ゴーストタウン

16/Ⅳ.(木)2020 はれ アニメイト4/18~5/6臨時休業。予約商品の引き取りは5/31まで延長とのこと、一安心。

行きつけのランチのお蕎麦屋さんが今日から休業。駅前のパン屋は朝から休業。
裏通りのちょっと高級な日本料理屋は、お弁当を始めるなど、平時と変わって来ていますね。物流も止まってますね。「おしぶどう」のブルーレイ2巻は昨日発売日なのですがamazonからまだ届きません。1巻は発売日前日にフラゲ出来たのだから、今の大変さを物語っていますね。

一昨日の夜、NHKのクローズアップ現代をみてたら医療崩壊の現場をドキュメントしてました。
もう30年くらい前ですが、研修医の頃、救命救急センターをローテーションしたことがあり、その同期が、
「2次救」を助けてくれないかと招聘がかかったとのこと。
とにかく最前線は、人手も足りないみたいです。そのうち僕にもお声がかかったら本当に危機ですね。学徒出陣みたい。

大岡山の夜は静かです。
夜の8時になると、ココイチが閉まり、松屋がテイクアウトだけになり、餃子の王将が看板をしまい、ガストは元々閉めてるし、
開いてるのはコンビニくらいで、ゴーストタウンみたいです。治安が悪くならないといいけどな。

そんな街を夜の帝王になった気分で闊歩する。

家の近所に、ほんの短い横断歩道があるのだが、僕の前を若い女の子が歩いてて赤信号で立ち止まった。
僕は少し間隔をあけて後ろに並んだのだが、信号が青にならないから変だなと思った。
そこは押しボタン式で、二車線の人通りの少ない信号だから、大抵、ボタンを押すとすぐ青に変わるのに。
そこで確認してみると、押しボタンが押されてなかったのだ。
だから僕はボタンを押して、すると信号はすぐに青になった。
僕はおせっかいなのかもしれないが、その女の子に「ここ、押しボタン式ですよ」と教えてあげたら、
「はい、知ってますよ」だって。
彼女は、押しボタンを押すと指が感染しそうだから自分で押さなかったそうで、丁度良い具合に僕が来たのだそうです。
すごい世の中になったものです。

BGM.ペトゥラ・クラーク「恋のダウンタウン」


15 Replies to “ゴーストタウン”

  1. コロナで家にいる時間が多くなってから、相対的にテレビがコロナばかりというのもあって、ラジオをよく聞くようになった。
    こないだラジオで高田文夫が言ってたのだが、
    ジャニーさんは昔、ジャニーズ、という少年野球チームをやっていて、それが今のジャニーズ事務所の母体になったそうだ。
    高田文夫も、少年シャーク、という野球チームに所属していて(7番セカンドだったらしい)、ジャニーズと対戦したことがあったそうだ。
    そこでジャニーさんはお気に入りの子がいると、「You、うちに来ちゃいなよ」と勧誘してたらしい。

    まだ小学生の頃の田淵幸一(江夏とバッテリーを組んでた阪神タイガースの強打者。王の連続ホームラン王の記録をストップした)は、目白コンドルスという少年野球チームにいて、
    ジャニーズと対戦しており、ジャニーさんの目の前で、130m級のホームランをレフトスタンドに放りこんだ。
    それをみたジャニーさんは、こう言った。
    「You、野球、行っちゃいなよ」。
    田淵少年の素質を誰よりも早く見抜いたのは、どんなスカウトよりもジャニーさんが先だったというお話。

  2. 昨夜、いくぶん風邪気味になり、薬を呑んで、寝ました。
    退屈なので、ネットに流れてくるビキニの女の子たちの写真を見て、楽しんでます。今日行きますが、仮に風邪気味の症状があれば、受付さんに伝えます。

    1. papaさん、OHA!

