最新の近況(cf.最近の心境)

7/Ⅳ.(火)2020 はれ 首相、緊急事態宣言発令

お昼に、行きつけの美容院から連絡があり、緊急事態宣言を受けて、ゴールデンウィーク明けまで休業、だって。
日曜に行っとけば良かった。美容院は、不要不急にあたるのかな?
美容院と病院は響が似てるから、やってくれてもいいのにな。
オシャレはしなくてよし、とのお上の判断か。もしくは自主規制。

いよいよ世の中が大変になってきましたね。
オイルショックと「3.11」と大喪の礼を一緒にしたような感じです。
昨日一日家にいたからテレビみてたら、コメンテーター達がケンカしてる番組がありましたよ。

4月です。ウォーターサーバーの「なぞなぞ」は久し振りに僕が作りました。↓。

まずは、ノーヒントで。ヒントが欲しい人は、コメントの「一つ目」を。

BGM.南沙織 「春の予感~I’ve been mellow~」


7 Replies to “最新の近況(cf.最近の心境)”

  1. ヒント1、規則どおりにです。
    ヒント2、=の左は、カタカナのツです。
    ヒント3、I、は意味のある記号です。

  2. 川原先生。
    こんにちは❗️
    非常事態宣言出ましたね。
    でも、私も通常通り出勤して、仕事しています。
    南沙織さんの、春の予感という曲、サビの部分、
    春に誘われた訳じゃない~🎵
    って、曲でしたっけ?
    なんか、知ってるようで知らないかな、私😅

    美容院、休業はいたいですよね!
    でも、この際、聖マリアンナ時代のようにカチューシャをしている川原先生も良いかもです!
    このような状況になり、川原先生を訪ねる計画も、延期になりそうですが、心を錆び付かせないためにも、先生に会いに行く予定ですよ☺️
    それでは、私は一方的に会える日を楽しみに午後も仕事しまーす!

    1. シンシアさん、こんにちは。

      そうです、その歌です。ジャンプ出来るように設定しました。
      この歌は、シンシア(!)の引退間際の曲で、ちょっと人気に翳りが出てた頃に、まるで蝋燭の炎が消える寸前にポっと明るくなるように、ヒットした曲です。資生堂の化粧品のCMソングにもなりました。

      美容院は、都の要請に従って、休業期間を延ばしたり短縮するそうですが、それまでは当面GW明けまで休みだそうです。
      それまでカラーチョークでも塗ろうかなと思ってたり、
      今朝は偶然ですが、エヴァンゲリオンのマリのカチューシャを持ってるのでそれを出して装着してみたりしてましたよ。
      奇遇ですね(笑)仕事、頑張っていますね。今日はさすがに電車、ちょっと空いてましたね。ではまた会える日を楽しみに。

  3. 先生こんにちは。なぞなぞのQ.2だけわかりました。答えは3文字の哺乳類ですよね?この問題、最初の『 /5』等を何と読むかピンと来たらわかりました。

    コロナ関係で、2週間ずっと自宅にこもっています。やる気が出なくて、寝てばかり。2週間があけて、ちゃんと社会復帰出来るのか。そもそも働く意欲が低下中です。一度は行ってみないと…とも思いますが。年度初めに出遅れたのは憂鬱です。

    1. トモトモさん、こんばんは。

      なぞなぞ、正解です!その調子で。ヒントが欲しければ、良いヒント(すぐに答えに結びつかない)あげます。

      コロナ関係は大変ですね。そこで、気晴らしにちょと良い豆知識を3つ教えましょう。
      ①志村けんの「東村山音頭」の1番は三橋美智也が原曲ですが、2番はいかりや長介の作詞作曲です。ソウルフルな3番は勿論、志村本人です。
      ②サーフィンUSAなどで有名なビーチ・ボーイズのリーダー兼ヴォーカルのブライアン・ウィルソンは、カナヅチです。
      ③ユーチューブで、「貴乃花vs朝青龍 ガチ」と入れると観れる動画は迫力の1番です。横綱・貴乃花が8勝2敗、新大関・朝青龍が9勝1敗でぶつかります。解説は、曙(やってたんですね、NHKの解説)。貴乃花が勝った後、興奮した実況アナウンサーが「すごい戦いでしたね。どうですか?曙さん」と水を向けると、曙はなんて答えたと思います?「これで二人とも、9勝2敗ですね」だって。バカっじゃないか?だから解説クビになって、プロレスに行く羽目になったんじゃないかとしみじみする物件でした。
      ではまた~

  4. 「ステイホーム」「とにかく外出は控えて」と、昨日、小池都知事が言ってましたが、そんなことでいうなら、「普段、私がやっていることをやればいいんだ」と思いました。まあ、浪費は、別にしてね。
    早く効果的なワクチンが出ないかな。

    1. papaさん、こんばんは。

      すごい世の中になって来て、人の心もギスギスしてますが、こんな時こそユーモアが必要ですね。
      だから、こんなタイミングで、自虐ネタを繰り出せるpapaさんには御見それしました。面白いですね。
      「ステイホーム」は、エガちゃんの登録商標かと思ってたら、小池さんも使ってるんですね。

トモトモ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です