エビダンス

28/Ⅳ.(火)2020 ちゃんとしたマスクを入手。スタッフにも配れた!

大岡山北口商店街に並行して走る裏通りにもう1本、大岡山北本通り商店街があって、表の北口商店街がチェーン店が多いのに対して、裏通りの北本商店街には名店が多い。昔のシングルレコードに「有名なのはA面だが、名曲はB面に多い」と言われたのと似てる。その北本商店街に老夫婦がやってる中華料理屋があって、僕はいつもその店の前を通るたび、客が入ってるか気にして、誰も入ってなかったら入ることにしていた。
横浜ドリームランドがいざ閉園となると人が押しかけて「なくならないで欲しい」「想い出の場所」などと口々に言い、コーヒーカップ、に2時間待ちなんて光景をニュースでみる度に、「お前らが行ってりゃ潰れないんだよ」と腹が立つので、自分はそういう後悔しないようにこの店に客がいないと入っていたのだが、さっきその商店街を歩いていたら、その店、潰れてました。下が、スケルトンになった店。ここにもコロナの影をみたり。↓。

マスクに関しては皆さんが心配してくれてありがたいです。よし、決めた。感染しないで、長生きする。そんな僕の今日のマスクは沼みたいな色をしたモンスター柄。↓。

休みの日は、ステイホーム、ワイドショーでコロナのニュースを見ていたら、科学的エビデンスが重要と言ってた。エビデンスは、証拠、という意味。下は、エビがダンスする証拠イラスト、題して、エビダンス。↓。

BGM. 遠藤賢司「踊ろうよベイビー」


9 Replies to “エビダンス”

  1. B面に名曲が多いと言ったが、パッと思い出せるのは、松田聖子の「スィート・メモリーズ」と薬師丸ひろ子「すこしだけやさしく」くらい。ちなみにA面は、「ガラスの林檎」と、「探偵物語」。で、禁じ手だがネットで調べたら、メチャクチャありました。えっ、これも?みたいな数です。以下一部引用。

    ペギー葉山「学生時代」(64年)、
    黒沢明とロス・プリモス「ラブユー東京」(66年)、
    千昌夫「星影のワルツ」(66年)、
    青江三奈「伊勢佐木町ブルース」(68年)、
    ヒデとロザンナ「愛の奇跡」(68年)、
    ズー・ニー・ヴー「白いサンゴ礁」(69年)、
    ダウンタウン・ブギウギ・バンド「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」(75年)、
    小林幸子「おもいで酒」(79年)、
    欧陽菲菲「ラヴ・イズ・オーヴァー」(79年)、
    西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」(81年)などなど。

  2. こんばんは。 昼間はありがとうございました。

    そんな今日も、(一体いつ頃からなのか?) アフター・たこ焼きしてから帰りました。 北本通り商店街との中間点・ほぼ路地裏な風情の立地でしょうか。 前回の通院時に そんなお隣の洋品店にて衝動買いした折に、『この次に見せびらかしマスカラ。(塗り塗り・・・』 などと吹聴しておきながら、そんなことをスッキリと忘れてました。

    今日は少しばかり旧ドイツ軍将校を意識した? そんな いで立ちだったのでぃすが。 そんな不気味なコトなどは 決して誰にも言えやしませんでしたょ。えぇ。 (少なくとも職場では。
    ・・・なのでもう、おしまいですか。

    P.S. 今日、病院をはしご(歯医者さんです)したあとにユニクロしまして、安価な白ジーンズを買い求めてまいりました。 よって次回こそ『ひめ姉さま』または『姫様の腐界あそび?』と称して 馳せ参じまする。 おてんばですが 時には辺境の騎士として名高いユパ・ミラルダも助けちゃいマスカラ。(塗り塗り・・・

    BGM. 久石 譲 『風の谷のナウシカ・サウンドトラック
     ~はるかな地へ…~』

    1. 散文気分さん、こんばんは。

      例のコーディネートですね、楽しみです。
      こんなご時勢だからオシャレやファッションで遊ぶのはいいですね。
      アイデア次第では、お金かけなくてもゴージャスにみえますものね(ゴージャスって言い方、今、しないか?)
      ではまた~

  3. 隠れファンから、初コメです。

    飲食店とか食品店とか我が家の気に入りのお店も次々に店じまいする時期がありました。
    今度のコロナでそんな店ができなければいいのですが。

    エビダンス、なかなかの出来栄えにのけ反っちゃいました。

    BGM:平山美紀 真夏の出来事

    1. ふたらのたかねさん、OHA!

      初コメントありがとうございます。
      平山三紀は僕がレコード収集を始めた頃の歌手です。三人娘、小柳ルミ子、南沙織、天地真理が出始めて、GSが解散し、ジュリー、マチャアキ、井上順がソロになった頃です。
      エビダンスの続編で、退廃的なイラスト、デカダンス、も描こうとしています。刑事が踊ってる絵です。

  4. 昨日、近くの銀行に行きました。久しぶりで、レコードを買うためにそうしました。
    ATMでは、列ができていたので、そのまま立ちましたが、お互いは2メートル離れて! のコロナの法則をやり、変な気分。
    どのぐらいぶりでしょうか、銀行に行くなんて。
    終わって、帰りに、ラーメン食おうかと思いましたが、思いつかず、帰宅。
    今日は今日とて、お昼に起き、ずーっと日記書き。終わって、カポーティの「遠い声 遠い部屋」の文庫本を読みました。
    キリがないなあ。夜は何食べたっけな。 

    1. papaさん、OHA!

      僕は休みの日は、まるで一歩も家を出ないで、ラジオを聞いたり、マンガを読みながら、お酒を飲んでます。
      贅沢が出来ないから、ちょっと高級な銘柄の酒を飲み、舌が肥えてきました。
      岡村のオールナイトニッポンも聞きましたが、前後の文脈を考えれば、それほどめくじら立てなくてもいいと思うのですが、今、皆、うっぷんが溜まってるから、何が標的があるとそこに集中砲火するみたいですね。

  5. 川原先生、こんばんは。

    昨日はお薬の処方、ありがとうございました。マスク、5種類目でしょうか…。
    普通のマスクより、こっちのマスクをどこで入手しているのかが気になります笑。

    以前、診察で先生が気を使ってくれて、アヒルのマスクをしてくれようとして、私は集中出来ないと遠慮したけど、、この5種類だったら、あれが1番診察に集中できるかも…笑。なんて思いました☆

    老夫婦の中華料理屋さん。残念ですね。

    1. いずみさん、OHA!

      そうだね、5種類目です(笑)僕もアヒルが1番好きです。
      僕の行きつけだったお寿司屋は去年いっぱいで閉店しちゃったけど、今思うと、良い時閉めたなと思います。
      しかし、ウルトラマンタロウに息子がいたとは。

kawahara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です