心の護美箱⑱~アーカイブス「電話の話し」

30/Ⅳ.(木)2020 はれ 9月に新学期?

今日は、令和2年4月30日です。去年の今日の日付を言えますか?正解は、平成31年4月30日です。
令和元年は、5月1日からですから、4月30日までが平成だったのです。
平成最後のブログ記事も偶然ですが、「心の護美箱」でした。

心の護美箱⑰がいっぱいになったので、⑱を作りました。
はじめて、このブログを読まれた方は何のことだか、判りませんね。
とりあえず、グチを書き込めるページなのです。
つまり心に溜め込んでるものを、捨てる、ゴミ箱、のようなものです。非公開を希望の人は、そう書いてくれればアップしませんし、こちらが判断して「不適切」なものはアップを控えます。

最近はコロナで自粛生活を皆が頑張っていますが、「オンライン飲み会」とか「ズーム飲み会」とかあるそうで、お家にいながらテレビ電話で一緒に飲めるそうで楽しそうです。オンライン飲み会に必要な物は何だかわかりますか?刺身です。オンラインだけに回線(海鮮)が必要だから、です。「ねずっち、のです」と、最近、ユーチューバーになった、ナイツの塙がやってました。僕ももう少し機械に詳しいか、友達がいればやれたのにな、と残念がりながら、今回は電話の記事のアーカイブスにしてみました。↓。

18/Ⅳ.(木)2013 はれ
今年から、東京都精神神経科診療所協会(東精診)というのに入会した。
いや、させていただいた。
その勉強会が、13日(土)にあり、テーマは「精神科救急」関連のこと。
翌日の、14日(日)は、「こころの電話相談」の当番をした。
15日(月)は、月1の精神分析の研究会と、この休みは、精神科一色だった。
多分、皆さん、知らないと思うので紹介しますが、東精診では毎週日曜日に無料の電話相談をしています。
それは入会している診療所の「精神科医」が、当番で担当しているのです。
心理士やケースワーカーではなくて、精神科医がやっているのが貴重だと思います。
実は、僕はこのサービスを入会するまで知らなかったのです。
つまり、あまり知られていないと思う。なので、ここで宣伝しましょう。
東精診のホームページを開いてもらうと、左端に「こころの電話相談」という囲いがあります。
そこをクリックしてみて下さい。
毎週日曜、PM2~5時まで、対応しています。
これは、当番の数日前にクリニックに宅急便でそれ専用の携帯電話が送られてくるのです。
僕は、自分がその当番だと知りながら、本部か何かに行ってやるものだと勝手に思い込んでいたから、
電話機が送られてきた時には驚いた。
前の当番の先生が次の当番の医者に直接、送るルールなのだ。
伝票には、「電話機」と記されている。
僕は、説明文をよく読んでなかったから、電話機の送り主のクリニック宛てに直接電話して、
「そちら名義で、時限爆弾みたいな謎の電話機が送られて来たのですが、こ、これ、心当りありますか?」ってあわてて聞いちゃった。
そしたら、そのクリニックの受付の方は、朗らかで、親切に、「きっと、電話相談の当番ではないですか?」と教えてくれた。
そこで、やっと気がついた。お恥しい。前のクリニックの先生、失礼いたしました。
今後とも、よろしくご指導ご鞭撻の程を。
で、電話相談である。
相談は、3件あった。
これが「多い」のか「少ない」のかの判断は微妙だ。
試しに、ヤフーで「こころの電話相談」と検索してみたら、少なくとも10頁以内には見つからなかった。
岡山や広島や宮崎や埼玉はあったのに。宣伝不足なのかな。
なので、ここで紹介して、少しでも認知度を上げようと、記事にしている訳です。
無料相談ですが、通話料だけはかかりますので、念のため。

そうそう、電話で思い出したのだが、僕が高1の時、学習塾で知り合った女の子にやたら長電話をする子がいた。
その子は電話魔で、一時期、毎日のように電話がかかってきた。
当時は、携帯電話などない時代で、家の電話にかかってきた。それで、平気で2~3時間、喋るのだ。
内容は、どうでもいいことばかり。
たとえば、世良公則&ツイストの新曲について、とか。
先日、古い日記を見ていたら、架空の電話のシナリオを発見した。
それは、その子に電話する前に、僕がシュミレーションしたもので、数頁にわたっている。
シチュエーションは、僕が電話をするところから始まっている。
僕はその子の長電話には慣れっこだったのだが、自分から電話をするのは、緊張したのかな、そんなものを作って。
こちらが話しかけて、相手の答えを想像して、話が進んでゆく台本なのだが、
実際には、「一言目」から想定外のフレーズが返ってきて、無駄に終った想い出が残ってる。
僕はその子と塾の友達たちで海水浴に行ったことがある。
その子は、高1のくせに真っ赤なビキニを着ていて、それがまた何とも色っぽくなかったことを、
真夏の強烈な日差しとともに思い出す。
それは、その子の性格があまりに明る過ぎたからだと思う。
その子は、僕をそのグループで「1番可愛い子」とくっつけようと色々とおせっかいを焼いては、すべてを台無しにした。
「私に任せておきなって~」みたいなことを言って、すべて台無し。悪気はないんだよなぁ。
その子のお兄ちゃんは小さな暴走族のリーダーをしていて、その子は、それをとても嫌がっていた。
僕は、「そんなことはどうでもいいことさ」、と電話越に言ったことがある。本当にそう思ったし。
珍しくその子は、黙り込んでいた。
今、思うと僕は、その子のことが好きだったのだと思う。

