春風にのせて

9/Ⅳ.(木)2020 はれ コロナ感染で少年ジャンプ発売延期

緊急事態宣言発令を受けて、いつも乗るすし詰めの電車が今日は若干空いていました。↓。

座れるけど、両隣に人がいるから、まだ「密」ですね。
車両の人は全員マスクしてて、マスク不足というのに皆んなどうやって入手してるのでしょう?不思議だ。

そんな僕もこないだついにスタッフの分も必要だから、amazonで50枚入りのマスクを5箱注文しました。通常1000円以下のものが2500円しましたが、背に腹は変えられません。英断して、ボタンを押しました。しかし、待てど暮らせど、マスクが届きません。調べたら、「今度の日曜に着く」ということなのでしばらく待ちますが、スーちゃんがネットの評価を調べてくれたら、2件の書き込みがあって、一つは「ここ詐欺です!」もう一つは「でも、お願いしたら返金してくれました」だって。…やられた。詐欺にひかかっちまった。ま、まだ日曜まで待たないと分からないけど。そんな当世マスク事情です。

そんな僕が朝、大岡山に着いて、東急病院の方の改札から出ると、ファミマを直角に曲がったところまで行列が出来ていました。↓。

この行列の正体は、サンドラッグからのもので、富士そば、を過ぎて、ファミマを越えたものだったのです。↓。

皆さんのお目当ては、これ。↓。

こうやって皆さん、購買努力してると思うと、呑気にしてたら手に入らないのは当然ですね。

マスク不足の解消のため、ハロウィン用のマスクを開封しました。安倍首相のくれる布製のマスクがもらえるまでこれも交えてしのぎましょう。それがこれ。4連写でお送りします。↓。

さて皆さん、色んな苦労があると思います。国難だと思って、なるべく助け合って譲り合って生活していきましょう。スピリチュアルに詳しい人に聞いたら、今は地球の周波数がアップする時期だそうで、それに人間が見合うかどうか試されているそうです。自分だけよければ、自国だけよければ、という考え方をしてるようでは、新しい地球には人間は不合格になるのだそうです。太宰治の真似して、小説書こうかな。「人間不合格」。

さて優等生的な発言はこのくらいにして、今の僕の1番の懸念事項は、新宿アニメイトの予約した「おしぶどう」のブルーレイ2巻のことです。皆さんは、診察室のカレンダーをみたことがありますか?ここの日付に謎の丸印があるのを不思議に思った事はありませんか?これです。↓。

上の15、のオレンジの○が「おしぶどう2巻」で、24、のピンクの○が「異種族レビュアーズ1巻」のブルーレイの発売日です。何故こんなマークをつけてるかというと、アニメの円盤(DVDやBDのこと)は店舗によって、特典(おまけ)が違うのです。僕は全店の特典を比較して、今回は新宿アニメイトにしたのです。布製のポスターがつくのです。しかし、アニメイトには掟(おきて)があるのです。それは、これらの特典は数に限りがあるので、発売日から一週間以内にとりにいかないといけないのです。だから、僕は忘れたら大変だといつも目に付くカレンダーに印をつけてるのです。

そこに緊急事態宣言です。アニメイトは営業するのでしょうか?閉めた場合、ブルーレイの特典はどうなるのでしょうか?僕は今、布マスクより布ポスターの方が心配です。

そんな僕に宅配業者がお届けものをしてくれました。↓。

さて中味は何でしょう?春風に乗って配達されたのは、とあるジャンルのTシャツとコインケースです。何だと思いますか?

正解は…

からかい上手の高木さん、ハロウィンバージョン。今頃、到着しました。可愛いですね。

BGM. 伊藤つかさ「夢見るSeason」


3 Replies to “春風にのせて”

  1. 本文のBGMに利用した伊藤つかさの映像は、当時の「夜のヒットスタジオ」のものです。
    僕はこれをリアルタイムでみていて、よく覚えています。
    つかさちゃんは3枚目のシングルで作詞作曲がサザンの原坊で、つかさちゃんが乗りに乗ってる頃です。ヒットスタジオも初出演です。年齢の壁がありましたからね。
    つかさちゃんが緊張しないようにと番組は細心の注意をはかり、他局だが朝の「モーニングサラダ」という番組で共演してる兄貴分の西城英樹を激励に呼んで、映像には残ってませんがわざわざ歌う前にヒデキが声掛けをする周到ぶり。15才だからね。
    それなのに、つかさちゃんは緊張して1番の終りあたりの歌詞を間違えてしまいます。それもご愛嬌。
    …と言いたい所ですが、その瞬間、ひな壇がアップで映り、八神純子が左隣の人に「間違えたわよ」と陰口を言う邪悪な表情を流してしまいました。
    この映像でもみられます。テレビは恐ろしいですね。瞬間を切り取るから。八神純子、本当は良い人なのに。板に付いた悪役っぷり。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です