病気平癒

2/Ⅴ.(土)2020 はれ 明日から連休

めろんのめ、さんのコメントで、近頃、病気を治す妖怪・アマビエ、が人気だと知りました。下の、水木しげるの日本妖怪大全にも登場します。↓。

弘花三年(1846)肥後(熊本)の海中に毎夜毎夜光るものが出た。役人が行くと、「私は海中にすむ’アマエビ‘」と名乗り、「これから豊作だが、やがて病気が流行ったら、私の写しを早々人々にみせよ」と予言めいたことを言い、海中に消えたという伝説。予言だけでなく病気を治す能力も同時に兼ね備えていたから、妖怪というより神に近い存在か。下が、水木しげるの、アマエビ。↓。

僕はこの本を何度も何度も熟読してるから、この妖怪のことは知っていたが、アマエビ、だと思っていた。タイトルだけでなく、本文の説明にも、アマエビ、と書いていたから。ただ昨今のブームをネットでみると、表記は、アマビエ、である。きっと誤植なのだろう。これは初版本なので、貴重なミスですね。1991年第1刷。↓。

コロナの世の中、神頼みも、妖怪頼りもしたくなりますよね。そこで、アマビエ、にスポットが当たったみたいです。そもそも、出典では、「写し」を人々がみれば効果があるというから、感染症でも濃厚接触せず、インスタとかツイッターとかで拡散すればいいのですからね、現代にマッチしてますね、流行る条件、満たしてます。

下は、僕が描いた、アマエビ、と、アマビエ。アマエビはくちばしがイカのように鋭く恐ろしいので、ねずこの様に筒で猿轡をしました。アマビエは、あまちゃんが鼻炎になったら、というダジャレです。↓。

それでは良いお天気ですが、皆さん、頑張って自粛しましょう。こういう時、普段からインドア派は、苦じゃなくて勝ち組な気がしますね。

BGM. 高田渡「生活の柄」


4 Replies to “病気平癒”

  1. こんばんは。
    今日で今週の勤務も終わり、これより4連休となります。
    いまのところBSのケーブルを自室まで通すことと自転車掃除ぐらいの予定しかありません。 ひとに会う約束が無いのが不満なのですが、一般の皆さん?方も そうなのでしょうか。

    ・・・まあ、適当に解消します。

    さて。
    遂に現れたと言うか、既に忘れておりました。
    そんなのだったんすね。

    遡りますこと、数週間前の宿直勤務にて。
    夜中に事務所へ行く些細な用事が発生しまして。
    既に短期利用・以外の職員は退勤していて真っ暗な中を、スタコラサッサと出向いては用事を済ませ、ドアを閉めて再び【警備】状態にしてから『(よしっ!)』と心の中で唱えつつ振り向くと。

    外からの街灯にだけ照らされた 薄暗い廊下の壁一面には、昼間の利用者さん方が描いた(描かされた?)のであろう、『アマエビ』なる 謎の珍獣たちが並んでおったワケでして。

    背筋を凍らせつつ持ち場へと戻り、同僚の女性に尋ねたんですょ。
    『いま見たんだけど。【アマエビ】って分かりますかぁ? (汗』

    何ですか? それぇ (笑
    ・・・ですって。 なので それっきり検索することすらも忘れていました。

    なので、どうも ごちそうさまでした。

    P.S. 今さら『アマビエ』などと言われましても困ります。
     既にアマエビとして登録済みなのでして。(※絵画集も)
     でも、食べて美味しいアマエビとは無関係で助かりましたょ。
     ・・・ん、 関係 あったのかな? (汗

    P.S.2. こんなご時世にこそ 必要なのは妖怪だと思います。
     ちゃんと その辺へたどり着くものなのですね。 不思議だぁ。
     では、よい休日を。

    BGM. COMPLEX 『そんな君はほしくない』

    1. 散文気分さん、こんにちは。

      利用者さんが、アマビエ、を描いてたって良い話じゃないですか。
      味わえば味わうほど、良い話です。

  2. 早速、アマビエのイラストを書いて頂きありがとうございます。
    鬼滅コラボで2020年っぽいです。
    事務所問題からの復活を遂げた、のんさんも描かれていて、ご利益がありそう!

    それから、私の元のコメントまで直して頂き恐縮です。
    先生は妖怪に詳しいので、きっとご存知だと思っていたんです。
    アマエビの謎が解けました。

    なんだか海産物が食べたくなってしまって、
    今日の晩御飯はスーパーで買ったお刺身を載せただけですが、海鮮丼です。

    1. めろんのめさん、こんにちは。

      結構、アマビエ、有名なんですね。スタッフが知ってるのは、妖怪大全を必読の書、として読ませてるからだと不思議に思わなかったのですが、
      患者さんも結構知ってました。

      僕は早朝に起きて夕方に寝る生活で、家庭内でも、ひとり・ソーシャル・ディスタンディング。
      昼間から焼酎を呑んでるのですが、つまみを自分で作れないし、家族をたたき起こすのも悪いし、外にも出れないから、
      冷奴とカツ節とノリをつまみに何日か過ごしたら、コロナで少し痩せた気がします。

めろんのめ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です