BGM. ピーターとゴードン「愛なき世界」


52 Replies to “心の護美箱⑱~アーカイブス「電話の話し」”

  1. 先生ご無沙汰してます。ブログはこまめにチェックしていて、いつも楽しく拝見しています。
    やっとスタッフの方の分までマスクが届いたとのこと、安心しました!

    世の中では早くも「オンライン飲み会疲れ」が、トレンドワードのようですよ。
    今はみな自宅にいるから、誘われると断る理由が無くてツラい、だとか。なるほど納得です。

    「疲れ」は良くないから「くたびれ」に変えたいですね。
    オンライン飲み会くたびれ、コロナ自粛くたびれ。
    くたびれ、に変えるとなんだか、ぐっと人間味が増すような気がします。

    私の方ですが、在宅勤務が続いているくらいで、少しのストレスはありますが、
    この生活に慣れ、それなりに家の中Lifeを楽しみながら過ごしています。
    3.11の時は漠然とした不安がありましたが、今はそこまででも無くて。
    子どもが成長したせいか、職があるせいか、自分が鈍感になったのか(鈍感力アップ!?)、防御反応なのか、なんだか分かりませんが、ちょっと強くなったのかなー、と思ってます。

    なかなか伺えないので、近況でした!

    先生のエビダンスの絵、かわいくて癒されました。
    今度はアマビエをリクエストします。

    1. メロンのめさん、OHA!

      近況、教えてくれてありがとう。どうしてるかな?と思っていました。
      想像力の不足だったのでしょうね、「オンライン飲み会疲れ」というのもあるんですか??
      なるほど、今は、ステイホームだから、断る理由がないんですね。
      社会状況がたとえどんなに激変しても人間関係の煩わしさは、永遠なのですね。

      アマエビのリクエストありがとうございます。そういうシステムではないのですが、好評で嬉しいです。
      海産物で思い出したのですが、前回の「サザエさん」がネットで炎上してるそうですね。
      「GWにどこへ行こう」と一家が企画する会に、一部の視聴者が、この時期になにごとだ、と目くじらを立てたとか。
      僕は、この前の週の「サザエさん」を見ていて、そこでは波平がカツオとタラちゃんを連れて釣りに行ったり、
      相変わらず、夕ご飯に食卓を囲んで飛沫を飛ばしながら団欒してる様子を放送してました。
      僕は、直前のニュースで、ゴルフの打ちっ放しや釣りやパチンコ店が「密」になってることに警鐘を鳴らしてたのを見たので、
      これはイチャモンをつけたい人の格好のターゲットになるなと予感してました。
      つまり、いきなり「GW企画」で炎上したのではなく、前週に振りがあったのですよ。
      …とは言え、「サザエさん」みて、クレームを言う人の神経ってのもスゴイなぁとある意味、感心するのです。

  2. お返事ありがとうございます!

    サザエさんの炎上、私もネットでちらっと見ました。
    まさか前週に伏線があったとは。そこまでは知らなかった!
    逆に次回が楽しみです。
    暇なので、サザエさん次週予告大喜利(コロナver.)を勝手にやってみました。
    ・わかめ 手作りマスクを縫う
    ・三河屋さん大忙し
    ・波平 初めてのリモートワーク

    あと、イラストですが甘海老ではなくて「アマビエ」と書いたつもりでした。
    甘海老の絵は、難易度高そうですよね。失礼しました。

    これも最近知ったのですが、アマビエは半人半魚の妖怪で、
    光輝く姿で海から現れ疫病や豊作の予言をするらしいのです。
    で、アマビエの姿を見ることができると、疫病が鎮まるとか。
    (にわか知識なので、間違っているかもしれないです)

    アマビエ、現れて欲しいなー。

    1. めろんのめさん、OHA!