      ビキニはいいですね。中学生の頃、月刊明星で、山口百恵が黒の水着のビキニスタイルを披露して、よーく凝視するとおっぱいが見えるとクラス中、大騒ぎになったのですが、
      僕はそんな山口百恵の右肩に、BCGの痕があり、「あっ、山口百恵もBCG射ったんだ」と思った記憶が鮮明にあります。
      近頃、ネットの情報なのでしょうか、BCGを射ってれば、コロナにかからない、と豪語する人をよくみます。皆、何かにすがりたいですものね。

      風邪症状あるなら、クリニックに電話してくれれば、来院しないでも、薬局さんに処方箋を送って、直接、薬を貰いにいけるサービスが、コロナの期間には許されいます。
      それを利用してみたらどうでしょうか?受付に電話してみて下さいね。

  3. 川原先生こんばんは。

    私の行きつけのお蕎麦屋さんは、店じまいをしてしまいました。老夫婦がやっていたから、これが引き時とでも思ったのかな…。さみしいな。味も、おばあちゃんとのトークも大好きだったから残念です。

    コロナで家にいる時間が多くなって、テレビもつまらないから、何か新しい事覚えてみようとしたら、麻雀が打てるようになりました。生まて初めての麻雀です。結構ハマると楽しいです。夜な夜な麻雀。

    ここから非公開。

    1. いずみさん、OHA!

      色んな心配事は山ほどあるけど、個人経営のひいきにしてる店が潰れちゃわないかが本当に心配です。
      そう言えば、そちらも記事、頑張っていますね、読んでますよ。

      麻雀は高校生の頃はよくやったものです。あの当時は鷹揚で学ランで雀荘に行けてましたから。近所の店から出前を取ったりして、高校生のクセに生意気な(笑)
      「ひぐらしのなく頃に」というアニメで、「部活」のメンバーが麻雀をするシーンがたまにあって、僕は「ひぐらし~」のDVDの特典で「ひぐらし仕様の麻雀牌」を持っています。
      今は、一緒に麻雀をする仲間がいないから開封してないですけど、いつか機会があったらやりたいですね。

      コロナがこんなに大変な時に、こんなことを言うのは不謹慎ですが、僕が「大殺界」の時で良かったと思っています。
      数学的には、「マイナス」に「マイナス」を掛けると「プラス」になるでしょ?
      逆に、運勢の良い時に、コロナだったら損した気がするから。「オレって、運がいいな」と自分に自己暗示。
      ではまた~

  4. ゴーストタウン(夜の部)の帝王さま、こんにちは。

    宿直勤務明けの今朝は土砂降りの中をカッパ着て自転車こいで帰宅しました(実際はその途中で若干の滞留あり)。
    でも 即・熱っつーい シャワーを浴びて、事なきを得ました。
    …なんちゃって。 そんなクールなこたぁしません。 うなだれて電気ストーブに当たりながら、己の回復を待ちましたょ(汗

    さて。 何からまいりましょう。 ぢゃ、
    お弁当を手掛け始める飲食店がホントに目立ちます。 急にヤルものだから なかなか要領も追い付かず、私が行ったお店ではご主人が色々とこぼしておられました。

    で。 ふてぶてしさ? って、生き抜いてゆく上ではチカラとして位置付けても差し障りの無いケースが、ワリとあるように思います。
    【信号の彼女の行動】 に対しても、私的には感じられました。
    もっとスマートにやるなら、先に信号待ちとなったとしても、後ろの方とか物陰で他人が現れて押しボタンを押すのを、じぃぃぃぃぃ・・・っと待つんじゃないのかな?と。(※当社比)
    【最前線】でそれヤっちゃう辺りに”ふてぶてしさ”を感じてしまったのかもしれませんね。 話し掛ける方も話し掛ける方だけれど (笑
     ※ ココは患者の発する【ご愛嬌】ということで、
       穏便にまいりましょう。

