画家の「こだま」という作品です。裸の女性が夜の街を無表情で行進しています。女は皆、同じポーズをとってますね。だから、「こだま」です。さて問題です。ここにいる女の数は何人でしょう?

絵に光が反射してみづらいですね。ごめんなさい。よく見て下さい。3人ですか?不正解です。ここにかくれていました。4人です。↓。

デルボーは僕の好きな画家ですが、着衣の夫人の絵も書くのですが、不思議と皆、女性の顔は同じなのです。生涯、一人の理想の女性を追いかけていたロマンテックなオナニストみたいなイメージがしますね。

最終問題です。カワクリは無機質な世の中に一石を投じるため、受付が植物係りとして、生花を飾っています。その花瓶越しに何かかくれていますね。それは何(誰)でしょう?。↓。

BGM. よしだたくろう「かくれましょう」


5 Replies to “かくれんぼ”

  1. 備蓄のすすめ。

    首都封鎖が噂されてるそうで僕は生活力にかけてるから、気まぐれに冷凍食品でも買いだめするかとセブンでコンロで温めて食べれる「鍋焼きうどん」などを買って帰る。さぞ、家族に誉められるだろうとシュミレーションして帰ったのが逆効果で、なぜならうちはそういうのちゃんと考えてるらしく冷凍庫はいっぱいだった。絶賛されるつもりでいたのに、余計な事をしてくれた!、とあきれられて奈落の底。仕方ないからここ数日は朝ごはんに「鍋焼きうどん」を食べて出かけ、帰宅してから「鍋焼きうどん」を食べる消費生活。

    ここで教訓。備蓄のため冷凍食品を買うなら、まず冷蔵庫を買いましょう。

    1. papaさん、こんばんは。

      正解、1番乗り!何か賞品をさしあげたいのですが、何もないので、「名誉」を与えます。イチバン!

  2. タイトルに少しピンときてしまいました。
    DVというと大げさですが、家族とのけんかが過剰になりお互いに手が出て少したんこぶができました、こんなことは初めて。
    趣味がインドアなためか、予定が丸潰れ。今後の不安や懸念と重なって不機嫌が喧嘩の元かと。口論が発展し力に移行すると怖いものです。
    イライラエネルギーは身体を動かして発散するしかないと、散歩くらいは良いかなと日課にしています。
    気晴らしはどのようにしていますか?もうケンカはこりごりです。。

    1. パワーヘイトさん、OHA!

      コロナの一番怖いのは、人間の品格を落として、悪意を炙り出して、絆を破壊することだと実感してます。我々は試されてますね。
      僕は外にのみに行くのが気晴らしだったから、気晴らしを封印されて(涙)です。
      仕方ないから、50巻くらいあるマンガを一気読みしようと思っています。「ドカベン」とかですかね。
      なんとか協力して、国難を乗り切りましょうね。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です