      こちらこそ失礼。「記名」を消す時、「編集」して、ついでに「アマビエ」を「アマエビ」に直してしまいました。
      さかのぼって、「訂正」しておきました。
      「アマエビ」は僕も寿司ネタの「甘エビ」でなく妖怪・人魚の「アマエビ」だと思ってました。
      それというのも、水木しげるの「日本妖怪大全」に「アマエビ」は載っているのですが、これが(多分、誤植なのですね)「アマエビ」になってるのです。
      1991年第1刷です。だから、僕はこのコメントをもらうまで、間違って覚えていたのです。出版社にも教えよう。何かくれるかも。アマビエ、のシールがいいな。
      ちなみに、めろんのめさんの、アマビエ知識は正しいですよ。付け加えれば、熊本出身の妖怪だそうで、「アマビエ」の絵を見せれば治るらしいから、やはりイラストにはピッタリですね。

  3. 診察とカウンセリングで疲れ切って家に帰ると食べる元気もなく、寝込みます。家族は機嫌が悪くなります。どうしたいいでしょうか。

    1. タモさんが好きさん、こんにちは。

      真面目にカウンセリングを受けると、自分と向き合うから、その直後は、(東洋医学で言う好転反応のよいうに)疲れるものです。
      それを前もって言っておくといいですね。今、言うと、言い訳っぽいですから。
      しかし、コロナだから皆、イライラしてて当たり所を探してるようなところがあって、困りますね。
      心中察しますが。

      1. 返信ありがとうございます。(フォローもありがとうございます)
        タイミングを見て、家族に話します。
        クリニックでも、診察室でもカウンセリングルームでも、見えているのに受け入れてしまい、言わないことが多いなぁ、と、寝ながら考えてました。
        例えば、なぞなぞとか先生が描いた推しぶどうの絵とか、今日先生がしていたヘアバンドとか、カウンセリングルームの部屋に花がなかった事とか。変化には気がついているんだけど、きっと意味があるんだろうと何故か素直に突っ込めない自分がいます。人間関係でもよくあります。髪型が変わったね、とかが言えないんです。見えているのに言葉にしなかったら、それは実際には見えていないということになりますか?また、それって第3者にしたら、気持ちの悪い事でしょうか?(こういう事を診察でゆっくり話したいのに、頭がフル回転して結論を急ぎすぎて伝えられず、よく落ち込みます。) 

        因みに、最近カウンターに置いてある夢の本というムック本、面白いですね。太田さんの対談本にとりかかるまえに、活字慣れするのにちょうど良さそうです…(今、とにかく活字離れがひどいので…)←こういうことすら診察室に入ると飛んじゃいます。太田さんといえば、最近爆笑問題の1年間の時事ネタを振り返るという漫才を、遡りながらよく見てます。40分くらい喋りっぱなし!お見事です!

        1. タモさんが好きさん、こんばんは。

          物理的に、全部話してる時間がない、ってのもありそうですね。
          ま、徐々に話して行けるといいですね。
          夢の本、は、別冊宝島、といって面白いのが多いですよ。良いところに目をつけましたね。

  4. こないだ、薬局に薬を受け取りに行って、薬剤師さんに薬の説明をしてもらっている最中に、気づいたのが「口の中が、乾いてカラカラになっていた」こと。意外でした。過敏になり緊張していたのかもしれません。
    最初のプランでは、大井町線で帰るつもりでしたが「今、電車に乗ったら、この悪い調子をひきづって・・・発作を起こすのではないか。電車内で。その場合、また乗れない状態になったら・・・」
    そう思い、やめました。病気の再発を恐れていたんでしょう。
    世の中不思議です。こういうの、「予期不安」っていうんですか?
    どうしたらいいのか・・・・・。

    1. papaさん、OHA!

      なかなか大変でしたね。
      もう今はストレスが混在してて何が何やらわからないですからね、口も乾燥するでしょう。
      でも、その後の判断は良かったのではないですか?
      そして、それは「予期不安」というよりは、「嫌な予感」じゃないですか?
      具合が悪い時は、こういう太古の能力が一時的に活性化することがあるから、それに従うと良い場合が多いです。
      ではまた~

  5. 川原先生。
    こんばんは、ご無沙汰です。
    東京の非常事態宣言が解けるのをひたすら待つシンシアです。
    最近、病気そのものは良くなっては来ているのですが、自分を見失いがちで。川原先生は、私をおしゃれ!といってくださったけど、おしゃれにも自信がなく、自分が何が好きで何が得意かってことも、明確にならなくて。
    自分自身の中で迷子になっている感じです。先生より少し年下で、なのに、シングルで子供無し。現在彼氏無し。自分の好きなことぐらい自分で探せと、言われそうだけど、スランプなのかな?
    コロナじゃなければ、気晴らしに、一人で呑みにでも行くところですが(笑)
    そろそろ、今の主治医に一言ことわって、川原先生に会いに行ってみようかと思っているところです。

    1. シンシアさん、OHA!