    も一つだけ。 『ラジオ』 ネタとでも言いましょうか。
    昨夜の利用者さんは今回で宿泊が2回目(その前にお試しで「夕食の時間まで」が3回)の方でして。 私的にはこれまでとても苦心して対応に取り組んでおりました。 んが、
    彼は(もちろん男性で、とても若いです)時々、笑顔を浮かべながら『FMヨコハマ』とか『じゅーたくじょーほーかん♪』など、他にも数々ありましたが 要するにFヨコのリスナーであることを匂わせる発語が、一人で居室にいる時でも 時々あることに気付きました。
    それらを聞くにつけ 彼に同調して復唱してみると、少しづつ反応が感じられるようになってきた?というのが、昨夜から今朝にかけての感触です。
    こーゆーのは児童の反応を掴むこととは違い、もう少し具体的な要求事項や提案事項へ彼らの意識を向けてゆくための取り組みごとですから、彼らにとってもそれはシビアなのです。 私と同じように?ストレスへの脆弱性を抱えているケースは全然珍しくはありませぬ。
    そんな お母様のお迎え時(やっぱ土砂降りの時間帯でした)にお伺いしたことにゃ。 こんなご時世だからと 実は宿泊のキャンセルをご本人へ説得されていたようなのです。 が、彼が頑なまでに『○○○っ○ に泊る』と言って 全く譲らなかったのだそうです。

    P.S. 最後の部分について。 ・・・えらぃ 長なりますたが。
     実は少々複雑です。 守秘義務なので明かせませんが。
     でも一方では 一歩前進に違いありませんから、よかったです。
     以上、ラジオのネタ? に関してでした (汗

    BGM. 『FMヨコハマ』 の たれ流し (radiko にて)

    1. 散文気分さん、こんにちは。

      今日はいやな雨ですね。でも、こういう天気だと外出しようという気になる人は減りそうだから、自粛にとっては好都合ですね。
      でも、散文気分さんは夜勤明けですか。ご苦労様です。カッパ早速大活躍してますね。
      信号の彼女、の考察、確かにそうですね(笑)
      後半の仕事の取り組みや工夫には感心するやら頭が下がるやら、今度、ゆっくり聞かせて下さい。

      ラジオネタですが、今日は4/18ですが、昨日は4/17でしたね。
      4/17は何の日だか知ってましたか?
      僕もラジオで松村が言ってるのを聞いて知ったのですが、4/17は、掛布・バース・岡田がバックスクリーン3連発を巨人の槙原から放った伝説の日です。
      ここで豆知識。さてそれでは3連発の後はどうなったでしょう?
      正解は、「佐野のショートゴロ」です。ちなみにピッチャーは鹿取に代わってました。
      どこかで使えそうなネタじゃないですか?ではまた~

      1. ははは。

        当時の王監督による中継ぎ・鹿取信仰、通称『カトリック』ですか。
        けど、ちゃんと抑えたんですものね。

        まだ 桑田がデヴューする前年のコトだったのでしょうか。
        ・・・あぁ、そんな同年? だったのかな。 ん、自信ナイっす (汗
        ノーヒット・ノーラン目前で九回裏に四番・落合から一発食らったエース斎藤が、そのまま負け投手となったことを思い出しましたょ。

        P.S. 実は斎藤、最後の登板をドームで見守る幸運に恵まれました。
         長嶋監督がそれまでの「33」をFA・江藤に譲り渡し、自らは
         永久欠番の『3』を背負い直していた。
         ・・・そんな最後の頃だったでしょうか。

         SECOM、してますか?
         『マスクだろ!』 などと、突っ込まれてしまいそうですが。
         誰も そんなお話など? していませんよねぇ・・・ (汗

        さ、ご飯が炊けました♪ では。 (Fヨコも、STOPと。)

        1. 散文気分さん、OHA!

          鹿取信仰、通称『カトリック』って、面白いですね。知りませんでした。
          日曜はよいお天気で、フロリダも湘南もサーファーでいっぱいだっらしいですね。
          武蔵小山も吉祥寺も同様で、そろそろ自粛も大変そうになって来ましたね。
          真面目な人は、食べて寝て食べて運動しないから、2kg平均増えてるそうですよ。
          ではまた~