      元気ですか?(って、このご時世にする挨拶じゃないですね)
      どうしてるか気にしてましたよ。
      早く飲みに行ける世の中になるといいですね。
      おしゃれとは、単なる流行や良い物を身につけることではなく、服は着るもので着られるものではありません。
      自分らしさのコーディネートが外見に出たり、自分の中に流行りを持つことが、おしゃれですね。EPOも言ってましたね。
      そういう意味であなたはおしゃれですよ。
      国難を一緒に乗り切りましょう!

      1. 川原先生。
        シンシアは今、会社のお昼休みです😃
        先生の回答読んだら、俄然元気になりました‼️
        まさに川原マジック。
        意地悪な同僚もいたり、会社って面倒だけど、私はわたし。じぶんを迷子にしないよう、好きなものに貪欲になって、糸を手繰り寄せます。それは彼氏とかではなく、自分の好きなものに通じる糸です(笑)

        1. シンシアさん、こんにちは。

          今、お昼休みですか?
          元気になって良かったです。
          今は特にコロナで意地悪な人が多いし、あなたはそんなに群れるタイプじゃないから面倒なことも多いだろうけど、自分らしくやりましょう!
          もしまた迷子になりそうになったら相談して下さいね(笑)

          1. 川原先生。
            日曜日の今日、地元世田谷区の駅前を歩いていたら、私はひとりぼっちなんだと言うことに気づき、突然パニックになり、ものすごい汗をかいて、いえには舞い戻りました。
            駅前はカップルや若い親子連れ、お金持ち風な御夫婦があるいてた。
            そんなとき、私は守ってくれる人が誰もいない。独身の女。
            おまけに昨日新しい主治医からは、今のあなたと同じレベルの彼氏ならできるかもねですって!
            なんか、見下されたようで、悔しくて。
            川原先生に戻ろうかな。でも、いろんな事情があるから、一度川原先生に、やはりお話しに行くべきかもしれません。
            それに、やはり、私は遠くのクリニックに通うと、わかってもらえない地の利があるので。
            先生、今、患者さんがまた、戻ってくる前に、シンシア、隙間に診察してもらえませんか?
            こなままだと自閉症の大人になりそうで。
            よろしくお願いします。

          2. シンシアさん、OHA!

            僕は酒に酔ってどこかで転んだか何かにぶつけたかし、右の頬が痛いです。鏡でみたら右目の周りがパンダみたいに黒くなっていました。
            地下室で一人でもがき苦しんで起きたら、緊急事態宣言が解除されてました。
            長い付き合いだから、お互い、支え合って行きましょうね。

  6. こんにちは。 ごみを捨てに来ましたょ。

    これから歯科クリニックへ出向くのですが、右下の奥歯を抜く予定です。 抜いた歯はもらって帰り、あることに使いたいと思っているのですが。 思うように事が運ぶのかどうかが判りません。

    P.S. 現在、連載モノを書き始めています。
     固有名詞などは伏せていますが、コチラや関係者さん方もチラっと登場する愉快な内容です。 そう感じるのは本人のみかもしれませんが。

    1. 散文気分さん、OHA!

      中居くんはジャニーさんの遺骨を瓶につめて持ってましたね。
      女の子が長い髪を切ると、筆にしたりしましたね。
      歯、は何かになりますか?たこ焼き用の爪楊枝?

      PS.知ってますよ、谷川!「S池」シリーズ「三」まで読んでます。Hさんにも読ませます!

      1. Σ( ̄□ ̄;) はやっ!!

        特に なんて今朝(早朝に)書いて、しかも明日の発表日付なのに。 ・・・目次の日付って 一体何なのでしょうね (笑

        ご精読ありがとうございました。

         《続く・・・》

        P.S. 【カワクリ・限定】 でネタばらししますと。
         くだんの主人公・谷川(ヤガワ)の名前でして、その引用先は小2~6年生まで通っていた、習字教室の先生のご芳名ですだ。 ずっと『タニガワ』先生だと思い続けておったのでぃすが、亡き母がひょんな用事から先生宅へ電話した折に、『・・・はい、ヤガワですが。』と奥さんが出られたようなのです。

         そーゆーのって?
         脳内の切り替えごとに 結構な時間を要しますょねぇ・・・(汗

        幼い頃に鉄道事故で左腕をなくした、隻腕の先生でした。
        子供心にも色んな面で気ぃ遣って、その教えを受けてましたょ (汗

        1. 散文気分さん、こんにちは。

          この連載は楽しみですね。
          僕も主人公はてっきり「たにがわ」だと思ってました。
          ムー、で、樹木希林が演じてたお手伝いさんも、金田と書いて「かねた」と読む、という訂正されがちな読み名ってありますね。
          ではまた~

  7. さっき、お風呂に入りました。いい感じでしたね。気持ちいい感じでした。
    こういう時には、上がってから、ビールを飲むのがいいみたい。もう暗くなっていますが。
    いい気なもんですよ(笑)

    BGM:美輪明宏「ヨイトマケの唄」

    1. papaさん、こんにちは。

      昔、渋谷の日清パワーステーションでキヨシローと泉谷のジョイントライブをみたことがあって、その時、泉谷が「ヨイトマケの唄」を歌って、生まれて初めて、泉谷のことをいいな、と思いました。その翌年、美輪明宏本人がこの歌で紅白に出ました。そんな頃の思い出話でした。ではまた~

  8. 「俺、何でこんなに生き急いでいるのかな」。
    今の素直な気持ちです。

    BGM:ケニー・ランキン「ハイディング・インサイド・マイセルフ」

    1. papaさん、OHA!

      南佳孝の「スローなブギにしてくれ」がアンサーソングです。
      暑くなって、マスクが邪魔ですね。

    1. ツナさん、こんにちは。

      僕は今年、大殺界です。だから「悪いことが起きるなら今年にしてくれ」と願っていたら、この始末です。
      悪いことは重なるものですが、「バラバラに来られるより、一時にまとめて来られた方がいいんだ」と昔の人は強がったと聞きます。

    1. シンシアさん、こんにちは。

      僕は顔に怪我をして、少し良くなってきましたが、まだ美容院にも行けません。
      髪もボサボサで、色も金髪と黒髪が混じった、ブチハイエナみたいです。
      だから、ピカチュウのチューリップハットを買って、それを被って診察しています。
      あまりイケタ状態ではないです。
      今度の休みくらいには美容院行こうかなと思っています。
      ま、人間は外見も大事ですけど、やっぱり中味で勝負したいですね。
      内面を豊にするため、藤子F不二雄のSF短編漫画集を毎晩寝る前に読んでいます。
      だから、毎晩夢がとってもファンタジックです。ではまた逢う日まで。

      1. 川原先生。
        私、無責任女で、非公開で、どんなにネガティブなことを書いたかわからないけど、きっと今読んだら、オェって、なるぐらい暗いことをほざいてたんだわ。
        恥ずかしい。ゴミ箱だから、許してください😅
        先生のけが、早く完治すると良いですね。
        そうです、人間内面を豊かにしなければどんなに外見が良くても薄っぺらい味のない人間になると分かってるんですけどね。歳を重ねてくると人間滲み出てくるものが、たくさんあるような気がしてます。
        でも、独身のシンシアは、まだ、これから売り出す予定なので、やはり、内面も外見も両方捨てられません。
        これって半端なヤツなのかな?
        川原先生は、ファンタジックな夢を見れルなんて羨ましいです。
        私は、今まで出会った知人、友人が日替わりで夢に出てきましたよ。思い出は美化されるものですね。
        大岡山が近くて遠い街にならないうちに、相談に行きたいです。
        また、迷子の大人になっているのです。

        1. シンシアさん、OHA!

          僕の怪我は快方に向っていて黒ずんでいたのが赤みがかって来ました。
          今日から暑いのと、怪我も綺麗になったから、フェイスシールドに変えてみました。
          患者さんはマスクだと「表情がみえないから怖い」と不安な意見が多かったもので、試験的に導入です。

          僕はキヨシローの夢をみましたよ。僕はキヨシの「死」を認めない派で、従って、キヨシの追悼番組や追悼企画はみません。
          なのに、夢は不思議ですね。僕は、夢の中でキヨシの追悼ライブの会場に客としているのです。
          僕はしらけていると、隣にキヨシがいて、キヨシは思ったより背が小さくて僕と同じくらいでした。
          キヨシは僕の方を向いて、一曲づつ曲の振り付けを教えてくれて、「僕にも同じように踊れ」と言います。
          結果、その会場では舞台の演者(キヨシ?)と会場のフロアの僕とキヨシの3人だけが同じ踊りを踊っててすごくカッコ良かったです。
          会場の外には特設ブースがあって、プリクラの機械みたいな写真を撮影するコーナーがあり、僕は素通りしようとするのですが、
          キヨシが「一緒に撮ろう!」とカメラを自撮りしよと僕らに向けた時、そこにはキヨシは写ってなくて、「あっ、オレ、写らないんだ」と淋しそうに言いました。
          キヨシは僕にしか見えませんでしたが、そこにモモちゃんというキヨシの娘さんが走ってきて、「お父さん~」と声を掛けると姿が消えました。
          小さい子には姿が見えるんですね。僕はあやうく、キヨシにあの世に連れて行かれるところでした。
          そんな夢をみました。ではまたね。