  5. 川原先生。こんばんは、今は日曜の夜。
    部屋を暗くしてスタンドだけで英語の勉強をしています。
    シンシアは、学生から、とうに遠ざかった年齢ですが、短大の時にあまり勉強しなかったから、今頃勉強したくなって、時間を見つけては、コツコツと。
    川原先生が大岡山の夜の様子をレポートしてくださったので、様子がよくわかりました。ゴーストタウンみたいなんですね。私の住むkdは、商店街の賑わいが日中すごくて、これじゃコロナ発祥率1位の区になっても仕方がないと、思います。自粛期間、大人しく家で楽しめることはたくさんあると思うんだけどな。
    会えない人に想いを馳せて、連絡してみるとか(笑)これも、そうですね✨
    川原先生、馴染みのお店に呑みに行けないのは辛いと思いますが、コロナが去ったらバンバン呑みに行って下さいね☺️
    私も、友達とランチ会を開こうと、また、平和な日々がやってきたら、楽しむことを考えています。
    もちろん、川原先生を訪ねる日が来るのも楽しみに今は、できることで、楽しみます‼️
    それと、こころの、ごみばこ、また、作って下さいね~😆

    1. シンシアさん、OHA!

      医大の同窓会のメーリングリストがあって、最前線で働いてる人も当然いて、そういう現場の情報が入ってくると、陰気になりますよ。
      ちょっと面白いこと言うと、怒られるし。
      コロナ関係のマンガを描いたのですが、とてもじゃないですが発表できません。
      美容院も休みだから、かつら、買っちゃいましたよ。
      ではまた逢える日を~

      1. 川原先生、OHA!

        最前線のDr.たちは、ピリピリしてるのでしょうね、環境がそうさせてるとは思いますが😅

        でも、こんなときこそ、ちょっとしたジョークとか、ウィットとかが、必要なんじゃないかな?って、思うけれど。
        私は、川原先生のブログを読んだり、見たりすると、心が狭くなったときに、風穴を開けてもらった気持ちになって、とても、気持ちが楽になります。
        美容院!お休みって、キツイですよね〰️!
        かつら、どんなのか見たいです。
        私は、ファッションビルが、お休みなのが、キツイです。季節にあった洋服買えなくて、なんか、こダサい自分を鏡で見るとブルーになります。
        今日は、コロナシフトで、会社がお休みになりました。呑気なコメントですみません。

        1. シンシアさん、こんにちは。

          かつら、着いたら、ブログにアップしますね。
          僕はあまり詳しくないのですが、鬼滅の刃、の登場人物のコスプレ用のウィッグです。
          この作品はアニメで見たのですが、情報量が多すぎて一話観てクタクタ。3話までしかみてません。
          少なくともそこまでに登場してないキャラの、かつら、です。
          どうしてそんなものを買ったかというと、こないだ患者さんに、
          「先生の髪色が落ちて来てますね。日本が有事だとわかりました」と真顔で言われたからで、
          なるべく「フダン通り」にしていたいと思い、美容院がしまってる間は、かつらだ!と思いついたのです。
          志村けんの、バカ殿も候補にしたのですが、座高が高くなって短足にみえそうなので、流行のアニメにしました。
          休みで家にいると、ついつい呑んじゃいますね。
          僕は田園調布の酒屋で「佐藤」の黒の焼酎の一升瓶を買ったのですが、2日で空にしちゃいました。
          良いお酒はスイスイ行くから怖いですね。ではまた~

  6. お疲れ様です。今日、お薬が、無事、手に入りました。
    さまざまな問題があって、今、悩んでいますが、「ケ・セラ・セラ」の心境で、何とかやっています。
    大岡山に来ると、気分が良くなります。家に帰ると、ネアカになれます。今日のお昼は、家で中華丼を食べました。
    さすがに今日は、マスクをして、外に出ましたが、あちらこちらにそういう人がいました。

    1. papaさん、こんにちは。

      僕も今日から、猫族のかっこいいマスクをしています。
      これはストックが十分あるので、お見せできるでしょう。
      僕の今日のお昼は、しま坂、という有名なラーメン屋で、つけ麺と中華ちまきと水餃子を食べました。
      のどが渇いて、お水を5杯も飲んじゃいましたよ。ではまた~

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です