  9. 川原先生、おはようございます。

    さっき、イライラしている息子に、優しくしきれなくて、怒ってしまいました。朝は気持ち良い気分で送り出してあげたかった。9時から1件目。気持ちを切り替えなきゃ。

    あと、昨晩もごみ箱使おうとして、書いたけど、送るのやめたんです。でもやっぱり送ります。

    昨晩1時ごろに書いたやつです↓

    僕が寝るまでトントンして。
    っていう息子を希望通りに寝かしつけた後、リビングのソファーで寝ちゃった夫を引きずって、息子の隣に寝かせて。2人の寝顔を眺めて。2人の全てが上手くいきますようにって神様にお願いしながら、寝室の扉をそっと閉じて。

    ベランダで一服する私は全然立派じゃないですね。コロナ渦だし、身体との相性は抜群に悪いし。背徳感。いつも誰もやめろって止めてくれないから、自己申告しました。今日でやめます。

    1. ツナさん、こんにちは。

      あなた、タバコ吸うの??知らなかった。
      僕らの業界では、ヘビースモーカーが多いです。きっと、医者も看護師もストレスが多いからだと思います。
      だけど、病院は、保険点数の加算か何かで、従業員の禁煙を推奨します。「健康」より「収益」ですね(笑)
      そのために、「禁煙委員会」などを作り、そこに喫煙者を送りこむのです。考えますね。
      って話は、もう10年以上も前の話だから、今の実情とはかけ離れてるかもしれませんが。

      背徳感って、いい響きですね。ちょっとエロいですね。ではまたね~

      1. 川原先生こんばんは。

        そう聞かれた時は、いつも吸わない。と答えます。ほとんど吸わないですよ!

        1. ツナさん、こんばんは。

          談志は「禁煙するのは意志が弱い奴だ」と言ってました(笑)

          ところで、僕が背徳=エロ、と想像したのは、日活ロマンポルノで恒例のシリーズだった、「修道女もの」に由来しています。
          まったくそういう要素がないところに秘められたものを発見した宝探しのような憧憬で、ありふれた不倫とは純度が違います!
          …って、純度って何だ??

    1. ツナさん、こんばんは。

      今日は夏い暑でしたが、あっ間違えた、暑い夏でしたが、今時分は風が強くなってきました。
      そのせいかしら、今日は肩がこって頭痛がしました。クーラーのせいかしら。
      そしていよいよ梅雨入りですね。
      うちのスタッフは7月生まれが多く、だからか皆、6月が苦手です。
      苦手な者同士、徒党を組んで行きましょう。
      ではまたコメントして下さいね。

    1. ツナさん、こんにちは。

      体に出ちゃうときついですね。
      体も頑張って、心の身代わりになってくれてるんでしょうが…。
      天候も不安定だし、チーターが昔歌ってましたが、人生は3歩進んで2歩下がる、です。
      汗かきベソかき歩きましょう。あなたの歩いた足跡にゃ綺麗な花が咲くでしょう。

      ご飯食べる時間がなかったら、カップラーメンを食べて下さい。

        1. ツナさん、こんばんは。

          今朝は暑かったのに、昼過ぎから雨に変わりましたね。人生のようです。
          僕は小池都知事の物真似をマスターしたばかりなのですが、今後都知事選があるから、公に物真似はNGだそうです。
          ま、公でしないけど。
          今僕はアマゾンプライムで「地獄少女」にはまっています。あれは恨みを買った人を地獄少女が地獄に流すちょっと理不尽なカタルシスがありますが、アニメーションが綺麗で、それでいてちょっと描写がエロティックです。エロスとタナトスと絶妙の按配です。第2期がオススメ。
          土曜日の件、了解です。

          1. ツナさん、こんばんは。

            おそ松さんの六つ子には、「ペアリング」が非公式にファンの間で存在します。
            たとえば、「おそ松」と「チョロ松」は、「遅い」と「チョロチョロ」に引っ掛けて、「速度松」。
            十四松と一松は、「数字松」。
            「カラ松」と「一松」で、カタカナ読みすると「カラー」だから、「色松」など。
            ペアに注目するとアニメも味わいが深まりますよ。

            アニメつながりで、地獄少女。2期がオススメと言いましたが、あれは間違えで、「3期」がエロいです。
            「地獄少女 三鼎​」というシリーズで、第1話が「奪われた少女」という主人公の少女に地獄少女が憑依する回が目印です。
            僕のオススメは、第4話の「兄貴」という回で、いつもそうなのですが、とりわけ理不尽な理由で登場人物が「地獄に流されます」。えっ、なんで?って思います。ホモをテーマにしてるのも、地上波にしては攻めていて好印象!

  10.  映画「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」、
    二度目、観て来ました。
    一度目と違って、今回は(面白かった映画はなるべく複数回観る様にしています。)主に二つのワード「他者」と「有効性」が鑑賞後に、頭の中をグルグルと巡ってしまい、結局纏まらない状態です。
    「他者」は三島が一人の学生から質問されたテーマの一つで、
    「有効性」はその答えのどこかにあった?言葉です。
    話の内容が難しく、流れの中でそれらを捉え切れないのがもどかしいのですが、
    少し客観的にひいてみていると、
    観念的で且つ、抽象的な論理の展開は、印象としてまぁ、
    カッコイイ訳です。
    でも、一向に着地しないので、説得力に欠ける。
    そこで、どこかに着地点を設けるのですが、
    大体これがかなり具体的な事例を引き合いに出すので、
    そこでの話しが長くなって来ると、今度はカッコ悪くなったりするのです。

    そんなことを思っていたら、「う~ん」と唸ってしまったのです。

    具体的な技術論や方法論、その入り口は観念的な胡散臭さを吹き飛ばすな爽快感が一瞬訪れるのですが、
    でも、その様な実際の生活に自分の「個」がおし潰されてしまっていて、川原先生の所にお世話になっていたりそもそもしている「自分」がいて、それを改めて認識するわけです。

    それらを少し上等な言葉、「文明」を置くと、その対語として「文化」が対立命題の様に同時に置かれたりもして、、
    そうなると、もう自分の頭では処理し切れないものですから、
    「有効性」とは「友好性」のことではないのか?
    と、いつもの駄洒落を挿んでみたりするのです。
    すると、、
    アウフヘーベン(aufheben)なんて、難しい言葉はやはりカッコイイのですが、やはり権威的で使いこなせそうにない。でも、
    息抜きの様に口を衝いて出た駄洒落の内容が、当たらずと雖も遠からず?かな?なんて思えたりすると、少々頭の疲れが取れたりします。

    映像で観る三島は思ったよりも随分ユーモラスな人で、対立する立場の学生達との距離を一度でも縮めた辺りはやはり「う~ん」と唸りました。

    人は白黒ハッキリつけたがったり、その為に時に激しく対立したりしますが、
    今日はその白も黒もハッキリと身に付けている「友好の使者」シャンシャンの3歳の誕生日です。

    1. ボクシングファンさん、OHA!

      この映画、まだ映画館でやってるんですか?
      僕もみたかったんですが、コロナで機会を失って、アマゾンプライムとかに落ちるのを待っていました。
      解説でますますみたくなりますね。
      前宣では、東出の不倫ばかりにスポットが当たってましたもんね。

      シャンシャンはネットのニュースで「日本で最後の誕生日」と書いてあったから、もうすぐ母国に返還ですか?
      動物園も再開するといいですね。失われた日常を取り戻したいですね。
      ではまた~

  11. 「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」はTOHOシネマズの中でコロナ自粛に入る直前ではランキング1位でした。
    その前にもう一度観ようと思っていたのですが、結構駆け込み需要だったのか?
    どの劇場、時間帯でも満席に近く、コロナに関係なく元々人の多いのが苦手な性分なので、
    「人気作品なのだから、劇場再開後に間引かれることは無いだろう」と、
    皮算用した次第です。

    シャンシャンは元々2歳で返還される予定が延期されて来たので、もう流石にこれ以上延ばされる可能性は無さそうです。
    実はあと、もう一頭返還が決定になったパンダがいます。
    神戸市立王子動物園のタンタンです。
    タンタンはもう高齢で、日々を淡々と過ごしていたのですが、
    日本で言うところのパンダの「特養」の様な所で余生を送るらしいです。

    今、日本には10頭のジャイアントパンダがいるのですが、
    それが8頭になってしまうので、少しさみしいですが、
    嬉しいニュースもありまして、現在ジャイアントパンダ6頭を擁する和歌山のアドベンチャーワールドで、雄の永明と雌の良浜がどうやら恋の季節?
    になっている様で、そんな期待もあります。

    僕は子供の頃、頭が働かない子供で、山手線の駅を全部諳んじるクラスメイトがいたりすると、羨望の眼差しで彼らを見ていたものでしたが、
    今は、日本にいる10頭のジャイアントパンダの名前を全部諳んじることが出来るので、「自分も随分と成長したな」と思えたりします。

    1. ボクシングファンさん、こんにちは。

      三島、は、単館上映かと思ってましたが、大きいとこだとよりみやすくて嬉しいですね。
      映画と言えば、「シンエヴァ」もコロナがなければ、6月26日~上映のはずだったのですが、未定になっちゃいましたね。

      パンダ情報ありがとうございます。受付の(特に鵜飼さんが)喜びそうな話題です。
      しかし、ジャイアントパンダって日本に10頭いるんですか?「上野動物園」の「特別感」が半端ないっスね。
      名前、全部言えるって、見分けもつくんでしょうか?

  12. 川原先生こんにちは。

    気持ちはもうどうしよもなく、頭がおかしくなりそうで、死にたくて、全く動けなくて。でも、毎日先生に同じことばかり送っても、どうしよもないな。と思って。心の中のことを書いてみて、送ってみます。そして、少し元気にならないと。

    以下非公開。

    1. ツナさん、こんにちは。

      浅草キッドの玉ちゃんこと玉袋筋太郎(たまぶくろ・すじたろう)は、アンジャッシュの渡部の事件のあと、土曜のスケジュールを空けて待ってるそうです。
      なんでも、「王様のブランチ」の後釜を狙っているとか。「玉様のブランチ」「王」に点をつけて「玉様」、面白いですね。
      玉ちゃんは、その名前からNHKではNGで、勝手に「知恵袋賢太郎(ちえぶくろ・けんたろう)」に改名させられたそうです。面白いですね。
      ゴミ箱、新しいの作りました。また来てね~

  13.  見分けは、、今はつくようになりました。(笑)
    えーと、まず、成獣の雄と雌では明らかに違います。
    雄はより熊っぽいです。
    雄は10頭の内2頭しかいませんが、
    アドベンチャーワールドの永明と上野動物園のリーリーは
    似ていますが、永明の方が明らかに高齢で、年輪を感じます。
    また、手足が長く、独特のシブさがあって、人間の女性にとても人気があります。
    片目が緑内障なので、アップになると、その辺りでも判ります。

    シャンシャンとその母親のシンシン。
    シャンシャンは成獣になるにつれ、当然の様にシンシンに似て来ていますが、
    シャンシャンは子パンダの頃から「アーモンドアイ」と言われていて、
    目に特徴があります。
    それと、アドベンチャーワールドの女子達と比較すると、明らかに丸顔です。

    神戸市立王子動物園のタンタンは、小柄で手足も短く、それが成獣なのに
    子パンダっぽさが残っていると、やはり根強いファンがいます。
    あと、目と目の隈取り?に特徴があります。

    で、そこから南下してアドベンチャーワールド。
    永明は前述の通り。(右利き)
    実は日本で生まれて日本で育って、日本で9頭の子供を産んで育てて来た良浜、
    パンダ界の「肝っ玉母さん」とも呼ばれていますが、
    年齢の割に顔が若いです。(笑)
    今、アドベンチャーワールドには良浜の娘達が4頭いて、
    当然、良浜に似ていますが、見分けるポイントが幾つかあります。
    まず、長女の桜浜。
    アドベンチャーワールド随一の「美パンダ」と呼ばれており、
    耳が大きくまた両耳の間隔が空いている特徴があります。
    双子の妹の桃浜。
    目の辺りは桜浜にそっくりで、目だけでの判断は難しいですが、
    耳を見れば一目瞭然です。
    後、桜浜は左利き、桃浜は右利き、と言う違いもあります。

    また、良浜と桜浜は少し似ているのですが、耳と、目の隈取り?の辺りが
    明らかに違います。(良浜は左利きです。)

    三女の結浜。
    結浜と言えば、頭のてっぺんの「トンガリ」が特徴的で、これも一目瞭然です。
    目の辺りも特徴があります。(結浜は右利き)

    末娘の彩浜。
    大きくなったとは言え、まだまだ良浜やお姉さん達に比べると小柄です。
    あと、鼻の付け根辺りが特徴的です。(彩浜利き手はまだ定まっていないらしいです。)

    思ったよりも文字数が多くなりましたが(冷汗、
    折角書いたので、このまま投稿します。(笑)

    1. ボクシングファンさん、こんにちは。
      川原先生に代わって返信させていただいている、うかいです。

      パンダのおはなし、楽しく読ませていただきました。
      パンダはみんな可愛いですが、特徴はそれぞれ違いますよね。
      そういえば、シャンシャンが誕生日を迎えましたね。
      日本で迎える最後の誕生日に、観客がいないのは残念ですね。
      そろそろ開園なんでしたっけ?会いにいきたいなぁ。

      あ、そうそう。わたしが今つけている腕時計は、待ち受けを変えられるのですが、
      数年前に行ったアドベンチャーワールドのパンダを、待ち受けにしています。
      その画像は自分で撮った写真なのですが、恥ずかしながらそのパンダがどの子なのか覚えていません。
      今度ボクシングファンさんに、鑑定していただきたいです。
      パンダ利きですね。

      コメントありがとうございます。

めろんのめ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です